薔薇のない花屋 第1話

キタ━━(゚∀゚)━━!!!
キタ━━(゚∀゚)━━!!!
キタ━━(゚∀゚)━━!!!
キタ━━(゚∀゚)━━!!!
キタ━━(゚∀゚)━━!!!





久々に「月9」と呼べるものが帰ってきた
そんな感じのドラマですね。

こういうのを待ってました(笑)

「ひとつ屋根の下で」以来のヒューマンラブストーリーと
フジテレビは銘打っていましたが、ドラマの仕上がりとして
自分が思い出したのは「この世の果て」です。

全体的にはどこかモヤモヤしたような「闇」が待ち構えているような
暗い雰囲気が漂う感じですね。

その中にある父と子の親子愛と切ないラブストーリーというほのかな光。


闇だからこそ光がより輝く。


これはなかなかに上手い演出を見せてもらいました気がします。




これは間違いなく香取慎吾さんのファンが急増するような気がしますねぇ。




それから雫の部屋にあるたくさんの人形。

その中にアンナさんとこで見た事があるカエルさんもいましたねぇ。

真っ白いカエルさん。

多分、8割の確率でアンナさんはあのカエルを買いに行くと思います(笑)




ただねぇ。
花屋の主人と盲目の女性との恋・・・は初っ端からその前提が崩れましたね。


まぁ美桜が本当は目が見えるって事は中盤辺りで
分かる人には分かる演出にはなってましたね。


個人的にはもう少し引っ張ると思ったんですけどねぇ。


盲目のはずなのに
夜、電気をつけて迷う事なくテーブルの上に鉢に入った花を置く事が出来てましたからね。



ただ、本当は目が見える

だから
相手の目を見ないのではなくて
相手の目が見れない。


最後の雨が降った交差点のシーンで
英治がふと遠くを見た時、思わず彼の顔を見て
彼が彼女に振り返ると思わずまた見えない振りをした

あのシーンが個人的には今回一番のお気に入りです。


それとエンディングの主題歌の終わりで
「Good Night」で締めくくりも秀逸です。



それにしてもいきなり謎が満載ですね。

三浦友和さん演じる安西という医者は
美桜を英治に近付けて彼を破滅させたいと考えていますねぇ。


何故、安西は英治を恨んでいるのか。


美桜が英治に対して
「あなたは淋しそうな瞳をしてるのね。」

まさしくそんな表情をしてる英治の真意。



雫がいなかったら父ちゃんの人生は無意味だった。

自分さえ良ければいい。
自分のためになら頑張れる。

そんな人生無意味だ。

それを教えてくれたのが雫。




といった英治の言葉の本当の意味。





ビデオの妻が語る
「あなたは一人ぼっちだから。」



そして冒頭のあのシーン。



多分、色んな謎があると思うんですがね。




とりあえず自分が予想する内容としてはこんな感じ
※ネタバレになる可能性があるかもしれないので文字を伏せてます。
見たい人はこの部分を選択もしくは全選択して下さい↓






まず、英治の亡くなった奥さんの父親がおそらく安西なんでしょう。

そして、何故
安西が英治を恨むのか。

もしかしたら昔の英治は
孤児か何かで誰も家族がいなかったのではないか。

そのために自分しか愛せない人だったのではないか。

だから雫を生んだ妻とも最初はゲーム感覚で
弄ぶつもりだったんじゃないかと。

だから、素性を偽って
「偽りの愛」で英治は妻に近付いた。


そして、妻は「家族」を身篭った。


そして、彼は彼女を捨てた。


妻の父はその男に激怒した。


生まれつき娘は身体が弱く、
子供を生めば、母体の命が危険になる。

そんな男の子供なんて生むなと。


しかし、彼女は何があっても生むつもりだった。
裏切られても彼女の彼に対する愛は変わらなかった。




でも、彼女は病院から出る事は出来なかった。


だから、彼に自分のメッセージをビデオに撮って送った。


そして、英治は知った。


妻の「本当の愛」を。
妻に宿っている「家族」を。



彼は彼女の下へ走った。


一本の薔薇を持って。
変わらぬ愛を誓うために。



しかし、彼女の前でその誓いを語る事は出来なかった。


彼女は遠い遠い所へ行ってしまった。


彼女が遺したもの

それは英治にとってたった一人の

生まれて初めての「家族」




だから、英治は髪を切り
今までの自分を捨てて
「家族」=「雫」のために生きる事が出来た。



そして、彼は花屋になった。

だけど、彼の店には薔薇がない。

彼女への愛のために
というよりも、それが彼の彼女に対する償い方だったのかもしれません。



でも、安西はずっと恨んでいた。

自分は「家族」を奪われた。

それなのに

あの男は「家族」を持っている


それが許せない。


だから英治に復讐をする。

「目」には「目」を

「歯」には「歯」を

そして

「偽りの愛」には「偽りの愛」を


そんな英治に安西が差し向けた女性が美桜だった。



まぁそういう事なんでしょうね。



これ以外にも
美桜が安西の命令をきかなければならない理由とか
突如、英治の家に転がり込んできた元ホスト・工藤も気になりますし
雫の小学校の転校生・広田君も気になりますね。



次回はどんな感じになるのか見逃せなくなってきました。


これは次回も間違いなく楽しみです(≧∇≦)b

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年01月15日 00:46
反転の部分はikasamaさんの想像?それとも、本当にそういう話(?_?)
。。。そういう展開なのかぁ。。。
(と、すでにそう思いこんだ私)

まあ、次回以降に期待してます♪
ikasama4
2008年01月15日 00:58
くう様
反転の部分は
今回の内容を見て私が感じた
完全なる妄想です(; ̄∀ ̄)ゞ

どうしても、そんな風に感じてしまいます。

ちなみにこういう妄想を書いたのは
野島さんという方は脚本を書くのがとても早く
しかも一度書いたら、ほっとんど変更をしない事で有名だそうです。

今回のドラマの番伝でも
既に香取さんは最終回の台本を読んでいるそうなんで。

そういうのもあって
野島さんのドラマは妄想するのが
個人的にちょっと楽しいんです(; ̄∀ ̄)ゞ
2008年01月15日 01:57
おぉぉぉ!反転部分、そんな気がしてきた。
ikasama4さんの推理は良くあたるからね~(笑)
英治の過去が気になりますよね。
いつもひとりぼっちだったっていうのが。。。
安西が何であんなに英治を恨むのか?そこがポイントですね。
美桜も盲目だと騙しとおせるのか?
なんか次回が気になる作りで、つかみはokです!
映像もきれいだしね~

雫ちゃんのカエルうちのと一緒!色違いで大きい!欲しい!
なぜわかる(笑)探してしまうことでしょう(爆)
2008年01月15日 10:53
さすが、読みが深いですねぇ(・0・。) ホホ-ッ
私も途中までは同じような想像をしたのですが、
ikasama4さんのほうが先まで読んでいて
「そう来るかぁ~。有り得る、有り得る」
とうなづきながら読ませていただきました。

1話だけでいうなら、今期一番な気がします。
まだ全部始まってないですけどね(^▽^*)ゞ

次回が楽しみです(≧▽≦)ノ
2008年01月15日 16:49
ikasama4さんの初回予想、今度も当たるのかな、ワクワク♪
英治が自分で髪を切ってるシーンを見て、
「あ~、お金無いから自分で切ってるんだなー。」と
貧困な発想しか出来なかったあたしデス・・・トホホ
タカシ
2008年01月15日 21:42
確かに来たぁ~!!っという期待が出来そうな初回でした。

ただネタばれが早すぎてちと疑心暗鬼の私です。
みんな英冶に対する刺客に見えてしまう。
気がかりなのは雫ちゃん。本当はいじめられてないのかな?
勝手に祭り上げられている気がしました。

まずは興味深々、つかみはばっちりでしたね。
2008年01月16日 09:25
こんにちは。
弱み・・・病院とくれば、あれしかないかな?
と・・・それを安西院長はかばってあげてるとか。
ikasamaさんの予想当ってくれるとうれしいな。
ikasama4
2008年01月17日 00:01
アンナ様
どうも自分は野島作品とは何故か相性が良くて(笑)

このドラマのポイントはやはり英治の過去ですね。

そして、その過去に絡んだ人物ですね。
序盤はいい感じです。

後はどういう展開と謎が待ち構えているのか。
特にその謎が自分の予想通りであれば何より(笑)

カエルさん
入手できるといいですね( ^▽^)
ikasama4
2008年01月17日 00:02
にな様
個人的にこういう野島さんの作品は好きなんですよ。
こんな伏線いっぱいのドラマが。

特に野島さんは真っ直ぐだけれども
それが時に歪んだ狂気となる人物を描くのが
十八番ですからね。

とても楽しみです。
後、自分の読みが当たるかどうかも(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2008年01月17日 00:03
まこ様
自分もどうなるかワクワクです(笑)
多分、初回の冒頭のシーンが最後の方で
効いてくると思うんですよ。

まるでジグソーパズルのような感じがして
楽しいです。
ikasama4
2008年01月17日 00:03
タカシ様
久々に重苦しい雰囲気と切なさが漂うドラマがやってきました。

そうですねぇ。
あのネタバレは正直、自分も早かった気がします。
あんな展開だと皆が皆、怪しくなってきますね。

まぁもしかしたら皆
英治の過去で繋がっている可能性もあるかもしれないですね。

たしかにつかみはOKですね。

後は次回以降をどう見せてくれるかってとこですね。
ikasama4
2008年01月17日 00:03
みのむし様
こんばんはです。
色々と妄想は浮かぶのですが
狂気が大好きな野島さんならば
こういう展開じゃないかなって感じがするんですね。

とりあえず自分も
予想が当たると嬉しいです(; ̄∀ ̄)ゞ
2008年01月17日 00:09
ニックネームを縮めてみました~。

野島ワールド炸裂ですね。それぞれの心の奥にある闇の部分が、ドラマの展開とどう係わってくるのか楽しみです!
ikasama4
2008年01月18日 00:39
芯様
改めましてどうもです( ^▽^)

もう見事なまでの野島ワールドですね。
人はそれぞれ「闇」を抱えてますけど
この方はそれを見事に「狂気」に変えますからね。

今後、どんな風にして描いていくのかがとても楽しみです。
2008年01月21日 03:24
Ikasama4さんへ
久々にこれは観たい~っていう感じの日本の連ドラです。
「黒いところ」も全選択してしっかり拝見させていただきました~
最初、私のPCがまた壊れたんじゃないかと^^;ちょっとビックリしましたが・・・
日本に帰ったらDVD借りて観ます。
それまではikasama4様のところで^^

ikasama4
2008年01月22日 00:46
meihua様
これは久々に自分の好きな
野島ワールドがやって来たって感じでした。
驚かせてすみませんね。

個人的にはこの手の伏線を散らばせたドラマの
予想をするのが好きなもんで(; ̄∀ ̄)ゞ

多分、ここ1年のラブストーリーの中では
秀逸の部類になりますかね。

今期は見逃せない作品が多くて大変です(; ̄∀ ̄)

この記事へのトラックバック

  • 薔薇のない花屋 第1話:北風と太陽

    Excerpt: 見えてんぢゃん!工エェ━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━… 騙されたぁぁぁ~{/body_deject/}てか、赤信号長っ!!!{/face2_shock_s/} 盲目の女性に野島作品…どんなに暗~い作品なのかとビ.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2008-01-15 00:36
  • 【薔薇のない花屋】第1話

    Excerpt: そんな人生は無意味自分のためだけに頑張って、自分のためだけに生きるそんな人生は無意味それを雫は教えてくれた。頭巾を取る雫の頬に涙父ちゃんは太陽みたいだほんのりオレンジに染まる夕方の公園をバックに静かに.. Weblog: 見取り八段・実0段 racked: 2008-01-15 00:48
  • 同情するなら、涙と数字をくれ!(薔薇のない花屋#1)

    Excerpt: 「眠れる森」「空から降る一億の星」「プライド」と木村拓哉と組む事が多かった中江功監督が慎吾ちゃんとタッグを組んだ『薔薇のない花屋』死、盲目の女性、シングルファーザー、いじめ、復讐・・・野島伸司に不可欠.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2008-01-15 01:23
  • 薔薇のない花屋 第1話

    Excerpt: 綺麗な映像に、盲目の女性・美桜。そして英治は恋に落ちる?野島さんの作品はそんな単純なものではなかった(苦笑)英治を騙して破滅させるんだ!と言った安西。え~!?次回が気になる。。。それにしても、雫ちゃん.. Weblog: アンナdiary racked: 2008-01-15 01:58
  • 薔薇のない花屋 第1話

    Excerpt: 月9ドラマ「薔薇のない花屋」が始まりましたね。初回はいくつかの謎を残しながらもゆ Weblog: 裏 TV RANKING SHOW racked: 2008-01-15 06:50
  • 『薔薇のない花屋』 1話

    Excerpt: 多分、切ない話なのでしょうが、 会話のテンポが良くて見ていて楽しかったです。 Weblog: ド素人日記 racked: 2008-01-15 10:45
  • 薔薇のない花屋 第1話「北風と太陽」あらすじ

    Excerpt: 汐見英治(香取慎吾)は男手ひとつで幼い娘を育てながら、必死で働いた末にようやく小さな花屋を開き、親子二人つつましく暮らしている。今�... Weblog: テレビドラマレビューブログ:ドラマニア racked: 2008-01-15 10:52
  • 薔薇のない花屋

    Excerpt: 初回の感想 Weblog: Akira's VOICE racked: 2008-01-15 11:53
  • 風水を実践しよう

    Excerpt: 日本はアメリカ、香港、台湾といった海外でおこなわれている風水実践において、大体5年ぐらい遅れているということを知っていますか?。あなたは、自分の寝ている方向を気にしたことありますか?仕事場で自分の机の.. Weblog: 風水,薔薇のない花屋 第1話 racked: 2008-01-15 13:47
  • 「薔薇のない花屋」第一回

    Excerpt:  う~ん、ちょっと微妙かな~推理ものとして見たらいいのかちら? まさに野島ワールドって感じなんだけど・・・  汐見英治(香取 慎吾)は、妻が出産後亡くなった為、たった一人で 娘の雫を育てて来.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2008-01-15 14:10
  • 薔薇のない花屋 第一回

    Excerpt: 最初の五分間だけでもこれは・・・・っと思わせるものがありました。続きが気に なるドラマは今クールでお初かな? ラストシーンで赤い傘を真っ赤な薔薇に見立 てる所もなかなかやるなと・・・初回22.4%.. Weblog: The Glory Day racked: 2008-01-15 22:41
  • パパは私に「ママは超新星で爆発しちゃった・・・」とお話してくれました。(八木優希)

    Excerpt: ・・・どうしても妻に先立たれた父と娘と言うと榛野なな恵のコミック「Papa to Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2008-01-16 00:01
  • 薔薇のない花屋 【第1話】 北風と太陽

    Excerpt: 見てみましたnaotoです。 う~んなんとも評価しにくい気がします。 野島伸司らしいっちゃらしいんですが。 単純においらの好みじゃないかも。 竹内結子は好きでしが。 穏やかで静かな恋愛劇って.. Weblog: naotoの一人暮らし(仮) racked: 2008-01-16 00:21
  • 《薔薇のない花屋》☆01

    Excerpt: 花屋の店先には、いろんなものがおいてあります。 シャッターを開けるとそこには、雨に濡れた女性が雨宿りしていた。 中に入りませんかと誘う英冶に、同情はいりませんとぴしゃりと断った。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2008-01-16 02:05
  • 薔薇のない花屋 一話

    Excerpt: おお。意外と面白かった。 正直あんまり期待してなかったんだけど、ちょっとミステリアス な感じがよいわ。 最初は本当に盲目だと思っていた美桜(竹内結子)が まさかちゃんと目が見える人だったな.. Weblog: Simple*Life racked: 2008-01-16 09:29
  • 薔薇のない花屋 (本仮屋ユイカさん)

    Excerpt: ◆本仮屋ユイカさん(のつもり) 本仮屋ユイカさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『薔薇のない花屋』に主人公・汐見英治(香取慎吾さん)の恋人で雫の母親。雫を出産した後.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2008-01-16 21:25
  • 「薔薇のない花屋 」

    Excerpt: 白戸美桜@竹内結子は、盲目ではなかった安西 輝夫@三浦 友和 は、何のために美桜を英治の下へ送り込んだのでしょうか Weblog: みょうがの芯 racked: 2008-01-17 00:11