鹿男あをによし 第2話

藤原の話のトビ方に平然とついていける人たちってスゴイなぁ(笑)
歴史好きにはああいうのはたまらんですねぇ。

ただ、あれらの台詞を覚えるとなると
それはそれで大変かも(苦笑)


でもってあのエンディング曲と映像はいいな。
回を増す度に病みつきになってきた(笑)




しかし、あれは仕方がないですよね。

今起きている現実を把握しているのは自分だけ。

と、考えれば
自分の妄想とか神経が衰弱して幻覚を見ているとしても
仕方はないですからね。

誰かに言ったら多分
「あんた、危ないクスリでもやってるの?」とか
言われるだろうしな(; ̄∀ ̄)



あの鹿姿が他の人にも見えた時
小川は初めて目の前の現実を「現実」と認識できるんでしょうね。

そして信じてもらえた時に
自分自身も信じられるのかもしれませんね。



後は誰が小川を「鹿男」を認識出来るかって事なんでしょうね。
ちょっとここは気になるとこですね。





さてさて、今回分かった幾つかの事について調べてみると


神無月というのは藤原の説明通り
各地の神様が出雲に集まるために神がいないから
「神無月」って事です。

でもって出雲では10月の事を「神在月」と言うらしいです。

先ほどの説明通り
この月だけ出雲に神が集まるからって事からです。

ここはまた後々も絡むでしょうから、この辺りにして




それから
奈良女学館高等学校のシンボルは鹿
この学校は平城京があった場所周辺

京都女学館高等学校のシンボルは狐
この学校は平安京があった場所周辺

大阪女学館高等学校のシンボルは鼠
この学校は難波宮があった場所周辺



奈良といえばいわずもがな神の使いである鹿。



で、京都は伏見の稲荷神社とくれば狛狐ですね。
稲荷神社に祀られている稲荷神は
「宇迦之御魂神(うかのみたま)」または
「御饌津神(みけつかみ)」と言われるそうで。
この(けつ)の名が狐の古名である(けつ)と混同され
神の使いとされてきたそうです。



そして大阪の鼠。
これは難波から少し南にある浪速区の大国主(おおくにぬし)神社
そしてここには狛鼠があります。
大国主神社に祀られている大国主命は
日本神話においてスサノオによって焼き殺されそうになったところ
鼠が助けたという話があります。
それ以来、鼠が神の使いとなったとされているらしいです。



しかし、そんな神の使いでもある鼠が
何故「さんかく」を盗むという悪い事をするのかって考えると
大国主は(だいこく)とも呼ばれる事から
大黒天の使いと言われています。




大黒天はご存じ七福神の神様の一人で豊穣の神様とされていますが
この神様は「大黒」の名が示すように
全てを黒く包む破壊の神の一面があったそうです。

それに自分達がよく見る大黒天というのは温和なイメージがありますが
本当の大黒天の姿は不動明王や阿修羅のように恐ろしい姿をしております。

つまり、鼠がその神の使いであれば
破壊=日本の滅亡を望んだとしても不思議はないって事ですかね。



それから平城京があったと言われる奈良市の辺り
平安京があったと言われる京都市の辺り
難波宮があったと言われる大阪市の辺り


これらを結ぶと「さんかく」になるって事ですね。


鹿が「目」と呼び
人が「さんかく」と呼んだって事で
自分はこれが浮かんだんですけどね。





これは全然違いますね(; ̄∀ ̄)ゞ
これについてはニコラス・ケイジさんの方が専門的です(笑)









さて、話を戻してと。

それと八橋です。

西尾の八橋は有名だそうです。


ここで江頭由衣さんが演じる「西尾」京子に繋がるって事でしょうね。





それにしてもあの鹿男は傑作(≧∇≦)


まんま鹿ですやん(大笑)


なんか
木村拓哉さんと岸部一徳さんのCMの世界を感じさせますねぇ。



今後、こんな感じで授業とかせんかなぁ。







もうこれだけで十分楽しめそう(≧∇≦)b


第1話(鹿と鹿島と奈良と地震&役名について)
QED 六歌仙の暗号 (講談社文庫)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月25日 00:30
そっか。。。大阪にはネズミの神さまがいるんですね~。
だからネズミなんだ。すごい。
私は早くサンカクが見たいです。
ikasamaさんのイラストのような優勝杯は。。。
あまり欲しくないかも(^^;)
小川が鹿になった後に始まった鹿が走るエンディングは
先週よりも更に笑えました(^▽^
2008年01月25日 10:34
このサンカク、きょわいっ・・・
鹿姿の小川先生、めっちゃ受けるんですけどぉ~♪(笑)
でも、玉木くんのお顔が見れなくなるのはいやぁ~~~!
神話っぽい話の部分は、雰囲気で聞き流してたんですけど
そういう事だったんですね~。
ファンタジーな神秘の世界にワクワク♪
2008年01月25日 11:13
ワケがわからなくなったら、ikasama4さんのイラストを見るといい!とまこさまからお告げがあったので見に来ました(笑)あらすじがわからない時はエリぴょんのところへ(笑)つまんないと思ったらキッドさんのレビュー見ると面白いのかもしれないと思えるし(笑)一緒に騒ぎたかったらまこぴょんのところに行けばいいし(笑)映像見たかったらお気楽さんとこにGO!(爆)
2008年01月25日 11:41
なるほどぉ(・0・。)
ドラマを見ただけでは、よく理解しきれなかったことが
ikasama4さんの解説で分かりやすくなりました。
さすがッスd(・∀<)

私が想像した「目」と言われ、「さんかく」と言われるものは
まさしくikasama4さんの絵のようなものでした。
だから「これこれ、そうそう」と思ったのですが、
これが優勝杯ってことは。。。無いですね( ̄▽ ̄;)アハハ…
というか、嫌((-ω-。)(。-ω-))フルフル
2008年01月25日 13:45
>日本神話においてスサノオによって焼き殺されそうになったところ
鼠が助けたという話があります。
なるほど・・そういう訳だったのですね。
女子高なのになんで鼠・・とか普通に思っちゃいました(笑
教頭がどっち派なのかが気になるところですね。
ikasama4
2008年01月26日 14:51
くう様
狛犬や狛狐は知っていましたが
今回調べてみて狛鼠がいるっていうのは
私も初めて知りました。

私も「サンカク」がとても気になります。
どうか、自分の想像が現実になりませんように
(-人-)

たしかに今回の鹿男になった後のエンディングと
曲の繋がりはかなりイイ感じでした(≧∇≦)b
ikasama4
2008年01月26日 14:52
まこ様
まぁあくまで自分の想像ですから(; ̄∀ ̄)ゞ
普通の玉木さんの演技もいいですが
鹿男になった演技もまたコミカルでいいですね。

調べてみるとこのドラマって
日本神話とかを使ったファンタジーのお話なんですよね。
これは今後もガンガン調べ甲斐のある作品です。
ikasama4
2008年01月26日 14:53
アンナ様
なんか、皆さんのそれぞれで
担当分野があるみたいで、そこを窺えば
ドラマの内容を網羅出来るようになってますね(笑)

じゃあ私は自分の職責を頑張って
果たしてまいります( ̄Д ̄)ゞ
ikasama4
2008年01月26日 14:53
にな様
こういう深い背景がある作品ってのは
調べてみるのが本当に面白いです。

「目」「さんかく」から自分が思いついたのが
アレだったんですけどね。
たしかに自分の想像通りのモノが
優勝杯だったら・・・ちょっと・・・ね(;・∀・)
ikasama4
2008年01月26日 14:53
きこり様
自分も何故に鼠?!って思いました。
でも、それにはちゃんとした理由があるんですね。

こういう理由を探るとこにもこのドラマの面白さがありますね。

なんかこのドラマの登場人物って特定の方のみならず
皆、どことなく動物顔に見えてくるから不思議です(笑)
2008年01月26日 16:26
なるほど~。だからねずみは三角を盗んだんだ~。
本当に三角が、ikasama4さんのイラストみたいだったら
ニコラス・ケイジだわ!秘法がいっぱいありそう!
私は「牛」とか「犬」もそのうち出てこないか?
なんて想像しちゃいました。
そう思ってみるとみんな狐だったり鼠だったりに
見えてくるところがいいですね。
ikasama4
2008年01月26日 18:11
みのむし様
あれから色々と調べてみたんですが
鼠が盗んだ理由は
大黒天のみならず
大国主と春日大社・鹿島神宮の
建雷命との間にある日本神話にも
その理由がありそうな感じです。

そうそう、個人的には日米合作もできそうな予感(笑)

たしかに色々と動物が出てそうです。
少なくとも竜を除く十二支はありそうですね。

そうなってくると皆が何かしらの
「使い」に見えてきてしまいますね(; ̄∀ ̄)ゞ
2008年03月09日 05:55
おはようございます!
アメノコヤネとヒメ神を春日大社にトレードに出した枚岡神社には、狛鹿いますよ。おまけに実物大^^

>鼠がその神の使いであれば
破壊=日本の滅亡を望んだとしても不思議はない

たしかに、大黒の原型はシヴァ神ですからね。
大黒天がついていて、大阪はなんで破産状態やねん!と思ってましたけど、
県の財政、破壊されたんですねぇ・・・(苦笑)
2008年03月09日 05:58
県じゃなくって、府でした(汗)

なかなか府民になりきれない。
不眠には、よく、なりますが(笑)
ikasama4
2008年03月09日 12:04
びん様
「百聞は一見にしかず」
こういうのはやはり現場を見るのが一番ですね。

大黒天はとことん破壊をして何もかも失った上で
幸福をもたらすといいますからね。

となると何もかも失うまでトコトン
破壊をし尽くすのでしょうね(苦笑)

>不眠には、よく、なりますが(笑)
という事は府の状況を寝ずに見るって事ですか。
まさしく「寝ず見」ですね(笑)

この記事へのトラックバック

  • 鹿男あをによし 第二回

    Excerpt: 鹿に話しかけられ・・・。 Weblog: 多数に埋もれる日記 racked: 2008-01-25 00:16
  • 鹿男あをによし 第2話:鹿になっちゃった

    Excerpt: 鹿がっ、鹿がぁ~。゚( ゚>∀ Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-01-25 00:52
  • 鹿男あをによし2

    Excerpt: 鹿男あをによし万城目 学幻冬舎このアイテムの詳細を見る というワケでレビューを書くことにしました鹿男あをによしです。ヨロシクお願いしま~す☆ 【運び番】  鹿から「運び番に選ばれた」と日本語で叱咤.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2008-01-25 01:00
  • 【鹿男あをによし】第2話

    Excerpt: キツネだ。キツネの使い番の女から京都で大事な物を渡される。サンカクとか言ったな。しかるべき時にしかるべき相手から渡される。大阪女学館、奈良女学館、京都女学館の間で毎年行われる三校対抗の大和杯。剣道の優.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-01-25 01:03
  • 鹿男あをによし 第2話「鹿になっちゃった」

    Excerpt: 「あれは女狐ですよ。女狐」 最初に言っておく!!由布姫より蛍さんのが俺は好きだッ!! 鹿男千秋様と言い、この3人は前作のキャラに引きずられてる印象があるな… なんで柴本さんはモテモテ設定ばか.. Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~ racked: 2008-01-25 02:31
  • 《鹿男あをによし》☆02

    Excerpt: 「さぁ。神無月だ、出番だよ先生。」「おい!まったく。なんでこんな、なさけないやつを!おいよく聴け、先生は運び番に選ばれた、お前さんが日本を救うんだよ、先生。」 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-01-25 03:44
  • 鵺鳥の片恋侘びし京の夜徳利渡され手酌で泥酔(綾瀬はるか)

    Excerpt: さあ・・・楽しいファンタジーの時間だぜ・・・とは小川先生(玉木宏)は言わないのだ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-01-25 08:43
  • 鹿男あをによし 第2話

    Excerpt: これは妄想好きな私の子供心を刺激した(笑) ヤバイ。。。隣の家のジョンと話が出来るかもしれない。 友達の家のネコ、新之助とも話せるかもしれない(爆) Weblog: アンナdiary racked: 2008-01-25 11:02
  • 『鹿男あをによし』2話

    Excerpt: 鹿(山寺宏一)に話し掛けられて、 運び番として選ばれてしまった小川(玉木宏)。 Weblog: ド素人日記 racked: 2008-01-25 11:25
  • 「鹿男あをによし」第二回

    Excerpt: Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-01-25 13:54
  • 【ドラマ感想】 鹿男あをによし 第2話「鹿になっちゃった」

    Excerpt: 「先生は運び番に選ばれた」「先生が未来を救うんだよ」玉木さんのモノローグがヘタレモード全開で楽しすぎます。ちなみに、鹿せんべいを食べると口に米ぬかが残っておいしくないそうですが、小川先生が鹿せんべいを.. Weblog: 読書とジャンプ racked: 2008-01-25 18:53
  • 鹿男あをによし vol.2 鹿になっちゃった

    Excerpt:   鹿が喋ります。。。それが、とてもいい声の鹿(山寺宏一)なんです^^; 「さあ、神無月だ。出番だよ、先生!  まったく。。。何でこんな情けない奴なんだ。  よく聞け!先生は運び番に.. Weblog: 美味-BIMI- racked: 2008-01-26 09:02
  • 鹿男あをによし 二話

    Excerpt: ikasama4さんちでこれをみて依頼めっちゃはまりまくってます。 実は風林火山を一度もみたことがないのですがいい!ですよね。 まだまだ謎がいっぱいで正直、感想を書くのが非常に難しい ドラマ.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-01-26 16:23
  • 鹿男あをによし (綾瀬はるかさん)

    Excerpt: ◆綾瀬はるかさん(のつもり) 綾瀬はるかさんは、毎週木曜よる10時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『鹿男あをによし』に藤原道子役で出演しています。 一昨日は第2回が放送されました。... Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-01-27 00:43