ラスト・フレンズ 第3話

いきなりあの野郎、シラ斬りやがった(゚Д゚;)

ソースケは完全に自分が美知留に対して暴力を振るっているという事。

そして、それがどれだけ
ヒドイ事をしているのかっていう自覚=理性はあるんですねぇ。


「男の客と僕とどっちが大事なんだ?!」って
ソースケの問いかけに対して

「ソースケに決まってるでしょ!何で分かってくれないの!!」と
ソースケに抱きつく美知留。


そんな美知留を抱きしめようとしたものの
結局、彼女の手を振り解き、床に叩きつけるソースケ。

ここにソースケの心境=葛藤の一端を垣間見る事が出来ます。


今後は徐々にそんなソースケの心境が現れてくるようです。




そして美知留がソースケにDVを受けている事を友達が知った時


「愛情の仮面を被った暴力は一番タチが悪い」と憤るタケル。


タケルにはどうも母親みたいな人がいるみたいですね。

そんな人に対して
「電話とか宅配便を送ってくるのを止めてくれ。
俺にかまうのを止めてくれよ。

忘れたフリをしてるけど俺は忘れていないし許してもいないから。」


この台詞から察するに
タケルもまたかつてこの人物にDVを受けていたような節がありますね。

そして、この人物を演じるのが伊藤裕子さん。

・・・となると後妻かな。

ただ、このタケルが言うDVというのは
ソースケがしてるDVとは違うんだと思うんですね。

まぁ考えられるものとすれば


タケルがその後妻らしき女性に犯されたという事じゃないのかなと。
たしかこのドラマではタケルはセックス恐怖症だそうですからね。

そうなっていた過程を考えると
そのように考える方が自然なような気がします。





まぁどちらにしても
傷つける人はたいした事はないかもしれないですが
傷つけられた人はずっとそれを忘れないですからね。



問題はそういう傷を受けた場合
どう思うかなんでしょうね。


こういう事を繰り返してはならない。
こういう事をしてはいけない。

と思うのか


こうする事が愛するやり方なんだ。

と思うのか



てとこかもしれませんね。





そして美知留はというと
彼女は今まで人に愛されているという自覚が一度もなかった。

でもソースケには愛されていると感じている
ソースケは私の事をいつも見ててくれる。



そう思っていながら、ソースケが自分の仕事場で
待っている事に恐怖を感じるんですよねぇ。


そして、彼のために
男の客の髪を切らないようにした。

そして、結果的に自分の夢も奪われてしまった。


しかし、彼は自分の友達も捨てろと言うのだけは
耐えられなかったみたいですね。


そして「私の瑠可」でソースケは大爆発です。


それにしてもタケルが最後に言った台詞

「君はあの時、心に決めたんだな。命を懸けても美知留を守るって。」

この「命を懸けて」という台詞が気になりますね。




とりあえず今回のツッコミドコロとしては


オグリンでしょうかね。


あんた、ナンダカンダ言って浮気だろ(゚Д゚)

しかも次の日はもう彼氏ヅラなんかしてねぇ。


奥さんが一緒に歩いていた男が
奥さんの兄弟とかのオチであって欲しいなぁ。


こういう男はギャフンと言わさんとなぁ。

こいつにだけはソースケの制裁を食らわしてもいい気がします(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月25日 00:26
1時間緊張しっぱなし。オカルトだ~(苦笑)
やっぱり子供の頃に受けた傷って、その後の人格に多大な影響を残すものなんですね。少しずつ、少しずつ、あの恐ろしい出来事やらに近づいている感じがしてこわいんですけど(ブルッ)
錦戸君、NEWSなのにこわ~い(笑)
そして、おぐりん。。。あまり眼中にはないのですが、しっかり楽しんで?
いますね(苦笑)
ikasama4
2008年04月25日 01:03
アンナ様
なんかソースケの雰囲気が
ゴルゴ13に見えてきた今日この頃です(; ̄∀ ̄)ゞ

たしかにオカルト満載ですね。

幼少期に受けた傷って
たしかにその後の人格に多大な影響を残します。
自分も幼い頃にそうした影響を受けた一人なんで
そういう影響を受けるという点については
よく分かります。

理屈ではそれが間違っているとか
分かってはいるつもりなんだけども

過去のトラウマが人の心を時に狂わせてしまう
ような気がします。


自分は別段ソースケみたいな性格はないつもりなんですが
今回の内容を見る限りではオグリンは・・・イジメてみたいです
(苦笑)
2008年04月25日 01:23
>「男の客と僕とどっちが大事なんだ?!」って
ソースケの問いかけに対して
「ソースケに決まってるでしょ!何で分かってくれないの!!」と
ソースケに抱きつく美知留。

私はあのシーンで抱きしめるのかと思っていたんだけど
ますます殴るんだもん。。。
全く理解できません。
やっぱり宗佑にとって美知留は奴隷でなければならないのでしょうか。

オグリンには、何か傷があるのかなぁ。。。
そんな奥さんとは普通に別れればいいじゃん、と単純に
思った私なんですが。。。(-_-;)
2008年04月25日 11:42
とうとう瑠可に宗佑のDVが知られてしまった!
どんな展開になるのかと、この1週間すごく楽しみに
過ごしてきたのによくもまぁ、あの状況で誤魔化しやがり
ましたよね~!あの苦しい言い訳にもっと突っ込め~と
心で叫んでたのに、平田さん邪魔!(笑)
宗佑の登場シーンでは、脳内でジョーズの音楽が
鳴り響くようになってきましたわ~。きょわい・・・
2008年04月25日 14:10
「宗佑はいつも見ていてくれる」ってお店の窓の外からですかぁ?
そんな見つめられ方、恐すぎますぜ、お嬢さん。
瑠可に代わって言ってやりたかったけど。
いや~亮くんの冷たい無表情さにぞぞっとしながらも
なぜか目が離せなくなってます。
このドラマを支えてるのは亮君ですな。

奥さんが男を連れ込んだからって自分も女のところに転がり込んで
あげくは浮気!どっちもどっちじゃんねぇ~
オグリンに制裁?賛成です(笑
2008年04月25日 17:29
いつものことながらikasamaさんの読みは深い!
そうか後妻かぁ。それならあの若さの意味が
わかりますわ。
恋人?と思ったけど、でもそれならなんで?
って思ってたので、次回はそっちのほうも
突っ込んでほしいですね。
ikasama4
2008年04月26日 01:36
くう様
自分もソースケは美知留を抱きしめるかと
思ったんですけどね。

それでも拒絶してしまったというのは
タケルのようにソースケにも

誰にもいえなかった
もしかしたら美知留だけは知っている
過去があるのかもしれませんね。

オグリンは・・・・・どうでしょうかね(笑)
ホント、もう奥さんと別れたらいいのにねぇ。
ikasama4
2008年04月26日 01:36
まこ様
毎回毎回ドキドキする事ばかりです。
今のところ、そのドキドキを
率先しているのがソースケですねぇ。

しかし、あそこでイケシャアシャアと
当たり前のように誤魔化すとは思いませんでした。
しかも美知留が自分をかばうのを知っていたみたいですからね。

ジョーズですかぁ。
個人的にはソースケはゴルゴ13か
ジェイソンって感じです(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2008年04月26日 01:36
エリ様
ソースケの行動はもう
美知留の言うように彼女を恋人として扱うのではなく
奴隷のように扱っていますねぇ。

奴隷が主人に逆らってはいけない。
奴隷が自分以外の人と関ってはいけない。

ソースケの思考がようわからんですけど
ソースケの行動がこのドラマを面白くさせてるのはたしかですね(笑)


もうオグリンは終わってますね。
>オグリンに制裁?賛成です(笑
では早速(o ̄∇ ̄)=◯)`ν゜)・;'
ikasama4
2008年04月26日 01:36
みのむし様
可能性を考えるとすれば
学校の先生とか色々とあると思うんですが

自分の中では今のところ
後妻の方がしっくり来るような感じがします。

それが父親に知られて家族がバラバラになったために
大きな傷を負ってしまったとかね。

こうなってくると
一人一人の過去が気になってきます。
2008年04月26日 11:30
そうそう、世間の目を宗佑にそらしておきながら
オグリン爽やかに浮気してはりました(笑)
毎回入る美知留とタケルのナレーション。
やっぱ瑠可に何かが起こった、
という感じなんでしょーね。
もう、全国のお茶の間ハラハラドキドキです。f(^^;)
2008年04月26日 22:53
タケル→後妻の件は、きっとそうだと思います。
ikasama4
2008年04月27日 01:44
ろーじー様
>そうそう、世間の目を宗佑にそらしておきながら
>オグリン爽やかに浮気してはりました(笑)
おそらくそれがオグリンの戦略(笑)
したたかな男でございます。

時折瑠可のナレーションが出てくるのも
ちょっと気になります。

たしかにソースケが出てくるだけで
ドッキドキ(・∀・;)
ikasama4
2008年04月27日 01:48
芯様
自分はその関係が父親に知られて
家族崩壊⇒SEX恐怖症
って図式が自分の中では成り立っています
(; ̄∀ ̄)ゞ

この記事へのトラックバック

  • ラスト・フレンズ 第3話

    Excerpt: このドラマを面白くしているのは、錦戸亮君の不気味さです(苦笑) 宗佑と美知留、ふたりのシーンで何でこんなに緊張するのか? もうこわい~~~~~~~ドキドキ。 Weblog: アンナdiary racked: 2008-04-25 00:22
  • ラスト・フレンズ 第3話:命を削る想い

    Excerpt: 別れちまいなっ!?( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!! 日に日に増してくる宗佑の束縛と暴力{/goo/} あたしゃ宗佑に一言言いたいっ! 顔はやめな!ボディーにしな!ボディ! by 三原じゅん子 あんな.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-04-25 00:25
  • 【ラスト・フレンズ】第3話

    Excerpt: 愛情の仮面を被った暴力は一番タチが悪いから許せない。怒りを込めてそう言うタケル。テーブルの上の小包。差出人は「白幡優子」。どうやらタケルの母親のよう。。。何度も言ってるけど俺は忘れないし、許すつもりは.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-04-25 01:36
  • 《ラスト・フレンズ》#03

    Excerpt: 愛情の仮面かぶった暴力は一番たちが悪い、許せないと、シェアーハウスのメンバーは、美知留に手を挙げた宗佑を信じられない思いで見ていた。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-04-25 06:12
  • 男の子は男の子のもの・・・女の子は女の子のもの・・・の木曜日(上野樹里)

    Excerpt: おそろしい展開だ。悪としての暴力の強調と・・・同性愛の正義を謳いあげる木曜日。も Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-04-25 09:25
  • ラスト・フレンズ 第3話

    Excerpt: 錦戸亮くんの熱演が今週も凄かったね!恐いけど、なんか目が話せないよぉ~! Weblog: エリのささやき racked: 2008-04-25 12:25
  • ドラマ『ラスト・フレンズ』第3話をみたのだ!

    Excerpt: 第3話『命を削る想い』 登場人物どいつもこいつも痛々しく切ないキャラばっかだ・・・。 宗佑さんだけはホラー担当だけど(笑) ヤバイ、このドラマ病み付きになりそう。 美知留は3話目にしてようや.. Weblog: ひるめし。 racked: 2008-04-25 14:22
  • 「ラスト・フレンズ」第3回

    Excerpt:  「(#)Д`;;) 瑠可・・・助けて・・・」 ひ~~美知留がボコボコにされちゃったョ~!! でも、これで美知留も宗佑と別れる気になったかな・・  男のお客の髪を切るなとか定時に帰って来いと.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-04-25 15:20
  • ラストフレンズ 三話

    Excerpt: 志村うしろ!うしろ!って感じ? 美知留が何か行動を起こすたびに、旦那と二人で 美知留そんなことしたら、殴られる。殴られる。と突っ込んでいました。 もうちょーー。怖いんですけど、宗佑が・・・。.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-04-25 17:48
  • ラスト・フレンズ【第3話】の感想 

    Excerpt: 昨日ラスト・フレンズを見る前に、楽しみだ・・・ とか言ってましたが、 実際見終えて『ズドン・・・』、その重さが為に、少々痛かったで... Weblog: リノベーション&ライティング racked: 2008-04-25 18:34
  • ラスト・フレンズ (上野樹里さん)

    Excerpt: ◆上野樹里さん(のつもり) 上野樹里さんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ラスト・フレンズ』に岸本瑠可 役で出演しています。 昨日は第3話が放送されました。.... Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-04-25 20:20
  • ラスト・フレンズ ・第3話

    Excerpt: ラスト・フレンズ ・第3話。 オグリン、なぜか正座(笑) こういうシェアハウスっていいですね。みんなでトランプし�... Weblog: めざせ生活向上! racked: 2008-04-26 10:21
  • 「ラスト・フレンズ第3話」

    Excerpt: 美知留の働く美容院の下で待っていたり、瑠可の病院に来たり、宗佑は、ちゃんと仕事をしているのでしょうか? 公務員って、やっぱり暇なのでしょうか? Weblog: みょうがの芯 racked: 2008-04-26 22:55
  • ラスト・フレンズ 第三回

    Excerpt: う~ん。思いの外、お話が進みませんでしたね。進んだのはエリとオグリンの仲。 どうせならベットインのシーンが見たかった!? 今は基礎固めの段階なのかなぁ~? Weblog: The Glory Day racked: 2008-04-26 23:39