ラスト・フレンズ 第7話

好きだけど、どうしても言えない秘密がある。
秘密を知られると嫌われてしまうのが嫌だから。

そのために選んだ手段。

「嘘をつく」


でも、あなたは大事な事を忘れている。


もし、あなたが嘘をついた事が
あなたが大切にしてる人に知られた時


おそらく秘密を知られる事以上に

その人を深く傷つけてしまう事を―――。




好きだから言えない。

相手を困らせたくないから。


分からんではないですね。


自分も身近な人には自分の秘密はなかなか言えないと思います。

深刻に捉えられるのが好きじゃないので。

それだったら全くこの問題に関与しないであろう人に話して
「バッカでぇ~~~」みたいに笑って吹き飛ばしてもらう方がいっかなってね(笑)



瑠可は俺に似てる。

俺、君が好きだ。
君の事が好きだ。

この気持ちは揺るがないって自信がある。
だから何でも打ち明けて欲しい。
俺は君の味方だから。



ゴメン。
タケルの気持ちには応えられない。
私―――。


他に好きな人がいるから?

・・・・・

そっか。

ゴメン。いいよ・・・いいんだ。
分かってた。

瑠可。話はまだ途中だろ。
俺に打ち明けたい事が何かあるんじゃないの?


それはもう―――――美知留の事だよ。

美知留に当たっただろ。
美知留は私を頼ってくれるのにすぐカッとなって。
だからタケルが優しくしてやってよ。
私の分も。好きになってやって。



俺は好きだよ。

もっとだよ。もっと好きになってやって。

美知留は寂しがり屋だから。
誰かが支えてやらないとダメなんだ。
だから、タケルが支えてやって。



瑠可はタケルの気持ちを知ってしまったから
自分の秘密が言えない。

だから「あんな嘘」をついた。

そのために「恋人」がいるという「嘘」までついて。


で、自分の思惑通りの展開になったものの
その光景を見て居たたまれなくなる。


こんなのを見続けるくらいならば
自分はこれ以上美知留と一緒に住んではいけない。


そういう方向に向かっていくんでしょうね。





遊園地で突然眩暈に襲われるタケル。

「ただの貧血だから」と言って

美知留には誤魔化してましたけどね。


タケルの小さい頃の記憶。


お姉ちゃんがいい事してあげよっか。
お父さんには秘密だよ。


・・・「空から降る一億の星」を思い出した私(; ̄∀ ̄)

この辺はどんなにショッキングな事実であったとしても
重くならない演出になるんでしょうね。


まぁ幼いからまだ分からなかったのかもしれないですが
自分がしている事を自覚した時、そのショックは
計り知れないと思います。


そういう部分の気持ちは自分も分かりますよ(笑)




それにしても美知留って
自分と共通の認識をもつ人に惹かれる習性があるみたいです。

ホント、寂しがり屋さん。

そういう点ではエリと似てる感じがします。


それにしても瑠可はよく分かっていますね。
特に好きな人の事は(笑)



それから妻に会いたいからエリに残業があるって嘘をつくのは全くの論ノ外。

とりあえずオグリンが撮ったエリが写ってる写真を
どーにかして奥さんとこにでも送りつけてみましょうかね(苦笑)




このままソースケといてはいけないと思いつつも
未だにソースケを嫌いになりきれない美知留。


そして彼女も嘘をつく。


もうすぐ帰ってくるんだね。
君のいる場所はここしかないから。


ソースケ、私ソースケと別れようと思う。
別れたいの。


連中に洗脳された?

連中って?

やつらはそれはいい事を言うだろうね。
でも、所詮は他人だから。


ソースケは違うの?

僕は死ぬまで君を見捨てない。

私ね。ソースケといると自分がなくなっちゃう。
ソースケの事でいっぱいいっぱいになって自分の事を考えられなくなる。


僕も君の事で頭がいっぱいだよ。

前はそれでいいと思ってた。
でも、違うと思う。
私はもっと自分の頭で考えて自分の人生を行きたいの。


言ってる事が分からない。
こんなに君を大切にしてるのに。


ソースケは私を殴るよね。どーしてなの。
私を自分の思い通りにしたいから?
私より自分が大事だからじゃないの?


違うよ。君とひとつになりたいんだ。

ゴメン。私、もうソースケが言ってる事分からない。
ゴメンね。さよなら。



言ってる事が分からない。
でも、まだ好きでいる。

彼と一緒にいた時間は地獄だったのに。
今は綺麗な場所を思い出すみたいで悲しくなる。


難しい限りですね。



好きになってもいいかな?
タケル君の事、好きになっても・・・いいのかな?


あの告白も
ソースケへの気持ちを忘れたいためなのかもしれませんね。


そして、タケルもまた瑠可の言葉に応えるために
瑠可の思いを忘れるために

そっと抱きしめようとしたのかもしれませんね。





そして彼女から別れを切り出されたソースケですが

「彼女はまた戻ってくるから」

こう断言出来る自信の源は何処から来るのかが気になります。

それにしても自分の人生を殺してまで
相手に尽くす事が本当の愛だと
それが当たり前のように考えているみたいで。

それが彼の中で常識っていうのがコワイところです。


そりゃ美知留とは絶対分かり合えないですね。




そして、ソースケが関わっているあの少年の家庭はどうも
ネグレクト=育児放棄みたいですね。

だから余計に親の愛に飢えているんでしょうね。

それはソースケも同じみたいですね。

あの踏み切りでソースケはあの子を助けに行ったみたいですが
多分かなりの確率で何ともない気がします。







さて、今後の展開が気になるとこですね。

相変わらず、展開の流れは上手いです。


そんな中で唯一ひっかかったシーンがあります。




とってつけのように登場した美知留をいじめてた前の職場の先輩。








あれ、必要デスカ(゚Д゚)?

この記事へのコメント

2008年05月23日 00:22
あの先輩のシーンね~。。。あれは、もうあの女優を
出すためとしか考えられないですよね~(^.^;)
私は、また、あの場面で美知留に言い返させて、強くなった美知留を
視聴者に見せるのかと思ったのに、それもないし~(-_-;)

瑠可が、どんどん自分で時分の首を絞めて苦しくなってますよね。
美知留と正反対な性質の可哀想な人です。。。
それに伴って、タケルも傷ついていくし。。。

瑠可とタケルがお互いの過去を解り合えば、一番上手く
何もかも運ぶと思うのに。。。
そう上手くは行かなさそうですね。
解り合えないまま、お別れする結末だけは避けて欲しいな~(; ;)
ikasama4
2008年05月23日 01:02
くう様
>あの先輩のシーンね~。。。あれは、もうあの女優を
>出すためとしか考えられないですよね~(^.^;)
やっぱりそうとしか考えられないですよねぇ(; ̄∀ ̄)

今回彼女が出てきた存在意義自体が分からないです(苦笑)

瑠可もタケルも可哀相ですね。
二人がその秘密を言えないでいるのは
それが周りには受け入れ難いものであるという
認識が強いからなんでしょうね。

その点、ソースケは二人とは別世界です(笑)

>瑠可とタケルがお互いの過去を解り合えば、一番上手く
>何もかも運ぶと思うのに。。。
たしかにそーですね。
ただ、やっぱその秘密を知られた時に
相手に拒絶されるのがコワイから言えないのかも
しれませんが瑠可とタケルならきっと大丈夫な気がします。
2008年05月23日 01:17
>あれ、必要デスカ(゚Д゚)?

必要ないと思ったよ。
なので、忘れてた(笑)
きっと、あのイヤな先輩のファンがいるんだと
思うってことで(笑)ドラマだとはいえ、ムカツクのですぅー!
ムキー!あの女優さんは誰なのだ?シャブリさんとこ行ってくるー(笑)
でも、とっても描写はうまいな~って思うのですよ。
今回は静かに終わったので、余計に不気味なのです。
jun
2008年05月23日 01:30
読みが素晴らしいですね。
ホントあれは必要ですか~?ですね! 
ikasama4
2008年05月23日 07:36
アンナ様
あれはねぇ、どーして
あそこで出てきたのか意味がわからないです(苦笑)
ちなみに彼女は西原亜希さんで
「花より男子」でつくしの友達で
西門さんを好きになる女性役です。

たしかに人物描写は本当に上手いです。

>今回は静かに終わったので、余計に不気味なのです。
そうそう、特にソースケ方面がね(笑)
ikasama4
2008年05月23日 07:36
jun様
どーもです。
>ホントあれは必要ですか~?ですね!
まず疑問に思ってしまう時点でいりませんね(笑)
2008年05月23日 13:47
あの美容院の先輩?
いやいや必要ですよっ!!
美知留の気色悪さのために不快な視聴者の気持ちを代弁してくれてます(笑
もっと言ってやれ、とかね・・エリはそんなイジワル言いませんよ(ホントか?
でも美知留は仕事やめてどうやって母親に仕送りするのかね?
先輩の嫌味は嫌味ですが、実際ドラマだからなんとかなるのね。
宗佑はなんともない?そうか・・良かった・・よね?
これからくる大きな事件のために温存しておくのね(違><
2008年05月23日 16:10
あの意地悪な先輩の存在理由は・・・
実は初回で妊婦姿の美知留がいた場所は、
あの先輩の実家だったりしたらびっくり~!(笑)
いつの間にそんなに仲良しに?実は彼女も美知留を
好きだからこそいじめていたのでした、チャンチャン♪
てな展開にする為には、視聴者に忘れられないように
顔見せしとく必要があるわけで…んな訳ない(笑)。
わっちはどうも、妄想の世界に生きる宗佑に
感化されちまってるみたいデス、でへへ♪
2008年05月23日 21:36
オグリンが会ってたのは奥さんだったんですか?
何だか楽しそうに会話してたようでしたけど…

しかし皆さんどれも感心しますわぁ。
意地悪な先輩の必要性(≧∇≦)ノ彡バンバン!
これだけ盛り上がっただけで充分価値はあり(笑)
先輩の実家で甲斐甲斐しくお世話なんてしてたら、
好感度アップアップのあっぷっぷですよ~♪
ワーイ\(^^\)(/^^)/ワーイ
しかし、毎度まこさんの妄想には頭が下がります。
2008年05月23日 22:23
「彼女はまた戻ってくるから」のトークには
))゜Д゜(( ヒィィ でした。
また何かワナをしかけてくるんでしょーか。
世田谷区役所職員だからエエとこの大学とか出てそうだし
見た目ボンボンだし、頭はキレそう。
踏み切りで子どもを助けてましたが
俺も宗佑は何ともない、に一票かな。せっかくの演出でしたけど^^;
元職場の先輩のシーン、、あれ要らんかったですね(笑)
ikasama4
2008年05月24日 13:36
エリ様
>美知留の気色悪さのために不快な視聴者の気持ちを代弁してくれてます(笑
なるほど、そーゆー事だったんですね。
それならば、とても納得です(笑)

意外にソースケが美知留のお母さんに
仕送りとかしてるのかもしれませんね。
だから「彼女は戻ってくる」って言ったのかも(苦笑)

だからソースケは絶対に死にましぇん。
ikasama4
2008年05月24日 13:36
まこ様
な~るほど
実はあの先輩も彼氏からDVを受けていて
「私もあなたの気持ちが分かるの」とか言って
仲良しになったかもしれませんね(笑)

それをするための伏線ですかぁ。
そーゆー事なら次回の出演もアリですね( ̄ー ̄)ニヤリ

わちきの中ではその妄想、アリです( ̄ー ̄)b
ikasama4
2008年05月24日 13:36
mana様
>オグリンが会ってたのは奥さんだったんですか?
>何だか楽しそうに会話してたようでしたけど…
自分も奥さんに見えたんですけどね。
あれが違う女性だったら絶対天誅を食らわさないと( ̄^ ̄)凸

しかし、あの先輩でここまで
盛り上がれるとは自分でも予想外。
皆さん同じ事、考えていたんですねぇ(笑)

まこさんの妄想が現実になって欲しいと思ってます。
ikasama4
2008年05月24日 13:37
ろーじー様
おそらくソースケの事だから
絶対何かしてくるはずです。
というか、そうあって欲しいです(; ̄∀ ̄)ゞ
頭はキレそうですが、その分陰湿さもありそうです。

>俺も宗佑は何ともない、に一票かな。せっかくの演出でしたけど^^;
それがフジのやり方ですからね(苦笑)

>元職場の先輩のシーン、、あれ要らんかったですね(笑)
同感です(笑)
まぁあれが伏線ならば、いいかもしれんですけどね。
その可能性はとっても低そうだけど(苦笑)
2008年05月24日 23:31
う~ん、私も林田が出てこなくても良かったと思います。
なんか、1人だけシェアハウスの人たちと雰囲気違いすぎだし・・・・。

彼が出なくても、瑠可のお話は上手く回っているし・・・・。
ikasama4
2008年05月25日 18:02
芯様
林田さんはまぁ・・・ねぇ。
とりあえず出演しましたって感じだしね。

とりあえず違和感を感じてたのは
タケルだけだったみたいですね(笑)
2008年05月26日 16:11
かなりの確率でなんともない。
ikasama4さんの読みはするどいからなぁ。
そうかもしれないですね。私はてっきり
重傷を負って美智留を元に戻らせる方法かと・・
そこまで考えてないか?笑。
ikasama4
2008年05月26日 20:28
みのむし様
とりあえずソースケは何であれ
死なない事は確実でしょうね。

>私はてっきり
>重傷を負って美智留を元に戻らせる方法かと・・
彼ならばやりかねないですね(笑)
2019年06月02日 23:49
Having read this I believed it was really enlightening.

I appreciate you spending some time and effort to put this content together.

I once again find myself spending a lot of time both reading and leaving comments.

But so what, it was still worthwhile!
2019年06月07日 23:03
Hey there! Would you mind if I share your blog with my facebook group?
There's a lot of folks that I think would really enjoy
your content. Please let me know. Cheers
2019年06月29日 11:40
Its like you read my mind! You seem to grasp so much about this, like you
wrote the ebook in it or something. I feel that you just could
do with a few % to force the message home a bit, but other
than that, this is magnificent blog. An excellent read. I'll certainly be back.

この記事へのトラックバック

  • 【ラスト・フレンズ】第7話

    Excerpt: ごめん。タケルの気持ちには答えられない。何を言われても気持ちは揺るがない、と打ち明けたタケルに向かって瑠可は言った。その時、タケルに対する瑠可の気持ちは閉じられた。他に好きな人がいるから?その人が誰な.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-05-23 00:15
  • ラスト・フレンズ 第7話:残酷な現実

    Excerpt: 美知留、あんたって子は・・・ ゴ━━━━(`ε´♯)━━━━ルァ!! いくら淋しがり屋さんだからっつっても、宗佑と別れてビービー泣いてた涙も 乾かないうちにタケルに心変わりって、あーた…{/m_02.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-05-23 00:20
  • ラスト・フレンズ 第7回

    Excerpt: 今夜はテレ東のランボーを録画してたので、画像ナシです(笑) 自分の秘密を打ち明け Weblog: せるふぉん☆こだわりの日記 racked: 2008-05-23 00:46
  • ラスト・フレンズ 第7話

    Excerpt: タケル、私たちこれまで通りだよな? 今まで通り付き合えるよな?タケルが瑠可に告白してから、少しずつ少しずつ何かが狂い始めてきたような気がする。いや、美知留ちゃんが瑠可と出会ってからか。。。 Weblog: アンナdiary racked: 2008-05-23 01:17
  • 《ラスト・フレンズ》#07

    Excerpt: タケルに先を越されて好きと言われてしまった瑠可は、ずっと悩んでいることを言うタイミングを失った。タケルは一までも瑠可の味方だから、何でも打ち明けて欲しいと、タケルは言った。それでも、まだ瑠可は頑なにい.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-05-23 06:03
  • 『ラスト・フレンズ』第7話

    Excerpt: ルカ→ミチル→タケル→ルカ→…宗佑から逃げるミチルとタケル。宗佑、恐い。。前回、ルカがカミングアウトしようとしたところに。。タケルがルカに告白して。。でも、ルカは「タケルの気持ちには応えられない。。」.. Weblog: strの気になるドラマ 気になるコト racked: 2008-05-23 08:29
  • ラスト・フレンズ 第7話

    Excerpt: 宗佑~~!!亮ちゃん、線路に消えちゃった!!ものすごく嫌~な予感。亮ちゃん無事でいて!! Weblog: エリのささやき racked: 2008-05-23 12:27
  • 「ラスト・フレンズ」第7回

    Excerpt:  『人と人の絆は本当にはかなくて、愛は淡雪みたいにこわれやすい・・ 瑠可、あの時、私があなたといられる時間、私の幸せの残り時間は思ったよりずっと少なかった』美知留  ってことは・・・ やっぱ.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-05-23 13:37
  • 『ラスト・フレンズ』 第7話

    Excerpt: 「…瑠可、俺、君が好きだ。 …何でも安心して打ち明けて欲しいんだ…」「ごめん。タケルの気持ちには応えられない」「他に好きな人が居るから?」「〈うん〉…ごめん」「いいよ、いいんだ。分かってた」いつも冷静.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-05-23 17:16
  • ラスト・フレンズ 第7話 美知留のお部屋にカボチャ!!?

    Excerpt: ラスト・フレンズにはお洒落なインテリア照明が多数登場しています!! まずは、ラスト・フレンズ公式サイトのセット紹介でチェックしてみ�... Weblog: リノベーション&ライティング racked: 2008-05-23 17:46
  • ラスト・フレンズ ・第7話

    Excerpt: ラストフレンズ ・第7話。 マリオカートWii をする面々。 「オグリンじゃないよ~。ワリオだよ~」のオグリンの声�.... Weblog: めざせ生活向上! racked: 2008-05-23 21:13
  • 愛に自由を奪われし者(ラスト・フレンズ#7)

    Excerpt: 『ラスト・フレンズ』「ごめん。タケルの気持ちには応えられない」水島タケル@瑛太の告白を拒否(爆)そりゃ~そうだとも。“レジュ”改め“GDI”(性同一性障害:Gender Identity Disord.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-05-23 21:34
  • ピッチャーとキャッチャー二人の三角関係(中山優馬)VS・・・同じ苦しみなんてねえよっ(上野樹里)

    Excerpt: ・・・どうしてこんなことにっ・・・と誰もが思う時がある。しかし・・・中には願望達 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-05-23 23:29
  • ラストフレンド 七話

    Excerpt: 瑠可やっぱり言えなくなっちゃいましたね。 タケルとの距離が離れてしまいました。せっかく瑠可があそこまで 勇気を振り絞ったのにその関係を壊してしまったのはタケルでしたね。 瑠可はシェアハウスに.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-05-24 21:02
  • 「ラスト・フレンズ第7話」

    Excerpt: あーごまかしちゃいました~。タケルの告白を好きな人が居ると拒否した瑠可は、相談事は例の性同一性障害のことではなくって、美知留のことに摩り替えてしまいました。付け加えて林田と付き合ってますなどとみんなの.. Weblog: みょうがの芯 racked: 2008-05-24 23:14
  • ラスト・フレンズ (瑛太さん)

    Excerpt: ◆瑛太さん(のつもり) 瑛太さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ラスト・フレンズ』に水島タケル 役で出演しています。 先週は第7話が放送されました。... Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-05-26 15:05