七瀬ふたたび 第1話

母と二人暮らしをしながら
老人ホームのヘルパーとして日々

ずっとこの日常が続くと思っていた。


そう、あの時までは。



母が交通事故に遭った。





その瞬間、私の中で何かが弾けた。





その時から私は他人の心の声が聞こえるようになった。



何で?

私だけ?



そんな私の問いかけを嘲笑うかのように
他人の声が私の頭の中をグルグルと駆け巡る―――――。




これは面白いですねぇ。


初回でググッと引き込まれました。



親の死をきっかけにテレパス=超能力に目覚めた七瀬

自分と同じテレパスの能力を持つ少年・朗

そして私の父・火田精一郎の事を知っている女性・漁藤子と
父を知っていてかつ未来を予知する能力を持つ青年・岩渕恒介


一方で通り魔殺人事件で
恒介が事件現場に現れる事に違和感を覚える刑事達。


今回、列車事故が見えたという恒介の言葉と
彼が見た未来の映像を共有した七瀬は事故の被害者を救うために
奔走しようとしますが誰も七瀬の言葉に耳を貸しません。




未来は変えられない。

どうして決め付けるんですか?

そうだったからだ。
今までずっと。
どんなにあがいても。





それは恒介がかつて通った道。


恒介が見える未来が七瀬や朗の頭の中に勝手に流れ込む。

そして苦しむ二人。

でも、それは恒介の苦しみ。


聞きたくないのに聞こえてしまう。
見えたくないのに見えてしまう。


こういう能力もあったらあったで色々と厄介です。



さて、ドラマに関してこの枠は回を増すに連れ
だんだんと洗練されている感じがします。



今後の展開を初っ端で見せる演出がなかなか効いてます。



そして何より目を引くのは七瀬を演じる蓮佛美沙子さんですね。

ドラマでは19歳という設定ですが実際は17歳だそうです。



これはまた結構な逸材がやってきました。



なんとなく透明感を感じさせる雰囲気があって
個人的に原田知世さんに似てる気がします。



前回の作品の主演を演じていた谷村さんとはまた違った存在感があります。

これは存在感と言ってしまうのは語弊があるかもしれません。


何か、そこにいる事が当たり前のような感じでしょうかね。


彼女が一卵性の双子だったら
今から朝ドラの主演を変更してもらいたいものです(笑)




次回から新たな能力者が登場するようですね。

念動力
透視能力


こういうのが好きな自分としては楽しい限りです。
そして、ストーリーとしても

他人とは違う能力を持ったがために苦しみ戸惑う感情とか

そういう部分を今のところ、丁寧に描いています。


後、出演者では塩谷瞬と載寧龍二

戦隊モノ出身の俳優さんに

御屋形様に小笠原の殿様とバラエティに富んだ出演者がいっぱいで
こちらも楽しめますね。


これは次回も見逃せません。


・・・・・だんだんと今期は苦しい木曜日になりそうです(; ̄∀ ̄)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年10月10日 00:20
私も、こういうの好きなので、楽しいです~(^.^)
とりあえず1話目の出来は素晴らしかったと思いました。
蓮佛美沙子さんって、私は初に拝見したような。。。
それとも今まで気付かなかっただけ(?_?)
確かに、透明感のある雰囲気が原田知世さんに似てるかも。

来週から楽しみです♪
。。。でも、同じく木曜日は苦しいです。。。
ikasama4
2008年10月10日 00:49
くう様
私もドラマでは蓮佛さんは
初めて拝見しました。

写真で見た時も透明感を感じたのですが
その演技を見てて改めてその印象を強く感じました。

これから七瀬にはどんな展開が待っているのか
とても楽しみです。

>。。。でも、同じく木曜日は苦しいです。。。
ですね(; ̄∀ ̄)ゞ
2008年10月11日 06:58
右に同じく、私もドラマでは蓮佛さんデビューです。
>個人的に原田知世さんに似てる気がします。
あああ~。なるほどね~。それはいい意見かも~。
そうなると、なんだか角川チック?なのでしょうか。

木曜日・・同じくどうしようか苦しんでおります。
だって、コマネチ大学もあるんですもの・・。
ikasama4
2008年10月11日 13:21
シャブリ様
透明感のある女優さんって
なかなかいないですからね。

>なんだか角川チック?なのでしょうか。
そうかもしれませんね。

それにしても
ホント、困った木曜日です(; ̄∀ ̄)ゞ
タカシ
2008年10月12日 08:52
正直、序盤は何だかなぁ~っと思いながら観てましたけど
段々蓮佛美沙子さんに目が離せなくなっていきましたね。

家族八景を経てないので、超能力者と知られてしまう恐怖感とか
七瀬の知性、世間との処世の術みたいなものが描かれないのは
残念ですが、回が進むにつれ良くなっていく可能性は感じられました。

まずは新生七瀬を観ることができる幸福を享受できる
だけでも良しとしませう。
ikasama4
2008年10月12日 16:09
タカシ様
自分も蓮佛さんに魅力を感じます。
もしかしてこれも超能力?!って感じで(笑)

自分は原作や過去の作品を全く知らないのですが
とても面白そうな感じがしています。

という訳で私の場合は
この七瀬がどうなっていくのか
とても楽しみであります( ̄▽ ̄)

この記事へのトラックバック

  • 【七瀬ふたたび】第1話

    Excerpt: 母の死の直後から、人の心の声が聞こえるようになった田中七瀬は、死んだと聞かされていた父が生きている事を知る。突然聞こえるようになった人の声に戸惑いながらも、父が飛び込んだと言う崖に行ってみた。何も得ら.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-10-10 00:19
  • 《七瀬ふたたび》☆01

    Excerpt: 私の名前は火田七瀬。 人の心が読めるテレパシーと言う能力をもっています。 これは誰かがつくり出した力?それとも、私の中に眠っていた力? あなたと私が出会ったことが、世界のすべてを変えてしまうかもしれな.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-10-10 14:11
  • 「七瀬ふたたび」第1話

    Excerpt: 人の心を読むことの出来る超能力に目覚めた時・・・。 NHKドラマ8「七瀬ふたたび」第1話『そして扉がひらく』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮) racked: 2008-10-10 15:27
  • 七瀬サン、私ハアナタノ崇拝者デス。(ダンテ・カーヴァー)

    Excerpt: ・・・じゃないのかよっ・・・と思いました。 今回のテレキネシス(念動力)の人ヘン Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-10-10 21:46
  • 七瀬ふたたび 第1話

    Excerpt: 七瀬ふたたび 第1話 NHK 2008/10/09 (木) 20:00~ 「そして扉がひらく」 ★はじめに   オープニングの.. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2008-10-11 07:26
  • 「七瀬ふたたび」 第一回

    Excerpt: これは賛否両論ありそうですね~。七瀬を女神と崇め奉る原作ファンと 全くさらな状態で視聴された方では温度差があるように思えました。 さて私は・・・難はあるけどポテンシャルは感じた、期待は持てるという.. Weblog: The Glory Day racked: 2008-10-12 08:55
  • 七瀬ふたたび (蓮佛美沙子さん)

    Excerpt: ◆蓮佛美沙子さん(のつもり)蓮佛美沙子(れんぶつ みさこ)さんは、毎週木曜よる8時「NHKドラマ8」枠で放送されている連続ドラマ『七瀬ふたたび』に田中(火田)七瀬 役で出演しています。先週は第1回が放.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-10-14 15:49