Around40 ~注文の多いオンナたち~ 第8話

岡村さんと一緒にいたいの。

え(゚Д゚)

一緒にいたいの。朝まで。

オトナとはいえ女の子にここまで言わせないと
気付かない岡村さんっていかがなもんでしょ(笑)

しかも「携帯に電話してくれれば」って情緒の欠片もありません(苦笑)


それにしてもおねぇさんは
聡子の部屋に当たり前のように入ってくるや
弟を叱り付ける訳ですが

「自分よりいい暮らししてる人の部屋に入り浸りして!」


一言余計なのはやっぱ姉弟だからよく似てます(; ̄∀ ̄)ゞ



しかしまぁマー君の慧眼は素晴らしいですね。

奈央:人に幸せそうに見られるのが大事で好きでもない人と結婚しちゃう人

瑞恵:平凡だけど幸せなはずなのに別の人生探しちゃう人

聡子:キレイで面倒見がいいのに自分の事になると全然ダメで素直になれない人



見事です(笑)



それにしてもマー君って今更だけど

大橋貞夫って名前なんですね。

どこにマー君の「マ」の字があるのやら(笑)

でも、こう呼ばれるのって
おそらく奈央が関係しているような気がしますね。


それにしても奈央の過去を知って
彼女はコンプレックスの固まりだった事を知って
彼女はもう自分と別れる事は出来ないだろうって
完全に見下してましたね。

そこでマー君の怒りの鉄拳です。

ようやくその思いが奈央に届いたかなって感じです。





そんな熱い男を演じる筒井道隆さん。

彼のお父さんは少林寺拳法をやっていて
その時、お父さんが「筒井道隆(どうりゅう)」って僧侶の名を
名乗っていたらしくて、その名前を筒井さんは受け継いだらしいです。

でもって、この「道隆」の名前の由来ってのが
四国八十八ヶ所のひとつ、第七十七番・道隆寺だそうです。

そ~んなお話をNHKの『鶴瓶の家族に乾杯』でやってた(笑)



そんな今回のポイントは

相手を丸ごと受け止めてあげるって事。

結婚する前にやるべき事

臨床心理士や精神科医が患者として向かい合う姿勢。

そして父が嫌いで逃げ出した息子が今の父と向かい合う姿勢。



これがなかなかに出来ないとこがありますね。

・・・これって昨日も聞いた台詞だな(; ̄∀ ̄)




そして岡村さんはそんな家族との関係がきっかけで
臨床心理士となり、たくさんの悩める人たちの心を救ってきた。

でも、本当は心のどこかで自分の父親と向き合いたかったのかもしれませんね。



それから恵ちゃんのおネェさんは最初の結婚で
心がボロボロに壊れてしまって鬱になってしまったらしいですね。


・・・今のお姿を見てもそれが全然想像出来ないんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ


まぁ恵ちゃんがちゃんと向き合ってくれたから
あんなに元気になれたのでしょうね。



それにしても岡村先生が子供の頃の記憶

「字はその人の心を表すんだ。」

昔は父親が大きくて怖かったりしたもんで。
そこにはちょっと尊敬の念もあったんですけどね。

そんな父の姿を恵太朗は父が書いた文字で確認した訳で。

いつのまにか父の背中が小さくなっていた時
これがスゴイ淋しくなるんですよねぇ。

父は自分のせいで色々と金銭関係で迷惑をかけていたけど
それを家族には知られまいとして気丈に振舞っていたとこがあったからなぁ。

それって父親の意地ってとこかもしれんけど。

今はその面影がなくなってしまったのがちょっと悲しいですね。






それから
緒方さんと岡村さんが二人で会ってる時


「緒方先生って止めない?」


付き合い始めによくある光景(笑)


まだ、こうして呼び名を考える時期はいいんでしょうね。
自分もそんな時があったなぁ(遠い目)



でも夫婦になって10年以上も経てば
瑞恵のとこのように「おまえ」と「あなた」で
情緒の欠片もないのでしょうね(苦笑)




そしてまるで駆け込み寺のように
聡子の家にやってくる瑞恵&奈央(笑)



奈央も瑞恵も自分の人生をいきたいみたいだけど

どーも瑞恵んとこは息子さんがおかしくなりそうですね。


ああいう父親と母親の喧嘩に遭遇した場合


その場から逃げる


まずこれが最初でしょうね。


そこから子供が思いつくのが

親の顔色をうかがい自分の本音を親には隠す



そして子供が本音を隠し続けて
何かの拍子でパンクしてしまった時

親達はこう言うんでしょうね。


「おまえが悪い」「あなたが悪い」って。


本当の幸せが目の前にある事にも気付かずに。


多分瑞恵んとこはそんな描き方になりそうですねぇ(苦笑)

それから離婚の先輩である恵ちゃんのおねぇさん曰く
「離婚して私は・・・・・生き返りました」

この言葉は奈央に当てはまりそうです(笑)


まぁ聡子にはこの話題はとーぶん縁がないかもしれませんけど(; ̄∀ ̄)ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月31日 08:24
マーくんには、ほんとビックリです。
人を見る目があるって言うか。。。
まぁ、付き合いも長いから?
でも、やはり男性だから、外から冷静に女性を見られるのかな(^.^;)

岡村くんは、トラウマがある事を職業に生かして
前向きに生きている姿勢が好きだわ~。

でも、確かに。。。前日のドラマと、いっぱいカブる(^.^;)
ikasama4
2008年05月31日 15:24
くう様
女性達が自分達の人生に
翻弄されているを見ると逆に傍から見る
男性は冷静になれるのかもしれません(笑)

自分の過去のトラウマが結果的に
自分の天職に結びついたのですからね。

人生何がどう結びつくのか分かりませんね。

>でも、確かに。。。前日のドラマと、いっぱいカブる(^.^;)
ほぼ丸被りです(笑)
誰とはいいませんがある意味ソースケみたいな
相手の気持ちを考えない男もいますしね(; ̄∀ ̄)
2008年05月31日 21:36
>気付かない岡村さんっていかがなもんでしょ(笑)
私もまさか「えっ?」って聞き返されるとは思いませんでした(笑
私なら、その時点でなかったことにするかも・・
なんか普通の反応じゃないところが、恵太郎のおもしろさではあるんですが・・
今回もマー君が大活躍・・
マー君だけは「自分さがし」なんかしないで、昔っから変わってないんですね。
マー君さんと恵太郎との会話が意外とおもしろかった(笑
2008年05月31日 22:01
マー君はいい男ですよね。
その素晴らしさに気がつかないなおって・・・
本当におばかさん。でも今回やっとそれが報われた
感じでですよね。
最後は二人が聡子のところに転がりこんできてたけど
たぶん奈央は即離婚してもいいと思うなぁ。
なんか旦那さんキャラ変わっちゃったよね?
2008年06月01日 00:25
筒井道隆さんと筒井康隆さん。時々どっちが若い方だっけ?と
わからなくなる事があります・・・^^;
同じように西村和彦さんと西村雅彦さんも・・・(^^ゞ
聡子の朝まで一緒にいたいとの告白。見てるこっちも
赤面するほどドキドキだったのに、岡村さんの反応にガクッ(笑)
照れてハニカむ岡村さんが見たかったのにぃ~♪
2008年06月01日 12:05
こんにちは!

昨日までの天気で体調今イチだった私(^^;でも、今日は天気良くて
気分さっぱり~☆
で。。。アラフォー今回はてんこもりで面白かったです。
3者3様色々ありますね~
私は聡子さん似なので、聡子さんの動向に注目していますが
別に結婚しなくても、このままでもいいかな~なんて思ったり(苦笑)
奈央はマー君がいるから、新庄ダメでもいいし。
瑞恵さんは、来週息子がキッカケでうまくいきそうだし。
なんだかんだ言って、みんなうまくいくような感じがします。
心配なのは、ラスフレです~(笑)
ikasama4
2008年06月02日 00:08
きこり様
>私もまさか「えっ?」って聞き返されるとは思いませんでした(笑
聡子がそんなキャラじゃないって思ったんでしょうね。

たしかにフツーの男性と感覚がズレてるのが恵太朗の魅力なんでしょうね。
ちなみに彼の師匠はマー君みたいなんでなんか安心です(笑)

>マー君さんと恵太郎との会話が意外とおもしろかった(笑
二人共同じような女性ばかり見ているみたいですからね(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2008年06月02日 00:09
みのむし様
マー君は結構男気がある方で
自分というものをしっかり持っているみたいですね。
そんな熱い部分をようやく奈央は気付いた?・・・かなぁ。

>最後は二人が聡子のところに転がりこんできてたけど
>たぶん奈央は即離婚してもいいと思うなぁ。
どうせならばこの際、瑞恵も奈央もまとめて
離婚しちゃえばいいのに(笑)

>なんか旦那さんキャラ変わっちゃったよね?
もしかしたら本性が出たのかもしれませんね(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年06月02日 00:09
まこ様
自分は
「酒井美紀」と「酒井真紀」
「水野美紀」と「水野真紀」で
どっちがどっち?ってなる事が多いです(; ̄∀ ̄)ゞ

>同じように西村和彦さんと西村雅彦さんも・・・(^^ゞ
自分もです( ・ω・)∩

なんか男と女って感じになると
恵ちゃんの方が落ち着いていますからね。
意外に恋愛上手なのか天然なのかどっちでしょうね(笑)
ikasama4
2008年06月02日 00:09
アンナ様
こんばんはです。
ここんとこは晴れたり雨だったりと複雑な天気です(; ̄∀ ̄)

今回はたしかに三者三様の展開でしたね。
自分はどちらかというとマー君ですが
あんなに他人に干渉する事はありません。

というか、そういう相手がいないという
それ以前の問題なんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

瑞恵は離婚してあの定食屋のおじさんと一緒になれば
絶対上手くいくような気がしてます(笑)

>心配なのは、ラスフレです~(笑)
同感です(;・∀・)ゞ

この記事へのトラックバック

  • ?Around40??????????????

    Excerpt: ????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????.. Weblog: ????????? racked: 2008-05-31 08:27
  • Around40~注文の多いオンナたち~ ♯8 彼が結婚しない理由

    Excerpt: 全員集合!ってか!?ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 瑞恵も奈央も、同じタイミングで家出だなんて…{/face2_lose_s/} 当分の間、出ていきそうになさげ…{/dog_sad/} これじゃ.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-05-31 12:41
  • Around40~注文の多いオンナたち~ ♯8 彼が結婚しない理由

    Excerpt: 全員集合!ってか!?ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ… 瑞恵も奈央も、同じタイミングで家出だなんて…{/face2_lose_s/} 当分の間、出ていきそうになさげ…{/dog_sad/} これじゃ.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-05-31 12:41
  • Around40 七話

    Excerpt: ここに出てくる男どもはどうしてそろいもそろってこんな どうしようもないやつばかりなんだろう? もっとましなのはいないの?って思ってしまうわね。 奈央の旦那さんってあんなキャラだったっけ?って.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-05-31 16:29
  • Around40 第8話

    Excerpt: マー君さんの本名は?大橋貞夫。え?何でマー君なんですか?まっ、いずれ。。。視聴者の疑問に答えてくれるのね(笑)ずっと、何でマー君なんだろうと思ったんだ(笑) 今回は面白かったけど、ネタがてんこ盛りで.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-05-31 17:41
  • 「Around 40 ~注文の多い女たち~」第8回

    Excerpt:  「岡村さんらしい夢じゃない?」聡子 「初めてなんです、このこと誰かに話したの。 実は、僕、ずっと自信がありませんでした。 誰かに、ありのままの自分を受け入れてもらえる自信がなかったんだと思いま.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-05-31 21:38
  • 罪状は何ですか?(風間杜夫)VS好きな女の夫に暴行・・・傷害罪(筒井道隆)VS演技に定評がある(升毅)

    Excerpt: ・・・困った。今回は・・・主役の女性陣はともかく・・・「パズル」も「キミ犯人」も Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-05-31 22:09
  • Around40(アラウンド40) 第9話『誕生日にプロポーズ!?』

    Excerpt: ドラマ好き必見!「 アラウンド40 」の動画を集めました奈央(大塚寧々)と瑞恵(松下由樹)が聡子(天海祐希)の家にやってきた。聞けば二人とも離婚したいと言う。急な講演の依頼で多忙を窮めていた聡子は、仕.. Weblog: ドラマ好き必見!「 アラウンド40 」 racked: 2008-06-08 05:10
  • 鶴瓶の家族に乾杯 筒井道隆 村上

    Excerpt: 「鶴瓶の家族に乾杯」、数奇な運命の「一太郎やあい」像 - 日々の細道 昨夜、偶然、NHKの番組、「鶴瓶の家族に乾杯」-香川県多度津町-(前編)を見ました。 (筒井道隆,笑福亭鶴瓶,小野文恵,【語り】久.. Weblog: 警視庁継続捜査班 木村佳乃 最新情報 racked: 2010-06-29 21:29