薔薇のない花屋 第5話

今回は謎という謎はなかったですね。

衝撃というと
美桜の父の病気は思った以上に深刻で
手術をしなければ彼の余命は3ヶ月で終わってしまう。

そしてその手術も困難で
この日本でそれが出来るのは安西だけという。


安西の計画では
目の手術と称して英治からその手術代を奪い

そして美桜は英治の前から姿を消す


この企みから手を引こうとした美桜でしたが

父の命を天秤にかけ


その計画に最後までやり遂げてしまいました。


そして、安西の計画通りに
英治は美桜のために手術代を捻出する。


恋とは時に人を狂わす
安西の娘がそうして人生を台無しにされたように

安西はそうして英治の人生を台無しにしようとしてるようですね。



美桜にとって、それは嫌な事だけれども
内心は嬉しかった。



美桜は本当に英治の事が好き。


でも、彼女は嘘をついて彼と知り合った。


そうして嘘に嘘を重ねて英治を好きになった。


でも、英治が好きなのは
安西の計画に乗せられて作られた嘘の自分。



嘘をつく事で英治に認めてもらっている自分がいる。



本当の事を言いたいのに
本当の事を言ってしまうと彼が離れてしまうのが怖い。



私が彼の事が好き
彼も私の事が好き


鏡のようにそれが伝わってくる


だからこそ
自分がついた嘘が余計にひっかかるんでしょうね。




しかし、まぁ自分もそう思うんですが

ややこしい問題になってしまった場合

問題は全て単純に簡単にしていく必要がありますね。

こういう問題の場合は特に
自分がわかるとこからやってみる。

そうしてコツコツとやっていけば
なんとかなるんだと思うんですけどね。



後、
「女は単純の方が可愛いのさ」

これは分かる気がする(; ̄∀ ̄)ゞ





演出で光ったのは
英治と雫・美桜と美桜の父

父と娘の対比がかなり印象的でしたね。


そして、娘を奪われた安西。


安西は羨ましいんでしょうね。

美桜が父を思う気持ち。

そして父として娘を思う気持ち。


もし、自分に娘がいたならば
美桜と彼女の父のような関係になれたかもしれないって。



そして、ある出来事が
彼の計画を大きく軌道修正をする事になったみたいですね。



君は網膜の手術を受けなさい。
あの男にこれから先も会いたいのならば




彼がこんな発言をしたのも

おそらく英治と雫に会った時



安西は雫に亡き娘の面影を見たのかもしれません。



英治に衝撃を与えるのが目的



彼にとって一番大事なのは金ではなく娘


そう考えれば

英治にとって一番の衝撃は彼から娘を奪う事。


そして安西がかつて味わった衝撃を英治にも味合わせる

という事のような気がしますね。

というか、個人的にはそうなるであろうと
考えていた部分ではあるんですけどね(笑)



安西にとって雫は孫ですから
彼が養っても何の問題もありませんね。




そうなると美桜の存在はどうなるんだろって
気もしてくるんですがね。


その辺りは菱田さんによって
二人の関係が崩れてしまうのかもしれないですね。



最後のプリクラの演出

コマ送りのように
キスシーンを撮っていましたね。


あれっていくらかかるんでしょうね。


既に美桜に手術代を払っている状況で
プリクラにあんなにお金を使っていいんだろうかと
思ったりしたんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ



直哉はどうも借金があって
そんな影があるとこに小川先生が惹かれてる気がしますね。


そしてゼロ弾きのゴーシュことマスターは
英治につくってくれたお花を雫にプレゼントしたって
事みたいですね。


仮にマスターが雫と一緒になる運命だったとして

・・・その時にはもう介護状態になってる気がしますね(; ̄∀ ̄)

この記事へのコメント

2008年02月12日 00:44
>そして安西がかつて味わった衝撃を英治にも味合わせる

これは殺してしまうって事。。。(?-。-;)
おじいちゃんの元に去って行くってくらいでは
英治にとって大した衝撃にならないと安西は考えるのでは。。。
だって安西にとって英治は非情な男のはずだから。。。

う~ん。。。何か頭がこんがらがって来ます~(>_<;)
結局は大して衝撃はないドラマなのかも知れません。
大して何の裏もなく、このまま雪山遭難、そして発見、
で終えるのかも(^^;)
ikasama4
2008年02月12日 00:55
くう様
>これは殺してしまうって事。。。(?-。-;)
自分もそれはちょっとだけ考えたんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ

でも安西は犯罪を犯す事はしないって言ってましたからね。

そう考えれば
雫を英治から奪い
雫が自分の父親を嫌いにさせて
雫を安西の手で育てる事が

安西の考える「衝撃」ではないかと思うんですよね。

特に母親がどうなったのか
安西が知っている「真実」を話したりして。

個人的にはそれしか衝撃は考えられないですね。

後は単なる偶然による事故的なもので雫が
どうにかなってしまう「衝撃」でしょうかね。

>大して何の裏もなく、このまま雪山遭難、そして発見、
>で終えるのかも(^^;)
そんときには酷評の嵐になりそうな予感(; ̄∀ ̄)
2008年02月12日 11:44
>君は網膜の手術を受けなさい。
>あの男にこれから先も会いたいのならば
これって「目を見えなくしなさい」って意味ですよねぇ。
怖い((((;゚Д゚)))
極悪人だ、安西。。。
でも雫に対してはどうなっちゃうのか、気になります。
可愛い孫なのか、ただの復讐の道具になるのか。
雫ちゃんが心配です。

>既に美桜に手術代を払っている状況で
>プリクラにあんなにお金を使っていいんだろうかと
>思ったりしたんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ
ヾ(▽⌒*)キャハハハ 確かにぃ。
私はお金のことは考えなかったけど、
あんた達、はしゃぎ過ぎよ。撮り過ぎ!!
とは思っちゃいました(^_^;)
2008年02月12日 13:24
美桜にいった。「網膜の手術を受けなさい。」って
どういうことなんでしょうね。
好きなら網膜を取ってしまうってことなんでしょうか?
それを知った英治が絶望して安西を殺そうと
するところを捕まえるのが目的。
もしくは、美桜に目の見えない絶望をさせて
英治を殺させるとか?
もしくは、美桜の目が失明したことを
うけて英治が網膜を提供して美桜が目が見えたときには
英治が見えなくなってたとか。
あううう。またミステリーな展開ばかり浮かんじゃいます。
2008年02月12日 15:17
>安西は雫に亡き娘の面影を見たのかもしれません
お墓参りですれ違ったときに初めて雫を見たってことでしょうか?
これだけ執念深い安西が娘が生んだ子を見てなかったとは思えないのですが
これにはどういう裏があるんでしょうか?
優貴は直哉に惹かれていきそうですね。
直哉がお坊ちゃまだったというのも意外でした・・
2008年02月12日 17:08
う~ん、う~ん、この難解なドラマの中で
唯一、マスターの恋は単純明快で楽しめてたのに
そのお楽しみも奪われそう~~~!
大切なものを奪われる悲しみを、視聴者にも
実感させようとしてるんのかっ!?(笑)
2008年02月12日 18:05
>英治にとって一番の衝撃は彼から娘を奪う事。

予告で、雫ちゃんが「おじいちゃん」って言ってましたね。
でも、雫ちゃんはおりこうさんだから英治から離れることはしないような
気がするけど。。。それより、何で安西は生まれた孫を自分達が引き取らなかったのか不思議。医者でお金もあるだろうに。英治の娘だから?
何で今頃復習するの?もう、何で何で?攻撃(笑)
菱田さんが美桜のウソを知るのも時間の問題だと思うけど
どういう行動に出るのかなぁ。。
あーもう小出しなので、次週が待ちどおしいです。

ikasama4
2008年02月12日 20:51
にな様
自分はおそらく安西は
角膜手術を受けたフリをしなさいって
解釈しました。

お金を奪っても英治には娘がいるって
思ったからかもしれませんが
それ以上に安西は雫に亡き娘の面影を
見たのかもしれません。

英治が美桜に亡き妻の面影を見たように。

そして、安西は自分が見てきた事実を
美桜と同じように雫にも突きつけて
雫と英治を別れさせようとしてる作戦に
変えてきたんじゃないかと。

まぁどっちにしても安西の自分勝手な考えで
英治も傷つきますが、それ以上に
雫も傷ついてしまうんでしょうね。

プリクラって結構高かった記憶があったんで
あんなに撮ったら、その代金で
自分なら食事代が浮くなとか思ってました(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年02月12日 20:52
みのむし様
多分、角膜を取れって事じゃなくて
角膜の手術をしたフリをしろって事なんじゃないかと。

安西の言う衝撃は
英治が雫に言っていない「真実」
美桜が英治に言えない「真実」

全てを明らかにする事で
英治を破滅させようとしてるような気がします。

美桜の目を見えなくする手術なんて
したらそれこそ医師の倫理に反するばかりでなく
犯罪行為に抵触するようなもんですからね。

まぁ安西がどこまで狂気に走れるのかが
今後の鍵になりそうですね。
ikasama4
2008年02月12日 20:52
エリ様
探偵が調べた資料では
たしか英治に娘がいる事はわかっていましたが
英治の娘がどんな顔までかは調べてなかったみたいです。

まぁもし、安西が雫に亡き娘の面影を見たから
引き取るのだとすれば何故最初からそうしなかった?
って疑問も浮かびますが

それはおそらく雫が憎き英治の血を引いているからって
事になるのかもしれません。

こうなってくると勝手な理屈に他なりませんがね。
ikasama4
2008年02月12日 20:52
まこ様
マスターと雫はこのドラマで
唯一とも言える癒しの存在なんですけどねぇ。

出来るならばこのキャラの癒しを
奪って欲しくないですねぇ。

そうなると怒りの鉾先は憎っき安西へ(笑)
ikasama4
2008年02月12日 20:53
アンナ様
安西はおそらく
英治が雫に言ってないであろう「真実」と
美桜が英治に言ってない「真実」を
暴く事で英治に衝撃を与えると共に
破滅に追いやろうとしてるような気がします。

最初、雫が生まれた時には
英治の子だからと嫌ったのかもしれませんが
雫を見た時に亡き娘の面影と重なって
雫に近付いた気がしますね。

まぁどちらにしても安西の思いだけで
雫の気持ちなんて全く無視してるんでしょうね。

どちらにしても勝手すぎますね。
2008年02月12日 23:18
う~ん、目が見えなくなる説と目が見えるようになる説、どっち?
私は、見えるように説なんですが・・・。
2008年02月13日 10:54
ikasama4さま、こんにちは

マスターはとても可愛らしいキャラですね(^^)
雫ちゃんと栄治さんの幸せをこのまま壊さないで欲しいです
安西は、実の孫に当る雫ちゃんも心の傷を負わせてしまう事に
気が付いていないのでしょうか??
ikasama4
2008年02月13日 20:17
芯様
自分は見える説だと思うんですけどね。
こればかりは来週を待つしかないですね。
ikasama4
2008年02月13日 20:18
jewels様
こんにちはです。
マスターはこのドラマの癒しキャラですからね(笑)
今の安西には英治を破滅させる事しか考えてないですからね。

英治を破滅させた時
安西が自分に残ったものを見て初めて気付くのかもしれませんね。
それはまでは・・・しばらくこのまんまでしょうね(苦笑)
2019年05月29日 12:13
Good information. Lucky me I ran across your blog by accident (stumbleupon).
I've book marked it for later!
2019年05月31日 00:06
A motivating discussion is worth comment. I do
think that you ought to write more on this subject, it might not be a taboo matter but
generally people don't speak about these issues.
To the next! Many thanks!!
2019年06月29日 12:47
Hi there, I enjoy reading through your article post.

I wanted to write a little comment to support
you.

この記事へのトラックバック

  • 【薔薇のない花屋】第5話

    Excerpt: 一生懸命好きになったら  一生懸命好きになってくれたらいいのにね。 鏡の照り返しのように美桜は目が見えない。でも、手術をすれば見える。その手術代を英治に出させる。英治の生活は貧窮。花屋は潰れる。愛情だ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-02-12 00:35
  • 薔薇のない花屋 第5話:世界一長い告白!

    Excerpt: 鬼っ!悪魔っ!†(@_@;))悪霊退散 何だよぉ~、あの院長{/face2_shock_m/}美桜に網膜の手術を受けろって・・・ それって、本当に盲目になれって事{/eq_1/}ひどい、ひど過ぎる{/.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-02-12 00:40
  • 同情するなら、権利書と網膜をくれ!(薔薇のない花屋#5)

    Excerpt: 本格医療ミステリー『チーム・バチスタの栄光』は、竹内結子のユニフォーム姿と生足も楽しめます(ぉぃ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『薔薇のない花屋』「一生懸命好きに.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-02-12 01:59
  • 《薔薇のない花屋》☆05

    Excerpt: 「人と人って鏡のようだと思わない?やさしくしてもらうと、なんだかやさしくしたくなるし、つめたくされたり悪口言われると、こっちもそうしてやるって、いやな気持ちになっちゃうよね。一生懸命好きになると、一生.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-02-12 05:38
  • 薔薇のない花屋 第5話「世界一長い告白!」あらすじ

    Excerpt: 汐見英治(香取慎吾)は工藤直哉(松田翔太)から白戸美桜(竹内結子)の目が手術をすれば見えるようになるのだが、お金の問題で出来ないで�... Weblog: テレビドラマレビューブログ:ドラマニア racked: 2008-02-12 09:58
  • 『薔薇のない花屋』5話

    Excerpt: 英治(香取慎吾)の世界一遠まわしの告白(●≧艸≦) と、 手術費を出すと言ったことに喜びを感じる美桜(竹内結子)。 Weblog: ド素人日記 racked: 2008-02-12 11:32
  • 薔薇のない花屋 第5話

    Excerpt: なんだかこれから恐ろしいことが起こりそうな予感(;・∀・) だって。。。これから先も、あの男に会いたいのなら網膜の手術をしなさい。。。って。それって。。それって。。。うわぁぁぁん、コワイ(苦笑) Weblog: アンナdiary racked: 2008-02-12 12:36
  • 薔薇のない花屋 五話

    Excerpt: を見た。 これのオープニングの曲を聴くたびに旦那さんがいうんですよね。 「これってDr.コトーのオープニングに似てない?」って う~ん。確かに~。似てるかも!笑。 前にも言いましたが、こんな職.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-02-12 13:19
  • 薔薇のない花屋 第5話

    Excerpt: 網膜の手術をしろって本当に失明しろということですよね!! Weblog: エリのささやき racked: 2008-02-12 14:37
  • 「薔薇のない花屋」第五回

    Excerpt:   英治(香取慎吾)・雫・菱田(池内淳子)は直哉(松田翔太)から美桜(竹内結子)の目が手術をすれば治ると聞かされる。 そして、美桜が勤め先のオーナーから結婚を条件に手術費用を出すと言われてるらしい・.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-02-12 15:14
  • 『薔薇のない花屋』第5話「世界一長い告白!」

    Excerpt: 美桜の目の秘密を知ってしまった(間違ってるけど)英治。さぁどうする…?雫ちゃんは、自分の母親が残したテープのこと、知ってたのか。「母ちゃんは歳を取らなくていいね」いいねぇ。妙に大人びた雫ちゃん。「優し.. Weblog: *モナミ* racked: 2008-02-12 17:38
  • 「薔薇のない花屋・第5話」

    Excerpt: 何だか凄く遠回しな言い方で英治は美桜に告白をしました。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2008-02-12 23:38
  • 愛を捨て、憎しみも忘れ、ゼロになれたらいいよね。無理だけどね。(八木優希)

    Excerpt: ・・・ゼロがいいね。ゼロがいいよね。と言われても「はい」と言えないのがひねくれて Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-02-13 03:44
  • 薔薇のない花屋 (香取慎吾さん)

    Excerpt: ◆SMAPの香取慎吾さん(のつもり) 香取慎吾さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に汐見英治役で出演しています。 一昨日は第5話が放送されました.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-02-13 20:56
  • 薔薇のない花屋 あらすじ 第6話 予告

    Excerpt: 汐見英治(香取慎吾)が白戸美桜(竹内結子)に目の手術費用を渡したことを知った菱田桂子(池内淳子)は驚く。桂子はあらためて英治に“白戸美桜”という名の看護師が病院に存在していたことを伝え、自分で確かめ.. Weblog: 薔薇のない花屋 香取慎吾・竹内結子のドラマ情報ブログ racked: 2008-02-17 12:37