銭ゲバ 第6話

三國造船所で現在働いている非正規社員780人
これを全員正社員として雇ったり
母子家庭の施設にお金を提供したりなど

新社長となった風太郎は次々と貧しい人たちに対して
優遇的な政策をほどこし新聞で取り沙汰されていた。

何でこんな事をするかって?
お金を儲けるために決まってるズラ

こいつらは時々アメを食わせたらもっと稼いでくれる

働け、蟻共。銭の山ズラ。




そして、風太郎は一人、母の眠る墓に向かう。


立派な墓ズラ
もうこれで誰にも馬鹿にされないね。

金持ちになったよ。ボク。
金に勝ったよ。ボク。
大会社の社長だよ。すごいでしょ。

お金持ちになったら

お母さんを病院に連れてくでしょ。
お母さんと一緒に旅行するでしょ。


せっかくお金持ちになったのに
ボクの夢は全部実現できない。

金の使い方がよく分からない。




怒ってるだろうね。ボクがたくさん悪い事してきたから。

だけどそうするしかなかったんだ。
他にどうすればいいのか分からなかったんだ。

天国はどう?
そっちには金持ちも貧乏人もない?

お母さん幸せ?だといいなぁ。

だけど、もう母さんとは会えないんだ。

ボクは天国にはいけんから。





それから緑の父が死んでから心が壊れた緑と
二人きりになった風太郎は彼女に囁く


緑さん。
あっさり壊れちゃったねぇ。
やっぱ重いのかなぁ。
お姉さんは不幸に慣れてないからねぇ。
俺が守ってあげる。

だって緑さんが出来る事って何もないんだから。

この貧乏だった俺がこの家を守る事になるとはねぇ。

お金持ちってホント馬鹿だよねぇ

騙し易かったよ、あんたは。



何を言っても反応がない分からなくなった彼女に自分の全てをぶちまける。

でも、何も反応しない事が時々つらくなる。


風太郎はそのいらだちを彼女にぶつけた


しかし、そこから意外な出来事が起こった


可哀相。哀れな人ね。

緑の心が壊れた姿は全て彼女の演技だった。


全ては風太郎の本心を知るために。


その思惑にハマって彼女の前で自分をさらけ出した風太郎はひどく狼狽する。

お金の使い方がわかんないでしょ?


騙し易かったよ、あんたは。

私達のような人間がいる事で
あなたたちのような貧しい人間が生まれる

それが私達の罪ならば・・・とも思ったけど

あんたはまともに成長していないただの子供よ。
まるで獣以下よ。


お金に勝ったつもりでいるの?風太郎君。

あなたの人生って
お金のために人生を使って結局負けてるのよ。

貧しいってヤダなぁ。
あなたを見てそう思った。

あなたが惨めに生きて不幸のどん底に落ちるのを
私はそれを見届ける


あなたが地獄に落ちていくのを笑って見送ってあげる



それから間もなく風太郎は傷害容疑で逮捕された。


パトカーで護送される中、風太郎はある光景を目撃した。



以前、見かけたホームレスの女性。

彼女は死んだ母にそっくりだった。


金がないからあんな場所で暮らしている

そう思って風太郎は彼女に大金を渡してあげた。

金があれば幸せになれる。

そう信じていた。


しかし、彼女は死んだ。

金を持っている事で周囲のホームレスから金を奪われ
事故だったとはいえ

彼女は死んだ。

まるで風太郎が人を殺して三國家の金を奪ったように。

彼女もまた金によって殺された。


金が一番じゃないのかよ?!
金で幸せになれないのかよ?!

なんでだよ?!!


風太郎の叫びが虚しく響く―――――。












騙し易いんだよ。あんたは。


今回はこの一言に尽きますねぇ( ̄▽ ̄)


もしかして緑は演技では?とか思ったりしてたんですが

金持ちの立場から風太郎を見下す緑はスッゴイですねぇ。


自分の心の醜さを見られてしまった風太郎が萎縮するのに対して

そんな風太郎が奈落の底に落ちていく様を
見届けてやるという方向に変わっていった緑の方がスゴイですねぇ。

今まで風太郎が攻勢だったのが
今度は攻守逆転ですからねぇ。


ああして風太郎が呟いていたのも
今の自分がやっている事を正当化するためのものだった。

でも、いざそんな自分の本音を知られてしまって狼狽してる姿を見るに

心のどこかでそんな自分が醜いと思っていたんでしょうね。


まぁ醜さという点では緑も風太郎や茜と同じ境地に並んだとも考えられそうです。




とりあえずあの刑事さんの奥さんの傷害容疑に関しては
風太郎とは言い切れないですからね。

そもそもグラサンしてましたからね。

目の傷が見えていたら風太郎がやったと確実に言えるのですが
あれだと定食屋のお兄ちゃんの可能性もありますからね。

まぁそれを狙っての事ではないかとは思いますけど。


しかし、今回はいろんな事がわかりました。

あの刑事さんには病気の奥さんがいるらしくて
移植手術をすれば助かるみたいですね。


このお金で奥さんを治してあげて下さい。

ボクみたいな想いをさせたくないんですよ。

本当の気持ちなんですよ。

受け取って下さい。

受け取らないとこれじゃただの人殺しですよ。
あなたは今、奥さんを殺そうとしてるんだ。

助かる命を自分のために捨てるんですか。

お金で助かる命なら助けてあげればいいじゃないですか。

お子さんのために。


まぁ受け取らないんですよねぇ。



それとあのメイドさんは風太郎と同じ町の出身だったみたいですね。

そして風太郎は彼女があの場所に行った事に気付いてたみたいで。


それから有り余る金っていいなぁって思いました。

よければ私に恵んでくらはいって気分です(-人-)



さてさて、攻守が逆転したみたいな風太郎でしたが

予告を見るとすぐに釈放されたみたいでしたからね。

まだまだ楽しませてくれそうです( ̄▽ ̄)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

面白い

この記事へのコメント

2009年02月21日 23:36
私も緑は演技じゃ。。。とは思ってましたが、
このタイミングでバラしちゃって平気なのかしら。。。
まだ風太郎は何か企んでいる最中な気がしますよ~。
だって伊豆屋の息子も使われているみたいだもんね。。。

ミムラさんはカッコ良かったですわ~。
一気に緑の好感度が上がりました(^▽^

>よければ私に恵んでくらはいって気分です(-人-)

私も、札束見る度に、使い方が解らないなら私にくれ~。。。
と思ってます~^^;
ikasama4
2009年02月22日 01:34
くう様
ここまで緑がやってくれるとは
いやはやとてもうれしい限りです。

性格的には緑も風太郎と茜と同じ領域に
足を踏み入れざるを得なかったって感じでしょうかね。

>だって伊豆屋の息子も使われているみたいだもんね。。。
そこですよねぇ。

でも、風太郎の中で
金があれば幸せになるとは限らないという現実を
目の当たりにした訳で

これによって彼の価値観は再び壊れていくんでしょうね。

>私も、札束見る度に、使い方が解らないなら私にくれ~。。。
>と思ってます~^^;
ですねぇ( ̄▽ ̄)

多分、奥貫薫さんに整形すればいくらでも
くれそうな気がします(笑)
2009年02月22日 06:29
終盤のマカロンタワーにおける攻防は見ごたえありましたね。
いやぁ~騙されてしまってました。食い物の恨みというか
子供時代の緑の事も大きく影を落としていたんだなと。

緑のキャラも変貌。ああいうミムラさんは初めて。新鮮でした。

緑が風太郎を糾弾する事でドラマの倫理的なものがバランス
が取れたのでは? 私は言いたい事を言ってくれてすっきり。

お金で幸せになれないと悟ったのか。それともまだしがみつくのか
今後の展開が本当に楽しみです。
2009年02月22日 11:54
そうそう金は使ってこそ活きるもの。
使い方がわからんなら皆で使ってあげましょう(笑
萩野妻を突き落としたのは伊豆屋のあんちゃんですよね?
頬の傷が無かったような・・・??
しかし今週はなんと言ってもミムラでしたよね!
もう素晴らしかった。
人を疑うことを潔しとしない緑が猜疑心の塊となり
狂気を装うことでダークの世界に入ったんですね。
みんな同じ土俵に立ったってことじゃん。
それぞれの思いで誰がどのような動きをするかが
目が離せない終わらないでほしいドラマです。

ikasama4
2009年02月22日 16:24
タカシ様
久々にドラマを見てゾクゾクとさせられました。

緑のキャラの変貌もそうですが
攻守逆転の構図もウマイですねぇ。

風太郎が金持ちを見た視点から
今度は緑が風太郎を見た視点で

ズバッとえぐるように語るとこは愉快な限りで。

母に似た人が死んだ時
彼女を傷つけた金のないホームレスが悪いのか
それとも彼女に金をあげた自分が悪いのか

その辺を含めて風太郎がどのような道を歩むのか
ホント楽しみですね( ̄▽ ̄)
ikasama4
2009年02月22日 16:24
エリ様
人を殺すためにその人に10億あげるなんて
なんて無駄な使い方をするんでしょうねぇ(笑)

>萩野妻を突き落としたのは伊豆屋のあんちゃんですよね?
>頬の傷が無かったような・・・??
グラサンをしていたから傷があったかどうか
判別は難しいですからね。

そこが彼の狙いなのかもしれません。

>しかし今週はなんと言ってもミムラでしたよね!
>もう素晴らしかった。
まったくもってその通りって感じです(≧∇≦)b

緑もまた暗黒面に落ちていきましたねぇ。

これからも益々楽しみです( ̄▽ ̄)
2009年02月22日 19:03
今週は緑と風太郎の中身が入れ違ったようでしたね~
でも、2人とも今までの生き方に迷いが出てきたというか・・・
金、金で来た風太郎が彼が与えた金のせいで殺されてしまった寛子の姿を目の当たりにすることによって、全てが崩れてしまった。
彼がどうやって体勢を立て直すのか楽しみですねぇ・・
そしてダークサイドに目覚めた緑が変貌していく姿にもわくわくしますわ~
お父ちゃんが10億をどう使うのかにも興味がありますね。
2009年02月22日 20:31
すぐに釈放ですか・・・でも、三國家に戻るのは
相当気まずいだろうなぁ。つか、家に入れてもらえるんだろうか。
緑がああなってしまった以上、今後は茜の言い分も全て却下!
緑は人のいいお姉ちゃんのままではいられないでしょうねー。
でも、この二人の対決(?)に関しては、
「風太郎も緑もどっちも頑張れ!!!」てな気分ズラ(笑)。
お金ももちろんほしいけど、お金持ちになったら
自分でご飯を作らなくてもいいってとこが
1番の魅力ですわ~。
ikasama4
2009年02月22日 22:46
きこり様
何か緑がバッサリ風太郎を切って捨てた
啖呵が気持ちよかったです( ̄▽ ̄)

>でも、2人とも今までの生き方に迷いが出てきたというか・・・
そうですねぇ。
そこが奇妙な連帯感みたいな感じがありますね。

金があれば幸せになれると思っていた風太郎にとって
彼女の死は衝撃的だった事でしょうね。

そこから風太郎と緑、そして茜が
どのような道を辿るのかが気になって仕方がありません。

>お父ちゃんが10億をどう使うのかにも興味がありますね。
正直、自分にも分けてほしいくらいです( ゚д゚)チョーダイ
ikasama4
2009年02月22日 22:47
まこ様
まぁ三國家に戻っても
あのまま社長でいられるかどうかは分かりませんが

どちらにしても
今の三國家は風太郎なしでは成り立たないみたいですから
風太郎と緑の対決は避けられないのかもしれません。

>「風太郎も緑もどっちも頑張れ!!!」てな気分ズラ(笑)。
それについては同感ズラ( ̄▽ ̄)

お金持ちになったらご飯を作らなくていい
・・・・・・それはちょっと魅力かも(゚∀゚)

この記事へのトラックバック

  • 【銭ゲバ】第6話

    Excerpt: 馬鹿なヤツラ。オレの金をもっと増やすために決まってるずら。働け。アリども。オレの銭を増やすために。780人の契約社員を全員正社員へ。恵まれない子供達への研修を含めた将来の雇用。母子家庭への寄付。風太郎.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-02-21 23:32
  • 銭ゲバ 第6話:逮捕…金が招いた不幸ズラ

    Excerpt: 逮捕ズラ!щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!! いやぁ~、今回は盛りだくさんの展開{/ee_3/}緑の逆襲にも驚いたけど、まさか風太郎が 捕まっちゃうとはっ{/ee_3/}{/face_sup/}でも.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-02-21 23:37
  • 日本テレビ「銭ゲバ」第6話:逮捕… 金が招いた不幸ズラ

    Excerpt: 緑に、あれこれつぶやいて、おもちゃのように扱って。もしも全部聞こえていたらと思うと、ゾッゾッ…。緑復活! ではなくて、正気を失ったふりをしていただけでした。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2009-02-21 23:38
  • マカロンで擬態を喝破それが銭ゲバずら(松山ケンイチ)そっくりさんは二度死ぬ(木南晴夏)

    Excerpt: そろそろ・・・モラルの虫が騒ぎ始めたか。 インモラル(背徳)的な行為は作家にとっ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2009-02-22 08:54
  • 銭ゲバ 第6話

    Excerpt: 緑はやっぱり狂った「フリ」でしたねえ・・・。 Weblog: エリのささやき racked: 2009-02-22 12:24
  • 銭ゲバ 第6話

    Excerpt: 緑はやっぱり狂った「フリ」でしたねえ・・・。 Weblog: エリのささやき racked: 2009-02-22 12:24
  • 「銭ゲバ」 第6回

    Excerpt:  さて、三國造船の社長の座に就いた風太郎(松山ケンイチ)は、望んだとおりの富を手に入れ、金を使ったゲームにふけるのでした。  まず、三國造船の非正規労働者を全員正社員として契約することに決定、 .. Weblog: トリ猫家族 racked: 2009-02-22 19:03
  • 《銭ゲバ》★06

    Excerpt: 社長になって、有り余る金が自由になったが、やったことは、派遣を全員正社員へ。社員の子供たちにも、社員への道を開き、小さい時から目標を持って働けるようにした。 近くの老人ホームに五億円ずつばらまいた・・.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2009-02-23 05:52
  • 銭ゲバ 第六回

    Excerpt: 騙されました~!! 緑は演技だったのね。鳩マメ状態の風太郎、まるで 子供に戻ったようになすすべなく。ひろ子さんは可哀相だった、これで 銭がすべてという風太郎に変化は? Weblog: The Glory Day racked: 2009-02-23 08:45
  • 『銭ゲバ』 第6話

    Excerpt: 実は頭がおかしくなったフリをしてただけだった緑。じゃないかなぁ~とは思ってたので、それは良しとして…ミムラさん渾身の演技だったんですよねぇ。。。見せ場であるはずのあのシーン。でも引いちゃったんですよね.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2009-02-23 13:33
  • ドラマ「銭ゲバ」 ‐ ミムラが凄すぎる!

    Excerpt: 銭ゲバ第6話 | あらすじ 銃殺された譲次(山本圭)に代わって三國造船の社長の座に就いた風太郎(松山ケンイチ)。 有り余る金を手に入れた風太郎は、その使い道が分からずにいた…。 そんな折、風太郎.. Weblog: 快投乱打な雑記帳 racked: 2009-02-23 17:28