CHANGE 第9話

内閣官房長官って議員じゃなくてもなれるんですねぇ



( ・∀・)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェーヘェーヘェー 78ヘェ





さて、ニラッチが大活躍のところで




今回のポイントのひとつが
火山灰がかかったキャベツが売れないと
嘆く農家の方達の支援をしようとする訳で

そのために
火山灰により被害を受けた地域を激甚災害に指定していきます。

激甚災害:災害のうち、その規模が特に甚大であり国民生活に著しい影響を与えたものに対して、地方公共団体(都道府県・市町村)及び被災者に対する復興支援のために国が通常を超える特別の財政援助または助成を行う事ができる地域


らしいです。


最近では能登半島の地震や岩手・宮城での地震で
被害を受けた一部地域が激甚災害に指定されたそうです。


こうして総理や秘書達が懸命に
各省庁にかけあって激甚災害の指定をとりつけたのは
彼らのチームが上手く形成されている事を見せる部分としては
いいのかもしれませんが、こういう事を直接総理に
進言するのはどうなんだろ?って感じがします。


こういうパフォーマンスは
農林水産省大臣が一番じゃないのかなぁって。


そこに啓太&美山の恋と


18年前の大堂商事の事件です。



ひとつひとつはそんなに悪くないのですが
この三つが全体的に見てみると

完全に流れを分断してしまってる感じがします。


ここがもったいない限りです。





さて、今回の焦点のひとつが
18年前の大堂商事による収賄事件


全ての官僚は神林が決めたもの。


そして自分が官房長官を辞めた後に
この事件に関与した議員が8人も閣僚にいるという情報を流せば
結果的にこれら8人の議員を大臣に任命した総理に責任がかかる訳であり
総理の内閣全体にマイナスイメージがつく

しかし、神林は既に朝倉内閣を辞めているので
そのイメージはつかない。


そして更に幹事長の小野田も
大堂商事の収賄事件に関与していた事実を後から出す。


まず8人の閣僚は正直に話す事はないだろうと見越した上で
小野田の話をもってくる。


彼の事だから総理には正直に話すだろうし
総理の事だから事実を知れば小野田を幹事長の職を辞任させるはず。


また、そうなれば
8人の閣僚を辞任させなかった総理の責任問題に発展していく。

それは即ち総理の辞任問題に繋がっていく。


この件について
総理がどんなに真実を話したとしても
全ては総理にとってマイナスにしかならない。


「私が総理総裁候補になったとしても全くの偶然ですよ。」

それは果たして偶然といえるのかどうかと
思える部分があるって事ですね。



流石は神林。

見事なまでのしたたかさです。





そして、総理が考える「責任」のカタチを
話す前に突然倒れてしまう。


ここからどのようなラストを迎えるのかが気になります。

ただ、今回の流れから考えれば

今のラストに思う気持ちは


不安:期待=7:3の割合です(; ̄∀ ̄)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月08日 00:15
三谷さんの「総理と呼ばないで」では、総理の娘の
家庭教師が、いきなり官房長官になってました(^0^)
もっとも、あれは「日本とよく似たどこかの国」らしいけど~。

神林は憎らしいけど、ここまで来たら、その頭の良さに
感心すらしてしまった。。。
でも、大同商事疑惑のリークで政友党を敵に回してしまって
あれで総理だの総裁だのって、なれる物なの(?_?)

>この三つが全体的に見てみると
完全に流れを分断してしまってる感じがします。

キャベツの話は、またか。。。って、ちょっと思いましたが、
韮沢のキャベツに関する対マスコミ会見を見て、韮沢は口が上手いし、
この仕事にピッタリだわ~、と思いましたね~。

美山さんとの恋愛は、ハッキリ言って私的には不要です(^.^;)

最終回は、本当に楽しみですわ~♪
どうか、7:3の7になりませんように~!

2008年07月08日 08:23
やっぱりねぇ~。って言われない最後にしてほしいですね。笑。
本当にいろんな要素を詰め込みすぎてて散漫な感じは
うけます。
っていうか美山さんとの恋話は必要?って思うんだなぁ。
それを入れないで、もっと古だぬき2号3号を活躍
させてほしい、生方も活躍してほしい~。
2008年07月08日 12:33
ここまで理想の政治を描いてきたのだし、
最後まで夢を貫いたドラマにしてほしいよですわ。
神林の爆弾は大きかったですが自分にも返るんじゃないでしょうか?
少なくとも仲間を売ったら誰も付いて来ませんよね?
理香とのラブはちょっと泣けたwa♪
2008年07月08日 23:49
たまごっちの仲間のキャラクターみたいなニラッチ!
これもイラスト化して、国会王子のHPにのっけたら
可愛いのにな~♪なんて、ほのぼのした妄想を
繰り広げてる間に、あれよあれよ・・・そんな事してる
暇が無いくらい、神林の攻撃や、灰かぶりキャベツで
めまぐるしい展開!そりゃ倒れるわな・・・
総理就任後、休みがあったのは、失踪は別として
ドーナツを買いに行こうとしてたあの日だけ?
こんなに頑張った啓太なので、どうか報われる最終回で
ありますよーに!!!と願うばかりですわぁ。
ikasama4さんの不安7がはずれますよーに!(笑)
2008年07月09日 11:55
最終回で帳尻を合わせるにも、ちょっと難しいかなって思います。

結局、朝倉啓太は総理らしくなっていないような気がするし、美山さんとの事も中途半端・・・。
これを解決出来ればOKなんですが~。
とりあえず、どう終わるかは楽しみです!
ikasama4
2008年07月09日 23:31
くう様
>三谷さんの「総理と呼ばないで」では、総理の娘の
>家庭教師が、いきなり官房長官になってました(^0^)
全く覚えてないです(; ̄∀ ̄)ゞ

>神林は憎らしいけど、ここまで来たら、その頭の良さに
>感心すらしてしまった。。。
彼は上に立つ政治家っていうよりも
軍師・参謀の方が似合ってる感じがしますね。

>あれで総理だの総裁だのって、なれる物なの(?_?)
彼は国民からの支援が自分にあると考えているから
多少のリスクは気にしてないのかもしれませんね。

>美山さんとの恋愛は、ハッキリ言って私的には不要です(^.^;)
全くもって同感ヽ(・∀・)人(・∀・)ノです

>どうか、7:3の7になりませんように~!
お祈りしましょう(-人-)
ikasama4
2008年07月09日 23:32
みのむし様
そうですねぇ。
「やっぱり」の後がため息になるような展開は
やってほしくないですね。

ホントですね。
どうせ最後なんですから
古狸2号&3号と生方には大活躍して欲しいですね。

生方さんは啓太の後の総理大臣とかでもいいです(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年07月09日 23:33
エリ様
やっぱ啓太が学校の先生だったって事で
自分がした事って最後には回りまわって自分に返ってくる

悪い人は必ず罰を受ける
って事を子供達に教えるような作り方に
するのがキレイな感じはしますかね。

あの距離はちょっと焦りますかね(笑)
ikasama4
2008年07月09日 23:33
まこ様
>たまごっちの仲間のキャラクターみたいなニラッチ!
自分のイラストで良ければ提供します(笑)

もう神林の攻撃はこれでもかってくらい
やってきますからねぇ。
どーにかして1度くらいはやり込めたいもんです。

たしか総理にも夏休みとかがあるみたいですけどね。
それまでに倒れてしまったって事ですかね。

>どうか報われる最終回で
>ありますよーに!!!と願うばかりですわぁ。
では不安が外れるようにお祈り(-人-)
ikasama4
2008年07月09日 23:33
芯様
>最終回で帳尻を合わせるにも、ちょっと難しいかなって思います。
ここから総理がどのような決断をするのかって事と
神林が痛い目に遭うのかどうか

多分焦点はここに絞られる訳なんでしょうね。

ここに恋はいれてほしくないですかね。
特に首相夫人とか(苦笑)

どうまとめますかねぇ。

「ラスフレ」の例があるので
最終章と名のついたドラマのとてもラストが心配です(; ̄∀ ̄)ゞ
2008年07月09日 23:59
追記です。

最終回の纏まりが悪かった場合、まこさんの一発と、アンナさんの卓袱台のご用意をどうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m


家定様のイラスト、にやけているのに爽やかな感じが凄く良いです☆
ikasama4
2008年07月10日 00:53
芯様
>最終回の纏まりが悪かった場合、まこさんの一発と、アンナさんの卓袱台のご用意を>どうぞよろしくお願い申し上げますm(__)m
( ̄Д ̄)ゝ”了解です!

>家定様のイラスト、にやけているのに爽やかな感じが凄く良いです☆
ありがとうございます。
やっぱ堺さんだからこそ
こういう笑顔になるんでしょうね( ^▽^)
2008年07月10日 19:57
ここまで神林の思うままになってしまうと、
どうにか神林が総理になるのを阻止してほしいです。
誰か、神林の弱味を握っている人は。。。
秘書の近藤さん(゚∀゚)!!!
いろいろ知ってると思うんだけどなぁ。

近藤さんのおかげで
神林の本当の顔が国民にバレて、啓太の信用が回復。

なんていうのはどうでしょう??

それでも、朝倉内閣は終了するんじゃない?
と思っていたりするのですが(^_^;)

倒れるまで働いた啓太が報われるラストだといいですね。
ikasama4
2008年07月11日 01:23
にな様
>秘書の近藤さん(゚∀゚)!!!
彼が啓太側に裏切るとすれば
「恐竜キング」があれば大丈夫かも(笑)

たしかにありえそうな話ですね。

>倒れるまで働いた啓太が報われるラストだといいですね。
そういうとこはあって欲しいとは思いますが
今んとこ、全体を通して

「じゃあ政治の現状」っていう
部分がいまいち登場人物のキャラに隠れて
見えにくくなっているとこはありますからね。

最後は出来れば
そこのところをキッチリ描いて欲しいですね。
2019年06月04日 10:49
It's actually very difficult in this active life to listen news
on Television, therefore I only use internet for that reason, and take the newest information.
2019年06月12日 17:47
Wow! In the end I got a blog from where I know how to genuinely
get useful facts regarding my study and knowledge.

この記事へのトラックバック

  • CHANGE 第9話:衝撃!!総理倒れる

    Excerpt: 救急車、早く!ヽ(◯0○;)ノギョエッ!! 瑠美子先生が健康に注意するように言ってたのに・・・{/namida/} それもこれも、みーーーんな神林のせいぢゃ{/ee_3/}←逆恨み?{/ase/}.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-07-08 00:07
  • 【CHANGE】第9話

    Excerpt: 朝倉総理が神林を官房長官から罷免した事に関する街頭インタビューの反応は最悪。新しい官房長官は、なかなか見つからない。官房長官は議員じゃなくてもなれる。だったら、もういるじゃないですか。おじいちゃん、お.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-07-08 00:09
  • 『CHANGE』 第9話

    Excerpt: ラストに泣けて泣けて。・゚・(*ノД`*)・゚・。 そしたら何から書こうかと気がぬけちゃいました。。。スマスマで元気な木村君を見たのでちょっと回復。香里奈・えれな・あんなの美人三姉妹はお嬢様育ち。うち.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-07-08 00:18
  • CHANGE 第9回

    Excerpt: 200807 フジテレビ 月曜21時枠 *あらすじ* 朝倉啓太(木村拓哉)は神林正一(寺尾聰)に協力してほしいとあらためて伝えたが、神林は記者を集�... Weblog: 日々溺れ、ぷかり浮草 racked: 2008-07-08 01:12
  • CHANGE、第9回見ました。朝倉啓太を応援します!!!

    Excerpt: チーム朝倉、かっこよく決まりました。 昨日UPした、紋次郎、辞職しましたね。いさぎよし!◎ 木枯し紋次郎 DVD-BOX I/中村敦夫 ¥29,269 Amazon.co.jp .. Weblog: 楽珍楽珍 - ミーハーのひとり突っ込み!! やってます。 racked: 2008-07-08 02:06
  • CHANGE 第9話

    Excerpt: 総理が倒れた。一早く駆け付けたSPの壇原さんが、壇原さんらしいスライディングで、泣けました(笑)このままでは、やっぱ政治は綺麗ごとじゃやっていけないんだということになってしまう。最終回、納得のいく終わ.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-07-08 02:08
  • 『CHANGE』第9話「衝撃!!総理倒れる」

    Excerpt: あまりにも酷い神林のやり方に失望し、啓太のもとに戻ってきた美山。しかし何も実情を知らない国民たちは、啓太から離れ始め支持率も急降下。チーム朝倉では、今何をすべきかを話し合う。啓太が神林を罷免したのでは.. Weblog: *モナミ* racked: 2008-07-08 05:24
  • CHANGE 九話

    Excerpt: おのれ~。神林めぇぇ~。最初は神林をやや応援していた私も ここまで卑怯な手をつかってくるとさすがに寝返るぞ! 大同商事疑惑・・18年前に朝倉の父親も関与していたという 不当なお金をもらった疑.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-07-08 08:31
  • 総理倒れる CHANGE

    Excerpt: キムタクvs寺尾聰 寺尾聰に18年前の疑惑を蒸し返され、窮地に立たされるキムタク内閣。 寺尾聰の攻撃を正攻法で太刀打ちできるはずがなく、責任を取って総理を辞任…と思ったらバタっと倒れてしまった。.. Weblog: カネハトキナリ~勝手に予想とランキング~ racked: 2008-07-08 12:05
  • CHANGE  第9話

    Excerpt: 辞める決意をして何となくラブになって、最後は倒れちゃった~~>< Weblog: エリのささやき racked: 2008-07-08 12:50
  • CHANGE 第9話

    Excerpt: さあ 「CHANGE」も第9話になりました。昨日は一寸酒が入っている頭で見てましたから細かい所の食い違いはお許しを。 {/face_ase1/} 前回寺尾官房長官が「罷免された」と記者会見して大騒ぎに.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2008-07-08 13:07
  • うお座の恋愛運は星みっつ・・・(木村拓哉)お風呂に入ってすぐ寝る!(深津絵里)

    Excerpt: 七夕である。こんなに「近い人」とこんなに「大事な人」は年に一度のデートなのか・・ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-07-08 16:56
  • CHANGE 第9話

    Excerpt: CHANGE 第9話 フジテレビ 2008/07/07(月) 21:00~  「衝撃!!総理倒れる」 ★はじめに 今回クレジットにあがった人数は50人。 .. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2008-07-08 19:18
  • 《CHANGE》#09

    Excerpt: 神林に翻弄された 。内閣支持率ががくんと下がった。 自ら内閣から飛び出した神林には、何かある、裏があると言われても思いつくような人ではなく、蛇に見込まれたかえるのように、静かにしているしかなかった Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-07-09 05:24
  • 「CHANGE第9話」

    Excerpt: 瑠美子先生に啓太のリンパ球が低すぎる。ほっておくと心筋梗塞や狭心症を起しかねないと言われてしまった美山です。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2008-07-09 11:55
  • CHANGE (阿部寛さん)

    Excerpt: ◆阿部寛さん(のつもり) 阿部寛さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『CHANGE』に韮沢勝利 役で出演しています。 一昨日は第9話が放送されました。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-07-09 23:34
  • 『CHANGE』9話

    Excerpt: 神林(寺尾聰)が幹事長を辞め、朝倉内閣の支持率は落ちる。 Weblog: ド素人日記 racked: 2008-07-10 19:58