CHANGE 第5話

特別補佐官として官邸に入る事になった韮沢さん。

本人はそれがとっても嬉しそうでしたが
まさか、この報道が後々に彼に災難を招くとはね。



総理になって初めての休み。

でも総理が動く=たくさんの人間が動くって事で
結局は自由がない。


いざ外に出ようとすればSPが警護をするし
マスコミが詰め寄るし


マスコミ「何かストレスでもあるんですか?」


朝倉総理「この状態がストレスです(; ̄∀ ̄)」





1.ちょっとしたアクシデント
韮沢の娘がやって来る







娘曰く人間失格な韮沢、ダダをこねる








2.とんでもないアクシデント
アメリカ通商代表がおしかけてくる。





青い目のサムライです(笑)

日本が拒否した日米構造協議での席に
総理抜きで貿易を拒否した事で
この貿易の要求を総理に飲んでもらう





3.展開予測不能なアクシデント
韮沢の娘、結婚を拒否されて立て篭もり

他人に思いっきり迷惑をかけても気にしない辺り
流石は親子です(笑)

ストリートミュージシャンで体育会系の韮沢の娘の彼氏来訪





でも、行動とかはとってもイイ感じ。
間違いなく韮沢よりかは人間が出来てます(苦笑)

まぁ天照の岩戸隠れのような展開ですが
結局、父親だろうと警察だろうと総理大臣だろうと
好きな人の言葉には叶わないって事でよかったのかなぁ。





4.更に展開予測不能なアクシデント

総理はアメリカの要求に「NO」を突きつける。





朝倉総理はちゃんと分かってらっしゃいます。
今回の交渉は担当官僚に任せていました。
それは向こうの要求を拒否するという判断に依存がなかったからです。
違うと思われればきっと総理はそう仰います。




そんな一方的な押し付けを飲む訳にはいきません。

総理はちゃんと日米構造協議の内容を把握していた。


総理は毎晩勉強しております。


この13項に対する僕の答えはNOです。
この担当者の回答と僕自身の回答は一緒だと思ってもらって結構です。


心配ございません。
総理はハッキリとご自分の回答を仰るでしょうから。




僕はこの国の利益を守らなくてはならない。
あなたはご自分の国の利益を考えておられますよね。
ぶつかるのは当然です。

でも、この項目のために喧嘩をする事が
国益になるとは思わないです。

それでもやるというのなら引く訳にはいかない。
僕は内閣総理大臣です。日本の国民を守る責任があります。

以前、僕は小学校の教師をやっていたんです。

そこではよく喧嘩がありました。
陰湿なものからイジメにつながるものがあります。

その時、僕はこう言いました。

『考えよう』

クラスメイトなんだから考えよう
自分の言いたい事はちゃんと言って
お互いにとことん考えよう
そうすれば

相手と自分は違うんだって気付くんです。

同じ人間だと思ってるから
ちょっと否定されただけで
誰かが一人別行動をとっただけで
むかついたりしてイジメが生まれるんです。

だから僕は子供達に
自分と相手は違うんだって事を理解してほしかったんです。

その上でどうすれば自分の思いが伝わるのか
そこを考えなければならない。

それは外交も同じだと思います。

僕達は同盟国です。
でも、やっぱり日本とアメリカは違うんです。

だから、あなたが思ってる事言いたい事、全部言って下さい。

これからもっともっと話し合いましょう。
そうすればお互いの納得のいく答えが見つかると思うんですよ。




総理には皆さんのサポートは必要です。

でも、総理は努力しております。

それに何かを感じるんです。
あの人は言葉をもってるんです。

最初の福岡の選挙も総裁選挙の時も

当たり前の事を言っているのに
普段なら鼻で笑っちゃう事も胸に入ってくるんです。

もし、私が感じている事が本当だったら
あの人は実はホントは政治家向きなのかもしれません。



こうして総理と美山の言葉を交互に見せる感じはいいですね。
美山は総理の良さをちゃんと理解してるし
そんな美山の期待を総理は全く裏切らないですからね。





そして今回の事情に関して簡単に整理をすると
アメリカの通商代表が総理宅まで押しかけたのは
おそらくアメリカ大統領を通じて、総理は政治に関しては
素人だから、こちらが圧力をかければ総理は素直に
こちらの要求に応じるだろうっていう思惑があったんでしょうね。


でも、その目論見が外れたみたいです(笑)


そんな総理の手腕にアメリカ通商代表は
「素晴らしいボスの下で働けて幸せですね。」と褒め称えた事で

SPさんは思わず嬉しくて笑ってましたね。

郡司さんは戸惑ってましたけど(; ̄∀ ̄)ゞ


とりあえずアメリカとの交渉がひと段落ついて
何よりって感じだったんですが

この状況を一番不愉快だと感じていたのが神林幹事長(笑)


今回の一件によりアメリカは
朝倉総理が交渉の相手としてかなり手強いと感じると同時に
ちゃんと互いの国益を考えてくれる相手だという事

そして美山をはじめ官僚達の何人かも
そんな総理の努力と信念を認めてきている。

今回は間違いなく郡司さんがその一人でしたね。



この後の竜巻による災害はとってつけ感がアリアリでしたけど(苦笑)



ここですぐさま災害現場に駆けつける行動を起こしたって事が
郡司さんの心をひきつけたんでしょうね。

前の総理ならば絶対テニスとか自分の事を優先してそうですしね。


ただ、個人的にあの竜巻のシーンは正直いらないです(; ̄∀ ̄)ゞ
たとえドーナツとかの件を繋げるためだとか
郡司さんが総理に共感していくようになるためだとか

そーゆーのは抜きにして(苦笑)



つまり総理の実力がこうして周囲に評価される事で

客寄せパンダに過ぎないと思っていた総理の評価に
実力が伴ってきてしまい当初の目論見

――――自分が今の政権を動かす

こちらも外れてきてるみたいですね。



ただ、個人的には郡司さんが「総理」って呼ぶのは
まだ慣れてないみたいです。

どうも「専務」って呼びそうな感じがして(; ̄∀ ̄)ゞ


とりあえず、ここまで朝倉総理が評価されるのは
政治家特有の「打算」ってのが見えないからなのかもしれません。


そこが神林にとって更に気に入らないんでしょうね。



さぁて次回はどうも波乱がありそうですね。


革新党のボスみたいな人が登場してきましたが
これがなんと斉彬公ですからねぇ(笑)


そして内閣総辞職を画策する神林さん。


何を武器にそれをしようとするのか。


予告を見る限りでは女性問題を使おうってしてるみたいでしたねぇ。

となるとここでも次期総理を巡って後継者騒動が起きそうです(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月10日 01:00
確かに竜巻も取って付けた感じかなぁ。。。
でも、あれのおかげで郡司さんが総理に助け船を出す
一言があったから、まぁ納得です。

しかし、ドーナツだけだと喉が渇きます。。。

来週から、ついに黒幕が動き始めますね(^.^)
2008年06月10日 02:25
>個人的には郡司さんが「総理」って呼ぶのは
>まだ慣れてないみたいです。
見ている側も、慣れないですね。(苦笑)
脇役少な目で安心してみていられましたが、
ドラマとしては、もったいない尺取りでした。

「私は四谷スミレ、16歳!
 特技は~・・恋のキューピット~!!」(オヤジ・神林)
「アンタに何が分かるんだ!
 私は、朝倉誠の息子、元検事、久利生公平だ~!!」(むりやり波瑠)
「次回、朝倉啓太、災害大地に立つ、の巻。
 見ないとあなたは、ドジっ子よ!」(蓮華)

2008年06月10日 09:53
こんにちは。

竜巻で現地に向かう総理が、万俵鉄平に見えてしまった(^^;
平泉さんもいるし(笑)
総理・・・郡司さんが総理って言うと、専務に聞えちゃいます(笑)

どうしてもSPの大倉さんがツボにハマって仕方ない私です♪
立てこもり説得の滑り方なんて、最高(笑)
大倉さんに注目していきます!ダーを守ってね(爆)

郡司さん、英語わかるのに何故英語喋れないの?
。。。って、どうでもいいか(^^;
でも、面白かったです♪
2008年06月10日 10:54
木村君を支え続ける平泉さんです。

専務→総理と来たので→後は天皇陛下ですかね?

段々と廻りを虜にしていく啓太ですが、そろそろ神林との対決が・・・・。
2008年06月10日 12:06
そうそう、SPの壇原が「展開予測不可能なアクシデント」というように段々と
アクシデントのタイプを掘り下げてきてたのがツボでした。
なんかこういうのがウケますね。
しかし韮沢のいくつの時の子なんでしょうね・・
あんなに大きいとはびっくらでした。
2008年06月10日 17:04
予告を見て勝手に、今回は竜巻の被災地で頑張る総理が
メインの話なのだと思い込んでたので、拍子抜け(笑)。
ドーナツを買いに行く話だったとは~(違?

そそ【おせん】のハンバーグのシーン、堪能させて
頂きました~!んが、職場のPCでしか動画が見れないので
さすがに【スミレ】をまるまる1話は見れましぇん・・・
でも、いつか・・・連ドラが「ふさく~」な時期に
こそっと小分けにして見ちゃおっかな♪とぞ思う。
ikasama4
2008年06月10日 21:06
くう様
>しかし、ドーナツだけだと喉が渇きます。。。
なんか古い言い方だと汁物が欲しいですね(笑)

なんかちょっとずつドラマの主旨が
ズレてきてる感じも否めませんけどね(苦笑)

>来週から、ついに黒幕が動き始めますね(^.^)
ようやく政治らしくなってきますかね(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2008年06月10日 21:07
シャブリぴょん様
>脇役少な目で安心してみていられましたが、
>ドラマとしては、もったいない尺取りでした。
ああいうコントはスピンオフで
やってもらえたらいいんですけどね(苦笑)

>「次回、朝倉啓太、災害大地に立つ、の巻。
> 見ないとあなたは、ドジっ子よ!」(蓮華)
今回災害ネタで引っ張っても次回はそれが
全く描かれそうにないのが悲しいです(苦笑)

とりあえず次回ネタならば
「次回、朝倉総理、幕末にタイムスリップ、の巻。」
もしくは
「次回、朝倉総理、Perfumeと踊る、の巻。」
ではいかがでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年06月10日 21:09
あんぱんち様
確かに( ̄ー ̄)
全然おかしくないっす(笑)

大量に貼って頂きありがとうございます。

次週スマスマにテクノ旋風が吹き荒れるようで

Perfumeが総理に表敬訪問する日も
近いです( ̄ー ̄)b

P.S.
そちらのブログにいくと10秒で
パソコンがフリーズしてしまうので
なかなかそちらに行けません。
TBがやっとです(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年06月10日 21:10
アンナ様
こんばんはです。
>総理・・・郡司さんが総理って言うと、専務に聞えちゃいます(笑)
これって嬉しいのやら悲しいのやら(笑)

>どうしてもSPの大倉さんがツボにハマって仕方ない私です♪
ああいうのが得意なんでしょうね。
なんかあそこのシーンは舞台を見てるようでしたから(笑)

>郡司さん、英語わかるのに何故英語喋れないの?
多分そこには突っ込まない方向で(; ̄ノ∇ ̄)
ikasama4
2008年06月10日 21:10
芯様
>専務→総理と来たので→後は天皇陛下ですかね?
という事は・・・再来年の大河か(゚Д゚)?!

>段々と廻りを虜にしていく啓太ですが、そろそろ神林との対決が・・・・。
物語はいきなりクライマックスに突き進んでます(笑)
ikasama4
2008年06月10日 21:11
エリ様
>段々と
>アクシデントのタイプを掘り下げてきてたのがツボでした。
>なんかこういうのがウケますね。
ここは私もツボにハマりました。
実際のSPもこんな事言ってるのかなと(; ̄∀ ̄)ゞ

>しかし韮沢のいくつの時の子なんでしょうね・・
というか、自分は天上天下唯我独尊男が
昨年まで結婚していた事に驚きです(笑)
ikasama4
2008年06月10日 21:11
まこ様
>予告を見て勝手に、今回は竜巻の被災地で頑張る総理が
>メインの話なのだと思い込んでたので、拍子抜け(笑)。
たしかにあれはちょっとミスリードって感じです(苦笑)

とりあえず最初から秘書に買ってもらえれば
よかったのになぁ(; ̄∀ ̄)ゞ

意外に自分は【スミレ】ツボにハマりました。
エンディング曲を聴くと間違いなく
このドラマの虜になることウケアイです(≧∇≦)b
2008年06月10日 22:21
どうしてどれもこれもこんなに似てるんでしょう!
(^-^)//""パチパチ
青い目のサムライには気づきませんでした。
って知りませんでした。
手の平のマメに疑問を抱いた私…
なるほど~でしたわ。

アンナさんも思ったように、私もそう見てましたよ。
ヘリに乗り込む前に叫ぶ啓太の姿は鉄平でしたね!
裏では平泉さんのモノマネでもしてそうな木村君(笑)

で、シャブリさんの所でず~っと気になってた「スミレ」。
見ました!(≧∇≦)ノ彡バンバン!
で、Perfumeはこれで全国区になった訳でもないですよね?(^_^;)
エンディングにビックリでしたわぁ!
ikasama4
2008年06月11日 12:19
mana様
どうもです。
よくK-1とか昔は出てたりしてたんです。

ああして木村さんと平泉さんが二人並ぶと
近くに溶鉱炉とかがありそうな気がしてきます(笑)

スミレ、見られたんですね。
ドラマの設定としても奇抜ですが
個人的にはやっぱエンディングです(笑)

ドラマの雰囲気にかなりハマってます( ̄∇ ̄)b
2008年06月11日 13:40
前回のダムの一件にあんなにこだわる啓太を見ても
まだ、神林は客寄せパンダだと思っていたことに驚きです。
これでやっと気付いたみたいですね。
遅いよ(o´∀`;o)a

>この後の竜巻による災害はとってつけ感がアリアリでしたけど(苦笑)
確かに(^д^;)
この手の話は、ちゃんと1話分作れる題材ですもんね。
次回につながるわけでもなさそうですし、
中途半端かなぁ。。。
ikasama4
2008年06月11日 20:46
にな様
>遅いよ(o´∀`;o)a
まぁそれでも彼がアメリカの代表とまともな
外交を出来るレベルじゃないと思ってたんでしょうけど
諸外国にも実力を認められたって事はすなわち
神林の存在が薄くなる事を意味してますからね。

にしても、ここんとこ
政治ネタから逸脱したとこで物語が
進んでる感が強いんですよねぇ。

これが続くと今後がちょっとキツイですかね
(; ̄∀ ̄)ゞ

この記事へのトラックバック

  • フジテレビ「CHANGE」第5話:総理休日の大事件

    Excerpt: まるでオセロゲームのような展開というか。後半に入って、次々と角をキープして、それまでのコマがひっくり返るかのような。前半30分はズッコケましたが、最後は魅せました。 Weblog: 伊達でございます! racked: 2008-06-10 00:49
  • 【CHANGE】第5話

    Excerpt: 予定がポッカリ空いた日。。。アメリカ通商大臣ビンガムが、突然総理の家に来た。アメリカ政府は知ってるよ。総理が外交も何も解っていない政治素人だと言う事は。神林は、遠目に状況を見ている。ビンガムは自分の交.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-06-10 00:54
  • CHANGE 第5話:総理休日の大事件

    Excerpt: 郡司さん…はい堕ちたっ!(* ̄0 ̄*)ノヤッホォー 続々と啓太の味方が増えていってますね~{/onpu/} すっかり忘れてたんですが、郡司@平泉さんは【華麗なる一族】では、 鉄平の忠実なる右腕だった人.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-06-10 01:06
  • 電子レンジで二人の距離を温め直し食べごろになる(CHANGE#5)

    Excerpt: 『CHANGE』総理大臣はわがまま言わない!首席秘書官・美山理香@深津絵里は、今日もスッキリせっかくの休みだから、「スウィートドーナッツ」でも「クリスピー・クリーム・ドーナツ」でもなく「ビバリーヒルズ.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-06-10 01:26
  • CHANGE  第5話

    Excerpt: でも、何かを感じるんです。 あの人は言葉を持ってるんです。 当たり前のことを言っているのに、あの人の口から聞くと 普段なら鼻で笑っちゃうようなことも 何故かすっと胸に入ってくるんです。 美山.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-06-10 02:02
  • CHANGE 五話

    Excerpt: なんか・・・・どんどんとあらぬ方向にいってると思うのは 私だけ? いや月9なのでこれはこれでいいんだけどさ。 なんだか軽い感じだよねぇ。笑。まぁでもわかりやすさで勝負 って感じかな? 出.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-06-10 07:58
  • 「CHANGE第5話」

    Excerpt: ポッカリと空いた休日に、総理大臣はレンタルDVD屋さんにも、ドーナッツショップへも警備体制が整わないと言う理由で自由に行けないんですね。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2008-06-10 10:54
  • 『CHANGE』第5話「総理休日の大事件」

    Excerpt: 啓太の無知ゆえの熱さが、じわじわと周りを巻き込んでいきそうな、そんな気配が漂ってきましたが。韮澤まで特別補佐官になっちゃって、そんな時に、急に休日ができちゃった総理。東京見物に行きたい!と言っても、総.. Weblog: *モナミ* racked: 2008-06-10 12:05
  • CHANGE 第5話

    Excerpt: 相手が自分とは違う人間だと知ることが理解し合うための一歩。いいことを言ってくれました!! Weblog: エリのささやき racked: 2008-06-10 12:35
  • CHANGE 第5話

    Excerpt: 相手が自分とは違う人間だと知ることが理解し合うための一歩。いいことを言ってくれました!! Weblog: エリのささやき racked: 2008-06-10 12:36
  • CHANGE 第5話

    Excerpt: CHANGE 第5話 フジテレビ 2008/06/09(月) 21:00~ 「総理休日の大事件」     ★はじめに   (♪(Ceramic Girl) 恋をしたいけど・・.. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2008-06-10 16:43
  • CHANGE 第五話 2008/06/09

    Excerpt: 今回は「韮沢の娘」だけ~? と思いきや!朝倉総理、ちゃんと勉強してるじゃん! の巻でした。朝倉総理、語る語る! 話し合えば「わかり合える」ではなくて「自分と相手は違うんだとわかる」かあ。美山は「あの人.. Weblog: piyomarimoのよろよろ日乗 racked: 2008-06-10 19:47
  • もしも土星の輪がドーナツだったら・・・(木村拓哉)ダイエットによろしくないっ。(深津絵里)

    Excerpt: ・・・「割り込みはするけど善意はある」「特権を生かすも殺すも特権者しだい」でも良 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-06-10 20:22
  • もしも土星の輪がドーナツだったら・・・(木村拓哉)ダイエットによろしくないっ。(深津絵里)

    Excerpt: ・・・「割り込みはするけど善意はある」「特権を生かすも殺すも特権者しだい」でも良 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-06-10 20:23
  • 『CHANGE』(キムタク月9)第5話

    Excerpt: 朝倉総理に緊急事態発生!!特別補佐官として鑑定入りした韮沢。国民と官邸の橋渡し?いきなり偉そう。。日米構造協議。アメリカ通商代表ハリー・ビンガム(ニコラス・ペタス)。20%の農産物輸入拡大要求。明日の.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2008-06-10 20:39
  • 『CHANGE』 第5話

    Excerpt: 今更ですが…オープニングって「マイ鹿」みたいですね(^_^;)やっと最後にイイこと言ってくれましたよ~。朝倉総理!前半、韮沢の娘が登場からのすったもんだにはイライラ。結局のところ何でしたの?ビンガムを.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-06-10 22:10
  • 『CHANGE』5話

    Excerpt: 偶然日程がキャンセルされ、啓太(木村拓哉)に突然の休日が訪れる。 Weblog: ド素人日記 racked: 2008-06-11 13:42