ザ・クイズショウ 第6話

今回のゲスト回答者は無職の桂木さん。

いやぁなかなかホリケンの演技はいいですねぇ。

大学卒業後、派遣作業員になるもリストラに遭い失職。

それから、方々で就職活動を行ったものの全く仕事が見つからない。

それで彼は練炭自殺をしてしまう。


その時は母親の発見が早く、素早く病院に連絡した事で
一命を取り留めた彼。


それからもどうにか就職活動をしようとしたが

母親の言葉
「お前は悪くない。何もしなくていいから大丈夫」


その言葉に自分の今までの努力を否定されたようにも思えたんでしょうね。



それがいつしか母親に金を無心してしまうようになってしまい

親なんて子供を養う義務があるだの

親なんて早く死ねばいいだの


そんな風にひねくれて考えてしまったみたいですね。


そうして全てを母親や社会のせいにしてきたんでしょうけどね。


だから、こんな誘拐事件を思いついて
誰かを躍らせることでちょっとした復讐を果たそうとしたんでしょうね。




まぁ結果的にそれは親にただ甘えてるだけだし
現実と向き合う事を諦めて逃げ出したって事なんでしょう。



たとえそんな息子でもたった一人の息子を見離さずに
自らの身体を壊してまでもお金を稼ごうとする母親の姿。



今頃はそういう光景が「一般的」にもなってきているんでしょうかね。



まぁまだ親に対して迷惑をかけているという自覚があるだけ、いいのかもしれません。



ドリームチャンスでKAMIYAMAが問題を変えた理由。

それは桂木が右上の方向を見たから。

人は嘘をつくと無意識に左上の方向を見る習性がある。

それで、彼女に巻きついた爆弾も嘘だと分かった。


それに桂木は
今回のドリームチャンスで

「自分が今犯した罪は何か?」に絶対に答える事が出来ないと分かっていた。



それは狭心症で今度倒れたら危ないと言われている母親に


それを答えたら母親が今度は死んでしまうかもしれないという
そういう母を労わる思いがあったからこそなんでしょうね。





それにしても桂木のなぞなぞで七つの大罪が出てくるとはね ̄▽ ̄



※七つの大罪は深夜版ドラマの題材というか隠れたテーマになっていました




それと、今回の桂木の誘拐事件はあの本間でも想定していなかったみたいで
美野里ちゃん救出に必死だったみたいですが

どうも桂木に先を越されるのが嫌だったみたいですねぇ。



で、桂木も「あの時」「あの場所」にいたみたいですね。



そして、今回の誘拐事件において
番組を止まなかった冴島の判断に

「こっち側の人間だ」という本間。


やはり彼は冴島に対しても何らかの思いを抱いているようですね。





そして、山之辺さんの登場ですからね。

「お前のやり方には愛がない」と語る山之辺と

「同じ過ちは繰り返さない」と言う本間

ここから山之辺がどういう行動をするのか楽しいですね。




で、次回は神山悟を知る人物・杉本哲太さん。


この前のTBSのドラマで脳外科医の役で出てましたが
今度は元パイロットらしいですね。

パイロットかぁ。

となると、「あの時」
何かの事故が遭った時に彼がヘリに載ってその事故現場に行ったのか

それとも彼が何らかの事故を起こして
それで彼女が巻き込まれたのか

色々と考えられますがどちらにしてもその真相はまだまだ先のようです。


(追記 2009/05/25)
さっき録画してたのを改めて見てたんですが
このドラマでは嘘をつくと左上を見るって言ってました。
たしか「MR.BRAIN」では右上を見るって言ってましたね。
どっちが正しいんでしょうかねぇ(; ̄▽ ̄)ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

2009年05月24日 10:24
>七つの大罪は深夜版ドラマの題材というか隠れたテーマになっていました
そうなのですか~!
戸次さんが出ることがわかってたので、深夜版のDVD見ようかな~と思ったのですが、こっちのみ終わってからの方がいいのかな~と・・迷ってます(笑
神山が自分の名前を思い出して、徐々にこちら側に戻ってきてる感じですね。
来週の解答者は神山に突っ込んでくれそうなのでかなり楽しみです。
2009年05月24日 16:43
ikasama4さん、こんにちは。
相変わらず学ランが似合いまくる櫻井さん・・・KAMIYAMAは自分の本当の名前が「神山悟」だって知らなかったんですね!?
覚醒しつつあるMC・KAMIYAMAがゲストに振り回される姿は新鮮でしたね。

>その言葉に自分の今までの努力を否定されたようにも思えたんでしょうね。

ワカランでもないですけどね・・・自意識過剰な人間に多いタイプなんでしょうが・・・
「社会が悪い」「親が悪い」「オレは悪くない」神山じゃなくても怒りますって!

>何かの事故が遭った時に彼がヘリに載ってその事故現場に行ったのか

河原にいた人たちが航空機墜落事故に巻き込まれて
重傷を負った美咲とゴッドハンド・・・取材に来ていた冴島が見殺しにして・・・
本間はその一部始終を見ていた・・・とか?
どうやら神山には復讐ではなく、記憶を取り戻させて
共に復讐をしようとしているのか・・・?そんなカンジですかね?ワカンナイけど。
ikasama4
2009年05月24日 17:31
きこり様
この作りだと是非深夜版も見て下さいって
感じがありますからね。

こちらを見終わった後で
ちょうどいいような気がします。

KAMIYAMAは神山悟に戻りつつあるようですね。
自らの意志を示してるのがその証なんでしょうね。

来週は明らかに彼の事を知っている人物ですからね。
ホント、楽しみな限りです≧∇≦
ikasama4
2009年05月24日 17:31
なおみ様
こんにちはです。
櫻井さん、結構似合ってましたね。

自分の名前を知らなかったのは意外でした。

でも、それによって番組中で
神山悟に戻りつつあるようで。

本間はそこから何をしようとしてるのか
まだまだ見えてきませんね。

「あの時」何があったのか
>どうやら神山には復讐ではなく、記憶を取り戻させて
>共に復讐をしようとしているのか・・・?
それも面白い展開ですね。

兎にも角にもこの展開が楽しみです≧∇≦b
2009年05月24日 20:19
本間と山之辺の意味深な会話。そして
>※七つの大罪は深夜版ドラマの題材というか隠れたテーマ
という、画伯のヒント。うわぁ~ん、神山の過去さえも
訳わからんのに、その上過去のクイズショー時代の出来事まで
持ち出された日にゃ、お手上げデス
何があったのか、早くおせーて!!!てな気分で、
すっかりこのドラマの思惑にはまってしまってるようデス(笑)。
桂木がドリームチャンスの問題に答えなかったのは
犯罪を犯してる自覚がないせいなのかと思ってましたが
母親を思いやっての事だったんですねぇ。
今更ながら、ちょっと見直したりしました←遅っ
2009年05月25日 00:06
はじめまして。

ホリケンさんの演技かなりよくって、だからこそ神山と桂木のやりとり緊迫感がでてよかったなと感じました。

深夜版では7つの大罪がモチーフになっていたのですね。
深夜版はみていなかったので、これが終了したら観ようかなと思っていましたが、どうかかわってくるのか、気になります。

TB送らせていただきました。
ikasama4
2009年05月25日 00:44
まこ様
ちょっとネタばらししてしまって
申し訳なかったなと思います(; ̄∀ ̄)ゞ

でも、思いっきり過去の出来事を
やってますからねぇ。

これって後で深夜版を見て下さいって商法ですね
(; ̄∀ ̄)ゞ

まぁクチではああ言っても
ホントは母親の事を大切に思っていたんでしょうね。


そういうとこが素直に出来ないニートを演じた
ホリケンさんは今後役者でも楽しませてくれそうです。
ikasama4
2009年05月25日 00:44
タルタル様
はじめまして。
まずはTBどうもです。

意外にホリケンさんは主軸で結構いけるので
正直、驚きました。

>深夜版では7つの大罪がモチーフになっていたのですね。
どうもそんな感じですね。

>深夜版はみていなかったので、これが終了したら観ようかなと思っていましたが、どうかかわってくるのか、気になります。
個人的には深夜版はオススメです≧∇≦b

この記事へのトラックバック

  • 「ザ・クイズショウ」 第6回 

    Excerpt:  いや~、ついつい「めちゃイケ」の「芸人歌へた王座決定戦」に見いちゃって 最初の7分見逃しちゃったョ~!  でも、今回はいつもよりもスリリングに進んでいきましたわ~ 解答者は一般人でニートの.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2009-05-24 10:34
  • ザ・クイズショウ 第6話:生放送中に誘拐事件発生!!娘の命は!?

    Excerpt: 美野里が無事で良かった~ε-(´▽`) ホッ もし、ポニョに何かあったら、顔が怖い二人のおっさんが黙っちゃいないぞ~{/ee_3/} って、それは【白い春】{/ase/} 桂木誠@堀内健も今回の事で.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-05-24 11:53
  • ザ・クイズショウ question6

    Excerpt: あなたはドリームチャンスに挑戦する意思はありますか?・・・ようこそ「ザ・クイズショウ」へ!(番組公式HPより抜粋) 折り返しに入りましたね。徐々に記憶を取り戻し始めた神山、次第に本間の言うことをきかな.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-05-24 14:59
  • ザ・クイズショウ 第6話

    Excerpt: 翔くんがオトノハで、「先週から神山の過去が、グワッと分かって来ましたね。 ここからは怒涛です。」と言っていた通り、これまでのパターンとはかなり外れて話がどんどん進行していっている、「ザ・クイズショウ.. Weblog: タル★タル ソース♪♪ racked: 2009-05-24 23:27
  • 『ザ・クイズショウ』(土9版)第6話

    Excerpt: 第6回,生ではTBSのキムタクドラマ第1回SPほうを見てましたんでこちらのほうは録画視聴。 今回は解答者がニートという点だけ深夜版と同じでしたが 内容は全然違う緊迫の展開!これは内容濃かったと思います.. Weblog: D.D.のたわごと racked: 2009-05-25 21:36
  • 「The QUIZ SHOW」(第6回:「生放送中に誘拐事件発生!! 娘の命は!?」

    Excerpt: 5月23日放送分の「The QUIZ SHOW」に出場したのは、最強ニートの桂木 誠さん(堀内 健)であった。鉄火丼は今回の出場者である桂木さんを見ていて、ただ、ただ、[?]という印象を受けた。 Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記 racked: 2009-05-30 00:32