流星の絆 第6話

今回はえらくアッサリした入りかと思いきや
TBSお得意の映像繋ぎでこれまでの出来事を見せてくれる演出は
なかなか上手い感じがしましたね。

そして、全体的に優しい感じがしました。


妹が横で着替えているのをドキマギしている兄達。

兄達は知っている。

妹とは血が繋がっていない事に。

その事を妹は知らない。




まぁ事実を知っても知らなくても
兄は二人揃ってぎこちないですね(笑)




で、妹は兄が思うよりもしっかりしていたって事ですが

兄達には言えない胸のつかえを

戸神「さん」に聞いてもらっていたって訳ですね。


誰かでもいいからとにかく聞いて欲しい。

聞いてもらえるだけでなんか楽になれるんですよね。

またそれを
「矢崎静奈」ってもう一人の「自分」を語るのですからね。


たしかに戸惑いはしてたけど静奈は本当の事を覚えていた。


その辺りを分かっていたマスターはやはり只者じゃありません(笑)

流石、静奈と7歳の頃から一緒に寝てたのは伊達じゃありませんね( ̄▽ ̄)


今回なかなかだったのは
そのマスターは意外にシリアスな演技が出来ますって事と

ちょっと被害妄想がはいった奥さんですね。

なんかこういう作品で彼女を見ると「白夜行」を思い出してしまいます(; ̄∀ ̄)ゞ

で、あのまま彼女とホテルで一泊してたら
その後、泰輔はどんな顔をして兄と妹に接するのか
個人的に興味津々でしたが、奥さんの方が一枚上手でした(笑)



そして中島さんの歌ですね。

まさかああいうカタチで持ってくるとは。

こういうとこはクドカン流ってとこでしょうかね。




さて、喫茶店のマスターの証言により

有明の父と戸神の接点が見つかりましたね。


しかし、戸神の妻の証言とを結びつけると

戸神は自分が作ったハヤシライスを有明にけなされて
ケンカになったものの、それから急に仕事に対する取り組みが変わったって事ですから


戸神は有明の味をパクったというよりも
有明の味を父から学んでいたというのが正しいですね。


そこで兄妹達は戸神もまた金に困っていて
その金のために両親を殺害したと考えたのですが

こうなると問題があります。


やはり、あのビニール傘ですね。


矢崎はビニール傘は貧乏臭くて使わないという事でした。


じゃあ、戸神があの傘を使ったのかという事になりますが
それはないでしょうね。

あの傘が立ててあったあのバケツは
普段、父が料理とかに使うものでそこに傘を入れてはいけないと
子供たちに厳しく注意してきました。


もし、戸神が有明の父に料理を学んでいたのならば
両親を殺害する前にわざわざ傘をあのバケツの中に置いておくはずがないですからね。


ただ、兄妹達は戸神にターゲットを絞ったようで

そのために戸神が犯人だという「証拠」を作り出すとはね。

これを警察に掴ませるんでしょうね。
今、流行の偽装ってやつですね(苦笑)






あ~怖い怖い(; ̄∀ ̄)



そして次は「動機」ですかぁ。


これも偽装するんかなぁ(; ̄∀ ̄)


そして妹は兄から離れて大人になっていきます。


あのキスシーン、功一には刺激が強いなぁ(; ̄∀ ̄)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月22日 01:08
>戸神は有明の味をパクったというよりも
有明の味を父から学んでいたというのが正しいですね。

そうか。。。学んでいたんですね。。。
そう考えると、金は絡んでない(?_?)
あの日、戸神は、いつものように勉強しにきて、
もう事件は起きていた。
犯人だと思われると困るので、今までハヤシライスも封印してきた。
って事かなぁ。。。

解けてきたようだけれども、なかなか繋がらないです。
感想も、いつもに増して書きづらかったです(>_<)

10年も前の時計に、付けたばかりの指紋って、
証拠になるのかしら。
その辺も気になります。
(そして、中島さんの役回りは、もっと気になります^^;)
2008年11月22日 12:47
やっぱりあの指紋作戦は偽装ですよね。
これはやばそうですね・・・。
行成が純粋すぎて父が濡れ衣を着せられた後、
大丈夫かとつい心配になってしまいます。
今週は静奈が以前にも増して兄達を兄として深く絆を感じたようです。
しかし最初から妹じゃないことを知ってる兄達は
静奈への思いがますます強くなりそう・・。
この三人がいつまでもこんな三人のままでいられますように。
しとろえん
2008年11月22日 13:20
>なかなか上手い感じがしましたね。
>そして、全体的に優しい感じがしました。

さすがですね。そういう感じありましたよ。
実は、今回が一番出来がよかった感がありました。
それでは、作業に戻ります。(笑
2008年11月22日 14:06
先週は、ありがとうございました!
お蔭様で見ることが出来ました
お世話になりました

戸神を犯人にしてしまうと、シーと成行の恋路はアウト?!
でも、兄達はシーを取られなくていいのかもですね。
でも、結局シーを大切に思っている兄達ですから、恋路の邪魔は出来ない・・・。

う~ん3人にとって、ハッピーエンドにして欲しいのですが~~~~。

2008年11月22日 15:28
もうまともに見ているのはこれだけになってしまいました。
ストーリー的にはいよいよという感じ。先々週の指輪の件から
中島さんが出ないと物足りなくなった私は変? ああいう歌の
入れ方はさすがだと思いました。

今期のドラマレビューは捨てて、懐かしいドラマについての
レビューを書いてます。第一弾は「イグアナの娘」です。
2008年11月22日 16:30
なんだか、どんどん大人になっていっちゃう静奈と取り残されてしまうお兄ちゃん二人がかわいそうになってきました。
最後は、見守る形になるんでしょうが・・・
>有明の味を父から学んでいたというのが正しいですね。
にゃるほど~
私、幸博は料理のことに関してはお金を取ったりしないんじゃ?って思ったりもしました。
マズイ料理しか作れないのにがんばっている政行に同情してレシピ教えたんじゃ?って気もしています。

2008年11月22日 16:41
う~ん、ということはあのビニール傘の持ち主は・・・
やはりあの方なのでしょうか???
今回は、いよいよ衝撃の告白がっ!と前のめりで
見てたせいか、中島さんの歌の終わりと共に、
どっと疲れが(笑)。
それに恵梨香ちゃんの演技というか、複雑な表情が
絶品♪
腕時計に指紋をつける意味がよぉわからんかったんですが
証拠の偽装だったとはっ
2008年11月22日 16:57
兄妹たちが考えたように、
戸神も金に困っていたということはありえるかも知れませんが、
それで殺しまでしたとなると、ちょっと違うような。。。(;・∀・)

それに、有明父と戸神父の接点が
わりと簡単に見つかってしまったのが少し気になります。
こんなに簡単に見つかるようなら、
流石に警察も調べているような気がするんですけど。
どうだろう???(-ω-;)
2008年11月22日 19:35
ikasama4さん、こんばんは。

>TBSお得意の映像繋ぎでこれまでの出来事を見せてくれる演出は
なかなか上手い感じがしましたね

いつもと始まり方が違うんでちょっとビックリしましたね。
極端にいうと「あれで今までの全ての流れが分かってしまう」
ってことでしょうか?(他のシーンは全て付属?)
まるでエンドロールのようでした(笑)

>あの傘が立ててあったあのバケツは

やはり行き着くのはここでしょうね。
・・・実はムスメから真犯人を聞いてしまって・・・(滝汗)
なのでお口にチャックをして多くは語らないように以下自粛いたします(><)
でもね、だいたい当たってました。最初に怪しいと思った勘が
一番当たってたりしますね(ikasama4さんも)
ikasama4
2008年11月22日 20:14
くう様
そうですねぇ。
彼ならば政行に有明のハヤシライスの味を
教えてた可能性がありますね。

>そう考えると、金は絡んでない(?_?)
でも、授業料を取ってた可能性はあります(;・∀・)ゞ

なんか謎が解けそうで解けないですね。
もう少し偽造されてない「証拠」が欲しいです(笑)

>10年も前の時計に、付けたばかりの指紋って、
>証拠になるのかしら。
たしか、これについては指紋がついた時期とかも
最近はわかるらしいですからねぇ。

まぁそれについてはドラマという事で(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年11月22日 20:14
エリ様
そうですねぇ。
あれは偽装・偽造の類ですね。

>今週は静奈が以前にも増して兄達を兄として深く絆を感じたようです。
その時に妹の胸のつかえをとってもらったのが
行成というのが切ないとこですね。

兄達二人が妹が別の男性を好きになるという事を
どんな風に思っていくのか

次回はそこが楽しみになりそうです( ̄▽ ̄)

兄達二人には悪いですけど(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年11月22日 20:14
しとろえん様
そうですねぇ。
前回まではどちらかというと
奇抜な演出があったような感じですが

今回はそういう演出は極力抑えて
兄妹の心情を見せる演出で勝負してきましたからね。

こうなってくると次回も楽しみです。
では、作業の方
頑張って下さい( ̄ー ̄)/~~
ikasama4
2008年11月22日 20:15
芯様
それはようございました( ̄▽ ̄)

>戸神を犯人にしてしまうと、シーと成行の恋路はアウト?!
でも、そういう風に危険な恋路ほど
燃えるというものらしいですからね(笑)

>う~ん3人にとって、ハッピーエンドにして欲しいのですが~~~~。
私もそうあって欲しいと思います。
ikasama4
2008年11月22日 20:16
タカシ様
私が今期、真剣に見てるのは
「風のガーデン」とこのドラマですね。

そしてネタ拾いで真剣に見てるのは
「イノセント・ラヴ」です(苦笑)

今回の中島さんの使い方は抜群でした(≧∇≦)b

「イグアナの娘」懐かしいですね( ̄▽ ̄)

後で遊びに行きますε≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ
ikasama4
2008年11月22日 20:17
きこり様
静奈のために大人にならなきゃって考えてた兄二人でしたが
次回、静奈は大人の階段を一気に上るみたいで

慌ててふためく兄の姿が目に浮かびます( ̄▽ ̄)

有明・父と政行は
師弟関係であった可能性はありそうな気がします。

まぁ授業料くらいはとっていたかもしれませんが(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年11月22日 20:17
まこ様
>う~ん、ということはあのビニール傘の持ち主は・・・
>やはりあの方なのでしょうか???
そうですねぇ。可能性はありますねぇ。
事件現場に駆けつけた時に
彼はビニール傘を持ってましたからね。

後、意外に演技が上手いあの人も(笑)

そうですねぇ、恵梨香さんはこの作品で
どんどんキレイになっていく感じがします。

自分も行成同様魅せられてます(〃▽〃)ゞ
ikasama4
2008年11月22日 20:18
にな様
政行の妻が夫に対する批評を聞く限りでは
金のために人を殺害するような人物には
ちょっと見えないですね。

>こんなに簡単に見つかるようなら、
>流石に警察も調べているような気がするんですけど。
>どうだろう???(-ω-;)
まぁ警察は意外にだらしない組織だったって事では
いかがでしょう(笑)

まぁ彼は賭博場をやってたみたいですから
警察とは関わりたくないというか
距離を置いていたって事なのかもしれませんね。
ikasama4
2008年11月22日 20:30
なおみ様
こんばんはです。

ずっと演出もクドカン流でくるかと思いきや

TBSの演出繋ぎで見せ方を変えてきたのは

そのおかげか中弛みもなかったし
全体的に新鮮に見えて良かったですね( ̄▽ ̄)

>・・・実はムスメから真犯人を聞いてしまって・・・(滝汗)
なんとΣ(゚д゚ノ)ノ

>なのでお口にチャックをして多くは語らないように以下自粛いたします(><)
>でもね、だいたい当たってました。最初に怪しいと思った勘が
>一番当たってたりしますね(ikasama4さんも)
なんとΣ(゚д゚ノ)ノ

・・・・・そうですか(; ̄∀ ̄)ゞ

まぁそれはそれとして
じゃあいつものように証拠探しと推理に奔走するとします
(  ̄∀ ̄)ゞ
2008年11月22日 21:41
ikasama4さんの新作のワンポイントイラスト見れるのは
イノセント・ラヴですかね?(笑)楽しみにしています。
マジなエンピツでの素晴らしい似顔絵もいいけど
ちょっとふざけた感じのイラストも好きなので(笑)
うちのブログで楽しませてもらってます(ペコ)

あっ・・・流星の絆ですね(汗)
原作本読んでしまってる身としては、犯人探しはさておき(^^;
あっ、でもこの人が犯人だとわかった後どう描くのか?
クドカン流に。。。そこが楽しみかな?(笑)
ikasama4
2008年11月22日 22:22
アンナ様
意外にお手軽イラストが好評で何よりです。
でも意外に試行錯誤してるのは秘密です(; ̄∀ ̄)ゞ

実は既にこの作品で描いてはあるのですが
物語の流れ上、イマイチ公開する部分ではないかなと
思うトコロもあって只今熟成中です(笑)

>あっ、でもこの人が犯人だとわかった後どう描くのか?
>クドカン流に。。。そこが楽しみかな?(笑)
なるほど、大体これで犯人が絞れてきました(笑)

そうするとたしかに楽しみになりそうです( ̄▽ ̄)
みのむし
2008年11月23日 23:02
突然出てきた静奈の父母たちですけど、
事件はそんなこととは全く関係なさそうですね。
ただ戸神も・・・事件とは関係なさそう~。
っていう感じがしてきて・・となると・・
となってきますよね。
本当は誰なのか。その辺のくすぐりかたが
うまいですわ。
2008年11月23日 23:22
こんばんは~。

>兄達には言えない胸のつかえを
>戸神「さん」に聞いてもらっていたって訳ですね。
ここも上手かったですね。
本当に全てのバランスの良さに感心してます。
「戸神さん」を聞き逃さなかった
兄二人の複雑な表情も良かった(^_^;)

キャナメ君も上手く使われてます(笑)
絵の才能にもビックリ!(行列SP)

『白夜行』の麻生さんが
貴美ちゃん役でも面白かったかも…
と彼女のお笑いの部分にも
期待出来そうなラブホシーンでした♪

尾美さんは本当に上手い!
今回は水を得た魚のように弾けてません?(笑)

>有明の味を父から学んでいたというのが正しいですね。
あんな言い争いをした後だけに、
二人が仲良しになってたと言う展開だとしたら、
泣かされそうです。
次回は「功一が偽装した時計」が気になるところ。

お互い年末は忙しいですね。
仕事はもちろん、
レビューも頑張りましょう
ikasama4
2008年11月24日 00:10
みのむし様
たしかに矢崎夫妻は突然湧いて出てきたって感じですね。

そして戸神についてもそんな気がしますが
状況証拠としてはどうしても功一達は疑わずには
いられないってとこでしょうかね。

まぁ何にしても真相は
もう少し後にとっておくみたいで
この辺りはホントに上手いですね( ̄▽ ̄)
ikasama4
2008年11月24日 00:11
mana様
こんばんはです。

静奈は呼び捨てじゃない事で
戸神に親しみを感じていたという事を
兄二人は見逃さなかった。

というトコロは流石兄弟ですよね(笑)

そうそう、要さんの見せ方も上手いですね。
絵の方は見逃しました(; ̄∀ ̄)ゞ

麻生さんはお笑い部分も出来ますからねぇ。
まぁ今回はそこは抑えてますけどね。

尾美さんはもう完全に楽しんでますよね。
完全フリーですよね(笑)

政行と有明父は打ち解けあった仲じゃないかなって思います。

ただ、やはり同業者ってとこで
昼間から二人が会ってると政行のプライドが傷つくのも
考慮してか夜中に教えてもらいに行ってた可能性が
高いですね。

そうなると確実に泣かされそうです。

>お互い年末は忙しいですね。
ですね。
ではではお互い、仕事もレビューも頑張りましょう( ̄▽ ̄)
2019年05月28日 20:12
I all the time used to read post in news papers but now as I am a user of
net thus from now I am using net for posts, thanks
to web.

この記事へのトラックバック

  • 【流星の絆】第6話

    Excerpt: 戸籍の上ではお前は俺の妹だ。何で黙ってた?何で今さら?もっと早く言って欲しかったよ。じゃなきゃ、黙ってて欲しかった。矢崎の妻・秀子は、夫が有明夫妻殺人の犯人だと思っている。矢崎は、塔子と付き合っていた.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-11-22 00:30
  • 流星の絆 第6話:本当の兄妹じゃない

    Excerpt: 犯人は誰?( ̄~ ̄;)ウーン・・・ 矢崎信郎@国広富之が殺したというのは、妻・秀子@麻生祐未の妄想っぽいけど ビニール傘という単語を口に出したのは、ちょっと怪しいぞ{/ase/} 泰輔演出の『黒革のハ.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-11-22 00:56
  • 流星の絆 trap6

    Excerpt: 流星の絆東野 圭吾講談社このアイテムの詳細を見る 『流星の絆』第6話です。『TVぴあ』にクドカンと二宮くんの対談が掲載されていましたね・・・内容を語ると長くなるので割愛しますが、「いよいよ核心に迫って.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-11-22 01:46
  • 《流星の絆》☆06

    Excerpt: (静奈)「”アリアケ”のハヤシライスと、まったく同じ味だったの。」 (泰輔「ウソだろう。」 (功一)「”とがみ亭”」は有明の味をパクッた14年前に。それで大成功した。     あの夜裏口から出てきた男.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-11-22 07:36
  • 『流星の絆』第6話…悲しみのキーが違う

    Excerpt: 二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香主演『流星の絆』 第6話  物語も佳境に入り、徐々にギアチェンジし始めた感じです。 ┃中島美嘉・・・  中島美嘉の使い方が粋ですねぇ。  「ジョージクルー.. Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)SQ racked: 2008-11-22 09:56
  • 流星の絆 第6話

    Excerpt: 真相を知った後でも兄妹の絆は流星の流れにまかせて・・・。三人はちゃんと結ばれてましたね。 Weblog: エリのささやき racked: 2008-11-22 12:23
  • 「流星の絆・第6話」

    Excerpt: アリアケ3のターゲットは、戸神行成 から父親の政行へと移りました。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2008-11-22 13:55
  • 「流星の絆」第6回

    Excerpt:  さて、矢崎(国広富行)と柏原(三浦友和)、功一(二宮和也)と矢崎の妻秀子 (麻生祐未) の会話が平行して描かれる。 矢崎は、秀子から「自首してください」と言われてるそうで、彼女のたんすの下から発見.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-11-22 16:31
  • 『流星の絆』 6話

    Excerpt: 功一(二宮和也)の前に現れた矢崎(国広富之)の妻(麻生祐未)は、 夫が犯人だと思い込んでいる様子。 Weblog: ド素人日記 racked: 2008-11-22 16:57
  • 流星の絆 第6話

    Excerpt: あなたの心に残っている大事なエピソードですから、それはもう僕にとっては大事なあなたの話なんです。行成の言葉にホロっ。いよいよ犯人が見えてくるか!?原作を読んでしまった私はどう感想を書けばいいのやら(汗.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-11-22 17:28
  • 俺たちは餃子じゃない(錦戸亮)兄妹じゃない的流星の絆(二宮和也)・・・最初から知ってたよ(戸田恵梨香)

    Excerpt: コンプレックスをどう訳すかということはこれまでにも何度か書いた。コンプレックスと Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-11-22 20:58
  • 『流星の絆』 第6話

    Excerpt: 殺害事件のことを14年間ずっと知ってて黙っていたと言う矢崎の妻・秀子(麻生祐未)。今回だけでは不可解な行動は分かり難かったですね。でも重要な何かが隠されてそうな気がします。1993年11月18日 事件.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-11-22 21:11
  • 流星の絆 (中島美嘉さん)

    Excerpt: ◆中島美嘉さん(のつもり)中島美嘉さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されている金曜ドラマ『流星の絆』にサギ 役で出演しています。一昨日は第6話が放送されました。●あらすじと感想 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-11-23 13:02
  • 流星の絆 七話

    Excerpt: を見た。 ハヤシライスのレシピを盗んだ?のは本当に戸神に 違いないみたいですね。 ただ、それが殺人につながるか?というのは依然として謎。 どうやら、戸神と父親の間には接点があったみたい.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-11-23 17:34