新参者 最終話

とりあえず答え合わせ


・笹野さん演じる岸田さんが犯人
正解 ̄▽ ̄b

・独楽の紐が事件の鍵だった
正解 ̄▽ ̄b

・独楽の紐はメーカーによって回るものが決まっている
知らんかった; ̄▽ ̄

・みのもんたが売ってる独楽の紐で殺人が行われた
どうしてもみのもんたを絡ませたいらしい; ̄▽ ̄

・三井峰子にはダミー会社があって税金対策のために蓄えがあったが岸田がそれを横領してて、それを発覚するのを恐れて岸田は三井峰子を殺害した
そんなん、分かる訳ないやん; ̄▽ ̄

・岸田が三井峰子の金を横領したのは岸田の息子は会社の金を横領してて、その穴埋めに使用した
息子の金絡みがそこに繋がってくるのねぇ; ̄▽ ̄

・上杉さんの息子さんが死んだのは上杉さんを守るため
そこまで絡んでくるんだぁ; ̄▽ ̄

・結局、木村さんの推理は検討ハズレ
これは予想通り ̄▽ ̄b

・結局、加賀さんはタイヤキを食べれず仕舞
ま、そんなとこやね ̄▽ ̄



結局のとこ、阿部さんと主題歌のインパクトだけで乗り切った

そんな作品ですね。


それ以外に関してはひどいもんで。


特に脚本&演出がねぇ。


でもって、TBSの感謝祭のような
TBSに縁のある方々を登場させてみましたいみたいな

そんな感じのドラマでしたかね。



ま、とりあえず来年の「JIN」までスルーするに限るってとこでしょうかねぇ(遠い目)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 6

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2010年06月21日 00:30
独楽はヒモが違うと回らない。。。

それだけが心に残った最終回でした。知らんかった!ビックリですわ~。

いや、毎回毎回、主題歌がさり気なくドラマの最後を掬い取る
あの入り方のカッコ良さと阿部ちゃんの演技に痺れてました。

。。。でも、それだけなんだけど~^^;

これ見て、逆に原作が読みたくなりましたわ。
本当に東野圭吾さんの本なの~?と言う気持ちでいっぱいです^^;
ikasama4
2010年06月21日 01:06
くう様
>独楽はヒモが違うと回らない。。。
>それだけが心に残った最終回でした。知らんかった!ビックリですわ~。

それと「ウォーリーを探せ」ならぬ
「加賀さんを探せ!」みたいな作品でもありましたかね。

それ以外見せ場がないのも残念です。

基本、東野さんはアレンジ・脚色に寛容な方らしいので
多分原作を読んだらかなり違うんだろうなって気がします。

ついでに「名探偵の掟」と併用すると更に楽しいのかもしれんです ̄▽ ̄
2010年06月21日 05:58
>ま、とりあえず来年の「JIN」までスルーするに限るってとこでしょうかねぇ(遠い目)
あら~決定ですか(笑
まぁ、私も次回のドラマは見ないですが・・・
私は途中、なかだるみしたとこはあったけど結構好きでした。
ただ、毎回一話完結ふうでありながら、推理が続いていたので
それが最終回に繋がる形なのかな~と思ってたんで、そこは肩すかしでしたが・・
普通に犯人逮捕と動機の究明でおわったんで、もうひと旨み欲しかったかも。
豪華なキャストにも楽しませてもらいました。
タカシ
2010年06月21日 07:30
本当に答え合わせのような最終回でした。実は録画失敗が
多くてちゃんと見られたのは、まひるさんを恋人と勘違い
した話と先週、今週くらい。それでも充分だったかも。

動機やその他ミステリー要素としては、二時間サスペンス並み。
いい所もあって大嫌いとはいいませんが、ちょっと期待
しすぎましたね。
2010年06月21日 20:34
見事、画伯の犯人予想当たりましたねー
だけど、動機までは、これじゃ当てられる筈も無いじゃん
てな展開でしたわー。そりゃ確かにもこみちが金欠そうでは
あったけど、税金対策のダミー会社の存在まで
推理するってーのは無理な話で・・・(笑)
途中、ワンパターンに飽きそうな時期もあったけど
阿部ちゃん、そして達郎さん効果はてきめんでした(笑)
SFurrow
2010年06月21日 20:52
やっぱり笹野税理士でしたね~。動機はなんかフツーだったけど、、、三浦友和社長はうすうすわかってて、税理士をかばっていたということ? 元妻が殺されたのに? そのへんちょっとよくわかりませんでした。
原作がどうなっているのかというのが、ますます気になるところです。「父と子」というのが隠れテーマなのかもしれないですね。
単純な話を、思いっきり引っ張られてしまったという印象ですが、豪華キャスト陣の好演で、結局最後まで引っ張られてしまいましたわ~

お母さんが息子のためにこっそり翻訳していた原稿が最後に見つかるというのは、ちょっと珍しいネタであそこは好かったですね。向井くんの表情も。
調べてみたらThe Art of Theatreという本は実際にあって、百年くらい昔に書かれたものが最近新装で出版されているようなんですが、これも原作のネタなのかなぁ…
ikasama4
2010年06月21日 23:49
きこり様
私もこの作品は楽しむ事が出来ました。
それはひとえに阿部さんのおかげでしょう。

それと主題歌と。

ただ、物語としては仰るように
肩透かしを食らった印象が否めません。

後は最近刑事モノが人気があるからと
それに便乗したかのような印象も否めません
ikasama4
2010年06月21日 23:49
タカシ様
ホント、答え合わせのようなラストでしたね。

仰るようにミステリー要素としては2時間が限界ですかね。

もしくはテレ朝とかNHKとかであれば
もうちょっと違う見せ方があったのかもしれんですね。

ま、阿部さんの見せ場がなかなかだったので
これは続編もありそうですが

今度はもう期待しません ̄▽ ̄
ikasama4
2010年06月21日 23:50
まこ様
予想は当たりましたが
この動機はいくらなんでも無理です。

最終回にドドンと出てきましたからね。

たしかにワンパターンでしたが
阿部さんと達郎さんの歌+原作の底力があって
どうにかこうにか引っ張ってきたかなって感じでしたね。

それがなかったら絶対見てないです ̄▽ ̄ゞ
ikasama4
2010年06月21日 23:50
SFurrow様
たしかに動機はフツーでしたが
三浦社長は気付いた、と思っているんですが
実際のとこはどうなんでしょうね。

息子さんの苦難を助けようとした岸田さんの気持ちが分かるから?
今の会社があるのは岸田さんのおかげだから?

そう振り返ると、たしかにその辺のとこはようわからんです。

その辺は原作はキッチリやってるってとこでしょうかね。

・・・・・立ち読みしようかなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ

それにしても最後の最後で
亡くなった人の声を拾い上げるなんて

これは原作のネタなのか、最近の傾向にあやかってなのか
こちらも気になるトコロです ̄▽ ̄ゞ
2010年06月22日 10:50
私も、今振り返って思うのは峯子の人物像。
そして直弘が、妻よりも岸田を庇う気持ちが上だったこと。
この辺りはハッキリ見えなかったですもんね。
秘書が実は娘だったことも言えなかったことや、
息子への愛情もよく分かんなかったですしね。
この冷めた夫婦がどう過ごして来たのか気になりました。
そういう諸々がラストの手紙に詰まってたってこと?
それを見せるために、理解し合ってない家族を見せてたの?
岸田と清瀬の間柄も、もっと深いものがあったんでしょうし。

岸田が秘書を鞄でバンッてした時の気持ちが、
今読めた気がします。「お前のせいで…」みたいな。

それでも清瀬には「峯子には娘だと本当のことを話せばいい」
とは助言してない訳ですからね。
峯子の性格もよ~く分かってた?

そういう所を見せないで、どうでもいい引っ張り方を
し続けてくれたことはホント勿体無い。

私も立ち読みしようかなぁ(笑)

とにかく阿部ちゃん、バンザーイヽ(*´∀`)ノ
rino
2010年06月22日 14:09
こんにちは。
犯人は推測できたけど、動機はちょっとアンフェアでしたねー。

でも、阿部ちゃんVS笹野さんの対決シーンはどちらの表情も素晴らしくて見ごたえがありました。
・・・道の向こうから少しずつ現れてくる安部ちゃんはホラーだったけど(苦笑)

独楽の紐に関しては、幼い頃、よく紐がなくなってそこらへんの紐で代用すると、確かに紐によって回りやすかったり回りにくかったりしたのを思い出しました。
でも、上手な人なら回りにくい紐ででもある程度まわしていたような記憶があるんだけどなあ(・・?

とりあえず、日本橋界隈の観光客集客効果はあったんじゃないでしょうか?

ちなみに、ざざっと本屋で立ち読みを既にしたのですが、ラストのメイサちゃんの「何者ですか」のセリフは上杉のセリフでしたよ。
ikasama4
2010年06月22日 23:46
mana様
そうですねぇ。
犯人の動機はともかくとして
何故清瀬が妻よりも岸田を庇ったのか
そういうところはあんま見えてこんかったんで

その部分がなんとも残念なとこです。

というか、全体的に残念なとこが多かったんですが(苦笑)

他のゲストを見せるあまり
ゲストに時間を割きすぎて
肝心のメインの人物を見せる事が
おろそかになってもうたようなとこがあります。

>私も立ち読みしようかなぁ(笑)
もしくは誰かが既にネットでそれを書いてるかも
しれんのでそれを探してみるとか(; ̄∀ ̄)ゞ

ともあれ、阿部さん
御疲れ様でした ̄▽ ̄ノ
ikasama4
2010年06月22日 23:46
rino様
こんばんはです

阿部さんと笹野さんとの対峙は
かなり見応えがありました。

ですが、それまでの見せ場の作り方とか
凶器の見せ方とか動機の見せ方とか

行き当たりばったりというか
付け焼刃に見えてしまいそうな感じもしました。

>とりあえず、日本橋界隈の観光客集客効果はあったんじゃないでしょうか?
それは阿部さん人気もあって結構あった気はします。

>ラストのメイサちゃんの「何者ですか」のセリフは上杉のセリフでしたよ。
それは上杉さんよりもメイサさんの方が絵になるって
制作サイドの判断でしょうか ̄▽ ̄

この記事へのトラックバック

  • 【新参者】第10話 最終回簡単統括

    Excerpt: 統括感想。。。と言うよりは、すでに愚痴みたいなモンなんで~。。。えっと、不快に思うだろうこのドラマのファンの方は読まない方がいいかも~いや、最終回まで見て、まぁまぁ。。... Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2010-06-21 00:27
  • 「新参者」最終話

    Excerpt: 最終章「人形町の刑事」  Weblog: またり、すばるくん。 racked: 2010-06-21 01:36
  • 『新参者』10回 最終話 「人形町の刑事」  山下達郎 「街物語(まちものがたり)」

    Excerpt: 『新参者』 10話 「人形町の刑事」 『新参者』 三井峯子(原田美枝子)の事件を追う、 こちらも、 『新参者』 加賀恭一郎(阿部寛) とうとう最終回です。 加賀恭一郎・阿部ちゃん.. Weblog: ゆったりと・・ racked: 2010-06-21 01:40
  • 「新参者」 第10話(最終話) 日本橋の刑事

    Excerpt:  まずまずの最終回だったんじゃないでしょうか~(`・∀・´)  犯人は、岸田(笹野高史)でした。 わたしゃ、あんな骨々のおじいちゃん(そんなんでもない?)に、あのガタイのいい峯子を殺せるはずないとナ.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2010-06-21 06:02
  • 『新参者』 最終回

    Excerpt: 親子ものはこうでなくっちゃ~(・・、)清瀬親子、上杉親子、そして岸田親子。上手く繋げて見せてくれました!犯人はもう岸田しか残ってませんでしたからね。多くの方がそう思われてたでしょう。今更、香川さんが登.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2010-06-21 09:38
  • 新参者

    Excerpt: 最終回の感想  Weblog: Akira's VOICE racked: 2010-06-21 10:52
  • 新参者 最終章:人形町の刑事

    Excerpt: やっと解決…ε=( ̄。 ̄;)フゥ とりあえず犯人は友和さんじゃなかった事にもホッ{/onpu/} で、峯子を殺したのは岸田だったけど、全ては息子である克哉の見栄っ張りな性格が 災いしてたって感じかな.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2010-06-21 17:07
  • 新参者最終回 50回並んでも鯛焼き買えない刑事物語

    Excerpt: 東京たいやきめぐり やっと犯人逮捕! 新参者長かったなあぁ って なんだぁ 犯人やっぱり清瀬の税理士 笹野高史! 誰でも分かる真犯人! と 思わせておいて.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2010-06-21 21:25
  • ありがとうあなた。さよならのかわりに・・・(新参者#10最終回)

    Excerpt: 『新参者』4月13日午後6時半ごろ、ダイヤマンより超格好いい完全無欠の恋人ロボット・もっこりもこみち岸田克哉@速水もこみちは、車の落書きを落としてもらうために清瀬直弘@三浦友和に電話を掛けたのね!!!.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2010-06-21 21:57
  • ≪新参者≫★10

    Excerpt: 清瀬直弘が嘘をついていたので、逮捕された。 克哉に金を渡していたのは、彼も共犯かと、任意同行を求められたが、何もいしていないと、克哉は頑張った。加賀は、あなたは犯人ではないが嘘をついていると言った。 .. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2010-06-22 20:53
  • 【新参者】最終回(10話)と視聴率

    Excerpt: 最終回の視聴率は、前回の14.7%より上がって、18.0%でした♪初回の21.0%には届きませんでしたが、それに次ぐ高視聴率でした♪ 犯人は、税理士の岸田要作(笹野高... Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2010-06-22 22:22
  • 新参者 最終回

    Excerpt: 結局、岸田さんが犯人だったのね。 しかも息子さんを庇うためだとは・・・ 本当にそっくりな親子だ。 岸田さんの息子克哉は、息子のために 30万もするダイヤマンを買ってあげたり、 豪華なマンションに贅沢.. Weblog: Simple*Life ドラマ感 racked: 2010-06-26 08:48