薔薇のない花屋 第8話

とっても唐突だけれども(; ̄∀ ̄)ゞ
時に人は誰かを恨んでしまう時がある。

「恨みを晴らしたい」

そして人は呪いをかける。


ただし、人を呪う中で絶対にしてはいけない事がある。






自分の呪いを他人に知られてはいけない。







自分の呪いを知られてしまうと
結果的にその呪いが自分に返ってくるのだから―――。














今回の主役はもう安西ですね。

英治に「衝撃」を与えてる事が彼の復讐だったのに

妻は自分が雇った弁護士と恋仲になるし(ここで小市さんを使ってくるかw)

挙句の果てに恨みの根源だと思っていた英治が
雫の父親ではなかったのですからね。

「衝撃」の倍返しです(苦笑)


そうなると


「雫の本当の父親は誰なのか?」


自分が全く今まで見当違いの人を恨んでいた事
その人を深く傷つけてしまった事


そんなのが一遍に降りかかるんでしょうね。





しかもねぇ、今後の展開から考えると
医者の不養生で自分では美桜の父親の手術が出来そうにないから
海外から優秀な医者を呼んだのですが

実はその医者というのが・・・・・って事なんでしょうね。


おそらく今後も衝撃が3倍、4倍になって安西に返ってきそうです(; ̄∀ ̄)



なんか皮肉な展開ですよね。
その彼が美桜の父の手術をする。


「真実」を知った時、美桜や安西はどうなるんでしょうね。



ただ、結果的に安西の不養生が
彼を日本に呼び寄せたのだとしたら―――これもまた皮肉な話です。



ただ、彼が・・・・・ではない可能性もまだありますけど



わざわざ東京タワーの展望台で英治と会ったシーンと
ビデオで語る「雫の母」がいた場所を考えると
まず、間違いない気がしますね。


となると安西は最初から最後までピエロなんでしょうね(笑)




それから孤独を感じていた直哉ですが
ある意味、直哉と安西は似た者同士なのかもしれないですね。


誰かのせいにしてばかりで
何かを求めてばかりしている。

そのくせ、自分からは何もしない。


だから安西は妻にも見放されてしまい
直哉は誰からも相手にされなくなってしまう。



安西の娘が言ったように
偽善でもいいから誰かに優しくなれれば

安西も直哉も変われるんでしょうけど
そこまで辿り着くにはもう少し時間がかかりそうですね。






さて、その他の気になるシーンというか
ちょっと疑問に感じたシーンについては


「血が繋がってなくても一緒に住んだら家族だ」


これは菱田さんが老人施設に行こうとした時
英治が「一緒に住もう」と言って菱田さんを誘った時に言った台詞ですね。


まぁここでわざわざ挿入する必要があったのかなって気もしたんですが
その台詞を聞いた菱田さん=キーマンという事にしたかったのでしょうかね。



それから「彼」が英治の携帯に電話をするのですが
おそらく雫が生まれる前から英治は携帯の番号を変えてないって事なんでしょうね。


自分は大学時代に携帯を持ってから
確実に4回は変えていますけど(; ̄∀ ̄)ゞ



10年以上も同じ携帯番号を使うなんて
英治もどこかの女社長もなんか律儀ですねぇ(笑)



それと東京タワーで「電話の声の主」と出会う英治。
あのポケットのシーンはちょっと思わせぶりで紛らわしいですかね。


まぁ大きく気になったのはこんなとこでしょうかね。





さてさて
それから今回の裏の主人公はマスターでしょうかね。



捕まえた直哉に対して
「もう姿を現わすな」と言って解き放ち




直哉が高利の金貸しから金を借りた事を知って
単身、その金貸しの所に乗り込んでいく

「警察や弁護士に話したところで何も解決にはならない。」

「あの家はもたもたしてると新しい買い手がつくかもしれない。」

そんなマスターの姿勢に止めようとする小野先生だけれども




「笑わないで聞いて下さい。
俺は家の目の前に花屋があるのが好きなんです。」



マスター、間違いなく
小野先生は惹かれていると思います( ̄ー ̄)b


女性って
ちょっと危険な香りのする男性が好きみたいですからね。
(火10のドラマのウケウリw)




さて、今後の展開として
どうやって雫の本当の父親の正体が分かるのかってとこですが


予告の内容を考えてみるに
英治が仕事をしている工事現場に雫が現れて
こけるようなシーンがあったので

そこで雫が大怪我をして
輸血が必要になるんじゃないでしょうかね。


だけれども英治と雫は血液型が違った。


そこで英治は「本当の父親」に助けを求めた。

てな感じになりそうな気がしますね。











最後は自分が今回見ていてふと思った事を。









雫の育ての親である英治を演じる
香取さんってどこかカエルに似てる気がするんですね。














でもって雫の本当の父親であろう「あの人」はというと
最近「牛に願いを」ってドラマに出てましたよね。








それを結びつけるとこうなります。














俺達が信じているのは世界で俺達だけ(;・∀・)ゞ


これをまさか野島さんは狙っていたりして(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年03月04日 00:17
いや、それは狙ってないと思うけど~。。。(^▽^;

最初から英治と玉鉄がグルだったとして、玉鉄は雫や雫の母に
どのような感情を持っているんでしょうね。。。
玉鉄はこのままで済むのかなぁ。
英治の考えがよく解らんです(-_-;)

電話番号をずっと変えないのは、英治も女社長も
誰かからの連絡を待ち続けているからですね(^.^;)
どっちも上手く何年後かにかかってきて良かった、と言うべきか。。。
2008年03月04日 00:49
イヤ~ん!可愛い!可愛すぎる牛とカエル(笑)

今回も思わせぶりで引っ張りましたね。
最後の英治のポケットなんか、思わせぶりもいいとこ!
そこまで視聴者を驚かせたいのかい?(苦笑)
雫の父が玉鉄だとして。。。どうして、英治が引き取ったのか?
う~ん。まだ謎だらけ。
そして美桜と英治の切ない恋は置いてけぼり?
このふたりの仲はどうでもいい感じな8話でしたね(笑)
2008年03月04日 06:54
多忙とパソコンの不調のためほったらかしでしたが
ようやく復帰しました。

ネットの情報通り玉鉄さん登場でほっとしました。嘘書かなくて。

英冶と神山舜との関係が気になります。同志とか信じるとかは
このドラマの中では全くあてにならないから。二人とも
何か狂気をはらんでいる可能性ありますよね。

舜が安西院長がユイカ(仮名)の父親だと知らない訳が
ないし(英冶と連絡とりあっている様子あり)。やっばり
ミイラ取りがミイラ。人望なさそうだもんな>院長。

無茶な設定もここまで来て納得がいってきたものの結末
をどうつけるか。決して好きなお話ではなかったけど
もう最後までみないと気が済まなくなってしまいましたよ。
ikasama4
2008年03月04日 07:24
くう様
>いや、それは狙ってないと思うけど~。。。(^▽^;
やっぱそうですかね(; ̄∀ ̄)ゞ
なんか、このドラマを見てると
香取さん+薔薇=「沙粧妙子」
竹内さん+看護師=「白い影」
三浦さん+衝撃=「赤い衝撃」
と、かつて出演した作品を思い出したもので。

今後は玉鉄の存在が大きな鍵になるのは
まずたしかでしょうね。

>電話番号をずっと変えないのは、英治も女社長も
>誰かからの連絡を待ち続けているからですね(^.^;)
二人ともたいした忍耐力ですね(苦笑)
ikasama4
2008年03月04日 07:25
アンナ様
今回は思わせぶりな感じで
ガンガン引っ張ってましたねぇ。
中途半端な「衝撃」は個人的にどうでもいいんですけどね。

>雫の父が玉鉄だとして。。。どうして、英治が引き取ったのか?
自分の留学のために彼女を捨てて連絡がとれなくなったから
ってのがまず、第一の理由ですかね。

ただ、その時に「あの男」が
彼女の妊娠を知っていたかどうかまでは「謎」ですけど(; ̄∀ ̄)

>そして美桜と英治の切ない恋は置いてけぼり?
>このふたりの仲はどうでもいい感じな8話でしたね(笑)
そうですね。
見終わった後、このドラマって
何のドラマだっけ?って感じでしたからね(苦笑)
ikasama4
2008年03月04日 07:25
タカシ様
パソコン復帰されて何よりです。

玉鉄さん、嘘でなくて良かったですね。

>同志とか信じるとかは
>このドラマの中では全くあてにならないから。
たしかに(笑)
この辺は考え出すと頭がウニウニしてくるので
一切考えない事にしてます。

まぁどちらにせよ
安西が受ける「衝撃」は計り知れないものがあるんでしょうね。

なんか、当初の「ラブストーリー」とは
方向性が変わってきたような感じですが
ここからどう収束するのか。

これはもう最後まで見てみないとわかりませんね。
とりあえずチャブ台を投げる準備は万端です(; ̄∀ ̄)ゞ
2008年03月04日 13:48
牛クン、かえるクンだぁ。アーーーっは(>∀<;) ノ彡
そんな裏設定があったとは。

だから、雫はパペットマペットが好きだったのね。
納得(* ̄m ̄)ぷっ

>妻は自分が雇った弁護士と恋仲になるし(ここで小市さんを使ってくるかw)
「そう来たかぁ~」って感じです。
なぁ~んで小市さん使ってまで、これだけなの?
と思っていたのですが、この使い方は予想外でした(/◇≦\)
ホント、「衝撃」倍返し。

>直哉が高利の金貸しから金を借りた事を知って
>単身、その金貸しの所に乗り込んでいく
この辺、マスターカッコ良かったですよね。
ただ、どぉ~しても
マスターが借金取りに見えてしまって(・ω・;A)

マスターは過去、裏の世界に身を置いていた

などという架空の設定が
私の頭の中に出来上がってしまいました( ̄▽ ̄;)
2008年03月04日 14:29
カエル君に牛君が雫ちゃんの手のなかで遊ばれている図。
なんかとっても雫ちゃんが偉大に見えてくるんですが(笑
今週も天使の笑顔にとろけそうになってしまいました。

雫ちゃん、怪我をするかもしれないんだ?
そこで輸血。本当の父の血を求める・・・
サスペンスらしく仕上がりそうですね!!
2008年03月04日 17:56
なるほど!!!!すごい!
だからいまどき?パペット、マペットなんだ!
う~~~ん。野島さん恐るべし!
んなわけないですね。
うまいです~。さすがikasamaさんだわ!
2008年03月04日 19:17
輸血説は、ありかもですね!凄く分かりやすい展開になりますもの~。

しかし、本当に安西は一人で勘違いして外科医の命の手先を失って、妻も失って・・・・。なんだか可哀相になって来ました。
安西も、孤独な戦士の仲間入りですね。
ikasama4
2008年03月05日 07:58
にな様
しばらく牛君は海外留学していたので
今度から牛君にカエル君の復讐が始まりそうな予感
(; ̄∀ ̄)ゞ

それにしても今回は本当に安西は可哀相でした。
衝撃に次ぐ衝撃の連続。

まさしく安西が追いかけてきたのは「幻」だったって事ですね。

たしかにマスターの方が怖いですからね。

意外とそんな危険な過去があるのかもしれません。

そして小野先生はそんな危険な香がする男に
惹かれるのかもしれません(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年03月05日 07:59
エリ様
「父ちゃんは雫を傷つけない」って
言ってましたけど、これがなんか裏切られる
展開になりそうでそれを想像すると
本当に可哀相になってきますね。

ここまでくるとラブストーリーというよりかは
たしかにサスペンスですね。

もし、そうなれば
その事実を知った時、美桜や安西の「衝撃」が
どんなものなのかが楽しみになってきますね。
ikasama4
2008年03月05日 07:59
みのむし様
単なる思い付きですが
楽しんでもらえて何よりです。

もし、そんなシーンが出てきたらお祭りです( ^▽^)
ikasama4
2008年03月05日 07:59
芯様
とりあえず輸血はアリだと思うんですけどね。
誰にとっても一番分かり易い

まぁベタと言えばベタかもしれんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

とりあえずこれ以外にも何かあれば
教えて下さい(笑)

結局、安西も直哉も英治と同様
どこかで孤独を抱えていたって事なんでしょうね。

どんどん人間が小さく感じてしまいますねぇ。
2008年03月05日 11:22
今回、雫当てクイズで、再度頭巾を復活させた事に
感心してたんですが、パペマペ使用には、そんな大きな
裏テーマが隠されていたとはっ!!!(笑)
血の繋がりがなくても、一緒に住めば家族・・・
そういう意味では、同士である二人は、一番多感な時期を
長く一緒に暮らしてただろうから、他の誰よりも強い結び付き
なんでしょうね~。今後何が起こるのか、ちょっと怖い・・・
ikasama4
2008年03月05日 23:24
まこ様
まぁパペマペが結構このドラマの鍵みたいな
感じなんで、ドラマの展開に添って
こんな裏テーマを作ってみました(笑)

「家族」と「血の繋がり」
これがこのドラマの根幹にあるんでしょうね。

恋人同士もまた血の繋がりなんてない訳で
おそらくそういうとこも描いていくのかなって
気がしてます。

ただ、野島さんがこのままアッサリ済ませるはずはないですからね。

その後を考えるとたしかに怖いですね(; ̄∀ ̄)ゞ

この記事へのトラックバック

  • 【薔薇のない花屋】第8話

    Excerpt: 友達と教室に閉じこもって、バリケードを組む雫。マスクを着けた子供が19人。本物は誰だ生まれた時は2200グラム。はしかにも水疱瘡にもかかったけれども概ね健康。好きな食べ物は甘栗。きらいな食べ物はイクラ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-03-04 00:10
  • 薔薇のない花屋 第8話

    Excerpt: 今回、新たな人物登場!玉山鉄二。。。。カッコイイ(笑)この人が雫の父親だとしたら?安西が信頼している医者でもあるし、英治とも握手して抱き合っていた!もぉ~わからない。一体、雫の母と英治と玉鉄の三人の過.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-03-04 00:42
  • 《薔薇のない花屋》☆08

    Excerpt: 雫が築いたバリケード。 クラスメートも協力しての、父とちゃんの愛情をテスト。   Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-03-04 08:19
  • 薔薇のない花屋 第八回 「19人いる!」

    Excerpt: 先々週の書いた記事通り、キミ=英冶ではなかった。玉鉄さん登場。 ボスキャラ確定!? ・・・ネットの情報は正しかったですねぇ~。 Weblog: The Glory Day racked: 2008-03-04 13:19
  • 薔薇のない花屋 第8話

    Excerpt: 美桜@竹内結子は英治@香取慎吾がビデオレターに英治が出て来たことで激しくおののいていました。 Weblog: エリのささやき racked: 2008-03-04 13:37
  • 『薔薇のない花屋』8話

    Excerpt: 英治(香取慎吾)は小野先生(釈由美子)に呼び出され学校に行くと、 雫(八木優希)は教室に立てこもっていた。 Weblog: ド素人日記 racked: 2008-03-04 13:50
  • 薔薇のない花屋 第8話:さよなら父ちゃん

    Excerpt: まさか二人は・・・(; ̄ー ̄)...ン? おホモ達???【-●_●)ノ”んなこたぁない! やたら大写しするもんだから、ポッケにナイフでも?と思いきや・・・ 握手にハグなんだもん(笑)。 う~ん結局.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-03-04 16:22
  • 「薔薇のない花屋」第八回

    Excerpt:  「俺たちが信じているのは」神山 「世界で俺たちだけ」栄治  え?栄治ってそっちだったの? じゃないですよね・・・ でも・・栄治が笑ってるよ・・これはホントの笑顔?  もしかして栄治.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-03-04 16:23
  • 薔薇のない花屋 八話

    Excerpt: もうどういうことなんだかさっぱりわからない。 っていうか。つくづく安西は可哀想な人だ。 自分の娘は、自分が信頼している若い医師によって 妊娠させられたのかもしれなくて、 そして一時の気の迷いだ.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-03-04 17:57
  • 世界で信じられるのはあいつだけ。(香取慎吾)私は私だけ。(八木優希)

    Excerpt: 東京タワーが・・・東京タワーがビューンと飛んでったよね・・・展望台が宇宙船で・・ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-03-04 19:06
  • 「薔薇のない花屋・第8話」

    Excerpt: なんと!健気な雫ちゃん Weblog: みょうがの芯 racked: 2008-03-04 19:19
  • 薔薇のない花屋 (玉山鉄二さん)

    Excerpt: ◆玉山鉄二さん(のつもり) 玉山鉄二さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に神山舜役で出演しています。 一昨日は第8話が放送されました。... Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-03-05 02:02