流星の絆 第2話

今回はクドカン演出にしては地味だったですかね(笑)

そして、14年前のあの事件を丁寧に描いていました。





父と母が死んだ。

誰かに殺された。


その現場を功一、そして泰輔は見てしまった。

泰輔はそれでしばらく口がきけなかった。


そして、父と母の死を知った静奈は深く傷ついた。






あれから14年。






父と母が残してくれたもの




両親が作ってくれたハヤシライスのレシピ

そして、僕達の舌に残る「思い出」





今、広島では月曜の深夜に中居さん主演のドラマ「砂の器」を
再放送してます。

まぁ今度、中居さんが出る映画のPRみたいなものを
兼ねているみたいなんですけどね。


そこに出演している斎藤隆成君を見ていて
そして今回、ここに出演している斎藤隆成君を見ると

「大きくなったなぁ」って思い、感慨深いものを感じています(T▽T)




そして、功一が作ったハヤシライスを三人で
仲良く食べる姿を14年前の光景とカブらせる演出は
キレイでよかったですね。



クドカンさん、やりますねぇ(笑)


また、上手いとこと言えば
14年前と今の演出ですね。


14年前は笑いナシで思いっきりシリアスに仕上げています。

その14年前に起きた凄惨な事件で子供たちの心に受けた傷


そして、今。

なんか楽しそうに馬鹿やったりしてフツーの暮らしをしてるような
感じの中で未だにあの時の陰を忘れる事が出来ない。



また、うちの昔話でアレですが
自分が中学生の時に自分の祖母は首を吊って死んだ時

その第一発見者が二人の弟でした。

その時、弟二人は祖母が「死んでいる」という事が理解出来なかったらしいのですが
祖母の死を理解すると、それからしばらくはショックで口がきけなかったらしいです。


で、一方の自分はそのショックで当時の記憶がないのですが
母親曰く、自分の髪の毛が全部白髪になっていたらしいです。


それから我が家で「自殺」という言葉は敬遠してます。
未だにそれは変わりません。

他人には話せるんですけどね。



そういう、ショックはこれからもずっと消えないでしょう。

子供の時に受けた傷はなかなかに消えることはありません。





なんか、木曜のテレ朝のドラマの影響もあって
ふと、こんなことを思ったりしてみましたが(; ̄∀ ̄)ゞ







それにしても、なんかゲストの中島美嘉さん。

なんか、彼女に注目!!って感じで
アップも多かったですね。

彼女は今後の鍵を握る人物になるのでしょうかね。





それから全財産1420円の泰輔さん。

・・・・・もうちょっと金の使い方は考えた方がいいかと(; ̄∀ ̄)




それと、功一がハヤシライスを作るのをジッと見てる刑事さん。

ストーカーみたいですよ(; ̄ノ∇ ̄)



そして、例によって脚本・有明功一による妄想係長・高山

前編ですって(  ̄ノ∇ ̄)

何かどこかの特命係長の香りを感じさせる演出ですね(笑)




しかもドS(笑)



で、有明静奈をいじめてたのは
彼女がドMだろうからという意味もあったみたいですが


彼は彼女の本質を気付いてなかったみたいですね。




静奈が
スーパードSだという事に(; ̄ノ∇ ̄)





静奈を演じる戸田さんは元々上がり目なので
ちょっとアイラインとかを入れると
キツイイメージになりますからね。


ツンデレが大好きな方にはストライクど真ん中でしょう(笑)



でもって、さきほどパパッと描いてみたんですけどね。





雰囲気はそれなりに出てるかなって感じですかね。




・・・・・多分(; ̄∀ ̄)ゞ




さて、次回はいよいよ現代の時間に柄本明さんが登場です。

ここから徐々に物語は核心に近付いていくようです。



さて、その14年前の事件ですが
自分は原作未読なんでアレなんですが

奥さんが衝動的に夫を殺して、自殺したって展開はどうでしょうかね。


で、あそこにいた柄本さんは
奥さん達が死んでいるのを見て慌てて逃げ出したと。


個人的にそっちの方がしっくりくるような気もします。



そうなると子供たちを残して母親が自殺するのかって点については
ツメは甘いですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ



何にしても次回から色々と子供たちの知らない
親の実情が見れたりして、かなり面白くなりそうです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月25日 00:31
>奥さんが衝動的に夫を殺して、自殺したって展開はどうでしょうかね。

私も原作未読なので、母が泣いていたと言う功一の話を聞いて、
全く同じ事を考えましたが、ikasama4さん自身がおっしゃっている理由で
却下しました(^▽^;

いずれにせよ、柄本氏が鍵を握っているのは確かですね。
来週は、要くんと柄本氏の接触もありますし。。。
核心に近付いているようですね~。

子供の頃に受けた傷は大きいでしょうね。
それが衝撃的であればあるほど、と思います。
アリアケ3は現在楽しそうにしていても、過去は消す事ができない。
上手い脚本と演出です。

今期は、今のところ、私はこれが一番かな。
2008年10月25日 01:16
ikasama4さん、こんばんは。
いや~面白いんだけど、エピを拾いずらいですねぇ・・・すんごい時間が掛かっちゃう(><)☆
「伏線」がくもの糸みたいに撒き散らされているんでしょうね。

>今回はクドカン演出にしては地味だったですかね(笑)
そして、14年前のあの事件を丁寧に描いていました。

いや~ワタシは「キャッツ」の「ワールドシリーズ」でぶっさんが最期に「お父さんありがとう」と言ったドシリアスなシーンを思い出しましたよ。
ああやって直球を投げた後で、ビックリするような「変化球」を投げるひとなんでしょうね。

>奥さんが衝動的に夫を殺して、自殺したって展開はどうでしょうかね。

うう~~ん・・・わからん!
でも柏原刑事もなにかありそうなんですよねぇ・・・功一が復讐をしないように見張っているのか・・・それとも?
そういやあ「魔王」の領にもそんなひとがいたら「復讐鬼」にならなかったかもしれませんね。なかなか切ないものがあります(ドラマ4冠だからいいか)
2008年10月25日 12:26
恵梨香ちゃんの目のきりりとした雰囲気があってます!
あの子はかわいいので何を着ても似合いますね。
個人的には先週の方が好きでしたけど・・
>奥さんが衝動的に夫を殺して、自殺したって展開
うわ~~そうなったら復讐の矛先がなくなってしまいますね。
それこそナエル川?
でも、包丁の向きが夫は背中からでしたもんね。
だからとにかくこの人だけは自殺は無理ですよね。
しかしikasama先生・・子供時代にそんな衝撃があったなんて・・涙。
子供の時っていつまでも影響するものなんですね。
2008年10月25日 14:52
ショックで口がきけなくなった弟への心配り、
そして何も知らない妹への気配り・・・
りゅうせいくん、あの年齢でなんて出来た子なんでしょ!
【砂の器】が再放送してるなんて知らなかった~。
そういえば夕べ起きててたまたま【金太郎】を見たんですが
ikasama4さんが総評でおっしゃってたように
高橋さんのしゃべり方そっくりな永井くんにわろた
で、このドラマは何気に恵理香嬢のコスプレを楽しむドラマ?
ごっこ遊びの際のしーちゃん役は、やっぱドSのエリねーちゃん
2008年10月25日 22:03
係長高山がツボにハマってしまい、感想を思うように書けなかった(笑)
かーなーり面白い!キャハハハ!妄想は私も負けないけど、あそこまで
行くとは(爆)ぜひ!別枠でやってほしいわ~
でも、流星の絆ですよね?喜劇の中に悲劇がある!チャップリンも
言ってたけど、今のところ私には悲劇な喜劇に見えます(爆)
今後もこのパターンでいくんでしょうね。
最後は感動の涙を流せるのでしょうか?いや、泣かなくてもいいけど(苦笑)
うちの母は、係長高山のシーンで流星の絆が終わったと思いお風呂に
行きました(笑)
2008年10月25日 22:24
どうも!
初コメ&TBさせてもらいました。
これからもよろしくお願いします!


>そして、功一が作ったハヤシライスを三人で仲良く食べる姿を14年前の光景とカブらせる演出はキレイでよかったですね。
僕もあそこはうるうるしながら見てました!
不意をつかれた感じです(笑)
ikasama4
2008年10月25日 22:55
くう様
なるほど、同じ予想をして
同じ壁にぶち当たったみたいですね(笑)

>いずれにせよ、柄本氏が鍵を握っているのは確かですね。
どうもそのようですね。
このあたりは今後の展開をじっくり待ちたいですね。

>子供の頃に受けた傷は大きいでしょうね。
そうですね。
そういった出来事は人によって受け止め方は様々ですが
傷は傷として残るのですからね。

>アリアケ3は現在楽しそうにしていても、過去は消す事ができない。
>上手い脚本と演出です。
たしかに( ̄ー ̄)b
ikasama4
2008年10月25日 22:56
なおみ様
こんばんはです。
たしかにネタが多過ぎです(笑)

もう途中から自分はネタから
本筋の見せ方に目線を変えました(; ̄∀ ̄)ゞ

クドカンはそういう直球もするんですね。
その時のドラマは見てなかったもので(; ̄∀ ̄)ゞ


たしかに柏原刑事も何かありそうですね。

そういえば、「魔王」
日刊スポーツ・ドラマグランプリで
作品賞
主演男優賞(大野智)
助演男優賞(田中圭)
助演女優賞(小林涼子)の4冠でしたね。
完全なる独占ですね。
おめでとうございます( ̄▽ ̄)
ikasama4
2008年10月25日 22:56
エリ様
どうもありがとうございます。
私も彼女は何着ても似合うと思います(〃▽〃)

>うわ~~そうなったら復讐の矛先がなくなってしまいますね。
>それこそナエル川?
意外に東野さんならそういう事をやってきそうな
感じがするんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ

>でも、包丁の向きが夫は背中からでしたもんね。
なので、夫は妻に殺されたって推理したんですけどね。

まぁ子供の頃は誰しも色々あると思います。

今は笑って話せますから( ̄▽ ̄)
ikasama4
2008年10月25日 22:57
まこ様
ホント、しっかりした長男ですよね。

でも、14年の年月は人を変えるようで
弟や妹にキモイ・コワイ・可哀相扱いされるお兄さん
兄の心、弟・妹知らずってやつでしょうかね(笑)

「砂の器」は月曜の深夜にやってますよ。

>高橋さんのしゃべり方そっくりな永井くんにわろた
あれ、笑えるでしょ(笑)

今後はドSのツンデレ・しーちゃんに
目がクギヅケです( ̄▽ ̄)
ikasama4
2008年10月25日 22:57
アンナ様
高山係長
あれは自分もツボでした≧∇≦
絶対、あれはサラリーマンNEOとかでも
やれそうなネタですね

>今のところ私には悲劇な喜劇に見えます(爆)
たしかにそんな風にも見えます(笑)
悲劇と喜劇は紙一重ですからね。

多分、私は最後は泣ける気がします。

>うちの母は、係長高山のシーンで流星の絆が終わったと思いお風呂に
>行きました(笑)
その気持ち、分かります(≧∇≦)b
ikasama4
2008年10月25日 22:59
ryouta様
はじめまして。
コメント&TBありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

>僕もあそこはうるうるしながら見てました!
>不意をつかれた感じです(笑)
そうですね。
あれこそ兄弟の絆って感じでしたしね。
あれで主題歌に対する違和感がなくなりました(笑)
2008年10月26日 00:29
たびたびスイマセン(><)
なんかTBが飛ばないんですよ!いつもは飛ぶのに
おかしいんですけど、他にも飛んでない方が何件か・・・
おかしいなあ・・・何回も挑戦してるんですが
申し訳ないです、TB管理のとこに引っかかっていないでしょうか?
ikasama4
2008年10月26日 00:40
なおみ様
TBの件、引っ掛かってました(; ̄∀ ̄)ゞ
どうもスパム扱いになっていたようです。

どうも、BIGLOBEのTBのスパム判定が
怪しくて、同じTBでもスパムとして認識される場合と
認識されない場合とあるみたいです。

ご迷惑をお掛けしてすいません(; ̄∀ ̄)ゞ
2008年10月26日 14:30
子供の頃の、弟と妹を守ろうとする功一が切なくて泣けました(;-;)

そして、「アリアケ3」を呆気なく却下される功一に
ある意味泣けました(T▽T)
多分、必死に考えた結果の「アリアケ3」だった気がするんで。。。

>彼女は今後の鍵を握る人物になるのでしょうかね。
どうなんでしょうね?
謎有り過ぎて、正体は知りたいですけどね(;^_^A
ikasama4
2008年10月26日 18:56
にな様
>子供の頃の、弟と妹を守ろうとする功一が切なくて泣けました(;-;)

>そして、「アリアケ3」を呆気なく却下される功一に
>ある意味泣けました(T▽T)
14年の年月は人を変えてしまうみたいです(笑)
この辺りは流石カワイソ村の村長さんです( ̄ー ̄)b


とりあえず中島さんの役ドコロとして
今、自分が考えているのは

静奈の実の姉もしくは妹かなぁって
思ったりしてるんですけどね( ̄▽ ̄)
2008年10月27日 13:57
恵梨香ちゃん、凄く雰囲気でてます!
でも、私としてはあのド派手メイクも見てみたかったです~。

妄想課長と、静奈ちゃんのコスプレには大爆笑です!!

本筋の犯人探しでは、3人が犯罪者になることだけは避けて欲しいです。

いくら辛い過去を背負ったとしても、ずっとそこに閉じ篭ったままでは人間は何も出来なくなるんだろうな~って、考えちゃいました。
ikasama4
2008年10月27日 20:16
芯様
どうもありがとうございます( ̄▽ ̄)

>でも、私としてはあのド派手メイクも見てみたかったです~。
どっかで落ちてるかなぁo(・_・= ・_・)o キョロキョロ

妄想課長は傑作でしたね(≧∇≦)b


兄弟の絆は素晴らしいですが
なんか、自分達で世界を狭めているような
気がしなくもないですね。

この記事へのトラックバック

  • 【流星の絆】第2話

    Excerpt: シーは、まだ小さいから。まだ何も知らないから。せめて今日だけは眠らせておいてあげたいんです。流星なんて見に行かなければ良かった。流星なんて・・・あの事件があった日には、確かに柏原に信頼を寄せていたのに.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-10-25 00:20
  • 流星の絆 第2話:傘と似顔絵と謎の女

    Excerpt: 早く続きを~m(- -m)~呪~(m- -)m 妄想係長 高山久伸 後編が早く見た~~~いっ{/ee_3/}{/face_nika/} 地味顔にはS、派手顔にはMになっちゃう高山係長・・・ って、結局.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-10-25 00:38
  • 流星の絆 二話

    Excerpt: を見た。 ええええ!!「妄想課長 高山」が後篇につづく!で終わりって・・ それがメインのドラマじゃないでしょーーーーーーーー!!!ww そこで終わるか?普通? 今回も現代になると途端にギャ.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-10-25 10:05
  • 自己犠牲フラッシュ!(原幹恵)どエスとどエムの間に地味がある・・・それが流星の絆!(戸田恵梨香)

    Excerpt: ホストにすべてを貢ぎ・・・苦界に身を沈める小夜(原)・・・もう少しで変身するとこ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-10-25 11:20
  • 流星の絆 第2話

    Excerpt: 子供時代とオトナになってのシリアス度が対極。幾層にもガードして軽さを身につけていったのね。 Weblog: エリのささやき racked: 2008-10-25 12:51
  • 流星の絆 第2話

    Excerpt: 子供時代とオトナになってのシリアス度が対極。幾層にもガードして軽さを身につけていったのね。 Weblog: エリのささやき racked: 2008-10-25 12:52
  • 「流星の絆」第2話…妄想係長・高山に爆笑!!

    Excerpt: 二宮和也、錦戸亮、戸田恵梨香 主演『流星の絆』第2話  凄いなぁ・・・だってド Weblog: 子育ちP's 航生L(気分は冥王星)Q2.8 racked: 2008-10-25 13:46
  • 「流星の絆」第2回

    Excerpt:  1993年11月横須賀、事件を通報した功一(齋藤隆成)は、刑事の柏原(三浦友和)と萩村(設楽統)に、犯行があった時間の状況を聞かれる。 その間、静奈 (熊田聖亜)は、眠ったまま・・ そして、泰輔.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-10-25 13:51
  • 「流星の絆」第2回

    Excerpt:  1993年11月横須賀、事件を通報した功一(齋藤隆成)は、刑事の柏原(三浦友和)と萩村(設楽統)に、犯行があった時間の状況を聞かれる。 その間、静奈 (熊田聖亜)は、眠ったまま・・ そして、泰輔.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-10-25 13:52
  • 流星の絆 第2話「傘と似顔絵と謎の女」あらすじ

    Excerpt: 流星の絆  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! 1993年、秋。小学六年生の 有明功一 (齋藤隆成)、四年生の 泰輔 (嘉数一星)、一年生の �... Weblog: テレビドラマレビューブログ:ドラマニア racked: 2008-10-25 19:21
  • ドラマ『流星の絆』第2話

    Excerpt: なんか、過去と現在の描き分けが上手くいってないなぁ。。今期、今のところ、一番、楽しみな連ドラではあるんだけど。。金曜ドラマ 流星の絆 第2話  ◆キャスト◆有明功一  … 二宮和也有明泰輔  … 錦戸.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2008-10-25 20:33
  • 流星の絆 2 (ドラマ)

    Excerpt: あぁ切ないー 本間切ない Weblog: どらまらんきんぐ×学生日記 racked: 2008-10-25 22:16
  • 《流星の絆》☆02

    Excerpt: 1993年11月 横須賀 アリアケ横の路地で、傘をクラブ代りにゴルフしている柏原。かなり集中して石ころをゴルフボールに見立ててます。 さらに奥の窓のひさしに乗った功一が、「ねえ、君、名前は?」と声をか.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-10-26 11:12
  • 『流星の絆』2話

    Excerpt: 事件当日。 警察に一人で事情を聞かれる功一(斎藤隆成)を見てると切なくなりますね。 弟と妹を必死に守ろうとしている姿が。 Weblog: ド素人日記 racked: 2008-10-26 14:30
  • 流星の絆 第2話 「傘と似顔絵と謎の女」

    Excerpt: こんな調子で、犯人見つかるんでしょうか!? 15年前。1993年の秋。 小学六年生だった有明功一 (二宮和也) は、弟の泰輔 (錦戸亮) 、妹の静... Weblog: 空色きゃんでぃ racked: 2008-10-26 22:11
  • 《流星の絆》☆02

    Excerpt: 1993年11月 横須賀 アリアケ横の路地で、傘をクラブ代りにゴルフしている柏原。かなり集中して石ころをゴルフボールに見立ててます。 さらに奥の窓のひさしに乗った功一が、「ねえ、君、名前は?」と声をか.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-10-27 00:27
  • 「流星の絆・第2話」

    Excerpt: 事件のあった日、眠っている静奈を起さないで欲しいと言った功一の言葉には涙でした。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2008-10-27 14:00