無理な恋愛 第5話

男と女が一緒に住んだ時
女は男にこうあって欲しいと思う。
男は女にこうあって欲しいと思う。
この二つはかみ合わない。両立しない。
でも、若い時とかはそれに目をつむってる。
でも、付き合いが長くなると目をつむってばかりもいられない。
イライラして結局、どちらかが逃げる。



私「なるほど、なるほど..._〆( ̄_ ̄ )」
とってもよく分かる解説です(笑)

人の心ってのは難しいですね。


そして、一人取り残された時
次に何をするかっていうと


新しい恋


では (つ´∀`)つ なく


仕事に走るε≡≡ヘ(  ̄_ ̄)ノガンバリマス


で、仕事が上手くいき出して忙しくなってくると
男は邪魔になるらしい(笑)

まぁこれは女性に限った話じゃないと思いますけどね。


男女の付き合いってこうして見ると
なかなかに難しいみたいですね。



でも、いなくなった直後が一番好きになってしまう。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ


なんかタチが悪いような感じもしますが
たしかにかえでの言葉も一理ありますね。



で、かえでは益々仕事にのめり込むと。

再現ドラマではなくてテレビドラマに出演出来るって事に
かえでと律子は本当に喜んでました。

「テレビドラマ」

あれこそがカノジョ達が目指した場所なんでしょうね。

あの二人の喜ぶ姿を見ると見てるこちらも
「よかったね」って言いたくなります。
出来れば一緒にお酒を飲み交わしたいくらいです(〃▽〃)ゞ


で、そんな二人に先を越されたまどかちゃんは唖然としてたのがまたイイです(笑)


それにしてもかえでって
ドラマでちょっと台詞を忘れそうになってドラマ中で慌てるんですよね。


ドラマの中のドラマで
緊張してちょっとたどたどしい役を演じてるかえでの役を演じてる夏川さんに
今回は驚かされました。


自分が思う以上に器用な役者さんですね。
だからこそ、こういうポジションまで辿り着いたんでしょうね。


この辺りは役者としての誇りが感じられます。



さて、今回のメインは仕事に対する誇りですね。






正午はコネとかが大嫌い。

頼まれたって断るし
何よりコネで無理矢理させたって結局不幸になるだけだと

正午はそこに誇りを持って生きている訳ですね。


だから、あくまでも正午は自分の誇りでもって
プロデューサーに「こういう役者がいるよ」って言っただけで
「この役者を使ってやって」とは言ってはないんですよね。


でも、プロデューサーはそう思わなかったんで
結果としてかえでの誇りが傷つけられた形になってしまったようですね。





そんな正午の誤解を祥子は解いてくれるのはいいけれどね


正午
「わしの気持ちまで代弁してくれるのは止めてくれぇ~~ヽ(;´Д`)ノ 」



そんな悲鳴が聞こえてきそうだな(笑)



「無神経に人を傷つけているのはどっちなの?」

これが序盤のかえでの愚痴に対する答えの一端が見えてくるような感じがします。


序盤のかえでの愚痴って突き詰めれば
自分の事しか考えていないって主張になるんですよね。

彼に頑張って欲しいと思うのも
結局は自分の期待を押し付けてしまってね。

「こうあって欲しい」とか「ああなって欲しい」とか。

結局、自分の気持ちしか考えていない。
だから、自分の期待を押し付けたりして

無神経に正午も
そして龍彦も傷つけているんでしょうね。


その結果、正午はケンちゃんがひくくらい
ヤケ酒で傷心を消そうとしてるみたいだし(笑)

絶対、翌日は二日酔いだろうなぁ(; ̄∀ ̄)

そして龍彦は正午の部屋でひきこもり(笑)



これはなかなかに深い話になってきましたね。



つまり、かえでの気持ちも分かるけど
そこから「自分の何がいけない?」って考えるのがポイントなんでしょうね。

「自分は悪くない」って考えるのではなくて。


これはなかなか考えさせられますね。


ここに気付けるかどうか

それだけでもこれはイイ勉強になります。


次回はとうとうかえでの母が上京ですね。

それを演じるのは高畑さんかぁ。強烈だなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ

そして、娘のオーディション。

ここで自分の「誇り」を持って生きている正午が
どう対応するかが楽しみですね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年05月07日 22:14
とりあえず、現時点での正午は、まさか自分の気持ちが
かえでにバレちゃった事は知らないんですよね・・・
ドラマの進行上、このまま会わないはずは無いので(笑)、
その事をいつ正午が知ってしまうのか、そしてかえでが
正午に対してどんな行動に出るのかが楽しみですわー。
とは言え、次回はにぎやかそうなお母さん登場で
それどころじゃなさそうな気配も…(笑)
ikasama4
2008年05月08日 07:35
まこ様
>とりあえず、現時点での正午は、まさか自分の気持ちが
>かえでにバレちゃった事は知らないんですよね・・・
まぁ祥子の事ですから
多分正午に後でキチンと報告すると思うんですよ。
それで多分すっごくヘコむような気がします(; ̄∀ ̄)

今後はかえでが正午の気持ちに応えれるようになる過程と
正午が自分の気持ちを自分でかえでに見せれる過程が
楽しみになってきますね。

でも、目下のところ
かえでママと自分の娘でしばらくは
それどころじゃないんでしょうけどね(笑)
2008年05月08日 13:35
また正午に会うのはかなり気まずいですが・・まこさんの読み通り、
必ず会う二人ですからね・・
で、自分の気持ちを知られてるってしらない正午・・・逆にはずかちい・・
来週かえで母の登場で、正午がかえでとの世代のギャップで落ち込まなきゃいいですが・・・
しかし、同年代の母が、正午はかえでのこと思ってるって知ったらどう思うんでしょうか?
荒井忠さんは友達の娘と結婚しましたけど・・・複雑だろうなぁ・・
ikasama4
2008年05月09日 21:56
きこり様
まぁ二人で会わない事には
話が進まないですからね(笑)

誤解して正午に酷い事を言ったかえで
かえでへの思いを知られてしまった正午

どちらも気まずいです(; ̄∀ ̄)

>荒井忠さんは友達の娘と結婚しましたけど・・・複雑だろうなぁ・・
そういえば、かつてヤクルト・巨人にいた
ペタジーニは友達のお母さんと結婚したんですよね。

当の本人達はそーでもないかもしれませんが
周囲の心中は間違いなく複雑だと思います(; ̄∀ ̄)

この記事へのトラックバック

  • 無理な恋愛 第5話:傷ついた彼女

    Excerpt: 翔子、よく言った!d( ̄▼ ̄*)bぐぅ♪ 立木さんは権力を使うような人じゃない{/ee_3/} 翔子がかえでの誤解を解いてくれてスッキリ! でも、立木さんの恋心までバラしちゃったのはどうなん~??? .. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-05-07 21:57
  • 無理な恋愛 第5回「傷ついた彼女」

    Excerpt: 200805 フジテレビ 火曜22時枠 *あらすじ* 正午(堺正章)に龍彦(徳井義実)が出て行ったことを話し、スッキリしたかえで(夏川結衣)は、龍彦が... Weblog: 日々溺れ、ぷかり浮草 racked: 2008-05-08 00:03
  • 「無理な恋愛」第5回

    Excerpt:  さて、正午(堺正章)に会ったかえで(夏川結衣)は、思わず正午の胸で泣いてしまう・・ で、龍彦(徳井義実)がいなくなったことを話しているうちに・・ 「私ね、こういう事だと思うんですョ・・ 女は男.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-05-08 13:37