斉藤さん × エジソンの母 第1話

さて、何とも似てるような感じのこのドラマ。
大きな違いはその視点でしょう。
「斉藤さん」の場合は子を持つ親の視点
「エジソンの母」の場合は子に接する教師の視点


どちらも大変です(笑)


リアルさに関して言うと
日テレはどこか陰湿で妙なリアルさがあるのですが
TBSの場合は演出が過剰です。
普通、教師が「腐った脳みそ」なんてねぇ(; ̄∀ ̄)


でもって本質的には
「斉藤さん」は『「正しい」事を堂々と言う』
今の人達が見失っているかもしれない事。
そして、親の背中を見て子は育つのだと。
だからこそ『「正しい」事を堂々と言う』必要がある。
そして逆に考えれば『自分の「間違い」は認める』という事。
そして、子も親にならって行動していった時
そういう子の成長が親には何より嬉しい事なのだと。


「エジソンの母」は『子供とキチンと向き合う』
教えてもらって分かった時の喜び
そして教えてあげて分かってもらえた時の喜び
それが子の成長には何より大事な事なのだと。
そして、自分の解釈を相手に押し付けるのと
分かってもらうのとでは全然違うという事。



どちらも分からんではないですが
日テレは道徳的要素が強い感じがあり
TBSは才能を伸ばす要素が強い感じがします。
その分、TBSは道徳がなんか欠落してますね。

面白さでは2進数やパラドックス等と
コミカルな映像で楽しませてくれるTBSに分がありますが
見終わった後の爽快感に関しては日テレのような印象を受けます。




この2つのドラマの共通点は
『「正しい生き方」ではなく「普通の生き方」を求められる社会』
普通に学校生活をして普通に子供が成長していく。

もし、普通と違う子供や親がいれば
徹底的に排除しようとする。

その相手も全く分かろうとしないで。



例えば「体罰」について。
かつては過剰な「体罰」があったりして問題になった。
そして、法律で教師の「体罰」を禁止したりするものが出来て
徹底的に「体罰」を排除してきた。

時には教育委員会に糾弾したり
マスコミを通じて糾弾したり

そうして生まれたもの

学級崩壊
モンスターペアレンツ
そして教師の自殺



何だかねぇ。
極端すぎますね。


その制度は悪いから「排除」しようとする

すると、元々あったその制度の「いい所」も全て排除してしまい
それによって新たな問題を生み出してしまう。


そして最後には他人のせいにしてしまう。


教師としてはたまったもんではありませんね。




もし、自分の分かりえない物事にぶつかった時
排除するのは一番簡単な事ですが
それは結果として解決したという事ではないんでしょうね。



なんか、こういう感じのドラマを見るといっつも思うんですよね。


この手のドラマで出てくる親という親は大抵子供を叱れていない。


自分が子供の頃は大変でした。

悪い事をしてしまった時
親からの暴力というのは全くなかったですが
「やいと」が一番怖かった(; ̄∀ ̄)


「やいと」っていうのは今でいうお灸で
よく手の甲にもぐさを置かれました。


自分は親がもぐさを用意しただけで泣いてましたね。


そうして、自分はいつのまにか
悪い事をすると必ず痛い罰を受けるって事を学んだ気がするんですけどね。


いい事だけでなく
痛い事も苦しい事も学んで人は成長するものだと思うんですけどねぇ。





まぁそういった演出をドラマで出来ないのは
見方を変えれば、それが「暴力」に映ってしまい
そして「暴力」を助長してしまうのではないかという配慮もあるのかと思います。


こういうのはホント難しいですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ




ただ、どちらの作品も相手に対して
逃げたりせず排除したりせずに

キチンと向き合う事

それが大事なんだと言ってるのは確かだと思います。
こういうのはホント難しいですけどね(; ̄∀ ̄)


まぁという次第で(どういう次第かは(つ´∀`)つおいといて)

この2つのドラマがどのように見せてくれるのかが楽しみです。
また、来週NHKで始まる「フルスイング」も同じ系統なので
こちらも楽しみにしたいと思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月12日 20:20
こんばんは。

斎藤さんとエジソンの母の対比、面白いですね。
昨夜は、エジソンの母を見れなかったのです(寝てしまった)
録画も忘れちゃったので、みんなの感想を読み歩いてたら
みんな「腐った脳みそ」について賛否両論だったのが面白かった。
斎藤さんは、見終わった後の爽快感はありますよね。
最近の親は、子供の顔色ばかりうかがってホント叱らないよね。
親に怒られたことがない人が多いから、社会に出て苦労するんだと思う。
そして社会に溶け込めない人は、ニートや引きこもりになるんです。
やっぱりいけないことはちゃんと向き合って愛情もって叱らないと。
さて、今夜はエリぴょんが好きな亀ちゃんのドラマとSPです!
SPは間があいてしまったので、ちょっとテンション低め(苦笑)
来週は、フルスイングかぁ。。。今夜の亀ちゃんドラマ次第です。
(でも、ボクシングは興味ないのですが・汗)



2008年01月12日 23:50
「斉藤さん」も面白かったんですが昨日の「エジソン」を見たら
結構ほほえましく笑えてしまって。。。
女同士の陰湿な問題がある分、私的には「斉藤さん」の方が
後味が悪かったのです。リアルすぎて(^^;)

ホント、昔は怒られるのもぶたれるのも当然でした。
今の世の中は甘いです。
なのに他人や他人の子供に関しては厳しいのです。
エジソンがどう育っていくのか楽しみに見たいと思います♪
タカシ
2008年01月13日 06:50
意外と観月さんの斉藤さんのキャラは良かったと思います。

ただこういう紋きり型、ステレオタイプ、一刀両断みたいな
話は脚本として簡単すぎる気がして。

今の所、斉藤さんは注意するだけで・・・言われている
人も何の態度の変化もなし。
ああ言ってもまたいなくなったら同じ行動するだろうし。

痛いと感じていないからなんでしょうね。
何かもっと上手く人を改心させるような方法を取って
視聴者を感心させるような斬新なものだったら拍手喝さい
なんですが・・・元々原作ものだし今そんな脚本書ける人は
日本にはいないでしょうね。

多分斉藤さんの行動が段々受け入れられていくように
なっていくという展開だと思いますが・・これも単純
すぎる気が。単に私の好みではないというだけなのかも。
ナシとはいえないけどアリともいえない存在です今の所

ikasama4
2008年01月13日 22:43
アンナ様
こんばんはです。
どちらもそれぞれに見応えがある部分があります。

道徳的には
「斉藤さん」の方がいいですね。

何か今の社会に足りないものを
描いてくれてますね。

ちょっと気分も爽快になるし
色々と考えさせられるので、これからも
見ていきたいですね。

ホント、叱るって事は大事ですね。
ikasama4
2008年01月13日 22:44
くう様
たしかに「斉藤さん」の場合
陰湿な部分がありました。

まぁでもこれが日テレの特色ですからね。

でも、その上で
どう見せていくのか
ここも気になるところです。


他人に厳しく自分に甘い
そんな世の中にちょっと辟易したりします。

そういう事だといずれイタイしっぺ返しを食らうように
思えるのですがね。
ikasama4
2008年01月13日 22:45
タカシ様
私も意外に観月さんのキャラは良かったと思います。
自分があのような発言をする中で
自分はどう思っているのかを描いているから
斉藤さんへの共感も得易いですね。

ただ、仰る通り
言ってもそれで全てが改善されるって事はないですね。

言われた事で生じた事件で
これはいけないと感じた時に初めて
改善しようと考えるのが一般的なような気がしますからね。

>何かもっと上手く人を改心させるような方法を取って
>視聴者を感心させるような斬新なものだったら拍手喝さい
>なんですが・・・
多分、そんな手法があれば
このドラマへの売り込みも出来ると思います(笑)

多分、私も単純な感じのシナリオになるような
気もするんですが、この辺りをどう見せていくかに
スタッフの力量が試されていくのかもしれませんね。

この記事へのトラックバック

  • 斉藤さん 第1話:正義のため戦う迷惑ヒロイン登場!

    Excerpt: 斉藤さん、いいママや~ん!カッコ(*゚∀゚)ィィ! 前の幼稚園で、イヤな思いをしたかもしんないけど、若葉はママ友との 親睦を深めるのに必死過ぎましたよねー{/ase/} ママ茶する時間があるんなら、早.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-01-12 15:43
  • エジソンの母 第1話:1+1=2じゃない!学校中がグルグル回る

    Excerpt: 大変そうだ~\(゚o゚;)/ウヒャー 担任として、規子は今後、どう賢人くんに向き合うんでしょうねー。 学年主任の加賀見先生。ちょっと厳しいけど、教師としては立派な人かと思いきや… 賢人に対してはもち.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-01-12 15:43
  • 風水を実践しよう

    Excerpt: 日本はアメリカ、香港、台湾といった海外でおこなわれている風水実践において、大体5年ぐらい遅れているということを知っていますか?。あなたは、自分の寝ている方向を気にしたことありますか?仕事場で自分の机の.. Weblog: 風水,斉藤さん × エジソンの母 racked: 2008-01-12 17:33
  • 斉藤さん 第1話

    Excerpt: また幼稚園のママ達のゴタゴタか?と、先月終わった暴れん坊ママを思い出し、適当に見てたんだけど。。。。これが結構リアルで、意外と面白かったのでした(笑) Weblog: アンナdiary racked: 2008-01-12 20:06
  • もちろんこのチョコレートは奇妙な味がするのです。(深田恭子)

    Excerpt: ・・・タイトル混線してるだろう。まあ・・・「チャーリーとチョコレート工場」の原作 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-01-12 23:41
  • 【エジソンの母】第1話

    Excerpt: 1+1は、どうして2なの?このミカンとこのミカンを合わせると2つでしょう。だから1+1は2なんです。でもねボクはいつもミカンをこうやって(半分)分けて食べるよ。こうすると、これとこれは3になるよ。それ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-01-12 23:42
  • 【斉藤さん】第1話

    Excerpt: 正しい事がいつも正しいわけじゃないのよ。世の中、そんな風にできている。幼稚園母たちが言っている事は正しい、のかも知れない。誰だってなるべく事を荒立てないように生きていきたい。言いたい事をいっぱい心の中.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-01-13 00:02
  • 斉藤さん マンガ

    Excerpt: 斉藤さん録画していた「斉藤さん」を見た。「暴れん坊ママ」と似たような話!?みたいな・・・子供が幼稚園行っててその幼稚園のママの中で�... Weblog: 注目の芸能ニュース racked: 2008-01-13 04:41
  • 八戸市会議員 藤川優里が美人すぎてネットで話題に☆大学時代に出演したTV映像を発見!

    Excerpt: 青森県 八戸市 の 藤川優里(ふじかわゆり) 市議会議員 が 美人 過ぎてネット上で大騒ぎになっている。 以前の統一地方選挙では2位以下に倍近い差を付け1位... Weblog: 八戸市 美人議員 藤川優里の学生時代のお宝映像 racked: 2008-01-24 15:47