CHANGE 第6話

今回もゲストが多かったですね。
パッと目についただけでも

財務省の官僚で
美山さんと同僚だった方に高橋由美子さん(大河「篤姫」では唐橋)

その子役は・・・忘れた(; ̄∀ ̄)ゞ
まぁこの点はシャブリさんがなんとかしてくれるでしょう(; ̄∀ ̄)ゞ

政友党の議員に笠井アナ(トクダネの人)

革新党・野呂代表に高橋英樹さん(大河「篤姫」島津斉彬公)

その秘書らしき人に斉藤暁さん




なんかミョーに可愛くなったかな(; ̄∀ ̄)ゞ

それにしても大河の割合でいくと
韮沢さんに(来年の大河の上杉謙信)

垣内議員に(大河「篤姫」井伊直弼の腹心)

西事務秘書官と(大河「篤姫」松平慶永)

結構高い感じがします(笑)

まぁウラを返せば
それだけ上手い役者さんであるという事なのかもしれませんね。






さて、ドラマの方は
補正予算案の増額1兆3000億円


急遽予算が必要になったって事で予算を組んだんだけど
そこに今問題となっている小児科医医療における費用を
組み込めないかってのが焦点ですね。


そこから総理は奮闘する訳ですが

色々と問題がありますかね。

まず予算の骨子を組む時点で
総理が全く関与していないというのがありますかね。


それから、たしかに小児科医が少ないというのは
以前から色々なメディアで報道もされているので
問題なのは分かりますが

なんか思いつき半分って感じがしたのが
ちょっと残念なとこですかね。

何か実際に調べてみて小児科医の現実を
肌で知った上で周囲の声を何かしらデータとかにして
それでもって予算を変更しようっていう部分があっても
良かったのではないかと。

あの演出だと一人の子供が苦しんでいるから
300億円の予算を取り付けたというような感じに
受け取れてしまうのが、残念な感じはします。





ちなみに最近小児科医と並んで問題となっているのが
産婦人科医らしいですね。

まぁこれは個人的主観ですが
小児科医と並行して数が少ないとされている
産婦人科医のなり手が少ないというとこにも問題を当てて
欲しかったとこがあります。

どちらも日本を支える上で子供という点で考えてみても
大事な医療なのですからね。

どちらも今すぐに取り掛からないと解決しない問題なのかもしれません。







さて、ドラマの方では笑いのポイントとしては

スキャンダルに敏感になる美山さんもいいですが

やはりSPの大倉さんですね。
プールの時もそうですが

フランスの大使が美山の事を「奥様」と言った時に
「おいおい(゚Д゚)」とツッコミを入れてた姿もサイコーです( ̄ー ̄)b

それから黙々とカラオケをする韮沢さん達(笑)



物語のメインとなるポイントは

総理の姿勢ですね。

自分のために動いてくれている相手のことを尊敬してくれている。

だからこそ
自分のために動いてくれている相手のことを守り抜く。


この姿に美山をはじめ
西も百坂も総理の事を認め、尊敬していってるみたいですね。


そして何よりも

かつて自分が持っていたけれど
失ってしまっていたものを思い出させてくれる。


小野田議員はその総理に共感する一人。

総理大臣。
政治家はみんな、この椅子を目指す。

最初の志をなくしてしまうんですよ。
私もそうでした。
あなたが思い出させてくれた。

選挙のために政治をやっているんじゃない。
やりたい政治があるから選挙をする。


それと生方さん。
私は総理が窮地になったらサッサと貴方は裏切るかと思ってました。
ここでお詫びを申し上げます (_ _(-人-;(_ _(-人-; ゴメンナサイデス



総理と秘書のスキャンダルにも冷静に対応する姿
彼には派閥や政党の権力争いなどといった打算がない。


そして
野党・革新党の野呂代表も彼に共感していく。

あなたの仰る通りだ。
苦しんでいる人を助けるのに党は関係ない。

補正予算案を支持します。

一緒に小児科医医療に取り組みましょう。

あなたを見てると初当選した時を思い出すんです。



たしかに今の政治を見ていると与党の案には
何でもかんでも野党は反対するって感じですからね。

たとえ与党が野党と同じような案を国会に提出しても
「我々が最初に言い出したんだ」とか
「その提案のそこは問題だ」とか言って
重箱の隅を突付くような議論をしていくようなとこがありますからね。


意見は同じはずなのに
党や派閥が邪魔をして同じ気持ちの人間が協力出来ないのはおかしい


これが国民としては一番に思うところかもしれませんね。


それから今回、補正予算を通すために
まず国務大臣達での話し合い=閣議で了承された上で
国会でその案を通すわけなんですが

ここで百坂の意見により
この予算案に反対する大臣にたいして
総理は罷免する権利をちらつかせる訳ですね。


今回だけでなく今までの展開の流れに
「なんか小泉さんがやっていた事を彷彿とさせるなぁ」って
(今回と似た事例に関して小泉さんは首相時代、郵政民営化の反対で衆議院を解散する事に反対した大臣を罷免して衆議院を解散しました)

思っていたら
このドラマの監修をしているのが飯島勲だからなんですね。

ちなみに飯島勲さんは
小泉さんが議員に当選してからずっと秘書をやってきています。

だからどーもそんな感じになってくるんでしょうね。




それからおそらく今後の伏線となりそうなものとして

野呂代表の言葉
「裏切り」や「手を切る」という事場は知らなくても
「根回し」や「駆け引き」という言葉だけは覚えておいた方がよろしいかと。



既に神林は色々と根回しをしているようですし。


次回は総理が泣いているみたいですし
色々と大変な事になりそうです。


こういう時は好きな曲とかを聞いて気分を落ち着かせるのがいいのかもしれないですね。


たしか野呂代表はウルフルズが好きみたいですね。

やっぱあの「ガッツだぜ!!」って歌が燃えるんでしょうね。











ちなみに私の場合、最近はもっぱら





Perfumeです(; ̄∀ ̄)ゞ


今はセラミックガールで萌えます(〃▽〃)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月17日 00:00
言われてみれば、確かに大河出演率高い。。。(◎-◎)
演技力の確かな人ばっかりですからね。
有名な所はどんどん出てくるって所でしょうか。。。

こっちも、言われてみればですが
>あの演出だと一人の子供が苦しんでいるから
300億円の予算を取り付けたというような感じに
受け取れてしまうのが、残念な感じはします。

だね~。。。。。(~o~)
何か、色々な感動シーンや笑いに紛れて、そこまで
考え及びませんでした。
でも、きっと、朝倉総理の事だから、いっぱい裏を取った
上での発言なのでしょう(^.^)

事案一つひっくり返すのも大変なのね~。。。
と言うのが私の今日の一番の感想かな。
これじゃ、良い政治ってなかなか行いにくいでしょうね。
新しい事を成立させるまでが面倒くさそうだもん~(>_<)

ikasamaさん、Perfume歌うんっすか!
踊り付きで?(^▽^
今日、スマに出てましたね♪
ikasama4
2008年06月17日 00:33
くう様
そーなんですよ。
結構大河出演率が高いんですよ。
これってたまたまなのか
それともこれを狙った上でのキャスティングなのかってのが
ちょっと気になるところですね。

あの予算はちょっと考えると
あれ?って思ったりしたんですけどね。

>でも、きっと、朝倉総理の事だから、いっぱい裏を取った
>上での発言なのでしょう(^.^)
その意見に同意しておきます(; ̄∀ ̄)ゞ

それにしても色々と
官僚の都合やら派閥の都合やら党の思惑やら
色んなのがあり過ぎて

事案が出た時点で既に確定事項になっているって事なんでしょうね。
これはたしかに新しい事を成立させるのは大変です。

こういう時こそマスコミの力をば(笑)

>ikasamaさん、Perfume歌うんっすか!
いえ、聴くだけです(; ̄∀ ̄)ゞ

>踊り付きで?(^▽^
いえ、踊りません(; ̄∀ ̄)ゞ

>今日、スマに出てましたね♪
バッチシ見ました( ̄ー ̄)b
2008年06月17日 00:35
斉藤暁さん、あざらしっぽくてカワユス♪
シャブリさんのお株を奪って・・・
あの子役ちゃんは広田亮平くんですね~。
【功名が辻】に出てたので、彼も立派な大河俳優!?
でも印象としては【救命病棟】や【東京タワー】での
名子役ぶりが印象に深いですわぁ~♪
いよいよ神林先生が壊れそうですねー。あの高笑いは
不気味でしたわぁ・・・
今日はガンガンにPerfumeをかけてドライブしました。
最近はカラオケに行く事も無くなったので
もっぱら車の中で孤独なワンマンショーです、へへっ♪
あんぱんち
2008年06月17日 00:57
「のっち」です(爆)
ikasama4
2008年06月17日 01:16
まこ様
たしかにアザラシに似てるかも(; ̄∀ ̄)ゞ

なんと!よく見た事のある俳優さんかと思ったら!
そういえば「東京タワー」では子供の頃のマー君とかを
演じていましたかね。

なんかあのあいくるしい感じがいいんでしょうね。

>いよいよ神林先生が壊れそうですねー。あの高笑いは
>不気味でしたわぁ・・・
自分の利益にならない人物は容赦なく斬り捨てる
と言ったとこでしょうか。
となると小野田議員や生方さんも何か
されてしまうのかもしれません。

最近、もっぱら昼休みはYouTubeで
ガンガンに聴いてます。

口ずさむことはしないですけど(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年06月17日 01:18
あんぱんち様
>「のっち」です(爆)

ドギャーン

ゴフッ ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
     私↑


ご指摘ありがとうございます。
早速修正してきました(; ̄∀ ̄)ゞ
2008年06月17日 07:55
おはようございます!

斉藤さんの絵に和みます。
今回はかなり好きな回となり、満足です♪
今朝は寝不足ですよぉ。。。CHANGEもリピしたけど
スマスマのPerfumeがヤバイでがんす!
いや~あんなにポリリズムがスマに合っているとは!
夜空ノムコウのポリリズムバージョン激リピで眠いよん。
あんぱんちさん興奮気味です(爆)
2008年06月17日 10:27
>あの演出だと…予算を取り付けたというような感じに
あの子をきっかけに…って見てましたけどね。
お医者さんの生の声を聴いてたので、
そこまで深く考えませんでしたわぁ。
それと、高橋由美子さんの伏線が何かあるのかな?
って感じたんですけど…

うんうん、産婦人科にもスポット当てると良かったですね。
でも結構中身が詰まってて、あれもこれも大変でしょうね。
その中でバランス取れてる作りは流石ですよね~。

生方さん、もう信じてもいいですよね?(^。^;)ホッ
ikasama4さん、何て素直なお方(笑)

>同じ気持ちの人間が協力出来ないのはおかしい
与党と野党が同じ意見では困るってどゆこと?┐(-。ー;)┌

『スマスマ』でikasama4さんも!思い出してました(笑)
ブロガーさんファンが多いですからね~♪

私はあの子役『エンジン』に出てたかなぁと思って軽くスルーでした。
『東京タワー』…記憶になし(^_^;)\('_') ォィォィ...
成長にビックリです!
2008年06月17日 12:39
本当、政治って面倒くさいですねえ。
決めたことをなあなあで進められたら楽なのに
あえて困難な道を選ぶ啓太に拍手です。
何よりも一人二人と味方が増えるのが嬉しいですね。
>党や派閥が邪魔をして同じ気持ちの人間が協力出来ないのはおかしい
そうなのよね。
不思議に思ってた現象ですがドラマではっきりと取り上げてくれて小気味良かった。
でも神林には怒りを買ったようでとうとうストップが。
啓太には負けないでほしいなあ~。
みのむし
2008年06月17日 17:14
>意見は同じはずなのに
党や派閥が邪魔をして同じ気持ちの人間が協力出来ないのはおかしい

そうですよねぇ。
だからこういう風に啓太が言ってくれると
国民を代表してくれてるようですかっとします。
目先の公共事業よりも未来を担ってくれる子供のほうが
本当に大事ですもん。
それにしても300憶でもまだ足りない気がします。
小児科医を育てる機関を作ったり、小児科医の給料アップしたり
大変ですよね。っていうか前の補正予算案は1兆3000憶だったのに
なんでそのままじゃないの?
ikasama4
2008年06月17日 18:16
アンナ様
こんにちはです。
なんか斉藤さんがえっらい可愛い感じになりました
描いた本人も驚きの出来です(; ̄∇ ̄)ゞ

>スマスマのPerfumeがヤバイでがんす!
そーでがんす!!
夜空ノムコウがかなり良かったです。
あれはSmafumeとしてCD発売するのは
正直有りです( ̄∇ ̄)b
ikasama4
2008年06月17日 18:17
mana様
>それと、高橋由美子さんの伏線が何かあるのかな?
>って感じたんですけど…
8:2でナイ方向で(苦笑)

与党が反対しても僕はあなたを応援しますって
生方さんの言葉にすっかりヤラれてる私です(; ̄∇ ̄)ゞ

>与党と野党が同じ意見では困るってどゆこと?┐(-。ー;)┌
同じ意見だと与党と野党の違いが分からないから
選挙とかで特徴とかが出てこないという部分があります。

それならば、有権者はどっちに入れても同じって事で
票が分散してしまう事になります。
なので意見を変える。

この辺りが選挙のために政治をすると
揶揄されてしまうとこかもしれませんね。

>『スマスマ』でikasama4さんも!思い出してました(笑)
バッチシ見てました(; ̄∇ ̄)ゞ

しかし、子役の成長はホント早いです(笑)
ikasama4
2008年06月17日 18:17
エリ様
政治は国民のためにというか
議員のためになっているようなとこがありますからね。
その辺りが問題なんでしょうね。

なので普通の事が普通に出来ない部分を
取り上げてくれるのは政治に関心を持てる
第一歩になってくると思います。

そして、神林が動き出してきたみたいですね。
となると、与党を裏切った小野田も危ういかもしれません。

ここからどう動いてくるのかが楽しみなとこですね。
普通ならば政局ってとこなんでしょうけどね。
ikasama4
2008年06月17日 18:17
みのむし様
>党や派閥が邪魔をして同じ気持ちの人間が協力出来ないのはおかしい
政治っていうのは何かとこういう事がよく出てきます。
「何でだろう?」って。
公共事業も大事かもしれませんが、
他にも色々と考えなければならない問題があるはずなんですけどね。
どうしても難しい事を後回しにして
目先の利益ばかりを優先してしまうのかもしれませんね。

それからもうひとつの問題は
みな予算がついたらどんな事をしても使い切ろうとするとこでしょうね。
余ったら予算が減らされるとか思っているみたいなんでしょうけど

これだから訳のわからん支出を生んでしまうのでしょうね。
なな
2008年06月18日 12:24
お忘れかも知れませんが、お久しぶりの…ななです。

>>なんか思いつき半分って感じ…
>>何か実際に調べてみて…データとかにしてそれでもって…
>>産婦人科医のなり手が少ないというとこにも問題をあてて…

あれは、啓太が小学校教諭だった点を上手く利用してると思いましたよ。
啓太が実際に小児科問題に直面したかどうかはわかりませんが、
小学校教師としては馴染みの問題だったと思います。
4話(だったっけ?)のダム・クラゲ問題にしても、
脱ダム問題に翻弄された長野の小学校教師が、
なんの知識も持ち合わせていなかった筈がないですよね。
ゼッタイ!総合の時間に児童に研究発表やらせてますョ。
むしろ産婦人科医を持ってこなかったところが
リアルな感じでよかったでした。

百坂や野呂の転向については
そんなに上手く行くかいって突っ込みたいところですが、
そこはキムタクですから(^_^;)力技でいいことにしてもよろしいです。
それより…美山とのスキャンダルの受け流し方に、
お前何様よ?上手すぎでしょ。ホストでもやってた?
と思ってしまいましたわ。
2008年06月18日 14:28
小児科も、産婦人科も、24時間体制で働かなければいけないので、お医者さまも避けているようです~。

そういった裏側をもう少し見せてくれたら良かったかもですね!
ikasama4
2008年06月18日 21:32
なな様
お久しぶりです。
名前は覚えておりますが
どんな記事でのお話だったかまでは
完全に忘れております(; ̄人 ̄)スイマセン

とりあえず朝倉さんは
自分が疑問に思った事は自分が納得いくまで
トコトン調べるタイプだから

トコトン勉強したんだと思います。

そういう教材・資料に関しては
有能な側近がいますからね。

>百坂や野呂の転向については
>そんなに上手く行くかいって突っ込みたいところ
そこには目を瞑ります(笑)

>それより…美山とのスキャンダルの受け流し方に、
>お前何様よ?上手すぎでしょ。ホストでもやってた?
多分、その後の番組で(笑)
ikasama4
2008年06月18日 21:35
芯様
先程もNHKのニュースでやってましたが
小児科、産婦人科の人材不足はかなりどうにか
しないといけない問題のようですからね。
こういうのは現場に接してみないと
簡単には分からないのかもしれませんね。

>そういった裏側をもう少し見せてくれたら良かったかもですね!
個人的にはそう思います。
2008年06月19日 12:30
>総理は罷免する権利をちらつかせる訳ですね。
ココ、
「言い方違ったかな?」って言ってるのが私のツボでした(^∀^)

>このドラマの監修をしているのが飯島勲だからなんですね。
そうだったんですね。
新聞に載っていた週刊誌の広告に、
「CHANGE」は飯島さんが操ってるみたいなことが書かれていて、
どういうこと?と思っていました。
結局、その週刊誌を読むこともなく。
監修されてるんですか・・・なるほどぉ。
思わぬところで、謎が解けました(^∀^)
ありがと、で~す\(*^O^*)/
ikasama4
2008年06月20日 12:23
にな様
>「言い方違ったかな?」って言ってるのが私のツボでした(^∀^)
何せ初めての経験ですからね(笑)

>「CHANGE」は飯島さんが操ってるみたいなことが書かれていて、
>どういうこと?と思っていました。
なるほどですね。
彼が監修していたから、なんとなく
小泉さんのような展開が浮かんだんですが
マスコミも「操ってる」とはしょーもない事を。

とりあえずどう致しましてです(  ̄∇ ̄)ゞ

この記事へのトラックバック

  • CHANGE 第6話:恋愛スキャンダル

    Excerpt: 百坂さん…はい堕ちたっ!(* ̄0 ̄*)ノヤッホォ 1番やっかいそうなこの人が啓太シンパになってくれたおかげで 西&秋山の両名も知らん顔が出来ない状況になってきた模様{/face2_happy_s/} .. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-06-16 23:59
  • 【CHANGE】第6話

    Excerpt: 党や派閥が大事だと言う事は何となく分かるんですけどでも、それが邪魔をして、同じ気持ちの人間が強力し合えないのはおかしい。小児科医療の予算、人材不足で、子供の医療現場に深刻な問題が起きていると知った啓太.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-06-17 00:01
  • CHANGE 第6話

    Excerpt: 政治家はみなこの椅子を目指す、そしていつの間にか最初の志を 失くしてしまうんですよ。でも、あなたが思い出させてくれたんですよ、昔の自分を。 小野田さんに続き、百坂さん、野党の野呂代表が落ちた。。。.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-06-17 00:15
  • CHANGE 第6話 、見ました。コレくらいしないと妖怪日本は回復しない。

    Excerpt: 朝倉啓太、応援してます。 マーサパパはカラオケでウルフルズ。高橋英樹イイぞ~!                        ベストだぜ !!/ウルフルズ  .. Weblog: 楽珍楽珍 - ミーハーのひとり突っ込み!! やってます。 racked: 2008-06-17 00:18
  • フジテレビ「CHANGE」第6話:恋愛スキャンダル

    Excerpt: 「初当選した頃の自分を思い出す」。小野田に続いて、革進党代表の野呂を動かしました。朝倉への不満を募らせる神林は、初当選の頃は、どのような志を抱いていたのでしょう? Weblog: 伊達でございます! racked: 2008-06-17 00:55
  • フジテレビ「CHANGE」第6話:恋愛スキャンダル

    Excerpt: 「初当選した頃の自分を思い出す」。小野田に続いて、革進党代表の野呂を動かしました。朝倉への不満を募らせる神林は、初当選の頃は、どのような志を抱いていたのでしょう? Weblog: 伊達でございます! racked: 2008-06-17 00:55
  • イェイイェイのウォウウォウ(CHANGE#6)&Smafume★キラキラブラブライブ(Perfume in SMAP×SMAP)

    Excerpt: 『CHANGE』首席秘書官・“素敵な奥様”美山理香@深津絵里と“ウエイターっぽい国会王子”朝倉啓太総理大臣@木村拓哉の(*・・)o个o(・・*)アイアイガサ♪スクープ写真に嫉妬する居候2号★総理事務員.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-06-17 00:59
  • 『CHANGE』 第6話

    Excerpt: 「政治と言うのは、一言で言えば予算ですから」とは百坂の言葉。補正予算案と言うのは、つまり「お金が必要になっちゃった」ってことなんでしょうけども…1兆3千億円って!どんだけぇ~|)゚0゚(| ホェー!!.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-06-17 01:23
  • 《CHANGE》#06

    Excerpt: 朝倉総理と美山秘書官は、どうみても仕事だけの関係とは見えない雰囲気だった。--と新聞にゴシップが載った。美山はありえない、雨が降っても傘を差さないでくださいと、総理を切り捨てた。 すぐに補正予算が来.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-06-17 05:43
  • CHANGE 第6話

    Excerpt: ついに党を超えた味方を得た啓太@木村拓哉。今回も良かった。少しずつ面白く好きになってきてます。 Weblog: エリのささやき racked: 2008-06-17 12:51
  • CHANGE 六話

    Excerpt: やっぱり生方は最後まで味方なのかぁ。がっかり。 でもその分神林先生が思いきり悪役ですよ。 「あの総理は、もうやめてもらうよ。総辞職する」って・・ おーい。神林先生どうするつもりよ~~~。 でも.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-06-17 17:00
  • スイカ・・・種も食べちゃうんだ・・・(木村拓哉)種?(深津絵里)

    Excerpt: 「ガッツ・・・とか」「ガッツだね!」でもよかったのだが・・・ウルフルズよりスイカ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-06-17 21:59
  • 『CHANGE』6話

    Excerpt: 啓太(木村拓哉)と美山さん(深津絵里)が写真を撮られてしまう。 Weblog: ド素人日記 racked: 2008-06-18 13:31
  • 「CHANGE第6話」

    Excerpt: 小児科医療対策を補正予算案に取り込もうとする啓太です。現実社会でも、小児科医や産婦人科医の不足は大きな社会問題になっています。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2008-06-18 14:35
  • CHANGE (平泉成さんと西村雅彦さん)

    Excerpt: ◆平泉成さん(のつもり)◆西村雅彦さん(のつもり)毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『CHANGE』に、平泉成さんは郡司敏夫 役で、西村雅彦さんは百坂哲也 役で出演しています。.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-06-18 18:29
  • CHANGE (平泉成さんと西村雅彦さん)

    Excerpt: ◆平泉成さん(のつもり) ◆西村雅彦さん(のつもり) 毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『CHANGE』に、平泉成さんは郡司敏夫 役で、西村雅彦さんは百坂哲也 役で.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-06-18 19:22