あしたの、喜多善男 第10話

鷲頭みずほの前夫の事故死に関しては
まず、間違いなく森脇は関与してますね。


「今日のあなたが一番魅力的ね。」



このみずほの台詞からも森脇は関与してますね。


それは何故かっていうと
みずほは危険な香りのする男に惹かれるから。





それから善男はネガティブ善男とようやく
ここに来て正面から向き合ったようで。



まさか、自分で人格を分離しているとはね。


自分は
善男は死にたくないために「ネガティブ善男」が
三波の飛行機事故を画策したんじゃないかと深読みしたりして(; ̄∀ ̄)ゞ


ちなみにこの展開は
その昔あったスクウェアのゲーム「ゼノギアス」がそんな感じでした。


生きている中で善男は悟った。


みんな、自分を利用したかったんだ。

みんな、俺を騙す事しか考えてなかった。

全てには裏がある。

みんな自分の事しか考えてないんだ。

俺はそんな世界でずっと生きてきた。

騙されなきゃ誰も俺に優しくしてくれない。

ずっと自分を騙しながら生きてきた自分なんか嫌いだ。


チキショウ!

そうだろ!!

そうだよな!!



だから

俺は俺の嫌な事を全部「俺」に押し付けた―――。




善男は全部知っていた。

みずほとの結婚は偽りだって事も

三波さんが自分を殺して保険金をもらおうとしていた事も

平太さんとリカさんが自分に保険金をかけて殺そうとした事も

杉本さんが自分を利用してみずほの保険金の事件を追っている事も

全部知っていて


善男は知らないフリをしていた。




という事は平太さんが殺そうとしていた時
善男はもしかしたら気付いていたのかもしれませんね。




ネガティブ善男と向き合って、ひとつとなった喜多善男



喜多さんは自分を切り落とした時に
そういう冷静に物事を見る性格も自分に対する自信みたいなものも
一緒に切り落としたみたいですね。



ひとつになった人格は平太さんを圧倒していました。


今までと違って
ひとつとなった喜多さんに対して

平太さんが圧倒されていたのは印象的でした。

見透かされているようで目を合わせられませんでしたね。

まぁ今まで騙し続けていた事と
喜多さんがそれに気付いていて知らないフリをしていたという真実に対して
罪の意識と申し訳ない気持ちの両方が混在してるんでしょうね。


個人的にはこっちの「喜多さん」の方も結構好きですね。


だけれども喜多さんの本質は変わっていない。



コーヒーを買う時は
冷たいのと温かいのを両方買って相手が好きな方を選んでもらう。



新宿東署の刑事さんが八代平太を逮捕しようとしに来た時


喜多さんは当たり前のように平太さんとリカさんをかばった。


二人にどんな打算や思惑があったとしても



喜多さんは優しくされた事が嬉しかったんでしょうね。



それにしてもあまりにも平然に当たり前のように
サラッと嘘をつくもんだから

ちょっとビックリしました。


これが「本来の喜多善男」なんでしょうね。


みずほと行こうと思ってた場所があるんです。

みずほと一緒に過ごした時間の中で

ほんの一瞬だけれども心が繋がった

そう思った

そう思わせてくれた

時があった。

ほんの一瞬だけれども

僕はそんな幸せな気持ちになれた。


その場所へこれから僕は向かうんだ―――。



人間が誰かと心が繋がったって思える時って

たしかにほんの一瞬かもしれない。


だけれども、その「一瞬」を感じれた事が
喜多善男には幸せだったんでしょうね。



そして、善男は「死」に向かっていく。




一方で善男が「全て」を知っていると知った人達。

平太、みずほ。


そこから一気に心から喜多さんに死んで欲しくないって
思うみたいですね。


自分達の計画にあの人は何も知らずに飛び込んできた。


そう思っていたのに


自分達の計画にあの人は全てを知った上で飛び込んできた。



その瞬間
彼ら彼女らは「罪」というものを自覚して
あの人に対して「償いたい」と思うのでしょうね。


あの人が死んでしまうと「償う事が出来ない」




ここから一気に喜多さんに「死んで欲しくない」派が増えてきましたね。


みずほはどうしても喜多さんに死んで欲しくないみたいですね。

それはどうも心底からそう思ってるみたいな感じがします。


もしかしたら平太さんと同じように

喜多さんと心が繋がっていたいと思ったのかもしれません。



なんか善男は自らの意志で死のうとしてるみたいで
その場所は平太さんにもみずほにもわからない。


彼らにとって目の前にあるものはおそらく「絶望」なんでしょうね。


そこに「希望」があるとしたら―――。



まぁ色々と考えられますが
とりあえず杉本達が喜多さんのカバンにつけた発信機の電源はまだ切れてないんですよねぇ。

杉本も喜多さんがいつ「死ぬ」かを知っているはずだし
なんらかの情報が誰かを経由して平太さんとかに伝わればいいんでしょうけどね。


どちらにしても、どんな結末になるのか
とても気になります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月12日 22:03
こんばんは。

体調大丈夫ですか?
私もこの時期、軽い花粉症なのでスッキリしないのでイヤです。
あまり無理しないようにね(^^)

さて。。。泣いても笑っても来週が最後です。
薔薇より、このドラマのラストを楽しみにしています(苦笑)
喜多さんが平太を圧倒してましたね。平太が可愛く見えた瞬間(笑)
最終回、誰が喜多さんの死を止めるのでしょうか?
そのまま死んでしまうのでしょうか?
あぁ。。。ドキドキ。
2008年03月12日 22:20
>杉本達が喜多さんのカバンにつけた発信機の電源はまだ切れてないんですよねぇ

そうか。そんな物あったっけ。。。
じゃあ行き先は案外簡単に分かるのかしら。
小日向さんの演技が凄かったですね。
あんな風に見られたら、平太さんもタジタジするしかない。。。
本当は喜多さんの事、心から好きなんだと思うんだけど。。
来週はみんなに幸せになって欲しいな。
ikasama4
2008年03月12日 22:26
アンナ様
こんばんはです。

体調はねぇ・・・まぁ寝たらよくなるかなと(; ̄∀ ̄)ゞ
とりあえずここ最近は11時には布団に入ってます。

ここにきて善男さんが見せてくれますね。

>薔薇より、このドラマのラストを楽しみにしています(苦笑)
それは言えてます(笑)

ひとつになった喜多さんは
全てを見透かすように平太さんを見ていました。

一方の平太さんは今までのような余裕がなく
まるで父親に叱られるのが怖くてオロオロする
子供みたいでした(笑)

最後はどうなるのでしょうかね。
喜多さんには平太さん同様
「生きて欲しい」と思うのですが

実際どうなるのか。
とてもドキドキです(・∀・;)
ikasama4
2008年03月12日 22:46
くう様
>じゃあ行き先は案外簡単に分かるのかしら。
とりあえず発信機の電池が切れていない事を願うのみです
(; ̄∀ ̄)

後は発信機が機能する距離ですかね。
まぁこの辺りは杉本に何とかして欲しいもんです。


このドラマは正しく小日向さんあっての作品ですね。

性格が異なる二人の人物でいくかと思いきや
二人の人格がひとつになった事で
新たな喜多さんという第三の人格を
見事に演じています。

そして今まで喜多さんを上から見下ろす感じだった
平太さんが喜多さんの目に怯えというか
罪の意識を強く感じていたのがとても印象的です。

ここに至って平太さんもみずほもしのぶちゃんも
喜多さんに対する本当の気持ちに気付いたんでしょうかね。

皆には「幸せ」という「希望」が降り注いで欲しいものです。
2008年03月13日 16:30
あれって電源切れててもよさそうなのに・・・笑ww
でもきっとそれで居所がわかるんでしょうね。
それでぜひとも助かってほしい!
ikasama4
2008年03月14日 01:03
みのむし様
>あれって電源切れててもよさそうなのに・・・笑ww
まぁ可能性としてはそーゆーのがあり得るかと

杉本が善男の居場所に気付くのが先か
みずほがその「場所」を思い出すのが先か
何故か三波が全てを把握してその「場所」にいるのが先かw

とりあえず色々な可能性を引き出してでも
どうにかして助かって欲しいとこはありますね。

制作サイドからすれば
当然それを簡単に裏切ってくれる展開が
あるのかもしれないですけど(; ̄∀ ̄)

個人的にはそこを更に裏切って欲しい(笑)

この記事へのトラックバック

  • 分かりやすい書類を作る7つのチェックポイント

    Excerpt: 職務経歴書を作るとなると、「中身をどう書こう?」とそれに頭がいってしまいがち。しかし、それと同じぐらい大切なのが見た目です。調査によると 「人事が転職者1人分の書類に目を通すのに 使う時間は平均30.. Weblog: 職務経歴書の書き方 racked: 2008-03-12 00:14
  • この世界僕が最後で最後最後だ(あしたの、喜多善男#10)

    Excerpt: 『あしたの、喜多善男~世界一不運な男の、奇跡の11日間~』鷲巣みずほ@小西真奈美、ついに夫殺しで逮捕今までで一番魅力的だった森脇@要潤が会社を乗っ取り丸山@眞島秀和一味逮捕。杉本@生瀬勝久してやったり.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-03-12 00:59
  • あしたの、喜多善男 第10話

    Excerpt: 「10日目。。。最終章~絶望を乗り越えろ」ネガティブ善男は、喜多さん自身が作り上げたもうひとりの自分。ネガティブ善男から目を背けずにしっかり見つめ、ひとつになった。初めて現実とちゃんと向き合った。さす.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-03-12 09:55
  • あしたの喜多善男10 ついに喜多さん覚醒する!!

    Excerpt: 友人達はこのドラマ見てません。暗いし暗いし暗いし面白くない! と言うのです。確かに暗いよこのドラマ。 でもその暗さはストーリにあるんじゃなくて、主演の小日向さん華がないのです。主役としての華という.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2008-03-12 09:56
  • 【あしたの、喜多善男】第10話

    Excerpt: ネガティブ善男と対決してついに喜多善男とネガティブは一つになった。自分と向き合うこと。それがどんなに辛い事だったか。善男は全てをネガティブに閉じこめて現実から逃げてきた。背負いきれない現実。だから、一.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-03-12 22:16
  • 小栗旬が山田優をせつなくさせている頃、小日向文世は人格統合、深夜、竹田真恋人は掴んだ手を離さない。

    Excerpt: ・・・ふふふ・・・「生田斗真は就職よりも恋愛をとったのに成海璃子と成宮寛貴はおん Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-03-12 22:35
  • あしたの喜多善男 十話

    Excerpt: ネガティブ善男は、善男自身が作り上げた第二の自分だったんだ。 三波はそれをしようと思ったがその途中で断念 というか断念してもいい状況になったというべきか。 だから暗示がそれほどかかっているわ.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-03-13 16:08
  • 「あしたの、喜多善男」第10話

    Excerpt: "封印してきた真実"から目を背けることが許されず、 "もうひとりの自分"に向き合うしかなくなった男。 残り2日・・・第10話『最終章!!絶望をのりこえろ』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮) racked: 2008-03-15 19:52
  • あしたの、喜多善男 (松田龍平さん)

    Excerpt: ◆松田龍平さん(のつもり) 松田龍平さんは、毎週火曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『あしたの、喜多善男~世界一不運な男の、奇跡の11日間~』に矢代平太役で出演しています。 .. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-03-16 17:25
  • 丸山智己さんの似顔絵。「あしたの、喜多善男」第10話

    Excerpt: ●「あしたの、喜多善男」第10話(10日目)「最終章!!絶望をのりこえろ 」 最終回が明日なのに、今さら10話の感想もないんですが(汗) 10話があまりに面白かったので、書きとめておきます。 色.. Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。 racked: 2008-03-17 21:09