「相棒 劇場版」 そこそこネタバレあり

昨日の朝は10時半過ぎに目が覚めました。
で、テレビをつけると
たまたまTBSで「王様のブランチ」をやってました。
そこで映画の宣伝のコーナーをやってて
ゲストに水谷豊さんと寺脇康文さんが出ていました。




それから4時間後




広島フラワーフェスティバルに目もくれず
映画館に直行した私ε≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ






そして「相棒 劇場版」を見ました。




広島ワーナーマイカルにて








テレ朝の人気的な作品「相棒」

今回もかなりやってくれますねぇ。


犯人が使ったメールアドレスの中の文字

「stalemate(ステイルメイト)」

チェスの用語のひとつで
「次に動かせる駒が一つもない状態」
すなわち
「引き分け」になると言う意味合いがある。


何故わざわざチェスを使ったのか。


そしてSファイル。


そこに犯人の意図があった訳ですね。




ここは成る程なって感じです。


ただ、マラソンのコースの縮尺が
チェスの盤と全く同じっていうのには
あまりにも出来すぎなとこがありますけど(苦笑)

でもって、あそこまで
セットできる程の資金があったかどうかも
気になるところです。


このドラマの魅力のひとつとしては
まぁ事件のトリックとかもありますが

主要な部分としては
今の日本が抱える問題を皮肉るような形で取り上げているとこでしょうね。

今回も正にそれが取り上げられていました。


今回の映画を見て自分が思い出した事件があります。


それはイラク日本人人質事件


見終わった後に調べてみましたが
やり切れなさと同じ日本人として悲しいものがあります。

そして何よりも悲しいのはこの作品を見るまで
この事件の事を「忘れてしまっていた」という事ですね。


人間には「忘れる」という能力があります。

ある意味では素晴らしいものだとは思います。
そしてある意味ではこれは罪なのかもしれません。

というか、傷つけられた者にとっては
「忘れる」という事は罪だと思うでしょうね。


個人的には
そういったコメンテーターに好き勝手言わせてきた
当のテレビ局が何を今更そんな事言ってるんだと
思えたりもするんですけどね(苦笑)

まぁ報道とドラマの制作は別だとしても
「同じ局」という事でひとくくりにして
批判してしまう自分の考え方もまた
事件のうわべだけを見て好き勝手にモノを言う
コメンテーターと同類って事になるんでしょうけど(; ̄∀ ̄)ゞ



そして右京さん達は事件の真相を知っても手も足も出ませんでした。

全く動けない

正しく「stalemate(ステイルメイト)」です(苦笑)


まぁそんな右京さん達の動きを利用した人達はいたみたいですね。


改めて
白か黒か
ゼロかイチか

どちらかを突きつける報道の姿勢には怖さを感じる時があります。

そうして人の心を麻痺させてしまうようでね。

でもって、仮にその報道が後に間違っていたとしても
時にはその事を「なかった事にしてしまう」ような姿勢もね。




さて、この作品はこうした脚本のみならず
一番の魅力はやはり登場人物ですね。





杉下右京を演じる水谷豊さん。
このキャラがあってこその作品ですね。





去年、年賀状で描いたやつです。
また、機会があれば描き直します(; ̄∀ ̄)ゞ




自分が最初に水谷豊さんを知ったのは
「ハロー!グッバイ」っていう刑事モノでした。

熱血な感じでバリバリ動き回り
抜群の推理力で犯人を突き詰めるんですけど
ちょっと詰めが甘いとこがあったりして。

でもって時々見せるコミカルな演技が面白くてねぇ。



そして一方で
火曜サスペンス劇場「浅見光彦」シリーズでは
そそっかしいけれど見事な推理力で淡々と犯人を追い詰めていく
浅見光彦が面白くて面白くて。

そして、この時の水谷さん演じる浅見さんが言ってた台詞
「最後にもう一つだけ」

この言葉も好きでねぇ。


そんな水谷さんが演じてきたキャラはホント面白いものばかりでした。



そうして水谷さんが相棒以前に演じてきた様々なキャラの
それぞれの特色のあるエッセンスを抽出して

「杉下右京」という人物が生み出されたんだという感じがします。

どこかのインタビューで水谷さんが
「25年、この映画のために準備をしていました」と冗談めかしていましたが
自分はあながち本当の事ではないかと思えてきます(笑)



ちなみに「刑事貴族2」「刑事貴族3」では
「相棒」で亀山薫さん演じる寺脇康文さんと
宮部たまきさん演じる高樹沙耶さんが出演しています。

この時は「相棒」である刑事として(笑)


そうした過去の共演という関係が
この作品を生み出している大きな要素のひとつだと思います。




そうそう、最後にこの映画を見終わった後
パンフレットを売ってあると思います。

800円もしますが
是非お買い上げする事をオススメ致します。

映画を見る前に買ってもいいんですが
くれぐれも映画を見る前に絶対に見ないで下さい。

何故かって言うと



思いっきり事件のネタバレが書いてあるから(; ̄∀ ̄)



でも、これを映画を見終わった後に
このパンフレットを見ると思わず


( ̄ー ̄)ニヤリ


としてしまうのは間違いないとオススメ致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月17日 14:46
[相棒]に行きたいと思いつつまだ行ってないんです。
こちらでは展示があったので携帯でパチリですが、
やはりストーリーは見ないとわからないですね。
イラク人質事件。
記憶が曖昧ですがちょっと覚えてます。
ふむふむ、パンフは最後に買うと・・。
いつまで上映してるのかな~。
絶対に行くつもりですけどね。
ikasama4
2008年05月17日 19:25
エリ様
そんな展示を見れたなんて
とっても羨ましいです(〃▽〃)

イラク人質事件はちょっと
事件背景とか、その時のマスコミの報道とか
知っておくとまた色々と考えさせられるとこがあります。

そうそうパンフレット
これは絶対買いです(≧∇≦)b

多分今月中の上映はまず大丈夫だと思います。

また、かなりの人気みたいなんで
この調子だとロングランもありえます。
2019年05月07日 21:02
Post writing is also a excitement, if you be
acquainted with then you can write if not it is complex to
write.
2019年05月08日 07:48
I am genuinely thankful to the owner of this web page who has shared this impressive paragraph at at this
time.
2019年06月12日 09:28
We stumbled over here different page and thought I might
as well check things out. I like what I see so now i am following you.
Look forward to exploring your web page repeatedly.

この記事へのトラックバック

  • 相棒-劇場版- (川原和久さん)

    Excerpt: ◆川原和久さん(のつもり) 川原和久さんは、テレビ朝日・東映の制作でシリーズ化されている刑事ドラマ『相棒』に伊丹憲一 役で出演しています。 杉下右京(水谷豊さん)と亀山薫(寺脇康文さん)は以前.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-05-08 04:22
  • 「相棒」さん、待っててネ☆

    Excerpt: 実は「相棒 劇場版」を見たくなって頂点に達しました。 Weblog: エリのささやき racked: 2008-05-17 14:32
  • 「相棒-劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン」(日本 2008年)

    Excerpt: 連続殺人と現場に残された謎の記号、 会員制WEBサイトと未だに癒えない傷。 そして舞台は東京都心部での巨大なマラソン大会に。 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 racked: 2008-05-25 21:24
  • 相棒 劇場版 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン

    Excerpt: 昨年度、上半期のナンバーワン映画。 思えば、この作品が話題になったことへの素朴な好奇心からはじまったんですよね。我家の、この1年の(再放送での)相棒三昧な日々は… (^_^;)ゞ さすが映画で.. Weblog: のほほん便り racked: 2009-03-30 08:54
  • プラダ バッグ

    Excerpt: 「相棒 劇場版」 そこそこネタバレあり 渡る世間は愚痴ばかり/ウェブリブログ Weblog: プラダ バッグ racked: 2013-07-07 01:55