SP 警視庁警備部警護課第四係 最終話

「覚えているか?」
銃口を向けられた男は涙を流した。


男が銃口を引いた。



弾は出なかった。



弾切れだった。


男はおもむろに側に気絶しているSPから拳銃を奪った。


その時だった。



井上は麻田首相の元へ駆けつけると
彼を連れて必死にこの場から逃げるために走っていった。



そして、奇妙な偶然により
あの時の事件の関係者がこの場所に集められていく―――。



さて、まず気になった点として
最近の防弾チョッキって撃たれた衝撃を逃がすような設計とかには
なってないんかなぁ。

あの距離であっても皆都合よく全員気絶するんかなぁって。


それから
西島に捜査の手が及んだのは
あの刃物男のせいなんでしょうね。

井上に危害を加えた=公務執行妨害って事で
家宅捜索をした折に連絡先のメールから足がついた可能性が高いですね。

まぁそれでも西島と特定するまでに一ヶ月を要したみたいですけどね。


さて肝心の結末に関してはと。


イヤッホー(゚∀゚)当たったよ~~~ん

続編を考えるならば
これは予想通りの展開だな( ̄ー ̄)ニヤリ


山西の言う通り
尾形の中にしっかりと「実」はなっていたって事ですね。



ただ、自分の予想と違うのは尾形の中で「実」がなったのは

20年前のあの事件からなんでしょう。


山西は言ってました。
あれから20年経った。
でも日本は変わっていない。

どんなに頂点の人間が変わっても
相変わらず日本は腐ったまんまだと。


それは尾形がずっと思ってきた事なんでしょうね。


そうすると全て合点がいきます。


あの事件で
井上は何があったとしても自分と同じ悲しみを
増やしてはいけないという信念を築き上げた。

尾形は腐った日本の組織を変えなければならないという
崇高なる信念を築き上げたようですね。
たとえ、どんな手段を使ってでも。
たとえ、どんな犠牲を払ってでも。



あの事件からずっと尾形は行動をしていたんでしょうね。



麻田さんは自分の欲望を満たすために事件を起こした。
しかし、それは予想外の惨劇となってしまった。


そして、その事件は二つのモノを生み出した。

ひとつはテロリストの気持ちを把握できる警察官

そしてもうひとつは
腐った組織を浄化させるために
どんな手段もいとわない崇高なる組織


つまり、尾形は東大法学部なので
そこで自分の同志を集め、その同志達に色々と勧めたのでしょう。
東大法学部ですから、彼らが卒業してなる警察官という者はキャリア。


完全なる上層部の人間達です。

まぁ警察官に限らず
検察、裁判官等々


そうして彼はあの時から20年余り
そうやって「同志」を集めて増やしていったんでしょう。


だから尾形と同時期以降の
東大法学部卒の殆どは尾形の息がかかった「同志」という事になるんでしょうね。






だから、当日の朝
西島の逮捕状が出た時に
西島は「自殺」する事が出来た。

既にその情報を尾形が育てた同志達=上層部の手によって知る事が出来たんでしょうね。


そして西島を「自殺」という形で処理した。



どっかで見た事のある掃除屋さんの車が走ってましたねぇ。


掃除屋って政治家のみならず警察官とも繋がってるみたいですねぇ。


そして、今回の一件で
上層部はSPの補充を行う。

そこに自分達の同志を招きいれていくと。


多分、尾形が井上に接触したのも
本当の目的は自分達の「同志」として使えるのではないかと
考えたのではないかと思うんですよね。

同じ境遇によって生み出された者同士。


だから、今の腐った警察組織を浄化させるために。

しかし、井上の原点は
自分の警護対象がたとえどんな人間であったとしても守り抜く。

どんな敵であったとしても。

だから井上にとって大義とか恨みとかは関係ないって事なんでしょう。
これは尾形にとって誤算と言ってもいいのでしょうね。


さて、4月にはSPのSPドラマがあるみたいですね。


どうもその後の展開も描かれるらしいですが
おそらく総集編でしょうね(苦笑)



だから、尾形VS井上の対決はまた別の形。

そうなると自分の予想としては映画という形でしょうね。


ただ、形としてはどう見ても


井上の個の力VS尾形の組織力


この対決は井上には全く勝ち目はありませんね(苦笑)

ここからどういう形で収束させていくのか。
今のところ、予想は出来ませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月27日 03:08
そうですよね。たぶん、あの井上両親事件から尾形のテロ計画
って言うより世直し計画が始まったんでしょうね。
でも、私は気付かなかったなぁ。。。ちょっとショックでした。
公安は、何となく組織の存在と尾形に気付いている様子。。。

>どうもその後の展開も描かれるらしいですが
おそらく総集編でしょうね(苦笑)

ただの総集編ですか(◎-◎)
それはアンフェアな。。。
欲求不満になりますわ(>_<)
本当は今すぐ続きを見たいくらいなのに。
ikasama4
2008年01月27日 08:32
くう様
まさしく、そういう事みたいですね。
全てはまさしくあの時から始まったって事ですね。

その組織の大きさから察すると
井上の同僚である山本・笹本・石田のいずれかが
尾形の「同志」であっても不思議ではないですね。

こうなると
誰が正しくて
誰が間違っているのかではなくて


誰が敵で
誰が味方なのか。

ここに尽きる展開になってきました。


それにしてもえらく引っ張りますねぇ。
私は4月の頃まで覚えてるかどうかで不安です(;・∀・)ゞ
2008年01月27日 10:53
ikasama4さんのレビューを拝見して、やっと頭の中が
少しは整理出来たような・・・(笑)
くぅ~~~それにしてもあのラストっ!
SPのSPでは井上と尾形の対決になるのですよね!
いづれも正義の気持ちからくる行動のようなので
どんな結末に収まるのか興味津々デス。
そこに田中がどう絡んでくるのか…
あぁ、地味な顔立ちで、全然タイプじゃないのに
こうも田中くんの存在が気になるとはっ!(笑)
ikasama4
2008年01月27日 14:08
まこ様
この作品は結構伏線が多いですからね。
ただでさえ大変なのに
前回のあらすじを何度も見せますからね。

ホント、見るのがメンドイドラマです(苦笑)

最終的には井上と尾形の対決になるんでしょうね。

もうそうなると
善悪の判断は全て棚上げされて

敵か味方か

もうここだけになってしまうのでしょうね。

たしかに今後は田中がどう動くのか
ここもとても気にあるところですね。

意外に田中のこれからの行動が今後の鍵になるのかも(笑)
2008年01月27日 14:25
何を信じていいのかさっぱりわかりませぬ。
尾形がもしかしたら全部のシナリオを書いていたかもしれないんですよね。
西島のことも。
だから記念式典に見にきたという西島に暗澹とした迷惑そうな顔してましたよね。
井上も駒にするはずだったんですね・・
だからあそこで邪念が出てその念を拾われてしまった。
やっぱり次は尾形VS井上ですよね。
あのにらみ合いですから。
敵味方ではなく理念の違いの闘いになりそうですね。
え?4月のスペシャルは総集編?
なんだ~どうしても映画にしたいのかなぁ?困ったものです。
ドラマ内でまとめてほしいです!!
ikasama4
2008年01月27日 19:36
エリ様
ホント、誰が敵で
誰が味方なのか
井上は自分の能力があるから
なんとかなるかもしれませんが

田中とかは公安とはいえ
その判別をするのが難しそうです。

まさか西島を駒として考えるのは・・・
あくまでも公安の手が伸びたから
止む無く「処理」されたって事じゃないかと
思うんですけど

まぁその真相を知るのは一部の者だけなんでしょうね。

とりあえず共通の敵に対しては
味方となるんでしょうけど

「同志」の目的を果たすためには
敵味方分かれる可能性が高そうですね。

一応、4月はその後の展開も描くみたいですが
その経緯も描くみたいなんで結構な
総集編になる可能性が高いですね。

ただ、総集編だけでは収束しそうにないですね。
2008年01月28日 17:12
今度のSPは総集編なんですか?
ちょっとがっかり・・・映画につながるなら
つながるような形のドラマになっててほしいなぁ。
それにしてもikasamaさんの考えすごいです。
確かに同志を集めたということですね。
それに今度は井上が対抗する・・
でも井上には他にも仲間がいるから・・・それを
信じたいし、尾形も気持ちが変わってくれること
祈ってるんだけどなぁ。。。
(堤さんが悪い人になってほしくないっていう願望ですが)
ikasama4
2008年01月28日 23:51
みのむし様
多分、2時間のうち
最低でも1時間は確実に総集編ではないかと(; ̄∀ ̄)

まぁそれでも尾形のこれまでの行動とか
そういうところは分かるようにはして欲しいですね。

まぁ井上も仲間を集めればいいですが
井上は「仲間」を識別できる能力があっても
その仲間には井上みたいな能力がありませんので
その仲間が声をかけた相手が尾形の「同志」だと
したらもう大変ですよね。

ただ、警察としての努めに対する考え方は
尾形も井上も同じだと思うんですよ。

ただ、二人の目指すものに関しては
かなり相反するところがあると思います。

まぁこの辺は今後の展開次第でしょうね。
2019年06月04日 21:19
Hi there colleagues, how is all, and what you desire to say regarding
this piece of writing, in my view its genuinely remarkable in support of me.
2019年06月22日 15:22
Hey! Do you use Twitter? I'd like to follow you if that would be ok.
I'm definitely enjoying your blog and look forward to new updates.

この記事へのトラックバック

  • 【SP 警視庁警備部警護課第四係】最終回

    Excerpt: 走り感想です。録画などしていて、まだご覧になっていない方はここから下は絶対に読まないで下さい。ネタバレバレバレです。     もうね~信じられないっす。私は本気で堤さんを撃たないで~。とか、堤さん逃げ.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-01-27 03:01
  • 【法学】についての検索結果をリンク集にして…

    Excerpt: 法学 に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます… Weblog: あらかじめサーチ! racked: 2008-01-27 03:04
  • 「やりたいこと」ではなく、「やったほうがいい仕事」

    Excerpt: 「カウンセリングをするときには、 私は絶対、 『私はあなたの希望の仕事を紹介するのが、 仕事じゃありませんよ。あなたがやったほうが いい仕事を紹介するのが仕事ですよ』 といっているんですよ。 いや.. Weblog: 転職の方法 racked: 2008-01-27 03:13
  • SP 警視庁警備部警護課第四係 Episode Ⅳ-3

    Excerpt: 「仕方ないだろ。大義の為だ」 麻田総理を暗殺しかけたのも、西島さんを自殺に見せかけてリバプールに依頼したのも、全て尾形さんも絡んでいてのこと… 警護とは、金と人がないと万全には出来ない。 .. Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~ racked: 2008-01-27 03:41
  • 【ドラマ感想】SP 警視庁警備部警護課第四係 最終回「動く壁...

    Excerpt: 最終回。とりあえず一言叫ばせてください。ありがとう!防弾チョッキ!4月5日にゴールデンタイムでスペシャル放映って発表があったので、石田さん達は無事だと分かってはいたものの(えー防弾チョッキ、マーベラス.. Weblog: 読書とジャンプ racked: 2008-01-27 07:48
  • SP最終回・・・でもつづく

    Excerpt: SP(エスピー)オリジナルサウンドトラックTVサントラ,菅野祐悟エイベックス・エンタテインメントこのアイテムの詳細を見る 今日は・・・昨日ですね、電話回線が切れちゃって参りましたよ~!4月にも切れて修.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-01-27 09:44
  • SP 最終話:動く壁を完遂せよ

    Excerpt: 尾形しゃん、あんた…ガ━━ΣΣ(゚Д゚;)━━ン!! 大儀って何よ?西島先輩って・・・彼が何をしようとしてたのか 尾形さんは知ってたって事?つか、彼とは同志なの? 今後は同じ意思を持つ者として西島が.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-01-27 10:04
  • 「SP 警視庁警備部警護課第四係」第十一回

    Excerpt:  お、尾形さん・・・まさか、アンタが裏切り者だったなんて・・・ ガ━━(゚Д゚;)━━ン! す、全て演技だったのかい・・・? 山西を撃ったのも、井上を助けるためじゃなく口封じのため・・? そし.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-01-27 13:10
  • SP 第11話

    Excerpt: 先週、SPがバタバタ倒れ、井上@岡田准一は狙いを定めるものの群衆が凄くて動けず、 Weblog: エリのささやき racked: 2008-01-27 14:04
  • フジテレビ「SP(エスピー)」第11話(最終回:EpisodeⅣ-3):動く壁を完遂せよ

    Excerpt: 連続ドラマの1クールを使っての「壮大な序章」という感じが拭えません。「本当の最終回」は、続く「スペシャル」なのか、映画化されて、そっちまで引っ張るのでしょうか? Weblog: 伊達でございます! racked: 2008-01-27 15:17
  • SP警視庁警備部警護課第四係  テレビ

    Excerpt: ドラマSPのレギュラー版の最終回を見ました~♪ 後半けっこう見てるドラマかな!?リアルなアクションが評判のドラマです~♪ 最終回はちょっと・・・ 総理を守りながらテロリストから逃げる井上(.. Weblog: 観たよ~ん~ racked: 2008-01-27 15:32
  • SP(エスピー)

    Excerpt: 最終回の感想 Weblog: Akira's VOICE racked: 2008-01-27 16:19
  • 野間口徹さんの似顔絵。「SP(エスピー)」最終回

    Excerpt: ●「SP SECURITY POLICE 警視庁警備部警護課第四係」第11話 「J・F・ケネディはこう言いました。 国が君たちに何をしてくれるかを、考えるのではなく、 君たちが国に何が出来るのかを.. Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。 racked: 2008-01-27 22:33
  • 凶弾・雨に消えた両親の涙、そして消された事件(SP~警視庁警備部警護課第四係#11最終回)

    Excerpt: 本当なら今日から公開の映画「陰日向に咲く」舞台挨拶レポをお送りする予定でしたが、チケ瞬殺のため行けずw仕方ないので吉永小百合主演『母べえ』のみ。まぁ~ね、岡田くんの服に触れちゃった方が凄いやね(笑)岡.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-01-28 00:15
  • 「SP」(Episode 4-3:「動く壁を完遂せよ」)

    Excerpt: 1月26日の「SP」は最終回である。このドラマの最終回を見て、鉄火丼が一言感想を言うとすれば…? Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記 racked: 2008-01-28 00:29
  • SP 最終回

    Excerpt: 最終回でつづく!って・・・・んなあほな!! って感じですけど、SPのSPが4月に決まったといってたし、 めざましテレビで、岡田くんも 「ラストを見ると”ぐぇぇぇっ!”ってなりますよ。」 と言っ.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-01-28 17:06
  • 『SP』最終回・もっと続くぞ?!

    Excerpt: いや~,後半から見始めました『SP』, こりゃすごいドラマだと見ておりましたが, 録画しておりました最終回,先ほど見終わりました。 Weblog: D.D.のたわごと racked: 2008-01-28 20:58