キイナ~不可能犯罪捜査官~ 第3話

死んだ人間が生き返った?!
三ヶ月前に死んだはずの男性を目撃したという証言が出てきた。


こういう事はベッパンの出番。

で、色々と調べてみると

三ヶ月前に火災事故が遭って
そこで一人の男性の遺体が確認された。
その男がつけていた指輪から身元が渋沢さんと判明されたと。


ちなみに過去にも死んだ人が生き返ったというような話はあったみたいで。

例えば仮死状態になったのを死んだのと勘違いして
数時間後にその死んだとされた人が息を吹き返したとか


でも、突き詰めてみれば

どの事例でも共通しているのは

誰も死んでいなかった



という事に尽きるようですね。



で、彼が生きているかもしれないと思ったのはその死んだ渋沢さんの妻・瞳さん。

彼女は視覚障害で光くらいならば感じる事が出来るらしいけど
いずれはその光もわからなくなるらしい。

アメリカで手術をすれば光を取り戻す事が出来るそうなのですが
それにはお金が結構かかるらしいとな。



で、キイナがその死んだはずの男性が生きていると分かったのが
ほとんどの視力を失った妻とのコミュニケーションのひとつである点字

それをあの画鋲のピンから分かったという

あの発想がスゴイですよねぇ。


そこから、その男性が目撃されていたという場所に
設置してあるビデオカメラで確実な証拠を得たキイナ。


そこで疑問が出てくるのですねぇ。


1.死んだと思われていた人が生きていたなら何故世間の前に現れないのか

2.三ヶ月前の火災現場にあった遺体は誰のものなのか



それから調べてみると
渋沢さんは亡くなった後
会社の金を横領した容疑がかけられていたのと

キイナがチェックしたビデオカメラに渋沢の同僚である河野が映っていた。



そこから導き出されたのが

実は河野が会社の金を横領していて、それを渋沢に知られてしまった。

そこで河野は渋沢を殺す事にし、彼に差し入れといって飲み物の中に毒を仕込んだ。


でも、渋沢は会社の中に住所も家もない日雇いの労働者を泊めていて
その差し入れを彼に食べさせてしまった。

で、それによって彼は死んでしまい

そこで渋沢は河野が自分を毒殺しようとした事を知る。

そこで、渋沢が考えた事。


もし、自分が死んだことにすれば自分の死亡保険金が妻に入る。

この保険金で妻の眼の手術を受けさせる事が出来る。

だから、このまま自分が死んだことにしてあげよう。

彼女に本当の光を見せてあげたい。



妻に本当の光を見せてあげたかった。


僕はこの世に存在しない男でいい。

妻に本当の光が見えるのであれば。




ここで序盤の「愛」に繋がる訳ですね。



ちなみに瞳さんが自宅で襲われたのは

死んだはずの渋沢さんが生きているという噂を聞いて
不安になって渋沢の自宅に侵入し、そこで瞳さんとかち合わせに
なってしまったって事みたいですね。


個人的にはその犯人が
渋沢さんと奥さんと熱い会話を交えている中

ずっとうずくまっていたのが妙にツボでした( ̄▽ ̄)


とりあえず最後は

目が見えるようになったとしても
そこに貴方がいなければ意味がない。

私にはそんな気がします。

貴方がいてくれればそれでいい。


だって、貴方こそが
奥さんにとって本当の光だから。



という事で。



今回は結構スリリングな展開もあって
かなり楽しめましたです(≧∇≦)b



後、今後の伏線にもなってくるみたいですが



若い時はみんな事件がやりたくて突っ走る
犯人逮捕の正義感に燃えて。


でもいずれ分かってくる。


事件にやりがいなんてものはないという事に。

犯人がいなければ被害者は生まれないという事に。

そして、刑事の仕事は暇が一番だという事に。




セクスィー部長もセクスィー常務もほろ苦い経験をしてきたんでしょうねぇ。

ちなみに草刈さんが平岡さんを天丼に誘う時に
沢村さんの「いってこーい」がセクスィー部長っぽくて
ちょっと笑えました(゚∀゚)


山崎君もまずはセクスィーヒラから頑張ってもらいましょう。




さて、山崎君といえば
今回ゲスト出演した方の一人・山崎樹範さん。

月9に出てるし、先ほどはグータンにも出てたし

最近色々なところで活躍してる役者さんですねぇ。

機会があれば描いてみたいんですが
雑誌とかになかなかこれと言ったおっきめの写真がないでやんの。


・・・・・頑張って探すかなぁ(  ̄∀ ̄)ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月05日 00:19
ikasama4さん、こんばんは。
どうしたことか、今回ワタシ感動してしまいましたよ!

>今回は結構スリリングな展開もあって
かなり楽しめましたです(≧∇≦)b

そう!なんか他のブロガーさんのレビューではイマイチっぽい感想が多かったんですが
ワタシは結構今回キマシタヨ!(「記憶する心臓」もだったけど)
「何故生きている?」から「生きているなら死んだのは誰だ?」と畳み込むような作りで、こういう作りだと楽しいですね◎
2009年02月05日 11:24
実は私もイマイチになっていました(ゴメン><
死んだようで実は生きてるとか別人になりすますとか
ミステリーの得意分野ですから
キイナの活躍分野とも違うような気配ぷんぷんに思えて・・。
ありえないことで全くすばらしい夢のような能力を駆使して・・
キイナにはちょっとそういうことを期待しちゃうんですわ~。
でも「瞳の光は渋沢」で妙に感動しちゃったアタシでした(タンジュン
ikasama4
2009年02月05日 12:49
なおみ様
こんにちはです。
渋沢の思惑と河野の殺意
それらが絡み合わせたのはなかなか
楽しめたとこですかね。

そうですねぇ。
>「何故生きている?」から「生きているなら死んだのは誰だ?」と畳み込むような作りで、こういう作りだと楽しいですね◎
謎が解決した際に、それに対して
すぐ疑問を提示してそれに対する答えを
キチンと証明してるから
すっきり見る事が出来ますねぇ≧∇≦
ikasama4
2009年02月05日 12:50
エリ様
>死んだようで実は生きてるとか別人になりすますとか
>ミステリーの得意分野ですから
たしかにここはそうですね。

>キイナにはちょっとそういうことを期待しちゃうんですわ~。
だからこそのベッパンですからね。
ただ、ピンの位置から点字を連想して
そこから何の文字が書かれているのか
瞬間的に記憶している方にこそ出来る技とか
こういうところからたいした事件じゃないと思っていたのに
意外なところから思わぬ展開を見せる

ここまでの持っていき方が今までの中でスムーズだったかなと。
後、私も「瞳の光」はちょっとヤラれました(  ̄▽ ̄)ゞ
2009年02月06日 10:31
>それをあの画鋲のピンから分かったという
>あの発想がスゴイですよねぇ。
そうそう、今回はココが読めませんでした。
まさか画鋲の配置が点字だったとは。
しかもその配置もキイナは脳に保存してあったのね(笑)
無意識なのか、一応入れとこ♪なのか凡人には理解不能σ(^_^;

横領から口封じって話はよくありますが、
そこからが読めなくて面白かったです。
日雇い労働者にはお気の毒でしたが。
そして新人の成長も上手く繋げてあって良かったです。

>セクスィー部長もセクスィー常務も
>ほろ苦い経験をしてきたんでしょうねぇ。
みんな同じ道を通るんですね。
てか同じ思いの新人を見るからこそ、
そいつが可愛くも見える。
そんな熱き思いもないやつには天丼は奢れません(笑)
私にも分かりますわぁ。。。

>これと言ったおっきめの写真がないでやんの。
このikasama4さんとは思えない言いぐさがウケる(* ̄m ̄)プッ
ikasama4
2009年02月06日 20:41
mana様
キイナには一度見たものを瞬時に記憶する能力がありますからねぇ。
とはいえ、あれを見ての発想がスゴイですね。

流石、キイナさんですね( ̄▽ ̄)

渋沢と河野、それぞれの思惑が入り混じった事で
ホント面白くなってました。

こうなると
何か過去にありそうな沢村さんも
今後楽しませてくれそうな予感がします。

>そんな熱き思いもないやつには天丼は奢れません(笑)
ちなみに取調室で出てくる天丼とかって
後で請求書とかがくるらしいですよ(  ̄ノ∇ ̄)

>このikasama4さんとは思えない言いぐさがウケる(* ̄m ̄)プッ
たま~に出るんですよ(  ̄∀ ̄)ゞ。

この記事へのトラックバック

  • キイナ~不可能犯罪捜査官~File.003

    Excerpt: 「恋ってさ、この世で最も不思議な現象だよね・・・こんなに沢山ひとがいて、あるひとりにだけ夢中になる。それはまるで・・・一山300円のジャガイモの中から、どれかひとつにだけ異常に執着するようなものよね」.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-02-05 00:14
  • キイナ 第3話

    Excerpt: 死んだことになっていた渋沢・・・どうやって生活してたんだろ? Weblog: エリのささやき racked: 2009-02-05 11:27
  • 『キイナ』 第3話

    Excerpt: どうしてこうも同じ役者さんばかり使われるんでしょうね。今回の山崎樹範君と言い、田中圭君も。全く違うタイプを上手く演じてるのは分かりますけど、同じクールであちこち出なくても。。。ねぇ(^_^;)色んな役.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2009-02-05 12:51
  • キイナ ~不可能犯罪捜査官~ 第3話(File.003)

    Excerpt: キイナ ~不可能犯罪捜査官~ 第3話(File.003) 2009/2/4(水) 22:00 日本テレビ 「死者が蘇る」   紺野まひるさ~ん!! CMには、知花くららさ�... Weblog: 飯綱遣いの部屋 racked: 2009-02-05 19:31
  • 街の灯(菅野美穂)暗くなるまで待って(平岡佑太)キイナは歩く死体を見た(紺野まひる)

    Excerpt: 死体が蘇ったら死体じゃないよね・・・小学生かっ。 水曜日のダンスは暴走中のテレ朝 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2009-02-05 19:55