天地人 第39話 「三成の遺言」

今回のあらすじは


・関ヶ原の合戦で徳川秀忠は間に合いませんでしたm(T_T)m

・兼続の撤退戦はモノの1分足らずで終了しました。

・景勝は馬鹿の一つ覚えのように「義」を連呼してました。

・直江兼続と大国実頼が上洛しました。

・三成の遺言は「我らの義を後世に伝えよ」でした。








この展開にただ唖然(゚Д゚)






いつもの事ながら

オープニングの顔文字と

もう天下の形勢は決まった中で
そこまでして家康と上杉家(兼続)を絡ませるやり方にがっくりきました。


また、三成が小早川秀秋を「小早川秀秋」と呼んでましたが


三成の身分であればせめて「金吾中納言」と呼んで欲しかったな。

兼続の事を「直江山城守」と呼んだんですからね。



でもって、兼続と実頼が上洛してましたが
その前に本当は本庄繁長が上洛して江戸詰め家老の千坂景親と共に
家康との交渉に当たっていますので

そういう方々の役どころも全部
兼続にもっていったってとこですね。





それにしても
こうも「義」「義」「義」「義」「義」と言われると
完全に拒否反応ですね。


でもって、三成は秀秋に呪いの言葉は吐かないようで



更に福島正則のキャラが全然違う気がするんだがなぁ。

おそらく黒田長政や藤堂高虎とかが出ないので
その方々の役割を福島正則がやったって感じですね。


それはそれであんな台詞を言わせることで


そこまでして三成のキャラを
いい人の行為を正当化しようと
工作するのはいかがなもんかと。


なんでもかんでも
三成と兼続達がいいとこ取り


介錯人が思わず「黙れ(゚Д゚)」と言って
一刀の下に斬り捨てた気持ちがよく分かります(爆)




この作品のスタッフ達は
三成教とか兼続教とか新たな新興宗教でも作りたいのでしょうかね。




そんなに兼続と三成を賞賛したいのであれば
アニメでやってくれと(゚Д゚)







まぁ後世には
兼続萌えと三成萌えなファンが
お二人の正義を伝えてる事でしょうよ(゚Д゚)




ここまできては加藤君を登場させても挽回は無理でしょう。




とりあえずこの作品はまだ放送回がありますが
個人的には見ないでもいいですね。


というか


見ないことをオススメします; ̄▽ ̄ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 7

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

この記事へのコメント

2009年09月27日 22:26
>まぁ後世には
兼続萌えと三成萌えなファンが
お二人の正義を伝えてる事でしょうよ

そんな人たちがいるんでしょうかね。。。^^;

妻夫木くんが最近、色々なCMに出始めたり
映画も始めたりして、社会復帰を図っている姿に
ホッとしている一ファンの私。。。(。-_-。)
この大河の事は早く忘れて良い作品に巡り会っていただきたいです。
(ってまだ終わってないけど~・・・)

加藤くんの登場は嬉しかったですが、出方が唐突で
ビックリでしたわ~。
視聴者サービスのためだけに出したって感じで。。。
こんな風に使われるのね、とガッカリでした┐(´ー`)┌
SFurrow
2009年09月27日 22:42
相変わらず、上田衆がチラホラっといるだけの上杉家でしたね(笑)
娘が二人出てきてましたが、どっちかが色部氏へ嫁ぐわけね。
再度出演のチビ与六は、それなりに、違うキャラを演じようと頑張って健気ではあったけど、「トンボの絵」って…そこまで視聴者に媚びたいかと脱力しました。

映画レビューも楽しみに拝見しています。「タジョーマル」はご覧になりましたか?
ikasama4
2009年09月27日 23:52
くう様
pixivというイラストばかりを掲載したSNSがあって
そこに登録されていれば見れますが

石田三成関連のイラスト 1646件
http://www.pixiv.net/search.php?word=%E7%9F%B3%E7%94%B0%E4%B8%89%E6%88%90&s_mode=s_tag

直江兼続関連のイラスト 513件
http://www.pixiv.net/search.php?word=%E7%9B%B4%E6%B1%9F%E5%85%BC%E7%B6%9A&s_mode=s_tag

大谷吉継関連のイラスト 405件
http://www.pixiv.net/search.php?word=%E5%A4%A7%E8%B0%B7%E5%90%89%E7%B6%99&s_mode=s_tag

まぁ某格闘技ゲームの影響もあるんでしょうけど
そういうキャラからファンになる人達はいると思います。

そういえば最近
妻夫木さんをよく見ますね。

加藤君の登場もなんか顔見世パンダって感じで
とにかくげんなりさせてくれます。
ikasama4
2009年09月27日 23:53
SFurrow様
ホント、この上杉家の構成は相変わらずですね。
>娘が二人出てきてましたが、どっちかが色部氏へ嫁ぐわけね。
色部家の嫁に関しては兼続の妹という説もありますが
もし、兼続の娘ならば、関ヶ原前に嫁入りしてないと
いけないはずなんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ

>「トンボの絵」って…そこまで視聴者に媚びたいかと脱力しました。
媚びてましたねぇ。
加藤君は完全に顔見世パンダ状態です。

映画に関して「タジョーマル」はまだ見てないです。

「カムイ外伝」と共に
CMの雰囲気からしていい印象を持ててないんです。

でも、三成が家康を刺し殺すって体で見る分には
楽しいかもしれんですね ̄▽ ̄ゞ
rino
2009年09月28日 13:13
こんにちは。

>介錯人が思わず「黙れ(゚Д゚)」と言って

いやー、あのシーンはある意味ですごかったですね(笑)
柿は腹に悪いのエピは~? 下痢は~? と欲求不満でしたが。
(先週分から下痢下痢とうるさいですが下ネタマニアではありません)

兼続と三成への過剰なまでの美化も・・・二人がそれほどの人物なら、みんなをひきつけて、西軍も負けないでしょ、と言いたい。
せっかく先週、大将である三成が自ら小早川の陣へ説得に向かうシーンがあったのだから、本来は使いを立てる場面なのに、大将自ら動いてしまう小物感を感じさせ、反対に家康は小早川がなかなか動かないことに心中穏やかでないものの、どっしりした態度を見せて、大物の風格を漂わせる・・・といった描き方をすれば、なぜ三成に人がついてこなかったか、秀頼を旗印にしている西軍がなぜ崩れ去ったのかを実感させたでしょうに。

それにしても、豊臣恩顧の大名は三成以外は福島正則と小早川秀秋ばっかりですね(苦笑)
個人的には福島正則よりも加藤清正の方がメジャーかと思っていたのでちょっと意外です。
2009年09月28日 16:55
》見ないことをオススメします; ̄▽ ̄ゞ

おっと、そこまで書きましたか!?
実はここのところ見続ける興味が失せて(とは言ってもワンセグで録画はしてますが)、貴ブログで成り行きを把握する日々だった^^;のですが、いよいよ撤退戦ですか・・・。

江戸時代以降の兼続の暗黒麺なんか出てきそうにない展開なんで、確かに見所もないかも?(汗
ikasama4
2009年09月28日 20:54
rino様
こんばんはです。

問答無用でバッサリと ̄▽ ̄

あんな感じで大河もバッサリ終了
してくれたらよかったのに(爆)

柿の話も下痢の話もバッサリカット

とにかく三成と兼続を美化したいんでしょうね。

最初からそんなに彼らが凄かったなら
三成が関ヶ原で負ける事もなかったし
兼続に至っては最上にも負けなかったし
何より織田信長との戦いも勝てたかも
しれんですね┐(´ー`)┌

何故、三成が敗れたのかは
過去の大河「葵徳川三代」によく描かれています。
これを見て関ヶ原を勉強してもらいたいです。

「天地人」の関ヶ原
あれは子供の学習に悪影響を及ぼします

福島正則の扱われ方はちょっと目立ちますが
あくまでもその人柄でしょうかね。

能力、功績としては加藤清正の方が
断然メジャーだと思います。
ikasama4
2009年09月28日 20:55
さとし@快投乱打様
とりあえず、私は最後まで見続けます。

それ以外の方はもう見なくてもいいと思います。

そうして視聴率が下がらないと
このスタッフ達はこのまま何でもアリで
突き進んでしまいそうなんで。

江戸時代以降の兼続も色々あるみたいで
直江家が率いる与板衆と揚北衆らと権力闘争を
やっていたような節がありますからね。

多分、そういうのも全部美談に変えてしまう事でしょう
┐(´ー`)┌
キッド
2009年09月28日 23:35
ikasama4様、こんばんは。

いや~前代未聞の関ヶ原その後で・・・でしたね。
キッド・・・視聴後、ちょっと気分悪くなりましたよ。
なんか本当に怪電波を浴びた感じです。

それはそれとして怨み屋スマイルありがとうございました。
さっそく義姫になってますけど。

とにかく・・・兼続も早く死ねばいいのに・・・
と思っちゃいましたぞ。
三成打ち首の件で。

どうせここまでグロテスクならさらし首も
みせればいいのに。
いや・・・この大河・・・グロテスクですよね。
なんだろう・・・●●の人の話を
個室で24時間聞いているみたいな感じがします。

ともかく・・・残り8回の苦行に
画伯が耐えられることをせつにお祈りします。
きっと日本で(苦笑)と言う言葉が
これほど使われたことはなかったと思ったりして。
ikasama4
2009年09月29日 00:30
キッド様
こんばんはです。

義姫、見させてもらいました。
正しく適役って感じでございます ̄▽ ̄b

こんな関ヶ原の後に
あんなものを見せられるとは

まるで洗脳するかのような内容ですね。

今回の内容を見て
その昔、キリスト教の信者に捕まって
延々1時間近くも話を聞かされた事を
思い出しました。

これはもうホント、苦行ですね。

失笑にも誓い苦笑ですね。

私はどうにか大丈夫ですが
この電波にこれ以上他の方が汚染されないかが心配です。
MoTo
2009年10月03日 12:53
結局関ヶ原における上杉の戦いはこれっぽっちも描かれず、同時にこの時期の上杉にとっての重要人物についても同様にスルーされてしまいましたね。しかしながら関ヶ原本戦の戦後処理に関わる事柄や人物においても適当感が漂いまくりでもありますが。

私もrinoさん同様に兼続と三成の過剰ともいえる美化っぷりにはゲンナリさせられました。三成を清廉潔白な人物に描きたいがばかりに、兼続の戦略眼の無さがうやむやにされてしまっているようにも感じられました。どうも私は兼続の事が、「国のため」と称して戦争を仕掛けて世界中を敵に回した末に滅亡の一歩手前にまで追いやってしまったどこぞの国の戦争指導者の姿にも見えてしまいました。とはいえ歴史を鑑みても、最大時の石高120万の上杉家を30万石に落としてしまった事からすると、兼続は上杉家を衰退させた戦犯にもなってしまいますが、本ドラマではそういった戦争責任等はうやむやにされて最後まで正義を貫いた人として描かれるのでしょうね・・・・・。

三成に関しては、脚本家が萌えまくっているがゆえに前述のように清廉潔白な人物が欲の皮の張った連中によって粉砕されてしまった悲劇を強調したかったのではないかと考えてしまう次第です。三成が捕縛されて晒し者にされた時のやりとりもそうですが、後日福島正則と小早川秀秋の口から語られたエピソードで三成こそ真に豊臣家の未来を憂いていたんだ~、というのもあからさまなヨイショっぷりで見ていていいものではありませんでした。
MoTo
2009年10月03日 12:57
続きです

小悪党から極悪大魔王キャラに転化した家康をはじめとする東軍関係者を、兼続&三成コンビを引き立てんばかりに貶めたりたわいも無い事で心を入れ替えたりする有様を見ていると、ikasama4様がおっしゃられる新興宗教というか信仰みたいなものにスタッフが考えているのではというのも頷けます。こんな程度のものであるならアニメであれ何であれ、みんなが寝静まった深夜の2時か3時台にひっそりと流していて欲しいものです。

今回から兼続ジュニアとしてこども店長が何度目かの登場をしましたが、こちらも何かアザトイものを感じてしまいます。どうせ残り2ヶ月は米沢での直江家ホームドラマの合間に大坂の役が挿入されるという形でグダグダしたものが展開されそうですが、こんな程度のものであればちょうど9月エンドであった今回で十分に最終回になったようにも思えてなりません。どうせ明日も放送はされるのでしょうけど・・・・・。
ikasama4
2009年10月03日 19:27
MoTo様
仰るようにこれはどうしようもないですね。

序盤の兼続は敵が攻めてきたので
国を守るために戦をしていましたが

後半は家康の挑発に乗って
国のために戦を起こすきっかけを作ったという

どうもそこで主義主張が違うのかなと思います。

それが武士としての意地というのであれば
序盤は武田と同盟を結ぶために金を使い
なりふり構わず行動していた事と全然違う訳で
だとすれば、やはり敢えて戦を起こしたと考えるしかないのかなと。

どちらかというとこの頃の上杉家は
「義」と「利」が共存していたと思うんですけどね。

兼続は私の中では間違いなく戦犯でしょうね。
長谷堂城の戦い後、徹底抗戦を主張したそうですし。

もしかしたら直江家が跡継ぎを設けなかったのは
敗戦の戦犯としての証だったのかもしれません。
ikasama4
2009年10月03日 19:29
MoTo様
そして三成も兼続と同様
キレイキレイにされてましたね。

たしかに三成の主義主張には分かるものがありますが
だからといって三成の不備や失敗も隠してしまっては
そういうのは三成ファンならまだしも

ドラマを楽しんでいる者としてはとっても見苦しいものですね。

深夜の2時か3時台かぁ。それはいいですね。
加えてケータイ専用の番組でしか見れないのもアリですかね。

そうなれば地上波は勘弁って事になりますかね ̄▽ ̄ゞ

加藤君も出てましたが、たしかにあざといです。
こういうとこで注目を集めようとするのは止めて欲しいですね。

後はもうどうでもいい感じなんでしょうけど
それでも「義」「義」「義」「義」「義」と
バンバン連呼していくんでしょうね(苦笑)
2019年05月11日 10:44
I read this post completely concerning the difference of most up-to-date
and preceding technologies, it's remarkable article.
2019年05月11日 20:00
Heya i'm for the primary time here. I found this board and
I find It truly useful & it helped me out a lot.
I hope to give one thing back and aid others like you helped me.

この記事へのトラックバック

  • 【天地人】第三十九回

    Excerpt: 戦と言う者は強き者、正しい者が勝つ。捉えられた三成に福島正則は言い放った。それに答える三成。勝った者が常に正しいとは限らぬ。大儀は、なお我にあり。そして、家康に向かって自分に味方した大名は、ただ豊臣の.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-09-27 22:03
  • 天地人 第39回「三成の遺言」

    Excerpt: 石田三成は、様々な無念を抱きながらも六条河原で斬首されてしまいます。正義とは何なのかを改めて考えさせられてしまいます。正義は我にありという石田三成は、家康の天下は長く続けられるわけがないと厳しく批判.. Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-09-27 22:17
  • 天地人 第39話「三成の遺言」

    Excerpt:  はい、「新・天地人」としては今週が最終回…短い夢でしたわ(泣)、ということで、三つ編み三っちゃんこと石田三成、今週がサヨナラ公演です。各々方、ハンカチのご用意は宜しいでしょうか。  今週は、正常な戦.. Weblog: 遊人庵大河塾 racked: 2009-09-27 22:40
  • 大河ドラマ「天地人」第39話

    Excerpt: 第39回「三成の遺言」 Weblog: またり、すばるくん。 racked: 2009-09-27 23:24
  • 大河ドラマ 天地人直江兼続 ゆかりの地

    Excerpt: 義風堂々!!直江兼続前田慶次月語り(1)商品価格:540円レビュー平均:4.39 直江兼続に関する本 直江兼続に関する本小学生中学年が読む、直江兼続に関する本を探しています。書店には、かなりの.. Weblog: 大河ドラマ 天地人 racked: 2009-09-28 07:17
  • 後悔先に立たず!!

    Excerpt: 最上攻めから撤退した兼続{/cat_6/} 一時は死をも覚悟したと言われた戦いでしたが、前田慶次郎 らの活躍もあり見事殿の役目を果たせたのです{/onigiri_2/} 撤退劇の最大の功労者・前田慶次.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-09-28 16:13