天地人 第1話 「五歳の家臣」

命を取られたとしても上杉景勝に忠義を貫き
世俗の欲にとらわれない男


その男の名は直江兼続














この主従の出会いは遡る事、1564年




舟遊びをしていた長尾政景と宇佐美定満が
湖に落ちて溺死した事から物語は始まる――――――。






まず簡単に説明しておくと
上杉輝虎は元々は長尾家です。


長尾家というのは越後を守護する上杉家の守護代で
この長尾家というは

上田荘を本拠地とする上田長尾家
古志郡を本拠地とする古志長尾家
そして代々守護代を世襲した府中長尾家とあり

これらの長尾家は仲が悪かったみたいです。

そこで上杉輝虎の父・為景は
古志長尾家から嫁をもらいました。

この女性が上杉輝虎の母です。


そして、一昨年の大河を観ていた方は御存じかもしれませんが
上田長尾家の当主・政景は上杉輝虎が長尾景虎と名乗っていた頃

長尾景虎が長尾家の当主になった事に不満を抱き
反乱を起こした経緯があります。

そして事態の収束を図るために
長尾景虎は姉・桃を政景の妻にしたという事です。





  古     府        上
  志     中        田
  長     長        長
  尾     尾        尾
  家     家        家
  │     │        │
  │     │        │
  娘──┬──為        │
     │  景        │
     │           │
     ├─────┐     │
     │     │     │
     上     仙     │
     杉     桃──┬──政
     輝     院  │  景
     虎        喜
              平
              次




そういう経緯があって
上田長尾家の家臣達は上杉輝虎を警戒してたって事です。



さて、肝心のドラマはというと
オープニングはちょっと「独眼龍政宗」みたいな入り方でしたかね。


でも、後半からは



子役の方が
上手すぎて反則(T▽T)






この樋口与六を演じる加藤清史郎さんは
一昨年の大河「風林火山」で武田太郎を
つい最近では日テレのドラマ「オー!マイ・ガール!!」で
ともさかえりさん演じる女性の子供を演じてました。






その彼が
八刀毘沙門天や義の文字を語る様とか
坊さんに怒られて逃げ出すものの

こけた弟の下まで駆け寄って弟の手を引いて走り出す姿とか

そして喜平次と同様に
父の事で涙をいっぱい浮かべて怒る姿とか

両親と離れたくないとダダをこねる姿とか



つかみはOKってとこですね(T▽T)b



そして、これらが今回のこの序盤の設定が今後しっかり効いてくるのでしょうね。






与六、出てきなさい。

与六は家を出たくはない。
ずっと父上と母上の傍にいたいのじゃ。


どうして、紅葉はあのように美しいか知っていますか
木は厳しい冬を乗り越えるために力を蓄えねばなりませぬ。
紅葉が散るのはその身代わり。

自らの命を幹に託して散っていくのです。
燃え上がるようなあの色は我が命より大切なものを守るため
決意の色。

そなたはあの紅葉になるのです。
紅葉のような家臣になりなさい。

そのためにはこの家を出て
喜平次様にお仕えするのです。

今日からそなたは母の子ではありませぬ。
この越後の子となるのです。



自分も与六と一緒にいたい。
その思いを必死に抑える母の姿。



たまらんですね(T▽T)



以前、このドラマの番組宣伝で
スタッフの方が妻夫木さんの泣きがいいと評判でしたが

次回のタイトルでもある「泣き虫、与六」での
子役の泣きっぷりが今後の妻夫木さんの泣きの演技に
繋がっていくのでしょう。

そして、予告にも出ていたあの紅葉は
今回の母の言葉に繋がっていたという事ですね。




それから上杉輝虎と喜平次が山頂から自国の領土を見つめ


強くなるためには、その心には民を慈しむ心がなくてはならぬ。

輝虎は喜平次に尋ねる。

この景色をどう思う。

越後は今年も豊作でございまする。
民・百姓も喜びまする。




この民を慈しむ心
ここに「愛」という文字が絡んできそうですね。



それにしても上杉輝虎を演じる阿部寛さん



信長に見えたのは私だけでしょうかσ( ̄∀ ̄;

なんか荒らぶる神ですね。



次回は親に捨てられたと思って心を閉ざすような与六に
喜平次がどのように接していくのか

ここで私はまた泣いてしまうんでしょうね(T▽T)

なんとも次回が楽しみになってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

この記事へのコメント

しとろえん
2009年01月04日 22:33
確かに子役がうますぎる。(笑 御意にございます。
カメラの角度や構図もすごい迫力の喧嘩シーン。スタッフもやる気満々です。
さてさてそのうまい子役に背高のっぽという構図もすごいですねえ。
「大帝の剣」でもその存在感を時代物にいかしてましたが、かなりポイントも高いです。「サムライフィクション」の布袋さんもやたらめったらの迫力なんですよねえ。期待の第一話NHKらしき王者の一歩。こうでなくっちゃ。(笑
2009年01月04日 23:08
与六が可愛いっっ♪(そしてポヤっとした与七もカワイっ)
お母さんたちも素晴らしかったし。。。
何よりも阿部ちゃん!
私は元々ファンですが、この人はホントに
何に出ていても主役喰いですわ。
私も「阿部信長」見たいと思いました♪

なるほど。。。
「独眼流」ですかぁ。。。
「梵天丸はかくありたい」に匹敵する
名セリフが欲しいところです(^^)

子役が出ている間は引き込まれ続けそうです♪
(ブッキーのファンなのに ; ;)
ikasama4
2009年01月04日 23:37
しとろえん様
カメラアングルしかり
子役の動き・表情を上手く見せております。

阿部ちゃんはもう存在自体で
見せる事の出来る俳優さんですからねぇ。

一昨年の輝虎とはまた違った感じがあるものの
軍神って感じはしますね( ̄▽ ̄)

この第1話でのエピソードとかが
今後の伏線になってくるのでしょうしね。

この辺りはまずまずといったとこでしょうね。
ikasama4
2009年01月04日 23:37
くう様
そうですね。
与六が可愛いです。
弟の手を引いて逃げるとこなんか
可愛すぎです( ̄▽ ̄)

阿部ちゃんはたしかに何をやっても
サマになってますね。

まぁ言われてみれば軍神って感じなんですけど
見方によっては信長と言っても別にいいような
気はしてきますかね。

>「梵天丸はかくありたい」に匹敵する
>名セリフが欲しいところです(^^)
それは次回の作品次第ですかね。

>子役が出ている間は引き込まれ続けそうです♪
>(ブッキーのファンなのに ; ;)
大丈夫、私もです(; ̄∀ ̄)ゞ

でも、次回からブッキーの出番です( ̄ー ̄)b
2009年01月05日 00:10
ikasama4さん、今年もよろしくお願いします!

阿部ちゃん謙信の肖像素敵です!
いやー、ぜんぶ輝虎と子役にもってかれた感じの第1回でしたね(笑)。
あの子、太郎役の子だったのですね。木馬に乗って廊下を引っ張って歩かれてたころの…かな?(笑)
与六ちゃんもポロポロ泣いて可愛かったですが、ぽや~っとした弟くんのほうも可愛くて。なんかメロメロでした。

方や女性的、方やオス的で方向性は違いますが、ありえない超人ぶりとか、マントやブーツはいてるとか(笑)、さりげなくリンクしてて、一昨年からのスライドがうまく、なんか見ていて気持ちよかったです。

あとは北村さんの出番を待つばかり(笑)。でも、子役ももっと見ていたいし。いろいろ楽しみになってきました。
ikasama4
2009年01月05日 00:49
遊人庵庵主様
こちらこそ今年もよろしくです。

阿部ちゃんはこの人っていう役柄よりも
軍神というイメージの人そのものって感じがします(笑)

ホント輝虎と子役が全部もってきました。

>あの子、太郎役の子だったのですね。木馬に乗って廊下を引っ張って歩かれてたころの…かな?(笑)
一番最初の頃らしいので多分そうだと思います。

子役の演技が上手いともうお手あげですね
∩(・∀・)∩完敗

そうそう、北村さんがどんな感じになるのか
こちらも楽しみでなりません( ̄▽ ̄)
MoTo
2009年01月05日 01:14
遅ればせながら明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

私も阿部謙信には大いにインパクトを受けまくりでした。まさに軍神という言葉が似合う程でした。ちなみに私も信長にも見えました。まるで戦国シミュレーションゲーム「信長の野望」のパッケージの信長のような感じでした。ただこれだけ謙信の存在感が大きいと謙信亡き後どう物語が展開していくのかが懸念する所だったりするのですが・・・・・。果たして吉川信長がどれだけのインパクトを残せるかどうか。
個人的には阿部謙信と吉川信長がこれからどのような型で物語で活躍していくのかを期待していたりするのですが。

脚本担当の方の事もあってあまり過剰な期待をせずに見たのですが、庵主様もおっしゃられているように輝虎の存在感と子役の演技でお腹一杯になりました。75分の拡大版ということもあって途中ダラけているようにも感じられはしましたが、つかみとしてはいい感じだったのではと思います。
ikasama4
2009年01月05日 08:14
MoTo様
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

阿部謙信はインパクト絶大でしたね。
阿部ちゃんが魔王に見えたのは
私だけじゃなかったんですね(; ̄∀ ̄)ゞ

たしかに「信長の野望」に出てきても
おかしくないですね。

まぁこの作品では謙信亡き後の跡目争いが
物語のひとつの焦点になりますので
彼の存在が大きければ大きい程に
その存在感が浮かび上がるという事になると思います。

自分は最初がちょっとダラけたかなと
思ったりしたんですが

最初のつかみはたしかにいい感じですね。
( ̄ー ̄)b
2009年01月05日 22:29
ikasama4さん
あけましておめでとうございます。
いや~遂に始まりましたね!しかも一昨年見聞きしたネーミングや地名がチラホラ!
懐かしいやら何やら・・・今日は「風林火山」のサントラ引っ張り出して聴いていましたよ(ただしその後、櫻井さんのお色気写真を見て全部ぶっ飛んじゃいましたが・・・)

>なんとも次回が楽しみになってきました。

久し振りですよね?ワクワクな大河って(笑)
恐らく風林火山ほど「エグイ」ことにはならないでしょうし(主役が「愛」と「悪」の違いで)ほどよい高揚感ですよね。
というワケで今年もヨロシクお願いいたします。
今年は「お気にのキャラベスト3」とか出来ますでしょうかね?(笑)
ikasama4
2009年01月06日 21:25
なおみ様
あけましておめでとうございます。
ホント一昨年の作品が色々と思い浮かびますね。

私は西岡徳馬さんが
宍戸錠さんになってたのに驚きでした(笑)

とりあえずエグサ控え目ってとこですかね。

ただ、謙信亡き後は悲劇の連続になるかと思います。

今年もよろしくです( ̄▽ ̄)

>今年は「お気にのキャラベスト3」とか出来ますでしょうかね?(笑)
そうですね。特に下旬辺りから
キャラが煌びやかになって楽しいかと思います(笑)
2019年05月02日 21:27
Do you have any video of that? I'd care to find out some additional information.

この記事へのトラックバック

  • 天地人1 お帰り!大河らしい大河ドラマが帰ってきた?

    Excerpt: 大河ファンの皆様新年明けましておめでとうございます。 ワタクシ大河ドラマ丸4年もの間延々とレビューを書き続けて参りました。 今年で5年目って・・・この不景気の最中によほどの閑人みたいで、チョット恥.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2009-01-04 22:32
  • 天地人 第1話

    Excerpt: いよいよ始まりました『天地人』…正直『篤姫』にのめり混んでいたので(笑)不安もありましたが、そんなことは稀有でしたね。 Weblog: 一期一会の彩りを求めて・・・ racked: 2009-01-04 22:43
  • 天地人 第1回「五歳の家臣」

    Excerpt: 毎回そうなのですが、初回からしばらくは登場人物の関係がわからないので、人物相関図を見ながらになってしまいます。しかも今回の初めてのシーンから妻夫木聡が出てきて、豊臣秀吉... Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-01-04 22:48
  • 天地人 第1回「五歳の家臣」

    Excerpt: 毎回そうなのですが、初回からしばらくは登場人物の関係がわからないので、人物相関図を見ながらになってしまいます。しかも今回の初めてのシーンから妻夫木聡が出てきて、豊臣秀吉... Weblog: あしたまにあーな racked: 2009-01-04 22:57
  • 【天地人】 第一回 新大河ドラマ

    Excerpt: 信じられぬかも知れぬが、私は定めを感じたのです。そなたの子、与六と、私の子、喜平次が、星々の縁で結ばれているのではないかとわずか5歳の可愛い与六を母は手放す決心が着かなかった。しかし、夫である樋口惣右.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-01-04 23:04
  • 天地人 第1話「五歳の家臣」

    Excerpt:  全国の大河ドラマウォッチャーの皆様、お久しぶりでございます! 今年も1月第1日曜日、大河ドラマの第1回の放送日がやってまいりました。  というわけで、装いも新たに(あんまり変り映えもしませんが)お送.. Weblog: 遊人庵大河塾 racked: 2009-01-04 23:37
  • 天地人 第一回「五歳の家臣」

    Excerpt: 今年の大河はまた戦国時代らしいと聞いて、久しぶりに大河に復帰ですよ。 篤姫も…嫌いじゃないけど1年通して見ようとは思わなかったんですが、画面の中で刀を振り回し、鬼神のようなカッコよさを見せ付ける.. Weblog: 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~ racked: 2009-01-05 01:48
  • 天地人・第1話

    Excerpt: 天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)火坂 雅志,小松 江里子日本放送出版協会このアイテムの詳細を見る いよいよ始まりました→天地人!4日スタートって早いですよね?昨年の「篤姫」が6日.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2009-01-05 08:35
  • 溺死事件の真相!!

    Excerpt: いよいよ天地人の始まりです{/fuki_oshirase/} 親・兄弟・親戚同士が血で血を洗う世の中で、愛を掲げ 戦国の世を生き抜いた直江兼続、戦国武将としては全く 稀有な存在ですね{/hearts.. Weblog: 函館 Glass Life racked: 2009-01-05 09:29
  • 大河ドラマ『天地人』第1回:五歳の家臣…初回は特に感想なし

    Excerpt: 大河ドラマ『天地人』第1回~五歳の家臣  『篤姫』は初回からグイグイと惹き付けられるものがありましたが、『天地人』の初回はいかにも導入部って感じで、強い印象は残りませんでした。 【.. Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ racked: 2009-01-05 09:47
  • 天地人 (1)

    Excerpt: はじまりましたね~。カテゴリは「天地人」作りましたけど、 もしかしてもしかしたら途中で挫折するかも~。 というか、見てても感想は書かないかもです。 なんと言っても戦国時代の話はさっぱりなので.. Weblog: Simple*Life racked: 2009-01-05 21:30
  • 大河ドラマ「天地人」第一話見ました。

    Excerpt: 天地人 前編 (1) (NHK大河ドラマ・ストーリー)/火坂 雅志 ¥1,050 Amazon.co.jp どもっす。 昨日は正月休み最終日ということで、あのガンダム.. Weblog: 優しい世界~我が心に迷いあり(β) racked: 2009-01-05 22:58
  • 天ならば在るがままに地ならば為るがままに人ならば思うがままに(妻夫木聡)

    Excerpt: 戦国時代に戻ってきたわけだが・・・視聴率24.7%のスタートはまずまずである。 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2009-01-05 23:27
  • 天地人 (妻夫木聡さん)

    Excerpt: ◆直江兼続 役の妻夫木聡さん(のつもり)昨日のよる8時、75分拡大版でNHK大河ドラマ『天地人』の放送がスタートしました。今回の主人公は、上杉景勝(北村一輝さん)に仕えた上杉家の家老・直江兼続(妻夫木.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2009-01-06 00:28
  • 天地人

    Excerpt: 視聴率、篤姫・初回(20.3%を)超えの24.7% これは、過去10年で、04年「新選組!」の26.3%などに次ぐ、3番目の好成績発進、なんですってね あまり時代劇は見ないのですが、巷の評判へ.. Weblog: のほほん便り racked: 2009-01-06 08:52
  • キッズモデル、子役

    Excerpt: キッズモデルや子役になる方法を紹介します。 Weblog: 資格 racked: 2009-04-22 15:53