無理な恋愛 第1話

人物描写の部分ではよく練られている作品だと思います。



60歳になったら、もっと落ち着いて達観していると思っていた。

今の音楽の基本はかつて自分達が作った世代の焼き直しだと思ってた
でも、今はその新しい音楽がわからなくなってきた。

そして、いつのまにか
かつて自分が音楽に対して持っていたはずの情熱を失っていた。

それを悟られないようにしていたけれど
その事実を社員に見事に指摘されてしまう。


「自分みたいにはなりたくない」

鏡に映る自分の姿を見て改めて自分の現状を思い知らされる。


自分にはもう情熱も恋もなくなってしまったと思っていた。


それでも自分は年下に恋をした。
自分でも驚くくらいに。


たとえ相手に「無理」だと思われても―――。




この作品はおそらく
60歳になっても本質は若い頃と何も変わらないってとこを
堺さん演じる立木さんを通じて描いていくようなとこがありますね。



で、もうひとつの面白さは
夏川さん演じる売れない女優・長野かえでですね。



どっか、仕事でも恋愛でも
旬を過ぎたモノのように扱われる夏川さんはハマり役ですね(笑)

セーラー服とかを見て
「まだ大丈夫」とか言ったりして。




成功している人と成功していない人

こんなはずじゃなかった現実。

それがただ「運」だけでは片付けたくない。


才能でも努力でも何でもいいんだけど
「運」のせいにするのは諦めがつかない。
そう思わないと納得が出来ない。


たしかにこの夏川さんの言葉はわからなくはないですね。



ただ、若い女優がいきなりやってきて
今までやってきた自分の役を
「若い」という理由だけで奪っていく事には
どうも納得いかない感じがあるようで(; ̄∀ ̄)ゞ


今後、このドラマは様々な登場人物を通して
「こんなはずじゃなかった」って現状を描いていく形になるんでしょうね。


「この監督、才能ねぇな」と愚痴るディレクターと
ラーメン食べながら「お前もだろ!」と思ってる再現ドラマの女優。

正しく「こんなはずじゃなかった」ってとこでしょうね(苦笑)



そこから
どういった答えを見出していくかが面白くなるとこなんでしょうね。


笑いの部分では要所要所で面白いとこはありました。


個人的には夏川さんのコスプレがちょっと楽しみです。
セーラー服姿も見たかったんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ


今後の展開を考えれば長野の母がチャッピーに興奮するような
絵も浮かんできますしね(笑)

ただ、ちょっと演出が過剰というか
「この演出を見て!」って感じの部分が強いのがちょっと引っ掛かりますかね。

それと何故か1話限りの出演ではないかと思うのに
妙に坂口さんのアップが多かったのも気になるところ(苦笑)




後は主題歌かぁ。

最初に聴いた時はどうかと思いましたが
終盤で流れた時には意外に60歳の哀愁が感じられて
そんなには悪くはないかもと思ったりしたんですが。

こういう音楽が一般的にいいのかどうか
自分には全くわかりません(; ̄∀ ̄)ゞ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月09日 00:18
こんばんは。
じっくり見たわけではないんですが、
意外に面白いなと思ってしまいました。

>「運」のせいにするのは諦めがつかない。
ここらへんも、「なるほどな」って思ってしまいましたよ。
だからこそ、過剰な演出はせず、淡々と描いていくと、
中年以上の人にはウケるかもしれない。
ikasama4さん、このドラマ、記事書き続けるでしょ?(笑)
僕も、ちょっとハマりそうな気がしています。
ikasama4
2008年04月09日 00:43
SHINGO。様
思った以上に見れる作品でした。
特に人物描写が上手いので
堺さんや夏川さんの言動に「なるほど」とか
「分かる分かる」ってとこがあって結構面白いです。

それほど押し付けがましくないのもいいんでしょうね。

>ikasama4さん、このドラマ、記事書き続けるでしょ?(笑)
多分そうなると思います(; ̄∀ ̄)ゞ

この調子でいけばハマりそうです。
2008年04月09日 13:42
売れない女優の夏川さんがとっても良かったですよね。
何気にえくぼがすきです。
堺さんが痛いかというと全然まだまだ弾けそうだし、面白かったです。
そうそうセーラー服見たかったデスねえ(笑

タカシ
2008年04月09日 15:30
録画予約入れていたのにエラーになっていて
録れてなかったです。(中田有紀様出演のさんま御殿も・・)
その後も調子悪かったのでシステムの復元をして何とか復帰?

概ね評判は良かったよう。スワン、喜多善男と続きこの枠は
大人の分かるドラマという感じにするのでしょうか。

今頃ですが春の祭典を見たら夏川さん、綺麗だったなぁ~。
それだけでも見る価値があり?。そうするとおせんが
スタートすると悩むことになりそうです。
2008年04月09日 16:20
一瞬にして惹かれたものの、控えめな感じで
夏川さんを見守る堺先生にちょっときゅんきゅんして
しまいましたわ~(笑)。←どうもあたしはドラマの中の
人物に惚れっぽいようデス・・・
>セーラー服姿も見たかったんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ
そうだっ!画伯っ!!!
早速夏川さんの似顔絵を描いてセーラー服を
着せちゃいましょう~!!!ファンはウハウハ♪(笑)
てか、あたしも夏川さんのセーラー服姿、
見たかったもんで・・・( ̄∇ ̄*)>テヘヘ♪
ikasama4
2008年04月09日 21:55
エリ様
たしかに夏川さんが笑った時の
えくぼはいいですね。

後、年齢に関して今の自分の現状を思い知らされる
堺さんも痛々しいというか面白いんですけど
それ以上に夏川さんが楽しませてくれます(笑)

そうそうセーラー服見たかったデスねえ(笑
>ええ、とっても見たかったです(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年04月09日 21:55
タカシ様
この枠はどうも
「大人」なドラマというか
対象年齢がちょっと高い感じがしますね。

今までだと木曜10時が大人な感じの作品が多かったですが
ここ最近は火曜10時にシフトチェンジしてきたみたいです。

まぁ元来より
フジはそうした世代分けをしてるんでしょうね。

さんま御殿、残業で見れませんでした。
中田様が出ていたとは(悔)

春の祭典は見ましたよ。
夏川さんがクイズでオタオタする姿が
とても可愛かったです(〃▽〃)

とりあえず来週まではいいんですが
再来週になるとたしかに悩ましいです。

両方見るのはしんどいので
とりあえず初回を見て取捨選択するしかないですかね。
ikasama4
2008年04月09日 21:55
まこ様
夏川さんを思う気持ちがあるものの
自分に対してその気持ちがないと知るや
そうした自分の思いの痕跡を消し去る
堺さんの姿にちょっと哀愁が感じられて
切なくなりますね。

ただ、それ以上に
夏川さんのコミカルさが目立ちます。

>早速夏川さんの似顔絵を描いてセーラー服を
>着せちゃいましょう~!!!ファンはウハウハ♪(笑)
( ゚д゚)ハッ!

その手があった!!!

善は急げ
早速構図探しに行ってきますε≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ
2008年04月10日 20:20
遅ればせながら。。。こんばんは。

っていうか、昨日コメントしたけどコメントボタン押すの忘れたのかな?(汗)あり~?私のコメントが・・・・ない(?)
あっ、ひとりごと(苦笑)
私の周りではすごぶる評判のいいこの作品。自分的には、可もなく不可もなくといったところでしょうか?
夏川さんは好きなんですけどね。
ikasama4さんの、あのワンちゃんがパグだったらのコメントに笑っちゃいました(笑)たしかに(^^)
火曜日は後2本あるので、少し様子見ですかね。
1つに絞りたいと思いますが、私は月曜日で力尽きそうな気がしなくもなく
ヤバイでがんす(苦笑)
今日はラストフレンズと釈ちゃんだ。
ではでは。。。。またね。
ikasama4
2008年04月10日 22:38
アンナ様
こんばんはです。

この作品は「恋愛」と銘打っているものの
実際は「恋愛」を通して、その人の生き方を
今一度見つめ直す

そこを面白おかしく描く

そんなドラマですかね。

あれで、あのワンちゃんがパグだったら
間違いなく文句なしなんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ

今はまだ大丈夫なんでしょうね。
来月になったら・・・がんばるでガンす(笑)

ではまた後程( ̄ー ̄)/~~

この記事へのトラックバック

  • 無理な恋愛 第1話:胸はずむ出会い

    Excerpt: 星、三つ☆☆☆。゚+.d(゚▽゚*)゚+.゚イイ!! 期待してる裏の【おせん】のスタート前に、ちょっくらチェック入れとこうと 気軽な気分で見たら、案外面白くて困ったぞ~(笑)。 このまま面白かったら【.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-04-09 06:44
  • 無理な恋愛 第1話

    Excerpt: 一応初回なのでチェックしてみました。う~~~~ん、微妙だ( ̄‐ ̄)んーここまで年齢が離れてしまうと。。。っていうか、堺さんだからか? 危険な香りがまったくしないので、ときめかない(苦笑) あっ、で.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-04-09 10:30
  • 無理な恋愛

    Excerpt: 初回の感想 Weblog: Akira's VOICE racked: 2008-04-09 10:38
  • 無理な恋愛 第1話

    Excerpt: 夏川結衣の口元のえくぼを見ると吸い寄せられる可愛さと安心感がありますね。 Weblog: エリのささやき racked: 2008-04-09 12:54
  • 『無理な恋愛』 第1話

    Excerpt: 毎度予備知識もなく見たんですが、これ面白いかも~(^▽^;)キャスティングに違和感なくスーッと見ることが出来ました。夏川さん、イイ!何だか『結婚できない男』での役柄と被りますが。ヤンキー姿がまたキレイ.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-04-09 14:42
  • 主題歌まで歌うのかよっ。(夏川結衣)

    Excerpt: マチャアキでなくてチャッピー(堺正章)が歌うのだが・・・まあ・・・これが「あるあ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-04-09 17:05
  • 《無理な恋愛》★01

    Excerpt: 正午は、レコード会社の役員待遇のプロデューサーだったが、最近の流行にはトンと乗れず、理解できない。そろそろ菊原に仕事を譲ろうかとも考えていた。 60歳の誕生日に、赤いちゃんちゃんこを贈られ、、昔想像.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-04-10 04:46