コード・ブルー Season2 第9話

破れた傷を縫う方法を外科医は何通りも知っている
だが、心の傷を縫い合わせるのはどうすればいいのだろう。


心の傷を癒す簡単な方法はない。


だが、心の傷はきっと必要なものだ。
心に傷を負うことで他人の痛みに気付けるのだから。





今回は患者に学ぶというよりも
患者と同じ心の傷を負っているから

その痛みを知る者として
患者の心を癒したってトコロがメインでしたかね。



白石が担当した患者はスキーの事故により大怪我したプロのスキー選手。


大怪我して身体が治っても
二度と滑れなくなった選手を知っている

身体の傷は怖くない。
怖いのは心が折れる事です。

以前、コースで事故をして
それから1年かかって復帰して
同じコースで自己記録を更新しました。



それもこれも、幼い子供に自分の仕事を見せたい。

だから、これまで大怪我しても
必死にリハビリして、この仕事を続けてきた。


だけど、今回負った怪我は
今後のスキー生活に支障をきたしてしまうものらしい。

その事に衝撃を受け、落胆する患者さん。

夫のつらそうな顔をみるのはつらい。
だけど、今後スキープレーヤーとして活躍できないと言われ
落胆する夫の姿はもっとつらいと語る妻の姿。



むろん、そういう話は白石にとってもよく分かる話。

彼女が医師になったのも父親が医師だったから。

自分にとってヒーローだった父親

でも、身体を壊してもう長くは生きられません。

そうなってみて初めて気付きました。

ヒーローじゃなくていい。元気でいて欲しい。

ただ、元気でいてくれればって。
今、私はそう思います。

ヒーローでいる事がそんなに大事ですか?
家族のためにベストな決断をして下さい。

三歳の時から自分の勇気を試してきた。
本当の勇気を知っている人だと信じています。


その言葉を受けて
患者さんはプロスキーヤーの道を諦め
子供と共に歩んでいく道を選んだという訳ですね。

それに奥さんが一番ホッとしていたのが印象的でしたかね。




藍沢の場合、コンパートメント症候群で入院する事になった女性
だけど、彼女は時々意識がトンでしまう事があり

調査の結果、脳に血腫がある事が分かったらしい。

血腫は大きく手術して血腫を取り除いても
後遺症が残る可能性は大きい。

彼女はシングルマザーで
一人息子を祖母に預かってもらっている。

本当は近いうちに子供と一緒に暮らすつもりだった。


だが、手術後、後遺症が残る事になり左手は思うように動かない。

この先、彼女は障害者の施設に入居する事になる。

だから、子供と一緒に住む事は出来ない。

それで彼女は子供に仕事が忙しくなるからと嘘をついて
おばあちゃんと一緒に住むようにと伝えた。

それが子供の幸せなんだと。


それを見ていた藍沢。

あなたもお母さんに言いたい事、いっぱいあるでしょうね。

いえ。ただ、聞いてみたいです。
子供と一緒にいられる時間は短いと分かっていたのか。
少なくともあなたはそれに気付いた。
その上で一緒に住まない方を選んだ。

子供のために。

あなたはいい母親です。いい母親だと俺は思います。


その言葉に癒される患者さん。




藤川の場合は喘息持ちの児童

夜遅くなってもその子供の傍にいる藤川。

それは自分もかつて喘息持ちで
夜中にいつも発作を起こしていた。

そして目が覚めると一人の時があって寂しい思いをしていた。

この子は一人だからさ。
目が覚めて知らないところで一人ってのは寂しいじゃん。



だから仕事もその児童の病室でこなす。

子供が目が覚めた時に傍にいてあげられるように。


そんな姿になんかちょっと変わった目線を送る冴島に
相変わらず気付かない藤川です ̄▽ ̄

なんとなく患者さんと共に冴島の心も癒されてる感じがします。




そして緋山の場合
訴えは取り下げられたものの
前回のトラウマは残ったまま



『患者と距離を置け。深入りしすぎるな』

全部、橘先生に言われていた事なのに
どうしたら橘先生みたいになれますかね。


と、三井先生に尋ねると

なりたくてなったんじゃない。
ああなるしかなかったの、あの人は。



でもって、その後の緋山は
今回出動した現場で自分の持ったメスで
自分の手を切ってしまうミスを犯してしまう。


私はもうフェロー卒業は無理かもしれないんですよね。

そう落胆する緋山に田所さんが語る。


私も大学病院ではオチこぼれでした。
人間関係も嫌になった。

それで島に逃げた。
でも、焦りました。

自分が先端医療から置いていかれるんじゃないかと思って。

だけど、そこでは患者の気持ちを肌で感じられた。

そして今、こうしてこの仕事にまい進できる。
島に行ったからこそ、見えたものがある。
回り道も悪いもんじゃありませんよ。



その言葉にちょっと自信を持つ緋山。

僻地に行って来た先達の言葉だけに感じ入るトコロは大きいのでしょうね。


そして、何より緋山の心を癒してくれたのは
「ありがとう」という患者さんの言葉でしたね。




さて、その田所さんは脳に大きな血腫の塊があって
上手くコップをもてなくなっている自分に衝撃を受ける。

怖いな。
自分が自分でなくなるのは。
もう、今までのように部下に偉そうな事を言えなくなる。


そんな彼の心を支えたのが田所の妻。

あの時と同じ顔。
あの島に行くのを決めた日と。

大丈夫。私、ついていくから。
どこへでも。ね。




こうして見ると今回は
それぞれが互いの良さを持ち寄って
助け合い支えあっているっていうのがよく分かる回です。



ただ、藤川を見つめる冴島とか
患者に「ありがとう」と言われて、心が癒される緋山とか

ここは上手いと思えるか
終盤に来て安直になってるんじゃないか

微妙なとこな気がします。




さて、次回はその田所先生の手術がメインのひとつになるようですね。


田所先生の手術はかなり難しく
血流を止めるために体温を低下させ
仮死状態にする循環停止法を行う事を決断した西条先生ですが

そうした症例は一例もないというのはねぇ。

つまり、自分は試験台になると言っても過言ではないのですからね。



ですが、医師として医学会の礎になるために
この手術を受けるというトコロに向かっていくんでしょうね。


冴島の亡くなった彼氏みたいな感じで


でもって、来週は黒田先生が登場するみたいです。


田所先生がどうなってしまうのか気になります。

とりあえず地獄の一丁目に行くのは森本先生だけで十分です ̄▽ ̄

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 10

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2010年03月09日 00:01
>ただ、藤川を見つめる冴島とか
患者に「ありがとう」と言われて、心が癒される緋山とか
ここは上手いと思えるか
終盤に来て安直になってるんじゃないか

私もそう思います~(-_-;)
特に緋山の話は。。。これで立ち直った事になったのでしょうか?
ちょっとピンと来ませんでしたが。。。

大学病院だと言うのに、症例が一例もなく、今までやっていない
手術をやる事になるとは。。。ちょっと信じられません^^;
どこかから経験者を呼ぼうよ。。。と思ってしまいました。
まぁ。。。助かる気はしてるんですが。。。
2010年03月09日 11:55
田所先生、お亡くなりになるような事は
無いと思うけど、医者としての復帰は
無理なのかなぁ。
だけど、散々苦労してきた田所先生なので
それはそれで、残りの人生を奥さんとゆっくり
過ごしてもらいたいような気もしますわー
それぞれ、抱えてた苦悩から立ち直りつつあるフェロー達。
緋山の場合は、医者として活躍してくんないと
面白くないので、短期間での立ち直りも
うれしい限りなんですが、冴島が藤川に対して
恋愛モードになるのはちょっと早過ぎるような・・・
てか、単に癒されてるだけで、評価としては
普通にイイ人ねーてな感じなのかな?(笑)
2010年03月09日 16:38
>とりあえず地獄の一丁目に行くのは森本先生だけで十分です
あはは・・うけました~。
そういえば田所先生には二人の破局を報告してないのですね。なぜ?
あとでゆっくりなんでしょうか?
私のところで検索ワードに田所死亡ってたくさん入ってきて怖いのですが
たとえ後遺症が残っても奥さんと二人三脚で生活できる程度には
回復してほしいですよね。
冴島が藤川の優しさに打たれたようでしたけど
まさか恋愛って・・・
でも藍沢先生の気配りが伝染したように皆さん
決め細やかな対応してますよね・・?(笑
2010年03月10日 11:44
ちょっとご無沙汰していましたが、とりあえず復活しました

親って、居て当たり前だと普通に暮らしていると思いますが、親になることは大変なことなんだろうな~って思いました。
自分がやりたいこととかあったらなおさらだと思います。
フェローたちは、どんな道を選ぶかの分疑点に立って、それぞれに自分の道を選んで進んでいくことと思います。

来週は田所先生が心配です。
ikasama4
2010年03月11日 00:49
くう様
やっぱそうですかねぇ。
中盤以降からその物語のテーマを
詰め込んでみようとするあまり

詰め込みすぎたり
訳わかんないもんを詰めたり
でもって今回みたいに安直な
感じになってきてるような気がします。

まぁ誰しも「初めての経験」ってのがある訳で
私が仕事でそういう状況になってしまってて

どこからか経験者を呼ぼうよって思うんですがねぇ。
会社がねぇ・・・・・(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2010年03月11日 00:50
まこ様
自分も田所先生が亡くなる事はないと思いますが
後遺症とかがどうなるのかが不安なトコロですね。

で、できれば医師を引退して
奥さんとゆっくり過ごす生活を送って欲しいもんです。

緋山に復活はともかくとしても
冴島の恋愛モードはやっぱ早いですかね。

まぁ藤川はいい人ってことまでは分かるんですけどね ̄▽ ̄
ikasama4
2010年03月11日 00:50
エリ様
既に収拾がつかない状況になっていても
この状況で破局を報告して田所先生の容態が
悪くなったら大変だって思ったりしたのかも
しれませんね。あくまで梶さんは ̄▽ ̄ゞ

>私のところで検索ワードに田所死亡ってたくさん入ってきて怖い
それは不吉ですねぇ。

ドラマ的には助かって欲しいとこなんですけどね。

それにしても冴島の恋愛モードは早いです(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2010年03月11日 00:51
芯様
私も親はいて当たり前だと思ってましたが
最近は改めて親に感謝感謝です。

この先、フェロー達がこの大学病院での経験を経て
どういう道を歩むのかはおそらく最終回でしょうかね。

来週、まずは田所先生が手術により生還して欲しいです。

この記事へのトラックバック

  • 【コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2ndseason】...

    Excerpt: 破れた傷を縫う方法を外科医は何通りも知っている。しかし、心の傷は、どうやって縫えば良いんだろう。提訴は取り下げられたが、緋山の不安は取れなかった。33才のスキー選手が滑走中に事故に遭い、ヘリの出動要請.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2010-03-08 23:51
  • コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-THE SECOND SEASON 第9話:心の傷

    Excerpt: 1例も無い・・・ΣΣ(゚д゚lll)ガガーン!! 西条先生、頼むよぉ~{/hiyo_uru/}手術自体もめちゃくちゃ難しそうだし 90%の確率で後遺症も残るって・・・ってことは、無事手術が成功して.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2010-03-09 00:00
  • コードブルー2-9 ガッキーに云われてもやっぱりヒーローになりたぁーい!

    Excerpt: 妖怪人間ベム大全 先週お休みしました。 いえ、観るには観たんですが 感想何も書けなかったのです。 何か 毎回暗すぎるしぃ 毎回同じような雰囲気だしぃ ツッコミ処探す気.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2010-03-09 09:39
  • 【コード・ブルー2ndSeason】第9話と視聴率「心の傷」

    Excerpt: レビュー、遅れてしまって、申し訳ありませんでした。お陰さまで、もう元気になりました。今日は、少し雪が降りました。昨日の遅延告知の記事にコメントいただいて、ありがとうございました♪折角、コメントいただい.. Weblog: ショコラの日記帳 racked: 2010-03-09 17:37
  • 「コード・ブルー 2nd season第9話」

    Excerpt: 緋山への提訴は取り下げられました。良かったです~。 でも、緋山の心の傷は心配です。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2010-03-09 19:57
  • コード・ブルー2 第9話

    Excerpt: 嵐の前の静けさでしたか?心の傷を縫うとき、人によってその方法は違うのですね。 Weblog: エリのささやき racked: 2010-03-10 08:17
  • コード・ブルー2 (戸田恵梨香さん)

    Excerpt: ◆戸田恵梨香さん(のつもり) 戸田恵梨香さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命- 2nd season』に緋山美帆子 役で出演してい.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2010-03-10 18:51
  • 《コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命The 2nd season》★09

    Excerpt: 先週までは、藍沢は、母の死と、その原因と、死んだはずの父は会わなければ良かったと、後悔した。 緋山は、裁判になる前に、指導教官橘の配慮で、全てを吐露して待った。 結局提訴されなかった。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2010-03-10 22:19
  • コード・ブルー 2nd Season 第9話 心の傷

    Excerpt: 今回もX95で録画してPSPで通勤電車内で鑑賞している「コード・ブルー」の2nd Season。今回も既に火曜日の往路に朝っぱらから鑑賞しました。物語も終盤を迎え、いよいよ盛り上がると思われた第9話。.. Weblog: VAIOちゃんのよもやまブログ racked: 2010-03-11 00:52