流星の絆 第5話

あまりの出来事に混乱する兄弟達。

整理してみよう。


14年前、泰輔が目撃した裏口から逃げたあの男を見つけた。

その男は「とがみ亭」に入っていった。



静奈が食べたとがみ亭のハヤシライスの味は
昔、食べたアリアケのハヤシライスと全く同じだった。

そして静奈は
店に入って来た男が行成さんから父だと紹介された。

とがみ亭の社長だ。


この時点では
アリアケ亭ととがみ亭

どっちかがどっちかの真似をしたって事だ。


それで、俺は調べた。


父ちゃんが残してくれたハヤシライスのレシピを研究していたら

このハヤシライスには隠し味があった。


それは「無闇」という名の醤油で
名古屋で販売されているものだった。

父ちゃんはそこでこの醤油を購入していた。


俺はそこの店の主人に聞いたんだ。


とがみ亭もこの醤油を購入していた。

しかし、それは14年前からだった。


つまり、とがみ亭はアリアケの味をパクった。


泰輔の記憶も静奈の舌の記憶も間違いない。


あの夜、裏口から出てきた男は間違いなく戸神政行だ。


しかし、まだ肝心の証拠がない。

この14年間、怪しい奴はたくさんいた。

でも期待しては裏切られた。


だから


ターゲットをダメ成から彼の父・政行に変更する。

狙うのは一千万円じゃない。


有明夫妻殺人事件の証拠。

そして

父ちゃんと戸神政行の接点だ――――――――。







まず、戸神政行が
アリアケの味をパクったというのは

息子から「元祖とがみ亭」のハヤシライスを食べた女性が
昔食べた店の味と似ているという話を聞いて、顔色が変わり
その上、突然その味の復活を取り止めると宣言したのですからね。


この部分から考えてみても疑いようがないですね。


ただ、それだったら功一が言っていたように

父ちゃんが書いてたあのノートをそのまま
盗んでもよかったはずですからね。


父ちゃんと母ちゃんを殺害した後
あのノートの中から「無闇」という文字と
「無闇」を製造している会社の電話番号を見て

それがアリアケのハヤシライスの隠し味だと
見抜くなんてそれこそ至難の業ですからね。



それから、柏原には心臓の病気で
あの事件の前から入院していた息子がいて

この間亡くなったそうで。

生きていれば功一と同じくらいの年。


離婚した奥さんも9年前に亡くなったそうで。



そんな柏原さんにとって

有明の兄弟は
ただ単に刑事と遺族じゃなくて

本当の家族だと思っているんだと語る萩村さん。



その言葉に触れた功一と
実際に柏原さんに接した泰輔は

柏原さんならば、ある程度の距離を保つという条件下で
頼ってもいいんじゃないかって思うみたいですね。


私はこの柏原さんをこの事件の犯人として
疑っているんですが、もしそうだったら
これはきっつい描き方だなぁ。


なんか柏原を父親のように見てきている訳ですからねぇ。


それから笑いドコロとしては

ダメ成君と妄想係長ですね(笑)


どうも妄想係長のファンが多いみたいですね。


先程公式HPを見に行ったら
出演者の一覧に妄想係長の名前がありました(笑)

静奈に騙されてきた数々の方達の中で唯一のランクインです( ̄▽ ̄)



それとダメ成の母を森下愛子さん

そして静奈の実の父の妻を麻生祐未さんが演じてますね。

コミカル担当とシリアス担当とちゃんと住み分けが出来てるみたいで(笑)


余談ですがウラの金曜ロードショーでの作品「SHINOBI」に
柳生宗矩を演じていた永澤俊矢さんがいたのでちょっとニヤリとしてしまいました( ̄▽ ̄)




さて、次回は新たな容疑者が浮上するようですね。

それが静奈の実の父という事実はきっついですねぇ。

そして、当の静奈は犯人は知りたいけれど
そのためにダメ成を騙すという事に罪悪感を感じているみたいで。


これはどうなることやら

事実を知っても兄妹の絆は繋がっているのか
事実を知った途端、兄妹の絆は砕け散るのか

とても気になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年11月15日 00:28
ikasama4さん、こんばんは。
なんか知ってる場所がわらわら出てきてヘンなカンジでしたよ(笑)関内辺りを歩いていたらニノくんに会えたのかな?

・・・戸神のオヤジが犯人ではなかったとしても、何か重大な秘密があるのは間違いないですね。
それと静奈のオヤジも「なにか」絡んではいますよね・・・いまさら原作を読めない、でも読みたい(><)☆

>事実を知っても兄妹の絆は繋がっているのか
事実を知った途端、兄妹の絆は砕け散るのか

「兄妹の絆」は砕け散らないでしょうけど「功一が思い描いていた未来予想図」の通りにはいかなそうですね。やっぱ「カワイソウ村の村長」なんですね。
2008年11月15日 00:30
すいません、またTB入らないみたいなんで
ちょい見て頂けますか?(><)☆
2008年11月15日 01:00
戸神の慌てぶりを見るに、やはりレシピを盗んだのは戸神の
方なのかなぁ。。。と。。。
でも、せっかく盗んでも、あんな風に封印しちゃうんじゃ
役に立たないわけで。。。
封印する理由があるんですよね。何か。

。。。どうしても戸神が犯人だと思いたい私です(-_-;)
柏原さんが犯人だったらトラウマになりますよ。。。(; ;)

静奈の父の妻については、なぜ今さら?な行動が不可解。。。
これは犯人だとは思えないです~。
ikasama4
2008年11月15日 02:20
なおみ様
こんばんはです。
>なんか知ってる場所がわらわら出てきてヘンなカンジでしたよ(笑)
それは楽しそうですね( ̄▽ ̄)

>関内辺りを歩いていたらニノくんに会えたのかな?
あると思います( ̄▽ ̄)

>それと静奈のオヤジも「なにか」絡んではいますよね・・・いまさら原作を読めない、でも読みたい(><)☆
たしかに何かはありそうですね。

兄妹の絆は砕けはしないでしょうけど
なんかギクシャクしそうですよね。

なかなか自分が思うような未来ってのは
辿り着けないです。

悲しいけれど、それが現実ですかね。
ikasama4
2008年11月15日 02:20
なおみ様
先程、ブログの管理画面で見てみたら
スパム扱いになってたのであげておきました。

扱いの悪いプロバイダで申し訳ありません(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年11月15日 02:21
くう様
>戸神の慌てぶりを見るに、やはりレシピを盗んだのは戸神の
>方なのかなぁ。。。と。。。
それは間違いなさそうですね。

おそらく封印した理由としては
とがみ亭の味がアリアケの味だと感じた人がいたから
っていうのがあって

今、封印を解いたのは14年経ったから大丈夫だろうという
考えがあったのかもしれませんね。

>。。。どうしても戸神が犯人だと思いたい私です(-_-;)
金儲けって点では動機はとても薄いですが
料理人としての味の追求のためにという点では
動機はアリですね。

ただ、そうなると戸神は
どのようにしてアリアケの隠し味まで辿り着いたのかというのが
気になりますね。

>柏原さんが犯人だったらトラウマになりますよ。。。(; ;)
今回、こんなに柏原さんを見せてくれましたからね。

この流れで犯人だったら自分もショックです(; ̄∀ ̄)
2008年11月15日 10:26
ikasaam4さんの推理。。。なるほどぉ(笑)

私、原作本を不覚にも読んでしまってレビューも迷ったんだけど
原作と少し変えるようなことも聞いたので、取りあえずネタバレ
しないように感想書いてみました。
妄想係長は、流星の絆とどう関係があるのかわかりませんが(笑)
個人的にかなりツボです♪
2008年11月15日 10:43
ますます、面白くなってきた気がします(゜∀゜*)(*゜∀゜)

ハヤシライスの味を盗んだのは戸神に間違いないでしょうが、
やはり両親の死と直接結びつけるものが出てきませんね。

隠し味のことは、両親が死ぬ前にすでに知っていたとか???

>私はこの柏原さんをこの事件の犯人として
>疑っているんですが、もしそうだったら
>これはきっつい描き方だなぁ。
そうですねぇ。
功一なんて、もう絶対人を信じなくなるでしょうね。
悲しすぎます。

でも、持ち上げておいてどん底に落とす展開も、
有り得ないとは言い切れないなぁ(・ω・;A)
2008年11月15日 11:34
今回は、前回ikasama4さんの推理を拝見したせいで
妙に柏さんの言動を意識してしまいましたわー(笑)。
でも、もしも推理が当たってるとしたら、この流れは
切ないですね。
てか、犯人だとしたら、その場合の動機は何なんでしょ?
そして、泰輔への急接近もできれば萩村の言うように
息子のように思ってる部分もあるのか、
それとも単に兄弟の動向を探りたいだけなのか・・・
出来れば前者であってほしいけど、後者なら鬼や~
ikasama4
2008年11月15日 12:37
アンナ様
>私、原作本を不覚にも読んでしまって
やってしまいましたね(笑)

まぁ自分も以前「鹿男あをによし」で
やっちまったんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

あの時は歴史ネタで楽しんでたので
そうでもなかったんですが

こういう作品は真犯人と謎がそのままズバリ
このドラマの核心ですからね。

まぁそれはそれとして
クドカンワールドを楽しみましょう( ̄▽ ̄)

>妄想係長は、流星の絆とどう関係があるのかわかりませんが(笑)
係長はきっと何かをやってくれると思います( ̄▽ ̄)
ikasama4
2008年11月15日 12:37
にな様
そうですねぇ。
アリアケの味をパクったという状況証拠は揃ってますが
事件に関するものは全くと言っていい程見当たらないですね。

>隠し味のことは、両親が死ぬ前にすでに知っていたとか???
そうなると戸神が無闇を購入したのが
両親が死んだ1ヶ月後というのが気になります。

>持ち上げておいてどん底に落とす展開も、
>有り得ないとは言い切れないなぁ(・ω・;A)
東野圭吾さんの作品には結構そういう傾向がありますからね。

真犯人が分かるまでドキドキです(・∀・;)
ikasama4
2008年11月15日 12:38
まこ様
自分もこないだ柏原犯人説を述べたので
今回、柏原を注目してたんですが

この流れでもし彼が犯人だったら
これはかなりキッツイですねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ

>てか、犯人だとしたら、その場合の動機は何なんでしょ?
両親が殺害された時、200万円が盗まれたという事なんで
そのお金を子供の入院費に使ったって考えられますが

どちらにしても柏原とか政行とか
怪しい人物と兄弟の両親との接点が
この時点では見当たらないですね。

なんにしてもこの演出で柏原が犯人ならば
結構な鬼です(;・∀・)
2008年11月15日 13:11
私も柏原犯人説にかなり今週は注視しちゃいましたわ。
だんじり祭りに熱中するとかよくわからないですが・・(笑
功一たちと自分の息子を重ねてるのも人情派に見えてきてます。
そんなところに矢崎が浮上。
本当に兄妹の絆を壊そうという感じですね。
でもこの3人ならばダイジョウブそう。
それよりもシーちゃんの恋の行方が気になりますわ~。
ikasama4
2008年11月15日 15:26
エリ様
柏原って寂しいと裸が恋しくなるみたいですね(笑)

何にしても人情派の刑事って感じですが
人は誰しも他人に見せる顔と他人に見せない顔が
ありますからね。

萩村が酔っ払うとオカマ口調になる姿は
功一は知らない訳だし(笑)

その辺りは今後柏原についても
掘り下げていくのでしょうかね。

>そんなところに矢崎が浮上。
これは静奈にとってはWでショックですね。

>それよりもシーちゃんの恋の行方が気になりますわ~。
功一同様、私もアタフタしたりして(; ̄∀ ̄)ゞ
2008年11月15日 16:20
>事実を知っても兄妹の絆は繋がっているのか
事実を知った途端、兄妹の絆は砕け散るのか
兄弟じゃなかったと知っても大丈夫とは思いますが、
静奈が行成に心底惚れて、復讐計画から下りてしまったら、
絆が切れてしまうような・・・
私もikasamaさんの説を読んでいらい、柏原を怪しい目で見てしまいます。
萩村が「刑事と遺族じゃないのよ」って言ったとき
「犯人と遺族か?」って思っちゃいました。
でも、柏原の優しさは本物だと思いたいのですが~
2008年11月15日 22:35
ビデオとりミスりました!

なので皆さんのところで粗筋を追ってます(汗)

スミマセン、代わりに「流星の絆・特製ビーフカレー」の記事をTBします~。

ああ、ちゃんと見たかったです!!
ikasama4
2008年11月16日 05:29
きこり様
たしかに静奈が行成に恋してしまい
その上、事実を知ってしまったら

この先、昔と同じように兄妹として
やっていけるかはちょっと難しいですかね。

>萩村が「刑事と遺族じゃないのよ」って言ったとき
>「犯人と遺族か?」って思っちゃいました。
座布団一枚( ̄▽ ̄)ノ■

あのシーンを見る限り
私もあの優しさはホンモノだと思えるのですがね。
ikasama4
2008年11月16日 05:29
芯様
それは残念ですね。
>なので皆さんのところで粗筋を追ってます(汗)
私も見逃した時はよくやってます(; ̄∀ ̄)ゞ

ネットで動画がのってるサイトとかがあるので
良かったらそこでもチェックをば。
SFurrow
2008年11月16日 19:46
「隠し味の名古屋の醤油」は原作にも出てきているんですが、「無闇」というネーミングはクドカンさんがつけたようです(原作には、醤油メーカーの名前までは出ていなかった)。
「店の柱」の話も、留学が決まったからといって解約話をわざと高山の前でしてみせるのも、行成の母親が息子が惚れてしまったらしい相手に敵意?を持ったようなことを言うのも、きっちり原作どおりなんですね。
あ、でも原作では、母親がちゃんと梨むいてました(笑)
ついつい、チェックしてしまうのも、脚色の上手さか?
ikasama4
2008年11月16日 23:44
SFurrow様
ネタバレしない程度の原作情報提供
ありがとうございます(-人-)感謝

遊んでいるように見えて
そういう細かいとこの原作の良さである
骨格は崩さないようにしてるんでしょうね。

>ついつい、チェックしてしまうのも、脚色の上手さか?
そして、そこをチェックして楽しむ視聴者を
クドカンは狙って作ってる気がします( ̄▽ ̄)
2008年11月17日 22:58
再訪です

情報ありがとうございました
そういう手があったんですね。
ネットのは10分刻み位かと思っていましたが、最近はもっと長くなっているみたいですね。
まだ、第4話までだったので、また後で覗いて見ます~。
ikasama4
2008年11月17日 23:43
芯様
意外に探せばあるみたいです。

後でまた見てみて下さい( ̄▽ ̄)

この記事へのトラックバック

  • 流星の絆 trap5

    Excerpt: 流星の絆東野 圭吾講談社このアイテムの詳細を見る 『流星の絆』第5話です。早いですね、全10話みたいですからあと5話・・・ 前回、ラストシーンの「ニノミヤくんが良い」と書きましたが、ご本人の周辺でもや.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-11-15 00:29
  • 【流星の絆】第5話

    Excerpt: 偶然なんかない。父ちゃんのハヤシライスは誰にも作れない。どっちかがどっちかのマネをしたって事だよ。とがみ亭に入っていく、あの夜に泰輔が見た男。有明の味と全く同じ、とがみ亭のハヤシライス。静奈から、とが.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-11-15 00:54
  • 《流星の絆》☆05

    Excerpt: シー(静奈)があまり泣くので、行成は、どうしてよいかおろおろしていた。 そこへ入って来たのが、戸神政行。とがみ亭の社長で、行成の父だった。 シーを外で待つ車の中の泰輔は、興奮状態で、あいつだと叫んでい.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-11-15 06:07
  • 流星の絆 第5話:仇の息子と盗まれた味

    Excerpt: しーの父ちゃんが犯人!? ウソ━━Σ(@`Д´@)━━ン!!! とは言え、【チームバチスタ】同様、まだドラマも中盤なので、 真犯人かどうかはわかりませんぞ~(笑)。 まぁ、国広さんほどの人をキャスティ.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-11-15 09:44
  • 流星の絆 第5話

    Excerpt: 誘惑に負けて。。。原作本読んでしまったぁぁぁぁ!原作と違いますように(汗) Weblog: アンナdiary racked: 2008-11-15 10:18
  • 『流星の絆』5話

    Excerpt: 静奈(戸田恵梨香)はとがみ亭で 父ちゃん(寺島進)が作ったものと同じハヤシライスの味に涙し Weblog: ド素人日記 racked: 2008-11-15 10:43
  • 流星の絆 第5話

    Excerpt: 静奈@戸田恵梨香は行成@要潤に恋しちゃったのね。 Weblog: エリのささやき racked: 2008-11-15 13:34
  • 「流星の絆」第5回

    Excerpt:  とがみ亭のハヤシライス試食会で、静奈(戸田恵梨香)が食べた味は 父幸博(寺島進)のものとまったく同じだった。 さらに、事件当夜泰輔(錦戸亮)が目撃した男は行成(要潤)の父親だった。 「戸神の親.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-11-15 16:50
  • 殺すのリフレインは危険!(戸田恵梨香)手を握る講座(錦戸亮)流星の絆的無闇(二宮和也)

    Excerpt: 無闇に人を疑うなとか・・・無闇に人を信じるなとか・・・どっちなんだよっ・・・と小 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-11-15 20:27
  • 「流星の絆・特製ビーフカレー」

    Excerpt: ビデオとりでチャンネルを間違えました 流星の絆・第5話・お休みします Weblog: みょうがの芯 racked: 2008-11-15 22:40
  • 流星の絆 (戸田恵梨香さん)

    Excerpt: ◆戸田恵梨香さん(のつもり)戸田恵梨香さんは、毎週金曜よる10時TBSテレビ系列にて放送されている金曜ドラマ『流星の絆』に有明静奈 役で出演しています。昨日は第5話が放送されました。●あらすじと感想 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-11-15 23:43