キイナ~不可能犯罪捜査官~ 第4話

「奇跡の占い」で話題の人気占い師
彼女は突然、誰かの「死」を予言した。

そして予言は的中した――――――。



さてさて
その「奇跡の占い」の正体は『コールド・リーディング』

これは話術のひとつで
相手の外見や何気ない会話から相手の事を言い当てて
「私はあなたの事をよく分かっている」と信じさせるもの


例えば
若い方だったら恋愛の悩みとか
年配の方だったら血糖値とかの身体の悩みとか

そういうパターンってのが大体決まってるから
そういうのを話せば大抵は大丈夫

それに外れていたとしても
10言ったうちの2,3個当たっていれば

占ってもらう方は
その2,3個当たっているという事だけが

頭の中に残ってしまい

それで占いを信じてしまうっていう事らしい。


この『コールド・リーディング』は

最近だとドラマ「クロサギ」で
和泉元彌演じる霊感商法詐欺の方が使ってた手法と同じやつですね。


まぁこの話術がそういう悪い事に使われるって事だけではなく
恋愛とか警察とかの尋問や営業トークとか等々そういったものにも利用出来るので
結構使える話術ではあるんでしょうね。







さてさて、そんな今回のメインとなったのは「思い込み」「先入観」

その占い師が
人の「死」を読む事が出来たのは自分がその「死」に関与していたから。

だから、その占い師があの彼女を殺した事はまず間違いないのだけれども
彼女を殺す動機がどうしても分からない。


ここでの思い込みが
占い師は彼女を殺したいと思っていた


そうじゃなかった。


毒が仕込まれていたのは青いワイングラス

赤と青のワイングラスがあれば大抵
赤は女性、青は男性が飲むもの


だとすれば

その占い師が本当に殺したかったのは
彼女ではなく彼女の恋人である男性だったって事なんですよね。



実はその男性は7年前にある女性を事故で死なせてしまって
そのある女性とは占い師の妹だった。


そしてある日、占い師の下を訪れた女性の方が
自分が結婚する相手の写真を占い師に見せた。

それがあの時の男性で
写真での彼は幸せそうに笑っていたから

占い師さんはこの男は妹の死を忘れてると「思い込んでしまった」

そして悲劇が生まれてしまった訳ですね。

それにしても、その恋人が毎年
月命日には亡くなった女性の好きだったガーベラの花を
お墓に供えてたなんて刑事さんがよく調べたものです(笑)


今回、その恋人を演じたのは前川泰之さん。

大河好きとしては
「お、飯富兄弟揃いぶみ(゚∀゚)」とか

「そういやぁ南野さんは湖衣姫だったなぁ(゚∀゚)」とか


すっかりそんな昔の記憶を懐かしんでました(; ̄∀ ̄)ゞ

昔はよかったなぁってこれもある種の「思い込み」かもしれませんがね。






さて、次回の舞台は病院で
どうも幽霊が出るらしい。


ゲストはパッと見た限りでは吹越満さんと浅見れいなさん。



吹越さんと言えば
その昔、和久井さんと共演したドラマ「殴る女」
あの時から結構好きな役者さんでした( ̄▽ ̄)




今期の吹越さんは
テレ朝「うたのお兄さん」のレギュラーに
ゲストでは同じくテレ朝「必殺仕事人2009」にフジ「ヴォイス」
そして次回の日テレと出まくってるなぁって感じです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年02月12日 11:48
>若い方だったら恋愛の悩みとか
年配の方だったら血糖値とかの身体の悩みとか

これ本当に爆笑ものですよね。
恋愛に悩んでなくて例え順風満帆でもそれも本人には悩みになりそうだし
どこも具合悪くなくても疲れがあるといえば間違いないもんね。
モノはいいようだとつくづく思いますわ~。

>占い師さんはこの男は妹の死を忘れてると「思い込んでしまった」

ここにも思い込みがあったんですね。
この思い込みがあまりにも大きくて殺意につながってしまいました。
この男性が毎月の墓参りを姉にわかるようにしていれば
妹に対する罪の意識を伝えられていたのにね。
歯車って狂いだすと止まらないですね・・。
2009年02月12日 22:34
ikasama4さん、こんばんは。
普通は「動機」→「トリック」→「事件」とい順番なんでしょうが
このドラマはまず「現象」が起こって「犯人」はスグ分るし「動機」は???
ですがこのドラマのメインが「トリックの解明」にあるんだと気が付いたらなんかスッキリしました。
だから「犯人」バレバレで「動機」もテキトーなんだと(笑)

あ、明日、大野さん「歌おに」関係で「徹子の部屋」に出演しますよ♪
ikasama4
2009年02月12日 23:46
エリ様
>モノはいいようだとつくづく思いますわ~。
ホントそうですねぇ。

>歯車って狂いだすと止まらないですね・・。
結構世の中、思い込みで成り立っているとこが
いっぱいあるようで。

ドラマの役柄のイメージ=その人のイメージみたいな

色々と思うと思い込みって怖いもんです。

この世界では思いはちゃんと言葉にしないと
いかんですねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2009年02月12日 23:46
なおみ様
こんばんはです。

>普通は「動機」→「トリック」→「事件」とい順番なんでしょうが
>このドラマはまず「現象」が起こって「犯人」はスグ分るし「動機」は???
>ですがこのドラマのメインが「トリックの解明」にあるんだと気が付いたらなんかスッキリしました。
それこそ「思い込み」のひっかけ=「思い込み」を使ったマジックと
かかっているんでしょうね。

>だから「犯人」バレバレで「動機」もテキトーなんだと(笑)
でしょうね( ̄▽ ̄)

>あ、明日、大野さん「歌おに」関係で「徹子の部屋」に出演しますよ♪
それは録画しないといかんですね( ̄▽ ̄)

そういえば、黒柳さんが今度
大野さんのドラマにも出演されるそうですね

それもまた楽しみかもしれません。
2009年02月13日 11:02
コールド・レーデイング!学ぶべき手法ですわ。
勿論営業トークでσ(^_^;
お客様に買いたくなる暗示をかけねば!
プラス、見栄も利用(笑)

でもこういうことが出来る口八丁手八丁の人は、
持って生まれたものがあると思いますわ。
バカ正直者にはムリですもん。
その正直さを買って貰えるってこともありますし。
その人情につけ込む詐欺もいるし…
なるほど~世の中回ってるのかぁ。。。ってヾ(゚∇゚*)オイ(笑)

今回の「先入観」の絡ませ方は良かったですね。
まぁ突っ込み所がないわけではないですが、
こういう素直な流れは見やすくてよろしい(^_^;)

毒殺死した女優さん。
昼ドラの濃い演技のイメージが離れません。
『ありふれた奇跡』でもチラッと見かけただけなのに
「あ!昼ドラの」って。ププ

南野ちゃん。言い感じに熟して来ましたよ♪
吹越さん、口数少ないこんな感じがイイですね~。
また死んじゃう?(^_^;)
ikasama4
2009年02月14日 03:15
mana様
>勿論営業トークでσ(^_^;
自分もそれをやろうと試みたものの
逆に相手が上で向こうの要望を聞く羽目に
なった事があります。
恐るべし、コールド・リーディング(笑)

>でもこういうことが出来る口八丁手八丁の人は、
>持って生まれたものがあると思いますわ。
それはつくづくそう思います。
まぁ世の中、騙し騙されみたいな
何にしても騙されないためには
ある程度の知識と経験が必要なのかもしれません。

という事は1回や2回くらいは
騙されないといけないという事でしょうかね
(; ̄∀ ̄)ゞ

今回は「先入観」がメインでしたからね。
そこを見せるって事で多少の粗は勘弁って
事なんでしょうね。

>毒殺死した女優さん。
黒坂さんですね。
私も昼ドラで見た事あります。

>吹越さん、口数少ないこんな感じがイイですね~。
>また死んじゃう?(^_^;)
もしくは犯人とかかもしんないですね( ̄▽ ̄)

この記事へのトラックバック

  • キイナ 第4話

    Excerpt: 占いはいいところだけ信じますけど・・なにか? Weblog: エリのささやき racked: 2009-02-12 11:52
  • 『キイナ』 第4話

    Excerpt: 沢村さんを見るなり…ビストロスマップで魅せたセクスィー部長が過ぎってタマラン!込み上げる笑いが抑えられない。思い出すぅ~(ノ∇≦*)キャハッッッ♪BGMと共に蘇るあの両肩の微動な揺れ。。。上手過ぎます.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2009-02-12 16:19
  • キイナ ~不可能犯罪捜査官~ 第4話(File.004)

    Excerpt: キイナ ~不可能犯罪捜査官~ 第4話(File.004) 2009/2/11(水) 22:00 日本テレビ 「死を鑑る占い」   出てきたカード、客席にいた者に見えない�... Weblog: 飯綱遣いの部屋 racked: 2009-02-12 17:53
  • キイナ~不可能犯罪捜査官~File.004

    Excerpt: キイナ~不可能犯罪捜査官~「File.004」です。先週は途中でネタがバレバレということでイマイチ評判が芳しくなかったようですが(ワタシャ結構好きなネタでしたが)今回はまたまた「暴かれたトリック」とい.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-02-12 18:37
  • キイナ 

    Excerpt: レビューを書こうとした矢先に長男の入院が重なって書かずじまい になってたドラマ。 実はちゃんと毎週見ています。 結構気に入ってるんだな。これが・・・。 ヴォイスとガリレオを足して二で割った.. Weblog: Simple*Life racked: 2009-02-12 22:00
  • コギャルだった頃を思い出すわ(さとうやすえ)悪魔のキスを(奥山佳恵)エコエコアザラクを(菅野美穂)スケバン刑事を(南野陽子)

    Excerpt: まあ・・・どんなアイドルたちも大人の女になっていくのですな。 水曜日のダンスはサ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2009-02-12 22:19
  • キイナ 不可能犯罪捜査官

    Excerpt: よく当たると評判の占い師を訪ねた菅野美穂がタロットカードの中から1枚引き、そのカ Weblog: 自閉世界 racked: 2009-02-13 01:37
  • 132万円で落札!矢口真里のデジカメ メモリのデータは!?

    Excerpt: 1月 12日のヤフーオークションにて、元モーニング娘。の矢口 真里(やぐち まり Weblog: 矢口真里のデジカメがオークションで落札価格132万円 racked: 2009-02-15 10:39