ハチミツとクローバー 第1話

どうしても手に入れたいものがある。
でも、肝心なところでスルリと零れ落ちていく。


切ない物語になりそうな感じなんですねぇ。


でもって竹本は完全にいじられキャラ&蹴られキャラ(笑)


とりあえず初回は自己紹介って感じでしたね。


自分も竹本の気持ちはよくわかります。


上手い人の絵を見て
「自分もこんな風に描いてみたい」とか
「こんな風に世界を見てみたい」とか


でも、時として、そうした思いが期待とかに変わり、そして重荷になったりして。
また、自分が過去に描いた絵とかがプレッシャーになったりして。


これが結構つらい時があるんですよねぇ。


最近描いた自分の作品よりも
数年前に描いた自分の作品が上手かった時
結構へこんだりするんですよねぇ(; ̄∀ ̄)ゞ


そういう時
花本先生が言うようにちょっと「逃げたくなる」時があります。


別段、何から逃げると言われるとちょっと説明が難しいですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ




他の出演者に目を向けると
花本先生を演じた村上淳さん。


「セクシーボイスアンドロボ」で見た時は
ごつい感じの体つきだったのですが

この間出演してた「相棒」から
すごい頬がこけていてちょっとビックリしました。



そして陶芸の先生を演じるのは松重豊さん。
「プロポーズ大作戦」の時の夢が叶ったんでしょうかね(笑)



まぁ役者さんはこんなとこで

物語自体は



・・・・・・・ハマレナイ(; ̄∀ ̄)


な~んかどっかハマれませんねぇ。


原作も映画も見てないので何ですが
どこを焦点にして見るドラマなんでしょうねぇ。


どことなく変わり映えのないまま
延々と見せられているような展開で。


難しいなぁ。



エンディングで主要キャストが皆して自分達の絵を描いていたけど




・・・難しいなぁ。


描いたとしても最高でも二人かなぁ(; ̄∀ ̄)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月09日 00:57
>どこを焦点にして見るドラマなんでしょうねぇ

あぁぁぁぁ、そうなのです!そこなんです。
どこを焦点にして見ればいいのか?わからず。
気持ちついていかず。
どーでもいいことが気になってしまって
アラ探ししてたわけじゃないけど、ぼやくしかなかった。
かなり辛口なレビューになってしもた(汗)
でも、公式サイトのデザインは爽やかで綺麗で大好き☆
いちごのマーマ
2008年01月09日 12:47
原作コミックの大ファンとしては
はぐちゃんと竹本君の出逢いのシーン、
「人が恋に落ちる瞬間をはじめて見た」真山のセリフ。これがなくっちゃ、
これから始まるせつないせつない5人の片思いが始まりませんよ。
なんで、桜の木の下で先に逢っちゃうかな??
脚本家はせつない片思いをしたことが無いのだろうか??
これじゃーただの大学生の話になってしまう。
ぜひ、原作コミックを読んで下さい。
アニメのDVDを見て下さい。
2008年01月09日 13:44
>「プロポーズ大作戦」の時の夢が叶ったんでしょうかね
ここ、エリも同じように思いました~~~っ!!
つい良かったねと声かけたりして。
そうそう、もんのすごく期待してたのに、はまれないというか
深い読み取りが必要な気がしてしています。
全員片思いという情報だけ仕入れてみてたんですが
それだけじゃダメなんだわと思い知らされました。
このあとの小日向さんのドラマの方は明快だったので
見てすっきりという感じですね・・・
2008年01月09日 14:31
初回は完全に様子見みたいな感じですね。
竹本くんがはぐちゃんを見て一目ぼれしたシーンが
こんな風に描かれてしまうとは・・・ちょっとがっかり。
真山くんがそばにいて
「人が恋に落ちる瞬間をはじめてみた」
っていう台詞があるんですけど、それがなかったので
感動がうすれましたよ~。
やっぱ。あれは名台詞なので入れてほしかったわ。
タカシ
2008年01月09日 23:03
ハマれませんでしたね。初回という事でまだ各キャラの背景
みたいなものがかかれてない所で、共感するのは難しいのかも
知れませんが。普通の大学生ものでハチクロでなければならない
要素をかなり削っていた印象。

全く別のハチクロと見るにも魅力が不足していたかな?
残念。この所少女漫画原作のドラマがイマイチの気がします。
ストーリーとビジュアルでハードルが高くなるから
よほど準備をしないと。限界かもしれませんね。
ikasama4
2008年01月09日 23:30
アンナ様
どれも均等というか平均過ぎて
どれも飛び抜けてない感じなんですよね。
突飛なような行動も
突飛な感じに見えないし。

なもんで見るのが余計に難しいですね。

まぁこのドラマはビジュアル重視って事ですかね。
ikasama4
2008年01月09日 23:31
いちごのマーマ様
はじめまして。
なるほど、原作には素晴らしい名台詞があるんですね。
それは是非聞いてみたかったですね。

それからドラマでは
はぐみが描いた絵に皆感動していたんですが
どうもそこまで自分の感情がいかなかったのが
このドラマを引いて見てしまう要因になった気がします。

機会があれば原作を読んでみますね。
ikasama4
2008年01月09日 23:33
エリ様
良かったですねぇ。陶芸の先生になれて(笑)
あそこはちょっと笑ってしまいました。

しかし、ドラマ自体は期待していただけに
ガッカリでした。

なんか原作を読んでないとわからないような
とこがあるような気がします。

こういう作品はちょっと見るのがしんどいですね。
ikasama4
2008年01月09日 23:34
みのむし様
まぁ初回は様子見なとこがありますが
ちょっと押しなべて個々のキャラを均等に
登場させたために平坦な感じの作品に仕上がった気がします。

>「人が恋に落ちる瞬間をはじめてみた」

この作品の名言だと皆さんが
推している言葉なんですね。

そういうツボを外すのは何か意図があるのか
スタッフがそこに感銘を受けなかったかの
どちらかなんでしょうね。
ikasama4
2008年01月09日 23:35
タカシ様
たしかにこれはハマれませんね。

最近は女性の視聴者を獲得するために
少女漫画原作が増えてきているような気がしますが
それにもそろそろ限界が見えてきたような気がします。

最近は新人脚本家の発掘のために
色々と各局でやっているみたいですが
そうであれば、脚本家にストーリーをドンドン
練って欲しいものですね。
キッド
2008年01月10日 14:57
あけましておめでとうございます。
ikasama4様、本年もよろしくお願いします。

「人が恋に落ちる瞬間をはじめてみた」

に話題集中・・・。
ま・・・そういう原作ですから・・・。
キッドとしてはそんなもの見れるか・・・とか
そんな恥ずかしいセリフ書けるか・・・とか
いや・・・まだ・・・恋に落ちていないのです・・・とか
これからですから・・・とか
脚本家は言いたいのではないかと妄想しています。
ま・・・男(茂樹)と女(チカ)の越えられない壁かも・・・。
ikasama4
2008年01月10日 20:26
キッド様
明けましておめでとうございます。

こちらこそ
今年もよろしくお願い致します。

スタッフとしては
甘くほろ苦い切ないドラマを意識してるのでしょうが
全然味がしない感じです(笑)

ウンともスンともきませんねぇ。

女性の脚本家が描いたら
また別の面白さがあったのかもしれませんが
また別のつまらなさが生まれる可能性もある訳で。

後はもう出演者の技量にかかってるのでしょうかね(苦笑)

この記事へのトラックバック

  • ハチミツとクローバー 第1話

    Excerpt: 原作は読んでません。 映画も見てません。 どんなストーリーなのかも全然知らない。 そんな私が見て。。。前半はギャグ滑りまくりでテンポ悪い。 後半は退屈でした。前半、花ざかり?後半、オレンジデイ.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-01-09 00:53
  • きみにしか聞えない神童の声(ハチミツとクローバー#1)

    Excerpt: 『ハチミツとクローバー』零れ落ちる桜の花びらほど、手間の掛かるものはない・・・美術さん、ご苦労様です(爆)建築科3年の竹本祐太@“中居くんの飴ちゃんパワーを信じる男”生田斗真と彫刻科7年のどう見ても2.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-01-09 01:14
  • ハチミツとクローバー 第1話

    Excerpt: 今週の天才森田語録 「正解は、”腹が減っては戦は出来ぬ”だ」 なぜか妙に納得した一言w 原作は4巻くらいまで妹の買ったやつを読んでました。 途中から中古で置いてないからって買わなくなっ.. Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~ racked: 2008-01-09 02:05
  • 【ハチミツとクローバー】第1話

    Excerpt:  手を伸ばしても届かない何かを 何故人は追いかけずにいられないのだろう 僕にはその理由なんか解らない だけど一つだけ確かな事がある 何も変わらない春を選んで来たのは 自分自身だったのだ目的が見えず、手.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-01-09 02:37
  • ハチミツとクローバー 第1話「春、恋に落ちた瞬間」あらすじ

    Excerpt: 花本はぐみ(成海璃子)は、浜田山美術大学の油絵科に入学するために長野から上京したばかり。芸術に関しては天才的な才能を持っているが、�... Weblog: テレビドラマレビューブログ:ドラマニア racked: 2008-01-09 08:37
  • ハチミツとクローバー

    Excerpt: 初回の感想 Weblog: Akira's VOICE racked: 2008-01-09 11:14
  • ハチミツとクローバー 第1話:春、恋におちた瞬間

    Excerpt: ハ~ム。なんてセレブな響き… 【-●_●)ノ”んなこたぁない! ローマイヤ先輩、千昌夫ほくろが仏さまのようデス(-人-*)南無・・・ 大量のハムの差し入れも神様・仏様・ローマイヤ様なのデス。 腹減り過.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-01-09 11:58
  • ハチミツとクローバー 第1話

    Excerpt: はぐみ@成海璃子ちゃんのオープニングのふんわりした柔らかい笑顔が印象的でした。 それと祐太@生田斗真ちゃんの半ズボンにやたらウケて�... Weblog: エリのささやき racked: 2008-01-09 14:15
  • はちみつとクローバー 一話

    Excerpt: 始まりましたね。2008年冬ドラマ! 一発目は篤姫でしたが、見逃してしまい、今日からが本番? って感じですか。 成海璃子ちゃんの「はぐみ」にちょっとだけ不安があったんですけど よかったです.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-01-09 14:28
  • 「ハチミツとクローバー」第一回

    Excerpt:  さてさて・・期待の1本目・・まだ何ともジャッジできないかな~  成海瑠子さん演じる花本はぐみ・・・ちょっと線が細すぎるというか・・ かぼそすぎるような印象を受けましたね。 繊細で美しい目、.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-01-09 16:12
  • ハチミツとクローバー 第一回

    Excerpt: う~ん、初回視聴率 12.9%・・・やっちゃった? むべなるかなと言っては 過酷すぎるかも知れないけど。脚本、キャスト、映像、演出・・・すべてに ハマれなかったです。みんな原作100回熟読してから.. Weblog: The Glory Day racked: 2008-01-09 20:08
  • ハチミツとクローバー (原田夏希さん)

    Excerpt: ◆原田夏希さん(のつもり) 原田夏希さんは、毎週火曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ハチミツとクローバー』に山田あゆみ役で出演しています。 一昨日は第1話が放送されました。.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-01-11 00:41