ROOKIES 第6話

3週間ぶりでございます。
まだ、しっかり覚えてました(笑)

試合には負けた。

しかし、みんな笑っていた。


たまらんだろうな。
嬉し過ぎて。

悔しい事なんてあるもんか。
持てる力の全てを出し切ったんだ。

自分達の夢。
仲間との絆。
努力の大切さ。

色んなものを得る事が出来た。


夢にときめく生徒達を見つめる川藤は嬉しそうだった。




私は分かっていました。
校長は野球部の栄光がこれ以上傷つかないために
栄光を守るためにご自分の手で葬ってしまいたかったんですよね。
そうですよね、村山キャプテン。

そしてもう一人
その光景を見つめている人がいた。



愚かだったよ。
野球部の誇りを守ったのは私じゃない。
あの子達の方だ。

何故、川藤君のように
あの子達とまともに向き合う事が出来なかったのか。

何故、川藤君のように
多いに夢を語る事が出来なかったのか。

何故、私は川藤君のように――――。


校長先生の肩は震えていた。



自分の過ちに気付いてからの校長先生はカッコ良かったですね。

かつて甲子園に出た野球部員
この時代の彼らにもきっと川藤先生のような方がいたのかもしれません。


そして最初から辞職する事を決めていたんでしょうね。

「理事会も教育委員会も了承済みだ」って事に
目的はどうであれ自分が今の野球部にした手段を考えての
自分なりの責任の取り方だったって事なんでしょうね。


こないだはいい試合を見させてもらったよ。
心に残るいい試合だった。

ありがとう。



校長は川藤に野球部部員に深々と頭を下げた。


そして、校長は川藤に言う。

『夢にときめけ。明日にきらめけ。』だったね。

キミは夢を目指してくれればいい。
キミとキミの教え子達の夢を。


学校を去る校長を川藤をはじめ野球部員、そして教頭先生が見守る。

校長は振り返る事なくその場を後にする。

あれこそ
『男は背中でモノを語る』って感じです( ̄ー ̄)b




それから新しい校長がやって来るんですが
それがなんと川藤が以前いた高校の教頭(笑)
でもって真弓先生はその校長の姪っ子さんって訳ですね。



で、野球部としてソフトボール部と練習する事になった訳ですが
このソフトボール部というのが関東大会ベスト8

結果、18対0で完敗(大笑)


安仁屋が参加してなかったといえ散々です。


それを聞いてビシバシみんなして練習に励む訳で。



そんな時、喫煙問題が湧き上がり

校長先生はその容疑を
かつて喫煙していた野球部員にかける訳ですね。







何故信じてやらないんだ!
決して許されない事です。
けど、反省して止めたと言ってるんです。
それを信じてやるのが教師の役目でしょう。

我々が信じてやらなければ誰が信じてやるんです!

教師は床にはいつくばっても
生徒達と同じ目線をもってやらなければいけないんじゃないですか。

生徒達が
今、何を見ていて
今、何を考えていて
今、何を言おうとしているのか聞く耳を持ちましょうよ。

何と言われようが、私は生徒を信じます。
定年になって教師を辞めるとき、今と同じことを言って見せます!



俺達、馬鹿だけどよ
信じてくれるヤツは死んでも裏切らねぇよ。

こんなくだらねぇ事で夢諦めたら
俺達に『ありがとう』って言ってくれた村山にもワリィじゃん。



今回はここのシーンと校長先生のシーンに尽きますね。


そして疑惑は解消される訳ですが
生徒達が窮地に立っていても常に生徒の事を考える。

そんな川藤の姿勢に部員達も益々彼を信じられるようになったみたいです。



しかし、あの暴力事件の真相は
江夏という野球部員が起こした事だったようですね。

そしてニコ学の野球部は休部状態になったけど
事件を引き起こした張本人は別の高校で野球をやっていた。

自分達の夢を奪っておきながらのうのうと野球をやっていた。
自分達の夢をせせら笑った。

それが安仁屋には許せなかった―――――。


そして
次回はその江夏がいる目黒川高校と試合をする訳ですねぇ。

ニコ学野球部がそんな相手とどのように向き合い試合をしていくのか

来週がとても気になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月08日 14:40
ええ~ニコガクと目黒川が試合なんだ!
ということは川藤が間に合って安仁屋を寸前に止めたということですよね?
良かった~。
でもかつての同じ部員同士なのに憎みあう関係になってしまったのね。
そういえば上地さんはキャッチャーだったとか。
今度もキャッチャーで出たら面白いんですけどね^^
ikasama4
2008年06月08日 19:11
エリ様
>ええ~ニコガクと目黒川が試合なんだ!
予告を見る限りそんな感じですね。

>ということは川藤が間に合って安仁屋を寸前に止めたということですよね?
あ~という事はそういう事になりますね。

>そういえば上地さんはキャッチャーだったとか。
そうですね。
横浜高校時代、松坂投手とバッテリーを組んでたらしいですしね。
ドラマではどういうポジションにつくのか
こちらも楽しみなとこです。
2008年06月08日 19:56
>自分の過ちに気付いてからの校長先生はカッコ良かったですね

ホントです~校長が「ありがとう」と言ったところでウルウル(T_T)
校長が去った後姿に向かって「キャプテン」と叫んだ教頭に振り返らず
手を挙げたところもウルウル(涙)
もう1時間終わったような気分だった(笑)
上地があんなにカッコ良く見えたのは初めてです(爆)
オバカさんの。。。羞恥心の人ですよね?(笑)
2008年06月08日 22:33
信じてくれる川藤の姿が目に浮かんでいたんですもんね。。
安仁屋はきっと江夏に暴力ふるわないと信じたいです(>_<)

今回は校長にも泣かされたなぁ。。。
なのに、もう次の校長だもんね。
何とかこの人も味方に付けられないかなぁ。
ikasama4
2008年06月09日 00:06
アンナ様
今回は全体的に校長先生が一番良かったですね。
言葉で語らず背中で語る感じがこれがまた
良かったです(T▽T)b

>オバカさんの。。。羞恥心の人ですよね?(笑)
ええ、その通りでございます( ̄ー ̄)b
ikasama4
2008年06月09日 00:06
くう様
仮に安仁屋が手を出そうとしても
桧山は一切手を出していないですから
きっと、暴力をそこで止めてくれるのではって
思います。

>なのに、もう次の校長だもんね。
>何とかこの人も味方に付けられないかなぁ。
彼の姪っ子と川藤先生が一緒になれば
どうでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞ
みのむし
2008年06月09日 16:55
今回は校長先生に全部もってかれた~。って
感じです。
それにしても上地くんが悪い子になってましたねぇ。
でも野球に関しては玄人なので試合姿が
楽しみです。
2008年06月09日 22:08
上地雄輔がさすがに
羞恥心のオーラは消してましたね。
で、彼のブログを見てみたら
さっそくおバカなことをやってはる(笑)
来週はちゃんと試合で勝負をする
というところが高校生らしくて青春だなー、と。
俺にもそんな青春時代がありましたわ。。^^;
ikasama4
2008年06月10日 18:30
みのむし様
今回はホント校長先生に尽きますね。

>それにしても上地くんが悪い子になってましたねぇ。
実は結構ああいう役もやってたりするんですよ(  ̄ノ∇ ̄)

>でも野球に関しては玄人なので
ですね。どんな動きを見せてくれるのか
たしかに楽しみです。
ikasama4
2008年06月10日 18:30
ろーじー様
>羞恥心のオーラは消してましたね。
まぁ役者ですからね。

>で、彼のブログを見てみたら
>さっそくおバカなことをやってはる(笑)
仕事の顔とプライベートの顔は違うって事で(笑)

>俺にもそんな青春時代がありましたわ。。^^;
自分は・・・この頃から賭け事で白黒つけてたかな(; ̄∀ ̄)ゞ

この記事へのトラックバック

  • ROOKIESルーキーズ 第6話

    Excerpt: いいチームだろう?俺、ここのキャプテンなんだ!ニッコリ笑った御子柴が良かった~♪ Weblog: エリのささやき racked: 2008-06-08 14:42
  • 校長は学校のキャプテンだ(佐藤隆太)VS今のママはピカピカに光って(仲間由紀恵)

    Excerpt: 帰ってまいりました土曜の夜のヤンキーナイト。・・・地元も夏祭り中。まあ・・・祭囃 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-06-08 16:17
  • ROOKIES#6

    Excerpt: 二週間ぶりのROOKIESだ!!もう待ち遠しかったです悔しがってるのかと思ったら大笑いやっぱり何か企んでいた国松。嫌な校長先生だったけどいい人に。村山校長の後任の藤村先生。なんか厳しそう。川藤先生とお.. Weblog: Sweetパラダイス racked: 2008-06-08 19:31
  • ROOKIESルーキーズ 第6話

    Excerpt: 村山校長が辞職した。この間はいい試合を見させてもらったよ。 心に残るいい試合だった。 ありがとう♪もう、前半がクライマックスシーンのようで泣けちゃった。 後半は、生徒を信じる川藤にホロっ。そして.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-06-08 19:46
  • 【ROOKIES ~ルーキーズ~】第6話

    Excerpt: たまらんだろうな。嬉しすぎて。1点差・・・結局、用賀第一高校には勝つことが出来なかった。試合終了の挨拶を終えて、いつまでも頭を上げない10人。悔しくて頭を上げる事ができないのか、と思うと、メンバーと同.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-06-08 22:36
  • ROOKIES 六話

    Excerpt: やっとですよ~。おとといのうたばんは面白かったですねぇ。 やってない2周の間にいろんな番組にでまくりでしたね。 ROOKIESの面々の思わぬ素顔が見られて笑いました。 個人的には明石家さんちゃん.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-06-08 22:38
  • ROOKIES 六話

    Excerpt: やっとですよ~。おとといのうたばんは面白かったですねぇ。 やってない2周の間にいろんな番組にでまくりでしたね。 ROOKIESの面々の思わぬ素顔が見られて笑いました。 個人的には明石家さんちゃん.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-06-09 16:53
  • ROOKIES 六話

    Excerpt: やっとですよ~。おとといのうたばんは面白かったですねぇ。 やってない2周の間にいろんな番組にでまくりでしたね。 ROOKIESの面々の思わぬ素顔が見られて笑いました。 個人的には明石家さんちゃん.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-06-09 16:53
  • ROOKIES(ルーキーズ) ・第6話

    Excerpt: ROOKIES(ルーキーズ) ・第6話。 意外にフットワークが軽い教頭。 運動場に居たはずが・・ .. Weblog: めざせ生活向上! racked: 2008-06-09 21:38
  • ROOKIES 第6話

    Excerpt: 「お前ら、また野球やってんだって? まぁ、俺もだけどよ。 辞めるわけねぇじゃん。 この野球の才能は無駄にはできねぇだろ?」 全国の羞恥心ファンが天才的なバカに目が釘付けになっていた頃、.. Weblog: 超特撮艦隊3バるカんX~GOLD LUSH~ racked: 2008-06-10 16:41