CHANGE 第7話

小児科医療に重点を置いた補正予算案を
野党と協力して進めようとする総理。


そんな総理の行動に神林官房長官は思う。



彼の総理の役目は終わった。

朝倉内閣には総辞職してもらう。


政友党の人気を上げるために彼を総理にした。

かつては消費税以下だった支持率も今では80%以上。

もう十分だ―――。




なんか冒頭の3分で「衝撃の結末」が
分かってしまった(; ̄∀ ̄)ゞ

やっぱ予告がちょっと見せ過ぎだな。




さて、とりあえず今回は
神林官房長官の朝倉総理追い落としプランをば。



あの手のタイプは周りから人が離れるのが一番堪える


という事で


1.美山に総理主席秘書を辞めてもらう。


元々は神林の命令で総理秘書になった美山。

神林の命令だから仕方がない。
しかし―――。


君は彼が政治の素人だという事を忘れたのか。
彼の方が総理に向いているのかい?

もう一人で何でも出来ると思っているか。


君、総理秘書官を辞めなさい。

僕の秘書官に戻るか。




美山の存在があって
今、総理はこれだけの仕事が出来ている。

逆に
美山がいないと何も出来ない総理君。

その美山を失う事は総理にとってはかなりの痛手。


そして美山としては神林の命に逆らう事は出来ない。
逆らう事は、この世界では生きていけない事は明白。


しかし―――。

「あの人を政治に引きずり込んだのは誰ですか。
彼の人生を変えたのは貴方ですよ。」

しかし―――。

私だって―――
私だって―――
私の人生があるのよ。



総理への思いと神林の命令の狭間でジレンマに陥って
不眠症に陥る美山さん。


そして神林は謀略を着々と進めていく。





2.小野田グループの買収工作

総理に従うとはいえ
政友党=与党の方針=神林の方針に逆らうという事は
その者達は政友党=与党にいられなくなる。

まず、政党にいられなくなる事で不利になるのは選挙

政党に入党すると「政党助成金」が受けられます。

このお金が特に選挙をする際に大きいみたいですね。

それに選挙になると政党の他の議員さんからの応援とかが
あったりするんですが、これがなくなってしまいますからね。

選挙地域にちゃんとした基盤がある議員さんならばともかく
基盤が弱い議員さんにとってはこれはかなりのWパンチ。


そんな議員さん達に神林官房長官はお金を渡す訳です。


しかも
このお金の出所というのが

官房機密費=内閣官房報償費です。


内閣官房報償費とは
内閣官房報償費は国政の運営上必要な場合、内閣官房長官の判断で支出される経費。内閣官房機密費とも呼ばれる。会計処理は、内閣総務官が所掌(閣議決定等に基づく各本部等については当該事務局が分掌)する。支出には領収書が不要で、会計検査院による監査も免除されている。原則、使途が公開されることは無い。毎年約12億円ほどが計上されている。
以前から「権力の潤滑油」などと呼ばれ、不透明な支出に疑惑の目を向けられていた。しかし、近年の外務省や都道府県警察本部の報償費が裏金としてプールされたり、横領されていた問題の発覚を受け、元内閣官房長官塩川正十郎が内閣官房報償費の実態をテレビで暴露する。「外遊する国会議員に餞別として配られた」、「政府が国会対策の為、一部野党に配っていた」、「マスコミ懐柔の為に一部有名言論人に配られていた」、などの疑惑にマスコミや一部野党による批判や追及が激しくなり、与野党政治家主催のパーティー券購入や会食、紳士服の購入、さらには官房長官による私的流用疑惑なども噴出する。
これを受け、会計検査院も管理が不十分と指摘する。政府は平成10年には支出の基準(内規)を設けた。

以上、Wikipediaより抜粋



えらいアッサリ神林さんは言いましたが
結構以前から問題になっているお金です。

まぁ未だに使途の公開はされていないのですからね。




とりあえず前回のおさらいも兼ねて

補正予算案を成立させる場合

この世界では衆議院480名のうち
過半数がその予算案に賛成してくれればいいという事だそうで

ここで
政友党=与党250名
革新党=野党230名

つまり





政友党の議員が与党の党首でもある総理の意見に
賛成してくれれば全く問題ないという訳なんですが


神林はほっとんどの政友党の議員に
補正予算案の決議を棄権してもらうよう画策した訳で。





このままだと賛成票は総理と生方だけで
圧倒的反対多数で総理の補正予算案は否決されてしまいます。





そこに小野田が自分の仲間35人を引き連れ
そして小児科医療に賛成である革新党の党首の協力を得て

総理+生方+小野田派38名
革新党230名





これで計268名となり
過半数の240名を超えた事で補正予算案の成立が
近付いたってのが前回まで。



ここで神林は与党の持つ力を背景に
小野田派35名の切り崩しを図り、それが見事に成功し


総理+生方+小野田の3名に
革新党230名を加えて

計233名

過半数には届かないって事になりますね。



そして裏で神林が動いた事を知って
総理は彼に詰め寄る訳なんですが


そこで神林が言い放つ。

君はこう聞きたいのか?
『小児科医療を潰したのはあんたか?』

君は用済みだ。



その場にいた美山。

何も応えない。


「美山さん、知っていたんですか?」


何も応えない。


「君に総理になって欲しい」

そういって自分を応援してくれた神林さん。


「政治に一番必要なのは決断力です」

そうして自分を支えてくれた美山さん。



今は総理大臣としてではなくて
朝倉啓太としていいます。

僕の側にいて欲しい。
美山さんと一緒に仕事がしたいんです。

僕のわがままです。

言っただけの責任はとります。

僕の秘書官を続けて下さい。



全ての思いがことごとく裏切られた。


そして、追い討ちをかけるように
小児科医療のきっかけになった亮介君の訃報


神林と美山の裏切りから
自宅に戻るまで総理の悲しみを背中で訴えている感じはなかなかでしたね。

それならば最後の涙も背中のままでも良かったような気がします。
この辺りは好みの問題かもしれませんね。



今回の笑いのネタとしては

SPさんの
「女性の中には相反するふたつのものが存在する」


例えば

天使と悪魔

淑女と娼婦

ドライとウェット

肉食獣と草食獣

ケチャップとマヨネーズ

馬場と猪木


後半グズグズな感じがいいですね( ̄ー ̄)b



ちなみに
朝、総理が突然いなくなった事に関しては


SPの職務怠慢って事でよろしいか(; ̄∀ ̄)ゞ



なんか今回はドラマの主軸が
政治とかけ離れてきたというか仮にそれはいいとしても

なんだか登場人物を狭く使ってしまったようなとこがあります。

それに15分延長も結構
過去の回想シーンが多かったのもどーかなって感じがしますね。

それから第1話から
美山は神林を尊敬している訳なんですが
その尊敬の念はどこから来るのか

その根源が一切描かれていないのがちょっとイタイですかね。
彼女がそこまで神林についていこうとする部分が
ちょっと分かり辛いですかね。




とりあえず次回は

総理そして美山がどのような決断をするのかが気になるとこです。

個人的には「小児科医療解散」もアリかな(笑)





※追記
先程、他所のブロガーさんとこに行った時
予告で「最終章」って文字が出てたらしい。

・・・ラスフレのパクりという事でよろしいか(苦笑)

最終回、嫌~~~な予感がする(; ̄∀ ̄)










ちなみに全然このドラマとは関係ないけど
もし、こんな政党があれば是非入党したいです(; ̄∀ ̄)ゞ
彼が党首となって雄弁に語る姿がいい(≧∇≦)b

ただし、広島で映らんのがイタイ(T▽T)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月24日 00:31
>その尊敬の念はどこから来るのか
その根源が一切描かれていないのがちょっとイタイですかね。

ですよね~!
あんなおっさんの何処が尊敬に値するのかサッパリ分かりません~!
。。。とは言え、寺尾聡さんの演技は素晴らしいです。
延長は、ああ、この回想シーンのせいかよ、と思いましたが、
心には響いたので、私的にはそれほど不満はないです。
延長した割りには、あっという間の1時間でしたわ。

ところで。。。
何すか(?_?)その政党~!
全然知らない番組だ~。今度見てみます。
2008年06月24日 12:14
延長したんですよね。その割にはあっという間に終わってました。
脳みそが単純なもんで、
分かりやすい対立があるとけっこう引きずられます。
背中で泣く演出もかっこいいですが、
キムタクの泣きの顔にも釣られてしまいましたわ。
次回「最終章」なのね。
その手に乗らない皆さんはちゃんと学習済み(笑
2008年06月24日 23:47
こんばんは♪

SPの壇原さんと啓太の喫煙ルームでの会話がかなりツボだった。
大倉さんただ今私の中でブレイク中(爆)
だけど。。。だけど。。。最後の啓太の可哀相な背中と涙で
ぶっ~~~~~~飛んでしまったぁあぁぁぁあぁ(涙)
最終回は7月14日だと本人が言ってたので後3回。
最終章はラスフレでも使用したので、フジのはやりですかね(苦笑)

>最終回、嫌~~~な予感がする(; ̄∀ ̄)

あぁぁぁぁダメです~ブーイングな最終回はぁー(苦笑)
2008年06月25日 09:47
いつもながら、ikasama4さんの分かりやすい解説に感動です。
しかも今回はグラフ付き(笑)

>まぁ未だに使途の公開はされていないのですからね。
これがまかり通ってしまうんですから、
国民もおとなしいっちゃーおとなしい。
だからって私にも何も出来ませんが。
市民オンブズマンみたいな団体とか居ないんですかね。
でもあのシーンは、リアルに視聴者に
伝わったんじゃないでしょうか( ̄ー ̄)ニヤリ

>自宅に戻るまで総理の悲しみを背中で訴えている感じ
私もここはスゴイと思いましたわぁ。
そして最期のあそこへ持って行くってもう。・゚・(*ノД`*)・゚・。
私はこっちのが美味しかったです。

今回も壇原さんは、
見事に任務を果たしてくれましたよヾ(゚∇゚*)ソッチノ?(笑)
2008年06月25日 10:32
恋愛新党!?ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!
これって、バラエティ???つか、まさか堺さまが
このような番組をお持ちとはっ!!!
つか、いつのまにか【ホレスタ】がなくなっちゃって
イケメンそば屋に会えないのが辛いっす・・・
そして今回の啓太は、見てて辛かったっす・・・
何で投票前に票の数がわかるんだよぉ~!
学校の多数決では絶対にこんな事はないのに・・・
2008年06月25日 10:52
>その尊敬の念はどこから来るのか
>その根源が一切描かれていないのがちょっとイタイですかね。
確かに分からないですね。
美山さんは元々真っ直ぐそうな人ですし、
啓太にも影響を受けちゃってますから、
この理由が定かでない尊敬の念も、すぐに崩れて行くことでしょうね。

>ちなみに
>朝、総理が突然いなくなった事に関しては
>SPの職務怠慢って事でよろしいか(; ̄∀ ̄)ゞ
そういうことになりますね(;^_^A
クビが飛ばないことを祈っております(笑)
ikasama4
2008年06月26日 21:04
くう様
そーなんですよね。
美山がどーして神林先生を信じるのか
ここがずーっとわからずじまいですからね。

>延長は、ああ、この回想シーンのせいかよ、と思いましたが、
>心には響いたので、私的にはそれほど不満はないです。
あぁ、たしかに回想シーンが上手く使われていましたからね。

そーなんですよ。
この政党スゴイですよ。
あの堺さんが熱弁を振るうのですからね。
放送される地域であればこれは必見です( ̄ー ̄)b
ikasama4
2008年06月26日 21:05
エリ様
神林が本性を表した事で
主人公との対立がハッキリしてきました。
ただ、啓太が神林を敵対するかどうかは
まだ分かりませんけどね。

こういう挫折があると
それをきっかけに主人公が黒く染まるとこがあるんですが
このドラマではどーなるのでしょうかね。

>その手に乗らない皆さんはちゃんと学習済み(笑
私も予防線を張っております( ̄ー ̄)
ikasama4
2008年06月26日 21:05
アンナ様
こんばんはです。
もう大倉さんはマイブームみたいですね(笑)

総理の背中をずっとカメラで追い続けたシーンはかなり秀逸です。
あの背中が裏切られたショックとかを物語っています。

それにしてもここでも「最終章」とは(笑)

とりあえず悪い事にならないようにお祈りを(-人-)
ikasama4
2008年06月26日 21:05
mana様
政治ネタもそーですが
こーゆー専門的というか
耳慣れない世界はわからん事が多いですからね。

>市民オンブズマンみたいな団体とか居ないんですかね。
う~ん、そもそもこういう機密費は
内部告発みたいな形でないと実体がわからないのが
現状みたいですからね。

こういう部分に疑問を感じたら
声をあげない限り変わらないのかもしれません。

あの背中のシーンは今回の中で
一番良かったですからね。

あれがあったから総理の涙が効きます( ̄ー ̄)b

>見事に任務を果たしてくれましたよヾ(゚∇゚*)ソッチノ?(笑)
なるほど!あれが任務だった訳ですね。
壇原さん、御勤め御苦労様です(笑)
ikasama4
2008年06月26日 21:05
まこ様
これはもう傑作です。
>まさか堺さまが
そーなんです!!
あの堺さまがすっごい熱弁を振るってくれてます。
これは広島では映ってないので
只今公式HPに広島でも映るように陳情してるとこです(笑)

政治も結局は多数決なんですが
そのために裏があるってのが悲しいとこですね。

自分の思いだけ投票出来ないのが
政治家って事なんでしょうかね(苦笑)
ikasama4
2008年06月26日 21:06
にな様
そーなんですよね。
ここが見えないし
初っ端から神林が悪者の雰囲気が
プンプンでしたからね。

これで何故神林を尊敬出来るのかが
ピーンとこないんですよね。

まぁこれで美山も神林の本当の姿を知って何よりです(笑)

とりあえず
次回もバッチシ笑いをとったら
クビは免除って事にしときましょう(; ̄∀ ̄)ゞ

この記事へのトラックバック

  • 【CHANGE】第7話

    Excerpt: 彼が政治素人だと言う事を忘れたかい。私より彼の方が総理に向いているかね。厄介な事に、総理大臣を首にする事はできない。自分で辞めてもらうしかない。そうだ。キミ、総理秘書官を辞めなさい。僕の秘書に戻るんだ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-06-24 00:24
  • 『CHANGE』 第7話

    Excerpt: 「政友党の人気を上げるために、彼を総理にしたんだ」神林は、朝倉総理を作り上げた本当の狙いを美山に話します。そして、「厄介なことに、総理大臣を首にすることは誰にも出来ない。 自分から降りると言わせなけれ.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-06-24 01:11
  • 『CHANGE』 第7話

    Excerpt: 「政友党の人気を上げるために、彼を総理にしたんだ」神林は、朝倉総理を作り上げた本当の狙いを美山に話します。そして、「厄介なことに、総理大臣を首にすることは誰にも出来ない。 自分から降りると言わせなけれ.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-06-24 01:12
  • CHANGE第7話

    Excerpt: 15分拡大スペシャルでした。うーん。物語としては大きく動いたということで間違いないのでしょうが、何だかあまり好きではない話でしたねぇ。子供の扱いが、まさかそこまであざとい事はしないだろうと思っていた、.. Weblog: 山南飛龍の徒然日記 racked: 2008-06-24 01:29
  • CHANGE 第7話

    Excerpt: えっ!?もう終わり?15分拡大だったのに、あっと言う間だった。 今回今まで見た中で一番面白かった。そして総理の背中に泣いた。 Weblog: アンナdiary racked: 2008-06-24 08:14
  • CHANGE 七話

    Excerpt: え?予告で最終章?とか言ってなかった? ええーーー。七話で終わり?ん?章ってことは来週前後編で 九話で終わりってこと?わかりません~。 っていうか今回今まで見てきた中で一番引き込まれたよ.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-06-24 08:28
  • 「CHANGE」 第7話を見る

    Excerpt: 昨日は15分延長の1時間15分の特別番組でした。 これまで見た番組は前半が増長で後半に持ち直す印象がありました。 それでも一話一問題解決でイライラは解決したのですが。 {/hiyoko_cloud/}.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2008-06-24 11:07
  • CHANGE 第7話

    Excerpt: いよいよギトギトな展開になってきました。政治ドラマはこうでなくては・・・むははは。 Weblog: エリのささやき racked: 2008-06-24 13:41
  • CHANGE 第7話

    Excerpt: いよいよギトギトな展開になってきました。政治ドラマはこうでなくては・・・むははは。 Weblog: エリのささやき racked: 2008-06-24 13:41
  • CHANGE 第7話:15分拡大SP・衝撃の結末!!消えた総理

    Excerpt: 神林のバカ{/atten/}お前の母ちゃん、で~べ~そ{/ee_3/} ゴ━━━━(`ε´♯)━━━━ルァ!! んもぉ、汚い手を使いやがってさ、ぷんぷんですわ~{/hiyo_ang1/} せめてドラ.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-06-24 13:56
  • 会計検査院を参議院の傘下へ

    Excerpt: 国、公団、公社などの決算の検査を担当する会計検査院を立法府の傘下に入れるべきだと Weblog: 本質 racked: 2008-06-24 17:56
  • 会計検査院を参議院の傘下とするべき

    Excerpt: 国、公団、公社などの決算の検査を担当する会計検査院を立法府の傘下に入れるべきだと Weblog: 本質 racked: 2008-06-24 18:04
  • CHANGE 第7回

    Excerpt: 200806 フジテレビ 月曜21時枠 *あらすじ* 朝倉啓太総理(木村拓哉)は補正予算案に小児科医療対策を優先させるべきという異論を唱え、与党�... Weblog: 日々溺れ、ぷかり浮草 racked: 2008-06-24 20:13
  • CHANGE 第七話 2008/06/23

    Excerpt: ラテ欄に「終」ってないから、最終回ではないのですよね。「15分拡大SP・衝撃の結末!!消えた総理」なんですけどね。ラスト・フレンズといい、CHANGEといい、なんだか紛らわしいなあ。あ、わざとか(汗).. Weblog: piyomarimoのよろよろ日乗 racked: 2008-06-24 20:53
  • 北極星が・・・見えません・・・(木村拓哉)・・・総理は泣かないっ!(深津絵里)

    Excerpt: ・・・青いフリスビーと赤いルビーに挟まれて・・・悩める深津っちゃん。「金色夜叉」 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-06-25 00:42
  • 『CHANGE』7話

    Excerpt: 美山(深津絵里)が 啓太(木村拓哉)に秘書官を辞めさせてほしいと言い出す。 Weblog: ド素人日記 racked: 2008-06-25 10:38
  • CHANGE (加藤ローサさん)

    Excerpt: ◆加藤ローサさん(のつもり)加藤ローサさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『CHANGE』に宮本ひかる 役で出演しています。一昨日は第7話が放送されました。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-06-25 20:17
  • CHANGE (加藤ローサさん)

    Excerpt: ◆加藤ローサさん(のつもり) 加藤ローサさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『CHANGE』に宮本ひかる 役で出演しています。 一昨日は第7話が放送されました。... Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-06-25 20:22