Q.E.D. 証明終了 第2話

人形館が開館する予定の場所で金貸し業者が亡くなった。
その男は心臓に疾患がありペースメーカーを入れていた。
そのペースメーカーが誤作動を起こした事で亡くなったらしい。

一見した限り、それは事故死のはずだった。

しかし、警察はこの事件を殺人事件と考えた。


それはこの事件の三人の目撃者が
自分こそが第一発見者であると主張し
それぞれの話が微妙に食い違っていたからだ。


三人にはそれぞれ
金貸し業者を殺す動機がある。



果たして事件の真相は―――――。







いやぁこちらもなかなかでしたねぇ( ̄▽ ̄)


九尾の狐が人間の軍勢によって退治されてその身を石にした

後にこの石の近くから有毒なガスが出て
近付く生き物や人を殺した事から「殺生石」という名がついたそうで。


「触れると死ぬ」というのは正にこの事ですね。


その言葉が持つ意味によって事件の真相が変わってくる。



うすうす気付いてはいましたが
こういう展開は泣かせてくれますね。


しかも、只今
連チャンで「ちりとてちん」メンバーが犯人ですからね(大笑)


さて、次回は学園祭前夜の部屋が荒らされるという事件

で、「ちりとてちん」メンバーが犯人という事であるならば


という事で次回予告をチェックしてみたら


いましたねぇ( ̄▽ ̄)


このドラマの中の学園には上方落語研究会があるそうで。


その部長さん・咲坂亭K助を演じるのは辻本祐樹さん。


次回は小草々さんで決まりですかね( ̄▽ ̄)ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2009年01月16日 11:02
冒頭の触れると死ぬという殺生石の話が
まさか今回の事件のヒントだったとは~!
って気付いたところで、ひたすら感心するばかり♪
相変わらず伏線の回収がお見事な藤本さんなのでした
公式HPのヒントの画像を見てもさっぱり・・・
着物の柄までヒントだったとはねぇ
うわ~、そういえば2連ちゃんで犯人はちりとてメンバー!
3回目もやっぱそうなのかな?めっちゃ注目ぢゃ!
そういえばNHKドラマホームページのちりとてちん情報に
http://www.nhk.or.jp/drama/html_news_chiri.html
『演出は伊勢田雅也。藤本有紀さんとの「ちりとて」コンビの復活です。
さらに、各回のゲストにも「ちりとて」メンバーが続々。
皆さん「ちりとてちん」とはガラリと違う役どころで登場します……
あ、いえ、約一名見慣れた姿で登場します……。』
この約一名がすごく気になってたんですが、
予告を見てキターーーッな気分になりましたわ~♪
しとろえん
2009年01月16日 17:44
期待をはずして見たら面白かったです。江波さんはさすがの迫力でした。

山田先生の名前クレジットの件、反論を書いてしまったのは自分の中にも正論としてのikasama様と同意があったのですが そういえばそうなんだよなあと思い出した反論を書いちゃいました。仰るとおりなんですよ、作品というものは。失礼しました。
マスゴミの件も理解できますしそういう誘導放送はいかがなもんかと思うんですが、そういうものの餌食になりやすい首相の無頓着も少し腹が立ってきたところです。もう少しお飾りでもお飾りとして役に立つ人物の「役割」を演じて欲しいです。(苦笑
以上、言葉足らずのお詫びを兼ねた解説です。
ikasama4
2009年01月16日 20:09
まこ様
古典とか歴史の出来事とかを
現代の事件と絡ませる展開は流石ですね。

原作の良さも見事に生かしてるんでしょうね。
もう原作の内容は忘れてますけど(; ̄∀ ̄)ゞ

NHKドラマの情報ありがとうございます。

辻本君はたしかに見慣れた姿でした( ̄▽ ̄)

思わず「まんまじゃん!」って
言ってしまいました(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2009年01月16日 20:10
しとろえん様
最後の江波さんは圧巻でした。

私は最近の視聴率偏重というか
今回の手法が視聴率を取るためにやったようにしか
見えなかったもんですからね。

それでもって最近の報道というのは
与党・政府を叩けばそれでいいみたいな姿勢があって
それでもってみんなして船団を組んでますからね。

そういう嫌なイメージがそのまま
ドラマにも投影されてるような印象があったもんでして。

こちらこそ、どう致しましてです(; ̄∀ ̄)ゞ
2009年01月17日 01:16
今回、ちょっとホラーっぽい出来で好みでした(^.^)
江波さんが人形と重なるシーンは、ゾクっとするものが。。。
さすが江波さんですね~^^;こわい。。。

ストーリーは45分弱で頑張ってるよなぁ、と思います。
似てると言われている「金田一少年」は2話か3話で
1エピソードでしたから^^;

とりあえずは気楽に楽しめるので良いですね♪
主役のキャラにも慣れたし~(^▽^
ikasama4
2009年01月17日 13:54
くう様
ああいう人形館に江波さんが揃うと
ホラーって感じに仕上がりますね( ̄▽ ̄)

>ストーリーは45分弱で頑張ってるよなぁ、と思います。
たしかにそうですね。
こういう推理モノは2話~3話構成が多いですからね。
最近はガリレオ形式が主流ですかね(笑)

もう大分楽に見れます。
ちなみに私はこのドラマの主役は
中村蒼さんだと思ってみてますので
(; ̄∀ ̄)ゞ

この記事へのトラックバック

  • Q.E.D.~証明終了 第2話:銀の瞳

    Excerpt: 犯人は死者!?~~~(m-_-)mウラメシヤァ だけど逮捕出来ないんだから、しょうがないよね{/face_ase2/} 可奈が想と古典の勉強に四苦八苦しているところへ 幼なじみの鈴子の結婚式の招待状.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2009-01-16 10:21
  • Q.E.D証明終了#2

    Excerpt: 前回よりは面白かったやっぱこうでなくっちゃね今回は【銀の瞳】おお~サスペンスミステリーだ犯人は人形!?3人の証言が食い違ってるよ~ちりとてちんの大ファンの私。実はゲストが気になったりして来週のゲストは.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2009-01-16 10:46
  • 松雄芭蕉でテッテケテー!(高橋愛)ローアングルでQ.E.D.(中村蒼)

    Excerpt: 木曜日は日テレのよくわからないゴールデン・スペシャル→深夜レギュラーの連動企画第 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2009-01-16 20:13
  • 【Q.E.D.証明終了】第2話

    Excerpt: 石の香や 夏草あかく 露あつし可奈の亡くなった母の親友だった人形作家・七沢克美の1人娘、鈴子が結婚する事になった。お祝いに行く可奈だったが、その場に金融会社社長の阿久津が現れる。阿久津は、七沢の計画す.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2009-01-17 01:09
  • 《Q.E.D.証明終了》☆02

    Excerpt: 可奈は、相変わらず。帰宅途中の燈馬を無理に家に連れて帰り、古典のお勉強。そこへ帰宅した父親。娘の部屋に男がいてもちっとも気にしなかった。 手紙が来ていると渡されたのが、亡くなった可奈の母の知人で、可奈.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2009-01-21 07:44