薔薇のない花屋 第9話

まず、今回分かっている事を端的にまとめると


・雫の母は「安西ルリ」という名前だった。

・小野先生と「安西ルリ」は同じ学校の卒業生だった(両者に面識はないらしい)

・マスターは暴力団担当の元刑事という過去があった。

・ルリが子供を妊娠した時、舜は彼女を捨てた

・舜の事はルリに話すと英治は言ったが結局何も出来なかった

・そのためにルリは死んでしまった=自分が殺してしまったと英治は思っている




まぁこんなとこでしょうね。


まぁ後はこれといった衝撃はなく(苦笑)

もう既にわかっていたからねぇ。

というか、
なんかあっけないくらいに簡単に分かってもうて
拍子抜けしてしまうんですけど(; ̄∀ ̄)





舜と英治は「名もなき戦士」という絆で繋がっていたようで。



やはり英治は
舜がルリちゃんを捨てた事を言えなかったみたいですね。

舜には自分が上手い事をやっておくと言っていて

結局言えなかった。


そうして英治はルリちゃんと一緒にいたかった。

ずっと一緒にいたかった。



その結果、彼女は雫を生んで死んでしまった。

その事で英治は自分が彼女を殺してしまったと思っている。



それ以来なのかもしれませんね。



人を愛せない。

人を信じていない。


というか、どこかで人と一定の距離を作っている。


自分の回りに棘を張って誰も近付けさせない。



「ただいま」「おかえりなさい」


そう言う何気ない会話のやりとりを
自分が一番求めていたはずなのに。


簡単に手放してしまう。


娘も。
花屋も。

彼女も。


そうやって
自分の回りに棘を張って誰も近付けさせない。

自分を売り物にはしない。

自分の心は誰にも託さない。



突き詰めれば英治の場合

「誰かの為に」動く事は出来たとしても


「自分の為に」動く事はしない


何にも執着しない。

何でも簡単に手放してしまう。

結局、誰も信じていない。
誰も愛していない。



って事なんでしょうかね。



英治の場合は特に
希望=欲望というか


そういうものを決して持ってはいけないというか

そういう戒めを自分に課している感じがしますねぇ。

英治が本当に愛していたのはルリちゃんだけ。

だから、あの日
彼は一本の薔薇を持って彼女に会おうとしていた。


そして、彼女が死んで以来
英治は薔薇を自分の店には置こうとしなかったのかもしれませんね。


でもって
予告を見るとビデオの女の子は「浮気しよっか?」とか言ってるし。

まだ「衝撃の展開」が隠されているんでしょうかね。




う~~~~~ん
そういう韓ドラみたいな展開は期待していないんですけど(; ̄∀ ̄)










とりあえず








今から卓袱台を投げれる準備だけはしておきます。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月10日 23:37
今回の衝撃はマスターの元職業だけですよ(-_-;)
これはビックリでした。本編にはあんまり関係ないけど~。
私にもちゃぶ台下さい。
2008年03月11日 00:48
ちゃぶ台のお届け、ありがとう♪
早速スタンバらせていただきました(o^^o)
次週、ちゃぶ台は投げられるのか。。。!?
ikasama4
2008年03月11日 00:51
くう様
いつでも準備万端が出来て何よりです。
出来れば自分の投げる事がないようにして頂きたいと思っております。
(; ̄∀ ̄)ゞ
2008年03月11日 01:19
きゃ~~~~素敵~~~~~!それ私も倉庫にいっぱい置いてあります。私もスタンバイokです!もう、ひっくり返すしかない寸前まできてますよ。
次回、最終回はちゃぶ台祭りになったりして(爆)もう、いい加減イライラしてきました。とっととハッキリさせて欲しいね。予告篇の思わせぶりに、血圧あがりそうでしたよ。
2008年03月11日 02:33
>とりあえず
ちゃぶ台増殖転送して欲しい~~。
あ、アンナぴょんのところにもいっぱいあるんだっけ。
NewWordはルリって言う名前だけでしたね。
レストランでの優貴たちが聞く話の演出も・・・
美緒が英治と別れるのだって、安西が以前言っていたし・・・
・・雪が降ってきて⇒美桜が居る農村へ⇒雪野原でふざけあって⇒ちゃぶ台
途中端折りましたが、こんな展開ではないかと。
最近、予告演出はアテになりません。

それよりも、問題は小草若ですな。
「人徳でっせ、茶金さん。クーっ♪」

2008年03月11日 07:32
衝撃的なことが何もないのが衝撃の事実だった。私の
膨らんだ妄想が一気にしぼんてしまいましたです。
EDが二番になったのが一番印象的だったのかも。

舜がまだ院長に知られてない事で安堵する小物ぶりに落胆。
ラスボスがこれではねぇ~と。竹内さんもいい加減お花屋さんと
呼ぶのはやめて欲しい。

公式サイトの三浦友和さんのインタビュー。何だか意味深。
役者やスタッフが理解し切れてない雰囲気がありますね。

私はちゃぶ台をひっくり返す気も起きず、ふて寝をしてしまいそう。
2008年03月11日 13:14
ちゃぶ台の注文が殺到してますね♪笑。
私も一個注文しておこうかなぁ。
設定のもろもろ無理がありますよね。
予告のあれも演出さんの妙でしょう。
○○だけど、やっぱり私は彼だけ~♪
○○は、俺の子供じゃない。
ってのがオチでしょうね。
2008年03月11日 13:45
ikasama4さん、こんにちは。
ワタシも昨日「ついでに」チラ見したんですが・・・「だからなに?」っていう展開でしたね。竹内結子、もっと仕事選んだ方がいいんじゃないかな?とは思いましたけど。
それにしても「ちゃぶ台」の「自画像」最高ですね♪
ワタシも是非頂戴したいです、何かのおりに使いたいですね(笑)
2008年03月11日 14:16
スタンバッてるikasama4さんがステキ~♪
くうさんのちゃぶ台は茶が煮えたぎってて、
湯飲みがひっくり返ったらどうなるんだろうと
ハラハラですっ!
いいな~、ちゃぶ台!まだ注文は間に合いますか~?
てか、あたしの場合、ちゃぶ台返しじゃ気がすまない・・・
現時点で相当イラっときてます(笑)。
次週、またもや衝撃の事実が判明した場合、
ええ加減にせぇや~ごるぁぁぁ~と
殴り込みにでも行きそうな勢いになるかもデス。
2008年03月11日 15:44
あんまりのめりこんでないからかイライラしないんですけど(苦笑
みんな卓袱台準備OKなのね。
エリは後片付けにまわりますね。
今週のマスターが元マル暴担当刑事というのがとってもウケました。
ほんとハードボイルド系でばっちりですね^^
なんで今喫茶店なのかわからないのですが
ここにも過去の秘めた何かがあるんでしょうかね。
2008年03月12日 10:01
いまいち英治の気持ちがつかめなくて、
スッキリしない感覚が残りました。

既に卓袱台に両手がかかってるかも。。。

いやぁ~、マスターが刑事だったとは。
私はてっきりその筋の方だったのかと。。。(・ω・;A)
でもピッタリですね(笑)
ikasama4
2008年03月12日 20:23
アンナ様
そちらには既に卓袱台は搬入済ですから
いつでも思う存分お使い下さい( ^▽^)

>次回、最終回はちゃぶ台祭りになったりして(爆)
その臭いがプンプンしてきます(笑)

フジは予告でブラフを使ってきますが
ここまでやってくると流石にカチンときます。
ikasama4
2008年03月12日 20:24
飯綱遣い様
量産体制に入りました。

まもなく皆様の下へお届けできそうです。

展開としては私もそんな感じのとこを考えてます。
美桜パパが住みたいといった農村は前フリでしょうね。

小草若はねぇ。
妙なとこだけ父親そっくりであきまへんなぁ(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2008年03月12日 20:25
タカシ様
>EDが二番になったのが一番印象的だったのかも。
たしかにそんな感じですね(苦笑)

なんか、ここにきて物語の期待度が
一気に萎んでしまいました。

いい加減、「シオミさん」か「エイジさん」で
呼んで欲しいものですね。

自分も公式サイトを見せてもらいましたが
たしかに苦慮してるような雰囲気がありますね。

スタッフも困らせるとは
かなり難解な感じなんでしょう(苦笑)

>私はちゃぶ台をひっくり返す気も起きず、ふて寝をしてしまいそう。
そのネタ、頂きました(≧∇≦)b
ikasama4
2008年03月12日 20:25
みのむし様
卓袱台の売れ行きが好調で何よりです。
序盤は良かったと思ったんですけどねぇ。

ここに来て無理というか
唖然としてしまう程に拍子抜けな展開が目につきますね。

これって何のドラマ?っていうくらいな
感じになってきてますね。
ikasama4
2008年03月12日 20:25
なおみ様
こんばんはです。
なるほどですねぇ。
基本的にフジの野島さんはそんなに
悪くない作品が多かったんですがねぇ。

それでは管理人バージョンで作成しておきましょう。
ikasama4
2008年03月12日 20:25
まこ様
いつでも準備は万端です(≧∇≦)b
卓袱台注文は間に合います。
でも、それだけじゃ済まなそうなので
新たな商品を作成しました。

後程お届けにあがりますε≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ
ikasama4
2008年03月12日 20:26
エリ様
>あんまりのめりこんでないからかイライラしないんですけど(苦笑
それはとても羨ましい(苦笑)

それでは
自分はガンガンに商品を作成しておきます。

マスターはなかなかにいい味を出していました。
やっぱり、マスターは
このドラマの癒しの存在ですね( ̄ー ̄)b
ikasama4
2008年03月12日 20:26
にな様
結局、英治はどうしたいのかってのが
ようわからんというか

自分の大事なものであっても
なんか執着できないというか
簡単に手放す行動が妙にイライラさせるんでしょうね。

になさんも卓袱台を所望ですか(笑)

>私はてっきりその筋の方だったのかと。。。(・ω・;A)
私もマスターは元闇金業者だと思ってました(; ̄∀ ̄)ゞ
2008年03月12日 22:02
出遅れております。

みなさんのちゃぶ台が揃いましたね~。
出番が無い方が良いのか?悪いのか?分からなくなって来ました。

私としては、舜の態度に「イラッ!」です。
あんな人が雫ちゃんの父親だとは思いたくありません!
お仕置きをしないといけないと思います。
ikasama4
2008年03月12日 22:20
芯様
卓袱台が繁盛して何よりです。

まぁ実際のフトコロは寒いままですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

たしかに舜の態度はイタダけませんね。
いずれ、何らかのカタチで
イタイ目には遭うんじゃないかと思うんですけどね。

それがどういうカタチなのかが気になるところですね。

この記事へのトラックバック

  • 【薔薇のない花屋】第9話

    Excerpt: 俺たちがトゲが生えた薔薇だから自分を売り物にはしない神山 瞬と言う男は。。。何だか、自分の生い立ちや過去に酔っているよう。雫の母の事も昔、捨てた彼女と言い放った。そうだよ。オレは最初から言うつもりは無.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-03-10 23:35
  • 薔薇のない花屋 第9話:衝撃!全ての真実

    Excerpt: やな奴…( ▲ ;)ゲェェ・・・ あんなの雫の父ちゃんじゃないやぃっ!{/rabi_angry/} 誰がなんと言おうと雫は英治の子よっ! いやぁ~、先週ラストのハグで、ついおホモ達疑惑を抱いてしまっ.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-03-10 23:41
  • 同情するなら、連れて逃げてよ!(薔薇のない花屋#9)

    Excerpt: 玉鉄がオドオドしながら手術に臨むは、いかがでしょう?『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『薔薇のない花屋』「おかえりなさい。1度言ってみたかったんだ。」白戸美桜@竹内.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-03-10 23:50
  • 『薔薇のない花屋』 第9話

    Excerpt: 玉鉄君、悪役の顔ですね~。演技は褒めていいのね…やんちゃ振り(^^ゞ雫の本当の父親探しをする直哉。「報酬は今までの倍支払う」と言う安西に「要りません。そんなもの」と本心から英治のために動く決意が見えた.. Weblog: 美容師は見た… racked: 2008-03-11 00:56
  • 薔薇のない花屋 第9話

    Excerpt: 色々わかってきたものの、何だかスッキリしない(苦笑)次はどうなるんだろう?っていう謎が謎呼ぶ展開はキライじゃないけど。。。ここまで来ると、野島ワールドにもてあそばれているような気になってイライラしてき.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-03-11 01:20
  • 薔薇のない花屋 第九回

    Excerpt: 想定していたうち、もっとも普通のお話だったのでテンション下がった。美桜も 何だか急に女、女して気持ち悪い。やっぱり小野先生がいい~。あんまり 今後の展開に期待できない気がする。瑠璃よりもユイカの方.. Weblog: The Glory Day racked: 2008-03-11 07:17
  • 『薔薇のない花屋』第9話「衝撃!全ての真実」メモ

    Excerpt: 特に衝撃もなく。思ったよりは事実が広まったかな?くらい。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2008-03-11 08:13
  • 『薔薇のない花屋』第9話「衝撃!全ての真実」

    Excerpt: 雫の母親を捨てた上に死に追いやった、にっくき雫の実父、舜(玉山鉄二)登場!この恨みを晴らさんとばかりに英治、やっちまえ!と思ったら…!雫の父親と英治は、「同士」だって!?難しいオペのために戻ってきたら.. Weblog: *モナミ* racked: 2008-03-11 09:39
  • 薔薇のない花屋 九話

    Excerpt: がっちりと握手したからてっきり、何か裏があるのかと思ったけど 英治は神山のことを恨んだりするわけじゃなく、本当に親友?同志? に会えた喜びを表現しただけだったんだ。 ちょっと拍子抜け・・ .. Weblog: Simple*Life racked: 2008-03-11 11:00
  • 薔薇のない花屋 第9話

    Excerpt: 英治@香取慎吾や雫をめぐる過去についての推測であれこれ書かれてきたことが Weblog: エリのささやき racked: 2008-03-11 13:15
  • 「薔薇のない花屋」第九回

    Excerpt:  いやいやいや・・ 本編よりも予告編で(´゚д゚`)えっ?!って感じだったけど・・ 瑠璃ちゃん(彼女)(本仮屋ユイカ)実は栄治とも付き合ってたのかい? で、舜の子と思わせて・・実は結局、雫は栄治.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-03-11 13:55
  • シンデレラではなく誰も愛せない男なのです。(香取慎吾)ももよ。鳥のももよ。(八木優希)

    Excerpt: ・・・不発だったギャグと考えてもいいのだが・・・「薔薇族のいる花屋」としては・・ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-03-11 19:01
  • 『薔薇のない花屋』9話

    Excerpt: ここへ来て、謎は解けて来ているのに、 なんだかすっきりしない感じがしてきました。 Weblog: ド素人日記 racked: 2008-03-12 10:06
  • 薔薇のない花屋 (松田翔太さん)

    Excerpt: ◆松田翔太さん(のつもり) 松田翔太さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に工藤直哉役で出演しています。 一昨日は第9話が放送されました。... Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-03-12 19:33
  • 薔薇のない花屋

    Excerpt: 薔薇のない花屋(2008年、フジテレビ)彼女(安西ルリ) 役 Weblog: 本仮屋ユイカファンサイト racked: 2009-04-12 22:19