おせん 第1話

これはねぇ。
お~いハニ丸君を見てる感じだなぁ。

「はにゃあ」
「ほにゃあ」

みたいなほんわかした
蒼井優さん演じるおせんの雰囲気に

みんなメロメロになっていくんだろうなぁ(〃▽〃)


もうとってもお酒が大好きで

「また、二日酔いですか?」って問いかけに


エヘヘ(≧∇≦)ゞだし(笑)







気に入った品だと

2,000,000円の信楽焼の器でもポンと買っちゃうんですからねぇ。


だって一目惚れしちゃったんだもん ≧∇≦♪



でもって料理番組に出る事になって
電子レンジの使い方を全く知らなくて
電子レンジで失敗したときに笑顔で

もう帰りたいです ≧∇≦



こんなん、言われちゃあ

どうぞ、お好きなようにして下さいって言ってしまいますねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ


そして、この酒好きは親子揃っての遺伝みたいですね。





後、あの料理番組のセット
絶対かつてあった某料理番組を意識してますよねぇ。
でもってそのアナに元フジの山中さんを使ったりして。

福井さんを意識してたんでしょうかねぇ(苦笑)

しかし、レンジであんな風にカツ丼が出来るとはねぇ..._〆(゚▽゚ )メモメモ





それからCMにもヤラれました。

広島ではミュージカル「アニー」の宣伝がやっていました。

実は蒼井優さんはこのミュージカル「アニー」でデビューした方ですからね。

それにこのCMで松方弘樹さんの弟・目黒祐樹さんも出ていましたからねぇ。
偶然かもしれませんがかなりツボでした(笑)






でもって内さん演じる江崎
見事な程に鬱陶しいですねぇ(笑)





どうも原作の役がそんな感じみたいなんですが
ここからどう成長していくかが今後の楽しみなとこなんでしょうね。

個人的には彼だけ「来る者拒む」って事でお願いしたいんですけど(苦笑)



また、物語の主軸としては「時代」という部分があるみたいですね。

美味しい料理を作るために

一分一秒でも時間を短縮して料理を作る

それが今の時代の流れなのかもしれないなって思うところはたしかにあります。


でも、そうやって一分一秒でも時間を短縮して料理を作るのは
料理を作る側の理屈。


本当の料理はどれだけ食べさせる方の事を思って料理をしてくれるかって事。


その上、大根ひとつにしても面取りをしない。

それは面取りをする事で面取りをした大根がもったいないから。


だからこそ、そこを生かすために使い切る手間暇をかける。


って事なんでしょうね。


今の時代はどうしても時間に追われますからね。
どうしても時間短縮したいって思いに自分もかられます。


だから、こういう手間暇をかける店が成り立つのでしょうね。



おせんのお母さん曰く
「職人が楽する事にお金使ってどうするんだい。
わたしゃその手間暇にお金を払ってるんだよ」

そしておせん曰く
「わっちの料理は手間を惜しまず人を信じる事から始まるんよ」

ってとこに繋がるんでしょうね。


そして女将の一番の仕事は
そんな料理をこさえた職人さんの腕と人柄を信じられればそれでいいみたいですね。



今の時代、この人を「信じる」って事がなかなか難しいですからね。


今後はこの点がメインとなって描かれていくんでしょうね。


面白かったです。



・・・・・・さて、火曜日はどうしようかなぁ(; ̄∀ ̄)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年04月23日 14:12
わっちはこのドラマがイチオシです。
和風料理とか和の心とか大好きなもんで。
ほぼこれに決定です。
蒼井優ちゃんのほんわかさにもなんか見とれましたし
内くんの元気さも良かったような気がします。
お料理って知の結集したものなんですって。
一緒に勉強しますわ。
2008年04月23日 15:49
おせんちゃんが、あまりに美味しそうに
お酒を飲むもんだから、下戸のわっちも
お酒を飲みたくなったでやんすよ~(笑)。
まぁ実際飲むと、はにゃ~どころか、へにょ~と
倒れこみそうになるんですけどね( ̄∇ ̄*)>エヘヘ♪
てか、ikasama4さんたら、3本ともレビューされてるぅ~!!!
どれも面白いので困りますよねぇ・・・
夕べ、2本の感想あっぷしたせいで、睡眠時間が
4時間半・・・身体がもたねぇでやんす_| ̄|○ ガクッ
ikasama4
2008年04月23日 21:41
エリ様
このドラマにハマると
みんな、おせんの言葉遣いになってくみたいですね。

このおせんの可愛さと雰囲気だけで
自分の心が鷲掴みされたような気分です。

何故、これが火曜日なんでしょうねぇ(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2008年04月23日 21:41
まこ様
たしかにあんなに美味しそうにお酒を飲まれると
あちきも晩酌をしたくなります( ̄∀ ̄*)ゞテヘヘ

私の場合、ドラマを見ながら
ポイントを書き書きして取りまとめしてるんですけどね。
それでも大変です(; ̄∀ ̄)
2008年04月24日 00:36
ロスタイム×2、パズル、犯人、彼氏、おせん、ホカベンとドラマ7本見てレビュー書いて、Perfumeネタ書いたら1日が終わり(爆)

優ちゃんは、どこにでも居そうだけど、オーラが出てますよ(経験者談w
このドラマは、優ちゃんだけでいいね。あといらない(爆)
ikasama4
2008年04月24日 00:54
あんぱんち様
凄まじいハードスケジュールでございます。
御苦労様でございます。

>このドラマは、優ちゃんだけでいいね。あといらない(爆)
全くもって同感です( ̄ー ̄)b

この記事へのトラックバック

  • おせん 第壱話:食は人を信じる心…対決!天然若女将vs電子レンジの女王

    Excerpt: 優ちゃん、かわゆ~い{/heart/}ラブリヾ(@>▽ Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-04-23 01:05
  • 《おせん》第壱話

    Excerpt: 正体不明のおかみ。大酒のみで、骨董品でも気に入ると、何百万もするものでも買ってしまう。 初回、まだテンポがつかめなかったです。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-04-23 05:51
  • 「おせん」第1話

    Excerpt: 女将はおせんこと半田仙。 若いのにキップがよくて姉御肌、大酒呑みで天然。 第1話『対決!天然若女将VS電子レンジの女王』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮) racked: 2008-04-23 10:26
  • おせん

    Excerpt: 初回の感想  Weblog: Akira's VOICE racked: 2008-04-23 10:31
  • おせん 第1話

    Excerpt: 朝から飲んだくれてるおせん@蒼井優ちゃんがむっちゃ可愛かったぞ。 Weblog: エリのささやき racked: 2008-04-23 12:22
  • 「おせん」第1回

    Excerpt:  う~ん・・・まずまずの掴みかな~ でも、すっごくおもしろいよ!!と言えるほどではないんだよな~  パフォーマンスで客を呼んできたレストランに見切りをつけて 「時代に流されたくない」と言って.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-04-23 15:00
  • おせん 一話

    Excerpt: このドラマは蒼井優ちゃんと、雰囲気を楽しむドラマですね。 なんとなくほっこりとした感じ。 「拝啓、父上様」を髣髴とさせるような、昔ながらの伝統を 保っている。 大根を煮るときは、面取り.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-04-23 20:35
  • おせん 第1話

    Excerpt: どんなドラマだか知らなかったので、ああこういうドラマなんだ~で 過ぎてしまった初回。 これは是非見たい!って思わせる何かがあまり感じられないけど... 蒼井優が可愛いので、次回も見てみます。大正.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-04-23 22:56
  • 強引にまとめた。(絶対彼氏#1・2、おせん#1、ホカベン#1)

    Excerpt: ちゃんと見てるんだけど、12連勤とかで書く暇がないw2週まとめてとか、休みの日に手抜きの合併号でなんとかやりくりさて最後まで残るのは何本かwヒロイン3人と共演してるσ(●゜∇゜●)って(爆)『絶対彼氏.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-04-24 00:42
  • おせん

    Excerpt: ん~~~~~~? グリコさんが、よっちゃんさんなのは「大人の都合」なのか? と思いつつ観ていましたが、まぁグリコさんとは別人と言うことで納得することにしよう。 細かい部分で原作のエピソードを盛り込んで.. Weblog: ダイ・グのGNO2戦記 racked: 2008-04-24 13:11
  • 「おせん」惚れました!

    Excerpt:  TVドラマ「おせん」(日本テレビ系火曜22時)第壱話を観ました。  わっちはふにゃふにゃした優さんにもうメロメロでやんすぅ~(^ワ^;)  さて、そのストーリーは・・・何だっけ?(爆)….. Weblog: 快投乱打な雑記帳 racked: 2008-04-25 12:55