トライアングル 第5話 「消された真実」

過去の記憶を取り戻したかのような清子に対して
志摩野は彼女を知り合いの心療内科に診てもらう事にした。

まるでこの事を予期していたかのように。


彼は言う。

サチさんが真相を知る必要はない。

今を生きるのに過去は必要はない。

私は上海にいました。
私は上海で育ちました。

上海の言葉にこんなのがあります。


心穏やかで波風なければ
存在するもの全ては美しいものにみえる



サチさんにも心汚れる事なく
美しいものを見てもらいたい――――――。





今回はもう丸スケを演じるコヒさんに尽きますねぇ。

警察功労特別賞に選ばれた丸スケ君。

でも、それは25年前の捜査をしない事が前提のものであり
もし、丸ちゃんの部下が捜査をすれば丸ちゃんが警察から処罰されるという
見え見えの懐柔策。


そこから反発する丸スケの姿が可愛い限りですね。

カッコよくもらった賞状を破ろうとしたものの
「ピリッ」と音がした瞬間、やっぱり怖くなって
こっそりその賞状を戻す姿がなんともいいです(≧∇≦)b


さて、その他分かった事はというと

・志摩野は25年前、上海にいて上海で育った
・志摩野は郷田の経歴を探っていた。
・志摩野は清子と新藤利道が付き合っていた事を知っていた
・その事を郷田もおそらく知っていた

・郷田は10年前医者を辞めた後、犯罪心理学を学び、それから国際警察に入った
・郷田はニューヨークにいた頃、ブロンドの子を見つけて楽しんでたらしい

・25年経った今も富岡も堀米も郷田同様、あの事件を忘れられずにいた。

・黒田信造は亮二の妹に接触した。(彼女の車を把握している)

・新藤は警察から捕まらない何かを握っている

・そんな新藤を警察の誰かが警察の下部組織に圧力をかけて捕まらないようにしている

・黒木信造が電話していた相手の警察官を演じるのは江上真悟さん

・江上真悟さんは「SP」で堤真一さんの上司となる課長をやってた方


大体こんな感じかなと。

そして新藤は殺害されていて、彼の遺体は亮二の妹の車の中にあったと。

こうして見るととってもクロちゃんパパが怪しく見えてきますねぇ(笑)



さて、今回個人的に丸スケに続いての
お気に入りは亮二のあの台詞ですね。



子供の頃は佐智絵ちゃんを殺した犯人は捕まるものだと思ってた。

亮二は国際警察で犯罪情報を管理する職場にいた。

そこで犯罪はなくならない事を痛感する。

そしてどんどん人の死にマヒしていく。
人の死に鈍感になっていく。

殺された事を見過ごす事は人として許されちゃいけない。

だから、亮二は25年前の事件にこだわっているのかもしれませんね。




さてさて、こうなってくるとこれはもう確実に事件として警察も動かざるを得ませんね。

で、新藤は殺された訳ですが

今まで新藤が警察から守られるカタチになっていたという事を前提として考えれば
彼はその警察の方に関して何らかの情報を握っていた可能性があるという事でしょうかね。

となると、新藤は25年前
葛城佐智絵を殺した可能性もありますが
その時、警察のある方にとって不利な情報を握った可能性があるという事でしょうね。


で、クロちゃんのお父さんは自分の記憶が間違ってなければ
ノンキャリアだったのが色々と手柄を立てて警視庁刑事部長という立場にまで
出世をした方だったと思います。

もし、25年前の事件とクロちゃんパパの出世に何らかの接点があるとしたら。

クロちゃんがパパの経歴を見ておそらくひっかかった演出として
ああいうシーンがあったと考えればまぁそんなとこでしょうかね。



今のところ、分かった情報で考えてみた限りではこんなとこでしょうかね。




それから最後の予告で亮二が
「ありきたりなこと、してんじゃねぇよ!」って言ってましたね。



この言葉遣いからなんとなくですが
同級生が相手なんじゃないかなって気がします。


なんとなくその相手は死のうとしてる空気が感じられます。


そうなってくるとそんな事をするのはあの二人のどちらかに絞られてきそうですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2009年02月04日 00:30
>なんとなくその相手は死のうとしてる空気が感じられます。
そうなってくるとそんな事をするのはあの二人の
どちらかに絞られてきそうですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ

ですよね~。。。
って言うか、現在その2人しか出てないも同じだしぃ。
やっと「上海」と言う言葉が出てきて、舞台もそっちの方に
行ったりして。。。蔵さんの出番ですかね^^

クロパパは怪しいですが、クロパパを動かしている物、
と言うのも、もっと上にいそうですね~。
ikasama4
2009年02月04日 12:51
くう様
>って言うか、現在その2人しか出てないも同じだしぃ。
ですよねぇ(; ̄▽ ̄)ゞ

そして「上海」
ようやく蔵さんの出番ってとこですが
そうなると志摩野と何か関係があるんでしょうかね。

まぁ堺さんと蔵さんのオードリーコンビが
またここで見れるのは嬉しいですけど。

>クロパパは怪しいですが、クロパパを動かしている物、
>と言うのも、もっと上にいそうですね~。
ですねぇ。もしそうならばそこで出てくる
ゲストが誰なのかも気になるところです(; ̄▽ ̄)ゞ
2009年02月04日 13:44
>クロちゃんがパパの経歴を見ておそらくひっかかった演出として
ああいうシーンがあったと考えればまぁそんなとこでしょうかね。

↑なになになーに?(笑)何か掴んだ?
もうさ、わからない。単細胞な私には。。。ヘト。

>江上真悟さんは「SP」で堤真一さんの上司となる課長をやってた方

アハハハ。

江上さん出てきたから、もしかして警察がグルでこの事件を
封印してるのかな?な~んて思ってしまった(笑)
宅麻伸さんと北大路欣也さんが似てるので、親子?な~んて考えたり。
妄想好きにはたまらない(笑)イライラするけどね。

2009年02月04日 19:04
>江上真悟さんは「SP」で堤真一さんの上司となる課長をやってた方
ですよね~あ~また悪い上司の役だ・・とか思っちゃいます。
何気にこの方、顔色がとてもどす黒い感じですし・・・
黒すけパパも誰かに操られてるんじゃないでしょうか・・
でも、そんな警察の上層部が関わってくるような事件と佐智絵ちゃんの事件が
どう関わりがあるのかさっぱりわかりませんが・・
今回は最後に丸助が全部もってっちゃいましたね。
来週から3人のチームで動くんでしょうか・・・なかなかスムーズにはいかないだろうけど楽しみです。
ikasama4
2009年02月05日 00:07
アンナ様
色々と考えられる事はありますが
可能性として今自分が考えているのが
佐智絵ちゃんを殺害したのは警察の上層部
もしくは警察の上層部の方の息子とかじゃないかなって

>江上さん出てきたから、もしかして警察がグルでこの事件を
>封印してるのかな?な~んて思ってしまった(笑)
そういうのもありえますねぇ。

>宅麻伸さんと北大路欣也さんが似てるので、親子?な~んて考えたり。
それはそれでクロちゃんがスッゴイショックを受けそうですね
( ̄▽ ̄)
ikasama4
2009年02月05日 00:07
きこり様
江上さんはホント悪いというか
上の人の命令にはとっても弱い方の定番ですね(笑)

クロスケパパが操られているとしたら
警察の上層部が関わっている可能性が高いですね。

個人的には上層部の方の息子が佐智絵ちゃんを殺害して
それを知った上層部の方が息子を上海に住ませた

で、新藤はその殺人事件の現場を目撃した。

というのが個人的に面白い線のひとつかなと。

>今回は最後に丸助が全部もってっちゃいましたね。
ですねぇ(≧∇≦)b
亮スケ・クロスケ・丸スケのトライアングルで
やっていくみたいでホントこれからが楽しみです
( ̄▽ ̄)
2009年02月05日 00:09
>その時、警察のある方にとって不利な情報を握った可能性があるという事でしょうね。

それで新藤は守られていたのに、誰に殺されたんでしょう?

ikasama4さんの推理だと、黒パパと丸スケは似たような立場にいた事になりますね。
でも、丸スケは黒パパとは別の道を選んだことになる?

上海はどんなつながりがあるんでしょうか?
その辺が繋がってくると面白くなるかもです。

PS.先週コメント入れたつもりが消してしまったようです。
失礼しました!
ikasama4
2009年02月05日 12:25
芯様
>それで新藤は守られていたのに、誰に殺されたんでしょう?
そうですねぇ。ここがひとつ問題なんでしょうね。
25年前の容疑者は警察によって守られていた。
それが時効成立から10年経った今、殺害されるのですからね。

亮二の妹の車を確認したのは黒ちゃんのパパと
亮二を尾行していた志摩野らにも可能性はあるような気がします。

>上海はどんなつながりがあるんでしょうか?
考えられる可能性として安直ですが、そこに犯人が逃亡してるとか。
どちらにしてもどういう風な展開で上海が絡んでくるのか
楽しみですね。

>PS.先週コメント入れたつもりが消してしまったようです。
いえいえ、御気になさらずに( ̄∇ ̄)

この記事へのトラックバック

  • 【トライアングル】第5話

    Excerpt: 殺されたのが同級生と言え、もうあの事件から25年経っているんですよ。なぜ今もあの事件を?殺します。目の前に犯人がいたら、殺しますよ。25年前、新藤は容疑者候補に近かったが、逮捕には至らなかった。新藤は.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-02-04 00:23
  • トライアングル 第5話~消された真実

    Excerpt: 新藤が殺された。 死体は亮二の妹・唯衣の車の中。 誰が殺したんだ?清子じゃ運べないと思うし、黒木パパじゃ授賞式中で無理だし。 怪しいのは佐智絵パパと志摩野?相変わらず、25年前の事件の背景がわか.. Weblog: アンナdiary racked: 2009-02-04 13:05
  • 「トライアングル」 第5回 消された真実

    Excerpt:  「大丈夫なんですか?」黒木 「もうやっちゃったんだから、しょうがないだろ!腹くくるよ」丸山 「やりますねぇ、丸助!」亮二  「(釻∀釻;) にやり・・」丸助  昇進を餌に、24年前の「葛.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2009-02-04 19:13
  • トライアングル #05 感想

    Excerpt: ま、予想通りだったとはいえ丸スケよくやった!!ヽ(^◇^*)/今回はあまり大きな進展ないなぁなんてのんびりと見ていたら、最後の最後に・・・(  )━(゚  )━(Д゚ )━(゚Д゚)━━ !!!!!な.. Weblog: チャレンジャー月海の華麗なる軌跡 racked: 2009-02-05 00:05
  • 「トライアングル・第5話」

    Excerpt: 上層部からの圧力で、捜査が出来なくなると思いきや、丸すけやりましたね! 賞状を返上しました。 でも、ちょっぴりしか破れませんでした。 家族の事とか、老後の事とか、色々とよぎったんでしょう。。。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2009-02-05 00:25
  • トライアングル (小日向文世さん)

    Excerpt: ◆小日向文世さん(のつもり)小日向文世さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『トライアングル』に丸山慶太 役で出演しています。今週は第5話が放送されました。●あらすじと感.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-02-06 16:53