ラスト・フレンズ 第1話

・・・・・これは言葉にするにはなかなか難しくなるような気がする(; ̄∀ ̄)ゞ


彼と過ごした夜。


朝目覚めると彼は私のケータイをチェックしていた。


そして、あるメールに目が止まる。


彼は私に尋ねた。

「男だろ?」


それは高校時代の女友達だと私は言う。


「証拠は?」


え?


「証拠はあるのか?」


彼の言葉に私は言葉が出ない―――。




そんなバカなって思うんですけど

最近は錦戸さん演じる及川のような男性がいるみたいですね。


いざ、自分に彼女が出来ると

彼女が何をしてるのか監視してしまい

いざ、彼女が自分の言う通りにならないとなると

暴力を振るう―――ドメスティックバイオレンス

DVというやつですね。



序盤で、及川が市役所で児童虐待の調査のような事をしている事から
かつて及川もまた幼い頃に幼児虐待を受けていたんじゃないかと。


及川が彼女にしてきた行為の数々は
おそらく彼が幼い頃に受けてきたもの、そのもののような気がしてきます。



それから、水川さん演じるエリは仕事で孤独を感じているようだし

瑛太さん演じるタケルは女性と近付くのが怖いみたいな感じだし

そして、上野さん演じる瑠可はどうも
性同一性障害のような感じがあります。




さて、長澤さん演じる美知留ですが

家族が借金で夜逃げするように銚子に行った過去があり

仕事先では先輩にいじめられ
自宅では母親が男を連れ込んできたりして

そして一緒に同棲する事になった彼からDVを受ける。


おそらく彼女は自分を世界で一番不幸だなって思うんでしょうね。
まぁ周囲から見てもそう見えるかもしれません。



ただ、美知留のナレーションにあったように

「自分が世界で一番不幸だと思ってた」


この事から類推出来るのは


「自分よりも不幸な人を知ってしまった」という事になるんでしょうね。





人って不思議なもので
色々と不幸が押し寄せてきた時に

「今、自分は不幸のどん底にいる」と思うと
自分はとっても不幸だと思うんですが

自分よりも不幸な人がいると知った時

自分がいる不幸の場所よりも
もっとどん底にいる人がいる


となると自分が妙に救われる感覚になります。




それを及川の過去に感じるのか
それとも瑠可の秘密に感じるのかはまだわかりませんけどねぇ。




まぁそんなドラマでのそれぞれの登場人物が抱える問題はさておき


演出としては

既に今後の展開をある程度見せていますね。


美知留のお腹から誰かの子を宿しているみたいですね。

そして一人で暮らしているみたいですが

色々な過去を抱えた人が住む場所は港町っていつの時代だよって感じなんですが(苦笑)


シェアハウスでは結構わきあいあいと楽しんでいる感じだけども
いざ、自分の心の傷が見える事で重苦しい雰囲気に一遍します。



今回の内容では上野さんと錦戸はこの役柄を演じるには結構大変な感じがしますねぇ。

このドラマでの鍵は上野さんと錦戸さんの演技がかなり重要になってくるんでしょう。
上手く演じていますので今後が楽しみですね。


それにしてもなんか雰囲気がなんとなく大竹しのぶさんに似てる気がします(笑)




このドラマの登場人物がやってるDVを見て
同じようなDVをしてきた人にあなたがしてきている事が如何にヒドイものなのかって事を
見せているようなとこがあるかもしれませんけど。



まぁこのドラマは登場人物の不幸っぷりを楽しむくらいがいいんかもしんないですね。

「人の不幸は蜜の味」ですからね(; ̄∀ ̄)ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月11日 09:25
おはよ~ん♪

ドラマの雰囲気が好きかも。音楽も♪
樹里ちゃんがのだめじゃないのがショックですが、素晴らしい!
瑠可になりきってるし、まさみちゃんとキスしちゃうし。
今後のカギは瑠可とソウスケですね。

自分の好きな男がDVだったら・・・ショックだろうな~
表向きはいい人なんだもん。

大竹しのぶさんに似てる?って、樹里ちゃんの髪型が?(笑)
2008年04月11日 10:17
>なんとなく大竹しのぶさんに似てる気がします
親子ですもの、ママンに似てしまうのは仕方無いですわ~。
って、【冗談じゃない!】(笑)。
もっともっと重苦しい雰囲気かなとビビってたんですが
割と大丈夫そうだし、何と言ってもみんなの演技に
惹きこまれちゃいましたわ~♪
瑠可のちょっとした表情からも、何だか切ない雰囲気が…
次週も楽しみデス♪
2008年04月11日 13:48
今回の出演者みんな良かったです~♪
中でも樹里ちゃんに一番惹かれるものがありました。
大竹さん・・あはは似てるかも。そうなんだ親子役だったんだ・・ふむふむ。
そうそう、そうすけ(ありゃ?)は子供時代の虐待の連鎖というところでしょうね。ドラマの空気同様、薔薇とかぶりますよね。
これは面白そうでした。レビュー決定みたいですね^^
2008年04月11日 18:06
このドラマ本当にいいですね。
やっぱり期待しててよかった!って
感じです。暗い内容ではあるんですけど
誰しもが心の中に少しは持ってるような感情を
大げさに表現?(もしかしたら大げさじゃないかもだけど)
若者たちの危うげなところをすごく上手に
あらわしてるなぁ~。って思いました。今期一押しかなぁ?
2008年04月11日 18:06
こういうドラマって、演技力がモノを言いそう。 ?って思った瞬間に、ソコばかり目に付いてストーリー追えなくなりそうです^^;
港街(゜o゜) 私のアタマの中で、思わずバックミュージックに演歌が(@_@;)
2008年04月12日 07:11
ケータイチェックをされてたのは怖いですね~~。
「証拠は?」「え?」「証拠はあるのか?」
「詳しくはWEBで!」
と言って逃げたいところですけど。
これからみんなの過去が徐々に分かっていく、
という展開なんでしょーね。
ダークな内容になるだろなー、と思いつつも
続きが楽しみです。^^;
2008年04月12日 17:12
こんにちは。
すごく分かりますね。不幸の感じ方。
幸せは思いようですもんね。
なので私は今幸せです!(笑)

今後の展開を見せられただけに、
誰が死んでしまうのかも、
ず~っと気にしながら見ないといけない(^_^;)
誰の子なのかも。。。
まんまと思惑にハマッてしまいました(笑)
ikasama4
2008年04月12日 20:41
アンナ様
こんばんはです。
ホント、音楽がドラマの雰囲気と
バッチシ合ってますね。

たしかにこのドラマの鍵は
間違いなく瑠可とソースケですね。

人ってたしかにイイ人程
裏の顔を使い分けるのかもしれませんね。

髪型もそうなんですが
なんとなく言動とかが似てる気がするんです
(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年04月12日 20:41
まこ様
たしかに「冗談じゃない!」の時の
大竹さんの髪型って今の上野さんみたいな
感じでしたからね。

自分も重苦しい展開になるのかと思ってましたが
全然そんな雰囲気はなかったですね。

今後も楽しめそうな予感がします。
ikasama4
2008年04月12日 20:41
エリ様
全体的に出演者は皆良かったですね。
特に上野さんはもう男っぽい「瑠可」で
のだめのような甘ったるいような
舌ったらずな面影は全くないですね。

>子供時代の虐待の連鎖というところでしょうね。ドラマの空気同様、薔薇とかぶりますよね。
たしかにそう言われればそうですね。

まぁドラマの終盤の「衝撃」だけは
「薔薇」とは似て欲しくないですね(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年04月12日 20:41
みのむし様
思った以上に期待できる作品ですね。
内容は暗いけど、その暗さを感じさせないとこ
哀愁といったものがそれを上回っているんでしょうね。

まるで綱渡りのような危うさもまた
面白さを引き立てていますね。

>今期一押しかなぁ?
とりあえずまだ始まっていない作品もあるんで
もう1、2話くらい見て判断します(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年04月12日 20:41
にゃんこ様
この作品は演技力と雰囲気とテンポ
ここに全てが懸っていますね。

>港街(゜o゜) 私のアタマの中で、思わずバックミュージックに演歌が(@_@;)
鳥羽一郎辺りがかかってきそうですね(笑)
ikasama4
2008年04月12日 20:42
ろーじー様
>ケータイチェックをされてたのは怖いですね~~。
うちの弟君の嫁さんがあんな感じらしいです(笑)

>ダークな内容になるだろなー
多分、このドラマの売りはここでしょうからね。
それがどんな内容かがとても楽しみに
なってきますね。
ikasama4
2008年04月12日 20:42
mana様
こんばんはです。
不幸っていうのは己の心の持ち様ですからね。
ちなみに私も今は幸せです(笑)

たしかに誰が死ぬのか
美知留は誰の子を宿したのか

色々と気になりますね。
絶対思ったような展開から裏切ってくれるんじゃないかとか
期待を持たしてくれますからね。

>まんまと思惑にハマッてしまいました(笑)
私はその思惑に片足を突っ込んでます(; ̄∀ ̄)ゞ
2008年04月14日 23:25
思ったよりも良さそうなドラマですね。

役者の方、それぞれの位置も全体の雰囲気も良いです。

それにしても、DVの連鎖って怖いですね~。
ikasama4
2008年04月16日 21:48
芯様
なかなか面白いですね。

たしかに役者、演出、音楽
このバランスが全体的にイイ感じです(≧∇≦)b

今後はDV等々
どんどん「心の闇」のような部分が出てきそうです。

この記事へのトラックバック

  • ラスト・フレンズ 第1話

    Excerpt: かなり衝撃的。錦戸君のDVだけでもショッキングなのに、上野樹里ちゃんと長澤まさみのキスシーン。そして冒頭の妊婦姿。。。宇多田ヒカルの主題歌がドラマに合ってる♪ Weblog: アンナdiary racked: 2008-04-11 00:40
  • ラスト・フレンズ 第1話:誰にも言えない悩みDV、妊娠、禁断愛

    Excerpt: こんな感じかぁ~オオォォォヽ(゚Д|゚д゚|Д゚)ノォォォオオ 暗い気分になるようなドラマならイヤだなぁ~と思ってたけど、 これなら何とか大丈夫そう{/face_ase2/} 美知留の回想で始まった.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-04-11 00:58
  • 《ラスト・フレンズ》#01

    Excerpt: 冒頭から、辛口のドラマが始まった。 美知留は母親の男グセの悪さから、恋人宗佑の提案、同棲が、始まった。 新生活の必需品を買い揃えて、店を出るところを、高校時代の友人瑠可に見られ、自転車で、追いかけられ.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-04-11 06:54
  • 【ラスト・フレンズ】第1話

    Excerpt: こういうストーリーはさ~。。。な~んか痛いよね。。。殴られたりしちゃうし。文字通り痛い。とりあえずは人物紹介のような1話目でしたが、うまく出来ているんじゃないでしょうか。キャストがいいですね長澤まさみ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-04-11 11:52
  • ラスト・フレンズ 第1話

    Excerpt: 錦戸亮くんのDVがどんなだろうと、それはもう興味津々でしたが、上手かったですね!! Weblog: エリのささやき racked: 2008-04-11 12:24
  • ラスト・フレンズ

    Excerpt: 初回の感想 Weblog: Akira's VOICE racked: 2008-04-11 12:31
  • 「ラスト・フレンズ」第1回

    Excerpt:  港町で、お腹の大きな女性が海を見つめている。 『瑠可、元気ですか? 私は一人で何とかやってます。 ずっと一人だったから寂しくはありません。 あなたの目の前から私が姿を消すのは、これで.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-04-11 13:27
  • ラスト・フレンズ 第1話

    Excerpt: ラスト・フレンズ 第1話。 長澤まさみにいきなり子ども?メタボにしてはちょっとヘヴィメタかも・・いや、やっぱ妊娠... Weblog: めざせ生活向上! racked: 2008-04-11 13:27
  • ラストフレンズ 一話

    Excerpt: 面白かったです。はははー。って笑える面白さではなく 別の意味でです。 若い人たちの心の闇に真正面から向き合うというか・・・ こういうのがやっぱり今の原作ありきのドラマと違うところだな って.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-04-11 18:03
  • オレのタマを信じないのか?(中山優馬)ありがとうありました(宮沢りえ)蹴られた(長澤まさみ)キスした(上野樹里)

    Excerpt: ・・・木曜日かっ。木曜日・・・結構つらいな。 こういう時には視聴率だ。「バッテリ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-04-11 18:35
  • ドメってレジュってσ(●゜∇゜●)はどこ?(ラスト・フレンズ#1)

    Excerpt: 瑛太を慰める樹里! メガネっ子ロケに憚るw(『ラスト・フレンズ』エキストラレポート)でお伝えした通り、主題歌:宇多田ヒカル「Prisoner Of Love」。長澤まさみ、上野樹里、瑛太、水川あさみ、.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-04-11 21:48
  • 去年の友達たち?

    Excerpt: 昨夜から、ラスト・フレンズというドラマが始まった。主題歌は、ヒッキーだったり顔触れを見ると、月9っぽいけど内容が、木10でしたね~のだめトリオ(上野樹里、瑛太、水川あさみ)が出てるのに、暗くて重い感じ.. Weblog: 虎党 団塊ジュニア の 日常 グルメ 映画 ブログ racked: 2008-04-11 23:20
  • 『ラスト・フレンズ』 第1話

    Excerpt: 妊婦の美知留(長澤まさみ)が過去を語るところから始まるんですね。彼・及川宗佑(錦戸亮)の子なんでしょうか。。。美知留の高校の同級生・岸本瑠可(上野樹里)って何だか…そう思ってたらやっぱり!な展開だった.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-04-12 16:19
  • 「ラストフレンズ」

    Excerpt: 藍田美知留@長澤まさみは、母と二人暮し。でも、母親は美知留に対してあまり愛情が無いようです。職場の美容室では、先輩美容師に目の敵にされ、唯一愛情を持って接してくれていると思った恋人・及川宗佑@錦戸亮か.. Weblog: みょうがの芯 racked: 2008-04-14 23:29
  • 長澤まさみ「ラスト・フレンズ」の初回視聴率

    Excerpt: 長澤まさみ主演のドラマ「ラスト・フレンズ」の初回視聴率が13.9%とやや出遅れた感のある数字となった。DV(ドメスティックバイオレンス)など、現代社会において問題となっているテーマを題材にした、青春ヒ.. Weblog: ドラマ視聴率blogおすすめ空き時間 racked: 2008-05-02 17:26