ガリレオ 第8話

水が滴り落ちる。
血が滴り落ちる。

血に染まった女性がいた。
黄色いコートをまとって。



前田千晶は眠っていた。
ふと目が覚めると窓の向こうに姉・美鈴がいた。

黄色いコートをきた姉がいた。


「姉さん」


姉は動かない。


千晶は窓を開けた。


しかし、姉はいなかった。



千晶は姉の携帯に電話した。


しかし、姉に繋がらない。



姉の携帯の傍らに確かに姉がいた。


得体の知れぬ男にめった刺しにされて―――。




今回の被害者が料理研究家という事で
湯川も料理を作ってましたね。

なんともまぁキレイな彩りです。

料理を作るって結構大変に忙しいんですよねぇ。

次は何しようとか考えたりしながら
あれこれ作業をしたりして。

でもって湯川が作った料理も実に美味しそうでした( ゚ρ゚ )

実に論理的な湯川ならではの計算された料理でした。


一方、内海の料理はというと
ピーマンを切るのに種はとらないし(; ̄∀ ̄)
ピーマンは横に切ってるし(; ̄∀ ̄)

料理本に添って作ったって割りには
彩りが茶色と緑だし(; ̄∀ ̄)

しかも、盛り付けの時は
「ボトボト」って音がしてたし(; ̄∀ ̄)

どー見ても美味そうには見えなかったんですけど

物事は外見で判断してはいけないようですねぇ。


その味は思わず湯川が驚く程。


普段、湯川が言ってる事を
今度は彼自身がまざまざと教えられたようです。


内海の料理で(笑)



まぁ料理についても
論理よりも一瞬の閃きがモノをいうようですね。



基本的に
湯川はオカルトめいたものが好きなんでしょうね。

それが本当にオカルトなのか。

自分が持ちうる限りの知識でトコトン調べてみて
どうしても、分からない謎。

それを追いかけてみたいようですね。


ただ、今のところ
彼の周りで起きている謎は
全ては人為的によるものばかりみたいですけどね。



今回の謎のポイントは心理的錯覚が引き起こしたものですが

そのような推理が出来た理由のひとつが「ガリ」



音響の関係の人なら知っている専門用語のひとつで

ボリュームのつまみを回したり
スピーカー・ヘッドホンの接続部分を回したりすると


「ガリ・・・ガリガリッ」ってするノイズの事を言います。

基本的にこういうガリが発生するのは
電気的接触部分の錆が原因です。

要因は色々あるのですが、そのひとつにヘアスプレーが挙げられるそうです。

容疑者と目される人物は坊主頭。


つまりヘアスプレーを使う事は全くない。

それなのにガリが発生する。

数年経てばガリが発生するのもわかる。

しかし、そのステレオはまだ新しい。



つまり、その部屋でヘアスプレーを使う人物がいた。

容疑者は坊主頭なのでヘアスプレーを使わない。


だとしたら


第三の人物がこの部屋に出入りしていた。



まぁここではそれが女性か男性かは特定出来ませんが



犯行時間に黄色いコートを着た女性が歩いていたという内海の聞き込み結果から

その事実と第三の人物が湯川の中でピッタリ符合したようですね。


そこまで辿り着くのに湯川はかなり調査したようですね。

個人的には湯川が何のためにラブホテルを調査したのかも気になるところですが(苦笑)



まぁその煮詰まり方ときたら栗林が驚く程にコーヒーを飲んでいたようですねぇ。



それにしても
「どこでもドアはどういう構造なんだ?」って

かなり煮詰まっていたようです(笑)



さてはて、今回の物語ですが
これまた原作とは大きくかけ離れておりました。
まぁ毎度毎度の恒例ですけど(苦笑)

ただ、個人的には
これはそれなりに原作通りでも良かったような気もするんですけどね。




さて、次回は「転写る」


ゲストにマスオさんの愛称で知られる升毅さん。


そして、あのデスマスク。

あれって升さんのかなぁ。
一瞬坂本真さんに見えたんですけど(; ̄∀ ̄)ゞ

まぁそれも明日の公式HPを見れば分かる事だな。


どうも次回は二話構成になるらしいですね。


そして、その湯川の敵となる相手が木島教授。

その木島教授を演じるのが、あの久米宏さんですからねぇ。


湯川もまくしたてるように喋りますが
喋りでは相手も負けていませんからねぇ。


二人の掛け合いがどんな展開になるのか
ちょっと楽しみになってきました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年12月04日 09:04
相変わらず、タネと謎解きは・・・
目玉の実験はやらないんですかね。
東大の先生方が忙しいからでしょうか。
2007年12月04日 14:27
あの料理本で薫が参考にしたのは、調味料の配分だけかも
しんないですね~(笑)。
片栗粉でとろみをつけようとした際に、たまにあのような
ドボドボの物体に変身してしまう事がありますデス・・・トホホ
今回疑問に思ったのが、ガリが発生するのは
ヘアスプレーに限るのかな~?
最近は男性用の消臭スプレーなんかもあるけど、
ヘアスプレーに入ってる成分がいけないのかなと・・・
まぁ、その疑問が解決されなくても、な~んも思わず、
そのうち忘れてしまうようなタイプの人間なので、湯川先生の
探究心には、いつも感心なのデス♪
2007年12月04日 15:52
ガリってあそこで薫が怒ってヘッドホンのボリュームを上げなかったら
気づかなかったのかも・・偶然の産物みたいで腑に落ちないような気もします。
薫の手料理を無理やり食べさせられた湯川教授の顔が見もの。
本当に食べたくないようなまずそうでしたもんね。
それが裏腹においしかったようで本当に普段の湯川教授の持論どおり(笑
真実は見えないところにあるものですわ♪
2007年12月04日 18:37
キャー!許せません!
あの片栗粉!

片栗粉は、少し前に水溶きして水を含んで下に沈んだものを入れるんですよ!
NHKの「試してガッテン」見ていないのかしら?

実に美しくない料理だわ!!
(かと言って、私が湯川のようにビタミンカラーの綺麗な料理が作れるわけではありません、あしからず)
2007年12月05日 13:46
>基本的に
湯川はオカルトめいたものが好きなんでしょうね。

私もです(笑)
今回は結構面白かった。
来週は久米さん。
久米さんの演技見たことがないけど、なんだか微妙な空気が
漂いそうな気がするけど、見てみないとわからないですね。
2話続けてのゲスト?なんかとびっきりの最終回にして欲しいな。

年賀状終わりました?
ナイショですが。。。ゲームしててコメントの返信遅れてます(爆)
2007年12月05日 14:17
今回は星野ジャパンに後ろ髪ひかれつつの
視聴だったのでふーんで終わってしまいました。
でもそれなりによかったんじゃないかな?
って思いましたね。
それにしても最初は気にならなかった内海が
だんだんうざく感じるようになってきました。

この記事へのトラックバック

  • ガリレオ第8話「霊視る(みえる)」

    Excerpt: もう第8話かぁnaotoです。 今回はテレポーテーション。 ゲストは釈由美子。 毎回ゲストが豪華だなぁ。 嬉しいことにこのまま行くと恋愛に発展する確率は低いな。 最初から言ってますが安易.. Weblog: naotoの一人暮らし(仮) racked: 2007-12-03 23:41
  • ガリレオ8 柴咲の料理は不味い美味いどっちなのぉ?!

    Excerpt: 20時59分、日本1-2台湾で日本ノーアウト満塁!! ここれはもういやでも野球観てしまいましたよ! と言う ガリレオファン今日は多かったと思うキット! 始めのテレビ映像に陣内出てたけどアレ.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2007-12-04 00:36
  • 《ガリレオ》★08

    Excerpt: テレポーテーションには、裏がある。 居ないはずの場所で、姉を見たという千晶のことを話すと、料理中の湯川先生は俄然乗り気になった。おもしろい! Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-12-04 00:37
  • ガリレオ8

    Excerpt: ガリレオ第8話ですか。本日のゲストは釈由美子さんです。 【テレポーテーション】  大きな厨房に滴る血、黄色上着を着た女性が調理台で惨殺されています・・・おえっ(><)被害者は、料理研究家で、料理教室.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2007-12-04 00:44
  • 「ガリレオ」(第8話:「霊視る(みえる) 殺人事件を知らせた姉の幽霊!」)

    Excerpt: 12月3日に放送された「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)が薫(柴咲コウ)から、料理研究家殺人事件の捜査に協力してほしいと依頼される、というものだ。今回は思わず笑いがこぼれてしまうようなシーンが多くあった.. Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記 racked: 2007-12-04 01:20
  • 【ドラマ感想】 ガリレオ 第8話「霊視る」

    Excerpt: 「じゃあ私は何を見たんですか?」「分かりません。だから調べる必要があるんです」分からないことを分からないままにしておけないのが、湯川先生がガリレオたる所以。というわけで、最初の頃は散々文句を言ってた割.. Weblog: 読書とジャンプ racked: 2007-12-04 07:05
  • 最後のメッセージ、「ガリレオ」第8話

    Excerpt: 「霊視る~みえる」!? 有り得ない。 非論理的だ。 だが、30kmの道程を10分で移動する方法は、テレポーテーション・瞬間移動以外、どれだけ考えても、ない。 姉が自分のクッキングスタジオで殺害され.. Weblog: つれづれ さくら日和 racked: 2007-12-04 08:40
  • ガリレオ 第8話

    Excerpt: ガリレオ 第8話 フジテレビ 2007/12/03(月) 21:00~ 「霊視る」     ★はじめに   ゴロレオ(須磨る) 慎吾ちゃん、胸にアザのある女性をプールで殺したのは、ア.. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2007-12-04 09:15
  • 月9★ガリレオ第8章「霊視る」~青椒肉絲にドキッ!~

    Excerpt: ガリレオ第8章 「霊視る」は釈由美子がゲスト出演。  釈由美子からメカゴジラを連 Weblog: 子育ちパパの航生日誌Q2.0 racked: 2007-12-04 11:28
  • ガリレオ 第8章:霊視る(みえる)殺人事件を知らせた姉の幽霊!

    Excerpt: まずそぉ…( ▲ ;)ゲェェ・・・ でも、味は美味しかったらしい{/face2_grin_s/} 今回の湯川先生の萌えシーンは、あの華麗なるシェフぶり? 薫の大雑把さとは大違いっ!でも、そんな薫に親近.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-12-04 13:46
  • ガリレオ 第8話

    Excerpt: ゲストが釈ちゃん@釈由美子だからてっきり釈ちゃんが犯人かと思ってました。 Weblog: エリのささやき racked: 2007-12-04 14:03
  • ガリレオ 第8話 霊視る

    Excerpt: 怪奇現象の謎を暴いて、事件を解決するドラマとして 大昔「怪奇大作戦」てのがあったな、 今年NHK・BSでリメイクされたりした。 基本子供向け番組だったので、 科学的根拠に関してはかなりいい加減だった.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-12-04 14:14
  • 「ガリレオ」第八回

    Excerpt:  今回の事件は「料理研究家ストーカー殺人事件」。 料理教室で、料理研究家の前田美鈴(引田博子)がメッタ刺しにされて死亡。 容疑者と思われる男は警備員に見つかり、逃亡しようとして窓から転落死。 美.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-12-04 15:27
  • 「ガリレオ」第8話『霊視る(みえる)』

    Excerpt: 彼女が窓越しに見た黄色いコートの女性は 姉の幽霊?それともテレポーテーション? 第8話『霊視る(みえる)』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮) racked: 2007-12-04 16:59
  • 「ガリレオ第8話」

    Excerpt: 逃げて、窓から飛び降りた人物が犯人かと思われましたが・・・・。(ネタバレあり) Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-12-04 18:53
  • 釈由美子がお往きなさいとか逃げる場所はありませんよとか言わないので私が犯人に言っておきました。(柴咲コウ)

    Excerpt: コネタはいらない・・・とか言っておきながら・・・ないと淋しいのはなぜなんだろう・ Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-12-04 23:55
  • ガリレオ (真矢みきさん)

    Excerpt: ◆真矢みきさん(のつもり) 真矢みきさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』に城ノ内桜子役で出演しています。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-12-05 00:36
  • ましゃは創作料理が趣味(ガリレオ#8)

    Excerpt: ゲストが誰でも対応できる。それが|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)οが、しか~し 釈ちゃんを生で見たことがない(爆)「危険なアネキ」と「ヒミツの花園」に出たことあるのにwいちお~月9デビュー(危険なアネキ#.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2007-12-05 00:59
  • ガリレオ 第8話 霊視る(みえる)

    Excerpt:  今週も月曜日夜9時からは、フジテレビ系の「ガリレオ 第8話 霊視る(みえる)」である。果たして、今回は、湯川(福山雅治)センセがどんな変人振りを見せてくれるかと思っていたら、期待に背かずやってくれた.. Weblog: 読書と時折の旅 (風と雲の郷本館) racked: 2007-12-05 07:29
  • ガリレオ 第8話

    Excerpt: いや~面白かった。ずっと引き込まれて見てしまった。 実に面白い! 内容はともかく。。。。ともかく?(笑) Weblog: アンナdiary racked: 2007-12-05 13:40
  • ガリレオ 八話

    Excerpt: 昨日は星野ジャパンを見ていたので、視聴したのは 優勝してからでした。11時過ぎてたかな? 星野ジャパンの余韻を引きずりつつ見てたので・・・ なんか「ふーん」って感じで終わっちゃった。 .. Weblog: Simple*Life racked: 2007-12-05 14:15
  • ガリレオ 第8章「霊視る」

    Excerpt: 「実に面白くないッ」 前回以来、栗林さんが実に面白いw お料理教室で発生した殺人事件。 しかし、犯人と思われる人物は警備員に見つかって飛び降りようとして失敗し、死亡。 被害者は以前.. Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース~自転車泥棒~ racked: 2007-12-06 01:53
  • ガリレオ 第八回

    Excerpt: えっと、今週は言わば「幽霊の正体みたり、枯れ尾花」という内容でした。 特に犯行の手口が科学的なものじゃないし・・・もはや湯川先生の趣味を 毎週紹介するコーナーが見所のドラマとなってしまいましたね。.. Weblog: The Glory Day racked: 2007-12-06 17:17