天地人 第11話 「御館の乱」




一言

KYONKYONに撃沈_| ̄|○

先手を取って相手の出鼻をくじく。

これが兵法というものでしょうか(苦笑)


とりあえず簡単にあらすじをば。



本丸を景勝に奪われた事で
裏切られた思いでいっぱいの景虎は兼続に刃を向けるものの

義母・仙桃院の願いで刃を止める


しかし、人間不信に陥った景虎は
仙桃院も妻・華姫もそして己に従う家臣達をも信じられなかった。


そんな彼を突き動かしていたのは
謙信公の遺志を継げるのは自分だけであるという事と
謙信公の遺志を裏切った景勝に「義」はない

その思いだけだった。


そして戦は始まった。

景勝方は本丸という高さを利用して攻めかかってくる景虎方を撃退。

戦を有利に進めていた。


その状態が続き
景虎はその戦局を打開するために御館へと陣を移した。

華姫と仙桃院は景虎に従い御館について行った。


華姫は最後まで彼に付き従う覚悟だった。

仙桃院は景虎と景勝との最後の縁(よすが)になるために
そして、あの時ついた「嘘」を最後まで真(まこと)とするために。


一方、景勝方は兵糧が尽き掛けていて
これ以上戦が続けられない危機に陥ろうとしていた―――――。









まぁこんなとこですかね(゚Д゚)y─┛~~



まず、今回の中で好きだったのは

景虎が人間不信に陥り
「所詮北条の者」と吐き捨てる物言い

これはなかなか、いい台詞ではなかったかと思います。


それから景虎が戦闘を行う前に雨が降った演出については
雨だと鉄砲が使えない

即ち、この戦は天は味方していないというものを占めすためのものだったんでしょうね。






さて、ここからは愚痴(゚Д゚)



この戦に義があるのか悩む兼続でしたが
誰か言ってあげて下さいよ。




ある訳ねぇだろ(゚Д゚)


って



そもそも景勝様を上杉家の主にしたいという欲が
全ての根源だろうと。



初音が信長に
「鬼になりなされ」って。


何を今更(苦笑)



延暦寺を焼き討ちしてたくさんの人を殺し
敵将の頭蓋骨に金箔を貼って杯にするような男に
そんな台詞を言ってもなぁんも説得力がないわな。



ただ、お船と初音を対比させたかったために
言わせた台詞ではなかったのかと。




そんでもって惣右衛門さん。
あなたは炭薪奉行をしてたんだから
本丸の兵糧のことくらいもう少し早く気付いても
よかったのでは?!とも思ったりしたんだが。



そして、兵庫さん。
まだ出ますか(苦笑)



とりあえずはこんなとこでしょうかね。









さて、とりあえず御館の乱の経緯を追っていこうと思いますが
あまり一気に書くとネタがなくなるので小出しにいきます(; ̄∀ ̄)ゞ



3月9日
謙信倒れる


3月13日
謙信死去


3月14日
柿崎晴家死去(時期不明)


3月24日
景勝、本丸を占拠


5月5日
景勝方と景虎方が本格的に激突


まぁ大体こんなとこみたいですが
景勝が後継者である事を表明してから

景勝方と景虎方の争いは小競り合いみたいなのはあったのかもしれませんが
本格的に激突するまで大体1ヶ月の期間があります。


この期間に両者は何をしていたのかというと


戦の準備もありますがズバリ調略(派閥工作)です。


よく、総理大臣を選ぶ際に総裁選挙がありますが
その票集めとやってる事は同じですね。





どこぞの世界に喩えて言うならば

ある当主はカリスマ性はあるものの変人で
家臣にも信念で生きよといい、戦(選挙)に勝っても
昔ながらの論功行賞は全くありませんでした。

しかし、その当主が代わるとなれば
その座を巡って争いが起きます。

その時、昔ながらの論功行賞が復活するんでしょうね。


「自分の側について自分が勝利すれば恩賞を与えよう」とかいって
自分の仲間に引き入れる、と。



今も昔も同じです。



まぁどっちにつくかで
上杉家家臣にとっては論功行賞にありつけるかどうかの大戦なので

中には中立の立場を取って様子見をしていたりしてたみたいです。





その上で景勝が本丸を占拠したのはかなり大きかったのでしょうね。
本丸を占拠=上杉家の資金を占拠

という事ですからね。


やっぱり金をたくさん持っている方が強いって事なんでしょうね。




まぁ上杉家は景勝が勝利した後
その論功行賞ですったもんだして、また内部で争いが生まれるます。


これも今も昔も同じですが
それはまた後の御話という事で。






私のドラマのテンションは
全て、あの御習字にかかっているという事をようやく痛感してきました(; ̄∀ ̄)ゞ

とりあえず、来週の習字はもうちぃとまともな題材になりますように(-人-)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年03月15日 21:56
いや~。。。KYON2には、まるで考え及ばなかった私。。。
そのツッコミされてる男性ブロガーさんが多くて(^0^;)/

>この戦に義があるのか悩む兼続でしたが
誰か言ってあげて下さいよ。

ある訳ねぇだろ(゚Д゚)

私が言ってあげましたよ。(テレビに向かって)

白々しすぎで、ちょっと引く。。。
ウソ突き通そうと思ったならば、本当に鬼になって
見せてくれなきゃ。。。(夜叉は不要)

>そんでもって惣右衛門さん。
あなたは炭薪奉行をしてたんだから
本丸の兵糧のことくらいもう少し早く気付いても
よかったのでは?!

ですよねぇ。。。
これぞ職務怠慢。

何で自分が謙信公の意志を継ぐに相応しいと思いこんでいるのか、
その背景がサッパリ分からない景虎ですが。。。

一応、ニセの遺言を掲げている景勝側よりは同情できてしまうのでした(-_-)
ikasama4
2009年03月15日 22:29
くう様
>そのツッコミされてる男性ブロガーさんが多くて(^0^;)/
なんとなく分かるような気がします(; ̄∀ ̄)ゞ

何かこう興醒めしてしまうような
演出が多くてねぇ。

上杉家の後継に「義」は必要かもしれませんが
どっちにしても家督を継ぐ事こそ

一番の欲だと思うんですけどね。

何にしてもこの作品を見る限り
私も景虎の方に同情してます ̄▽ ̄
2009年03月15日 22:46
ikasama4さん、こんばんは。

>先手を取って相手の出鼻をくじく。
これが兵法というものでしょうか(苦笑)

そんな立派なもんじゃありませんよ!
ワタシャTV(ブラウン管)に向かって「はあ?」と突っ込んでましたから。
単に演出家が阿呆だってことでしょう。あと「KYON2が好きなのね」ってことは
良くわかりました。大方同年代なんだろうなあ~って(KYON2をアイドルとして仰いでいるってことは・・・バカな男だ)

>ある訳ねぇだろ(゚Д゚)

ラブ男が何を言ってるのか全然分らなかったです。全く伝わって来ないんですよね。
勘助みたいに「フグのため」ってはっきり言ってくれた方がむしろ爽やかですね(笑)
あと気になったのは・・・謙信の葬儀ってちゃんと終わったんですか・・・?
ikasama4
2009年03月16日 00:12
なおみ様
ホントねぇ。
初っ端で完全KOしました(; ̄∀ ̄)ゞ

もう好きにやっちゃって頂戴って感じです。

とりあえず、迷うのはいいんですが

せめて主の前だけは
真っ直ぐでいて欲しいですね。

>あと気になったのは・・・謙信の葬儀ってちゃんと終わったんですか・・・?
まぁ葬儀を終えた後で本丸を占拠したみたいなんで
終わったんじゃないですかね。
みのむし
2009年03月17日 10:36
私もつっこんでました!
キョン×2かっ!!って・・・笑。
いやぁ。なんていうか
前回の篤姫のように綺麗ごとにまとめようとしているのが
戦国時代にあってないような気がしますね。
やってることと言ってることがま逆ですもん。
跡目争いにそんな綺麗ごとあるわけないやん!
って思いますよねぇ・・・
ikasama4
2009年03月17日 21:23
みのむし様
>前回の篤姫のように綺麗ごとにまとめようとしているのが
>戦国時代にあってないような気がしますね。
ですね。
なんか自分達が悲劇の主人公みたいに
浸っていますけど、そんな暇はなかったと
思うんですよねぇ。

どちらにしても実際は
自分こそが謙信の後継者だと信じて疑わなかったから
こういう争いになったんじゃないかって気がするんですよねぇ。
(  ̄∀ ̄)ゞ
2009年03月17日 23:59
うわあうわあ♪トップのイラスト素敵すぎます!!
なんかもう三人の目つきからして違いますねえ。ここだけ王道大河ドラマの風が吹いてる感じ!

>何を今更(苦笑)

わたしもあのセリフほんと萎えました。言うに事欠いて「鬼に…」って(笑)。
鬼になりますとかなりなさいとか、ここんとこ毎年聞いてるフレーズだし。それにしても今年の脚本家はなに考えてるのか、定番のフレーズもまるでかみ合ってませんね。

>戦の準備もありますがズバリ調略(派閥工作)です。

そーゆーのをホントは見たいんですよねえ(泣)。ちゃんとやれば絶対面白いと思うんだけどなあ。内部の勢力地図も見えてくるし。ああ勿体無い。
思えば調略・謀略で話が進んだ「風林火山」は面白かったです。でも視聴率が芳しくなかった反動ですかね。こんなふうなドラマじゃないと視聴率が維持できないというなら、それもガッカリする話ですけどねえ。
ikasama4
2009年03月18日 19:46
遊人庵庵主様
気に入っていただけて何よりです。
今後もこんな感じのをちょくちょく
描いていく予定(確実)です。

>言うに事欠いて「鬼に…」って(笑)。
ホント今更ですねぇ。

こういう後継争いはそもそも
当主となる事での権力を得るためのもので

それにあやかろうとそれぞれの派閥につく事が
同然だった時代ですからねぇ。

本来はそこを掘り下げる事で
面白みが増すと思っていたんですけどねぇ。

>こんなふうなドラマじゃないと視聴率が維持できないというなら、それもガッカリする話ですけどねえ。
ですねぇ。
なんか妙に迎合し過ぎてるようなとこがあるようです。

この記事へのトラックバック

  • 【天地人】第十一回

    Excerpt: 景勝どのには従わぬ。今まで耐えに耐え、忍びに忍んで来たのじゃ。本丸は必ず取り戻す。景勝どのを討ち取ってでも。景勝が全く乗り気ではないまま、戦は始まろうとしていた。仙桃院に、景虎の元を離れて景勝の元へ来.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-03-15 21:46
  • 天地人11 草食ヘタレ武将と肉食夜叉おんな!

    Excerpt: なんてったって本丸!! なんてったって本丸!! って なんてったってアイドル♪かい!! 毎回ドラマの初めに出てくる標語だけど何とかならんですかぁ? もう少しドラマのテーマに沿った標語にし.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-03-15 21:55
  • 天地人 第11回「御館(おたて)の乱」

    Excerpt: 今回の出来事について、その責任は上杉謙信にあったのではないかと思えてきます。昔から自分の息子として2人を同じように側に置いておけば、当然自分が亡くなった後どちらも後継... Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-03-15 22:11
  • 天地人・第11話

    Excerpt: 天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る ・・・今週のお習字のコーナー「なんてったって本丸」・・・バカじゃないの?この演出.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-03-15 22:14
  • 天地人・11話

    Excerpt: なんてったって・・・ Weblog: 朝凪、夕凪 racked: 2009-03-15 23:52
  • 天地人 第11回「御館の乱」

    Excerpt: 今回のメインの玉山鉄二@上杉景虎。 信じてたのに裏切られた、裏切られた、一点張り。 今まで、キチンとたててきたのに、裏切られた。 だから、もうブチギレですよ、俺!!!ってな具合。 え。。。.. Weblog: 淡雪の雄叫び racked: 2009-03-16 02:22
  • 景勝主従につきまとう義!!

    Excerpt: 兼続に対する不信感を強める景虎、怒りをあらわにして 兼続に切りかかりましたね{/kaminari/}{/kaminari/} 一旦、狂った歯車は元には戻らないのです{/kuri_5/} 現代社会でも.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-03-16 10:40
  • 妻夫木聡の『天地人』第11回:御館の乱…カラスが鳴くから・・・。

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』第11回:御館の乱 【きっかけは・・・】  カラスが鳴いて火縄銃がドン!!  きっかけは、カラスの鳴き声に驚いた気の弱い雑兵の一発。  戦はハプニングから始まる。 .. Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-03-16 12:00
  • 天地人 第11話「御館の乱」

    Excerpt:  はい、やや遅れましてこんにちは。鳥インフルエンザにも冒されることなく旅から無事に帰ってまいりまして、録画を見てのちレビューを書いております。  しかし何ですね、平日の真昼間に見る「天地人」、とくにあ.. Weblog: 遊人庵大河塾 racked: 2009-03-16 22:35
  • 天地人 第11話

    Excerpt: 天地人第11話「御舘の乱」とうとう始まってしまった跡目争い有利とされる本丸を先に押さえたのは景勝しかし、それが景虎との決定的な亀裂となってしまったこの跡目争いの行方は?※こちらのレビューは「炎の蜃気楼.. Weblog: SOLILOQUY racked: 2009-03-17 08:34
  • 天地人 (11)

    Excerpt: なぜなんだ!はまれないのは! と思ったけど、玉ちゃんがひたすら悩んでいるのはなんとなく わかるんだけど・・ なんていうか景勝がさ。。影が薄すぎるのよね。 それに綺麗な話にまとめようとしすぎ.. Weblog: Simple*Life racked: 2009-03-17 10:33