ROOKIES 第10話

用賀第一高校との試合
たった3分で勝利(笑)

その他3回戦まではたった5分で連勝(笑)




そんな圧倒的強さに嫉みを持つ者達がいた。





その標的は野球部員ではなく監督へ向かっていった。




川藤の過去の過ちが生徒達の夢を潰そうとしている。




またタイミングの悪い事に
安仁屋・若菜・関川が不良グループに襲われて負傷してしまう。



そうして高野連が下した内容

勝ち続ける限り、咎める事はしない。認めてくれる。

しかし、負けた場合には審査会にかけられて1年間の出場停止となる。

それは今のニコ学野球部にとって今年が最後の夏を意味する。


そして川藤は監督としてベンチにいる事は出来なくなった。




4回戦が明日に控えている中

その状況に絶望を感じた川藤


生徒達に『夢を持て』と教え続けた。

そんな自分が今度は生徒の夢を奪おうとしている事に。


そんな彼を励ましたのは
今まで面識がなかった記者・吉田だった。



あの悪ガキ共は先生に裏切られたと思ってるのかね。



あの悪ガキ共は川藤に出会った時の事を思い出していた。



教頭から野球部の顧問を辞めるように言われた時

御子柴が学校を辞めようとしていた時


川藤は必死になって自分達を守ってくれた。

いつも思い出すのは川藤の満面の笑みだった。



俺が応援する。約束する。
笑って皆で卒業しよう。



誰にも相手にされなかった俺達に
心の底から笑ってくれた気がした。


みんな、あの笑顔に救われた。


だから―――――。






競馬では大穴が好きな吉田。

それは大穴の馬はいつも最後まで諦めずに走る。

絶望的な土壇場で諦めずに走るこの馬に賭けてみようと思うんだ。
大穴狙いで。

先生が信じてやったから
ヤツラ這い上がってこれたんじゃないのか。

嬉しかったんだろうな。
初めて相手にしてくれる先生がいてくれて。

ここは一番信じてやろうって。







4回戦当日。







怪我人が出た事は現実として仕方がない。
俺の馬鹿な行動がお前達を追い込んだのも事実だ。

俺達にはもう後がない。


お前達が積み重ねてきた努力をこの俺が一番よく分かっている。
お前達がここ一番で奇跡的な力を発揮する事も知っている。

誰よりも夢の大切さを分かっている。

俺はこの学校に来てお前達に出会えて良かった。

こんなド素人の監督についてきて、本当にありがとう。


次に俺がベンチに座るのは来月、甲子園のベンチだ。



お前ら、行って来い!!


川藤の満面の笑みで生徒達を見送った。




試合会場には野球部の応援を自粛するようにされていたはずの
生徒達が応援に駆けつけていた。



ここまで来られるとは思ってなかった。
色々あったけど諦めなくて本当によかった。

こんなに努力できたのはやっぱり先生のおかげだと思う。

夢の大切さを教えてくれたのは先生のおかげだと思う。

もっと先生と一緒に野球をやっていきたい。

今度は先生を俺達が甲子園に連れていく番だ。


絶対に勝とう。
勝って先生と一緒に甲子園に行こう。


そんな御子柴に安仁屋は言う。


あったりめぇだ( ̄ー ̄)b




そしてニコ学野球部の4回戦が始まる―――――。





なんかタイミングが悪いですよねぇ。


全てが悪い方向に向かっていく。


こういう人の嫉みとかってヤですねぇ。


相手が「今」という時間を真っ直ぐに生きようとしているのに
相手の「過去」の過ちばかり責めたてる



それって、なんかヤですねぇ。


人を陥れる事って自分を陥れる事ですからね。



それにしても
なんかタイミングが悪いですよねぇ。




曲がった事が大嫌いな理事長を演じる古谷一行さん。

何でかとは言いませんが
なんかタイミングが悪いですよねぇ(苦笑)






面白いのは面白いのですが
どうも、放送時期が分断されてしまったのと
新ドラマが始まった影響で

ちょっと、このドラマに対するモチベーションが
削れてるとこは否めないのが少々残念です。


とりあえず次回で最終回
なんとかそれまでにモチベーションを取り戻します(笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年07月20日 02:06
私的にはモチベーション落ちはないのですが、
もっと試合をジックリ見たかったので、どうせなら
最初からキッチリ2クールと定めてやってほしかった(; ;)

ここに来ても、まだ色々あるのね。。。
最後の試合まで、アッサリと見せてはくれないようですね。
安仁屋が投げられなくて、若菜が控えで、
関川が走れなくて。。。
どうなっちゃうのか不安でいっぱいです(>_<)
来週は、ボロボロの中で頑張るんだね。。。(; ;)

渡部さんが良い人で良かったです。

トラバ、ぎりぎり間に合ったかな~。
楽天、本日は2時からメンテだそうですわ(-_-;)
2008年07月20日 09:24
確かに。。。バレーボールの影響と1クール足並み揃ってないのって
ちょっとテンション下がりますよね。
ホント、こんなにバレーボールのために休止になるドラマも初めてじゃない?
バカにしてんのか!と怒りたくなる時もあった(笑)
これがCHANGEだったら、暴動です♪
来週はタオル持ってきて~号泣予定なので☆
2008年07月20日 13:30
>人を陥れる事って自分を陥れる事ですからね
その通りですよね!
国松やあの絡んできた不良高校生たちにも
きっちり同じことが返っていってほしいものです。
来週二時間だそうです。でも一時間早くなるのね!
土曜日の早い時間ってのはきついですねぇ・・・。
ともあれ甲子園の夢は見たいです。
ikasama4
2008年07月21日 11:28
くう様
>もっと試合をジックリ見たかったので、どうせなら
>最初からキッチリ2クールと定めてやってほしかった(; ;)
当初、放送枠にとらわれないって言ってたのに
このザマですからねぇ。
ホント、こんなにいい感じなのにもったいないです(苦笑)

そして、最後の最後でコレかぁ。
出来ればベストの状態で目黒川と戦って欲しかったですね。
>来週は、ボロボロの中で頑張るんだね。。。(; ;)
おそらく、そうなるのでしょうね。

私も渡部さんがいい人だったのでひと安心(;^∀^)ゞ
ikasama4
2008年07月21日 11:29
アンナ様
ちょっとバレーで空いた期間が多いし
その間に新ドラマが始まり、そっちの方が
面白かったりしたので、ここでもちょっと
もったいないかなって気がしますね。

>ホント、こんなにバレーボールのために休止になるドラマも初めてじゃない?
前代未聞です(笑)

次回は今までの鬱憤を洗い流すくらいに
泣いてみたいです(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年07月21日 11:29
エリ様
そうやって人を不幸に陥れる事をして
何が面白いのか?!
何が楽しいのか?!

って感じですね。

こういう人たちは自分達が
このような立場に置かれた事が
全くないからでしょうし

「自分はこういう事にならない」とか
タカをくくっているのかもしれないのが
余計にハラが立つところです。

ともあれ次回で最終回
ニコ学野球部の頑張りをしっかり
見届けていくつもりです。

この記事へのトラックバック

  • 【ROOKIES ~ルーキーズ~】第10話

    Excerpt: 夏の地区予選、一回戦、用賀第一高校との雪辱戦を勝利で飾った二子学は、続く二回戦、三回戦も連勝した。そこまで勝ち上がっても、まだマスコミの二子学を見る目は変わらなかった。道を切り開く物は自信と勇気だ。お.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-07-20 02:00
  • ROOKIESルーキーズ 最終章前編

    Excerpt: バレーボールのお陰で、休止が多かったルーキーズ。 最終回は来週なんだ。。。今から、泣きそうな自分(笑) 野球にも興味ないし、暴力も大嫌いだけど何故かニコガクのみんなが 愛おしくて仕方ない。ガンバ.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-07-20 09:21
  • ROOKIESルーキーズ 第10話

    Excerpt: 嫌な予感が的中しましたね。用賀の副監督に正々堂々を求めるというのが間違ってたのね。 Weblog: エリのささやき racked: 2008-07-20 13:33
  • ROOKIES/ルーキーズ 第10話「最終章前編 最後の夏…そして」あらすじ

    Excerpt: ROOKIES/ルーキーズ  ドラマ ランキング  無料動画情報あり! ついに始まった夏の甲子園・東京予選大会。ニコガク野球部が初戦に迎える相�... Weblog: テレビドラマレビューブログ:ドラマニア racked: 2008-07-20 17:53
  • 私を甲子園に連れてって。(佐藤隆太)だめぇぇぇ(多部未華子)まったあり(仲里依紗)

    Excerpt: もう・・・季節のドラマがくんずほぐれつです・・・何が何やらです。 「SP」からの Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-07-20 18:41
  • 《ROOKIES》#10

    Excerpt: 用賀第一高校とは、練習試合での雪辱をニコガクが果たした。3連勝ともなると、記者たちのマークが厳しくなった。 モーニングスポーツ新聞社の吉田記者は、川藤を呼び止めるとあの快進撃が偽物なら暴いてやろうと思.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-07-21 13:09
  • ROOKIES最終章<前編>

    Excerpt: 今回はほとんど泣いてばかりでした勝ってるニコガクが信じれないのかマスコミはうざい!うざすぎ!!過去のことなんてどうだっていいじゃない今の彼らを見てよ新聞の記事がとんでもない事態へ発展!!!ヤクザ監督!.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2008-07-21 20:08
  • ROOKIES-ルーキーズ- (市原隼人さん)

    Excerpt: ◆市原隼人さん(のつもり)市原隼人さんは、毎週土曜よる8時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『ROOKIES (ルーキーズ)』に安仁屋恵壹 役で出演しています。先週は第10話が放送されました。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-07-23 20:56
  • ROOKIES-ルーキーズ- (市原隼人さん)

    Excerpt: ◆市原隼人さん(のつもり) 市原隼人さんは、毎週土曜よる8時TBS系列にて放送されている連続ドラマ『ROOKIES (ルーキーズ)』に安仁屋恵壹 役で出演しています。 先週は第10話が放送されました.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-07-23 20:59