ガリレオ 第7話

今から半年前、事件は起きた。
栗林の友人で会社を経営する菅原は
大学時代の後輩・峰村の紹介で今の妻・静子と結婚した。

だが、彼はちょっとした出来心で
冬美という女性と浮気をしてしまった。


そんなある日、菅原がマンションにいた時に
菅原の携帯に電話が鳴った。


冬美からだった。


冬美は何故か向かいのマンションにいた。


「結婚してくれないなら死ぬ」と言って
ロープで首を吊って自殺を図った。




結局、彼女は亡くなった。


そして、この事件により菅原は妻と離婚した。




しかし、この事件が起きる一週間前
菅原は見た。


冬美が亡くなったあの部屋で
女性が首を吊った姿を。




菅原は思った。

あれはこの事件が起きる事を
予知していたのではないか―――。







今回のトリックのひとつに用いられたのがER流体。

最近ではロボットの関節に用いられているそうで

一番の特徴は普段は液体だけれども
電流を流す事で固体となる物体のようですね。


それを生かして峰村は犯行を行った。


まぁ正確には彼はある人の命令に従って行動したって事なんでしょうね。


この一連の事件を計画したのが菅原の妻だった静子だったって事ですね。



彼女は菅原から莫大な慰謝料をせしめるために
好きでもない菅原と結婚し

金を使って
冬美に菅原と浮気をするように仕向け
峰村にはその冬美を殺すように持ち掛けた。

全ては金のために。

そして自分は一切手を汚さない。



なんともイヤラシイやり口です。




湯川が峰村がこの事件に何らかの関与をしていると気付いたのは
管理人を呼び出す時に自殺した女性の部屋番号を正確に言った事が
きっかけでしょうね。

そして静子がこの事件に関与していると気付いたのは」

1.自殺した女性が亡くなった部屋は菅原の部屋の真正面にあり
必ず視界に入ってくる可能性が高い。


2.もし、峰村がその現場を見たのなら静子にも相談するはず。


これだけでも怪しい限りです。


そして極めつけは「あの時」なんでしょうね。


「あの時」は「あの時」なんでしょうけど
詳しく語る事なく「あの時」が特定出来る時点で

「それは正解です」って事なんでしょうね。



それから今回の湯川さんはボクシングをやってましたねぇ。

ちょっと内海も見とれてましたねぇ。


ああいう格闘系が好きなんでしょうかね。


ちなみに柴咲コウさんは来年公開される映画「少林少女」に主演してます。




今回のゲストはこういうシリアス系は連ドラでは久しぶりの深田恭子さん。
それからドランクドラゴンの塚地武雅さんにTEAM-NACSのメンバー・佐藤重幸さん。
そして、「のだめカンタービレ」に出演していた桜井千寿さん。
(と言っても名前しか覚えてなかったけど(; ̄∀ ̄)ゞ)



科学者に必要なのはあくなき探究心。


そして金=欲には執着しない事。


もし、執着するとすれば
それは「謎」って事なんでしょうね。













それにしてもなぁ。








今回の一番のツボ。






菅原の携帯が鳴ったのは21:19

そして、峰村が女性が自殺したマンションに駆けつけて
マンションの管理人に電話したのが21:23



つまり「空白の4分間」がある。




そして菅原と峰村の周りの「点と線」が繋がっていくようですねぇ。



・・・なんでしょうかねぇ、この展開。






一昨日、昨日、そして今日と三連チャンの「電車」です(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月27日 11:52
こんにちは。

峰村がTEAM-NACSのメンバー・佐藤重幸さん。
ミマムさんが喜んでいたなぁ。。。
点と線 空白の4分間
点と線10分見て寝ちゃったのですが、面白かった?
って記事違いだけんども。

そうそう「あの時が・・・」って言った時に
私が犯人ですって言ったようなもんですね~
でも毎回ゲストが犯人だけどね♪
2007年11月27日 15:48
私も「空白の四分間」・・・13番ホームから15番ホームを見られるのは
この四分だけ!!とか思っちゃいました。
四分ってちょうどいい時間なんでしょうか・・
2007年11月27日 17:07
湯川がかまをかけて答えを聞いたあとの「にっこり」が
会心の笑みで笑えます。
湯川教授ってひっかけるの上手いですね。
謎の探求だけじゃなくて薫の領域まで足を踏み入れてるかも。
60アンペアというのは大きい数字なんですか?
ここから急に謎が解明されていったようでした。
やっぱり現場には行ってみるものですね。
深キョンは悪い顔ができるのね。
ちょっと見とれました。また見たいと思いました。
2007年11月27日 18:49
柴咲コウさん、見とれてましたね~。

科学者はお金には欲を持っちゃいけないんですね。
あくなき探究心のみ持って、純粋に研究に没頭!
ですね♪
2007年11月28日 17:37
『部屋番号』と『あの時』はアホなあたしでさえ
「ん?今、何て言った?」とピーンと来ましたデス♪
『空白の4分間』は番宣では見聞きしてたけど
【点と線】はハナから見る気が無かったのでスルー・・・
オチの鉄バナもそうゆう繋がりだったんですねー。
スッキリ♪

この記事へのトラックバック

  • 「ガリレオ」(第7話:「予知る(しる) 美しき妻の愛した恐怖の殺人装置」)

    Excerpt: 11月26日に放送された「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)と薫(柴咲コウ)が栗林(渡辺いっけい)から半年前に起こった事件の相談を受ける、というものである。その事件は、栗林の友人の菅原(塚地武雅)が窓越し.. Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記 racked: 2007-11-27 01:07
  • ガリレオ第7話「予知る(しる)」

    Excerpt: 月曜は恒例の・・・naotoです。 どんなにレポートが忙しくても 文化祭で何もしてなくて追い詰められても ぜったいに見ます! ガリレオ。 今回のゲストは深田恭子と塚地武雅。 感想は。。.. Weblog: naotoの一人暮らし(仮) racked: 2007-11-27 07:02
  • ER・・・なんですか???、「ガリレオ」第7話

    Excerpt: うーん、悔しいなー。 専門的な知識があったら、今回のトリックは簡単に分かったような気がしますね。 内海が軽く言っちゃったみたいに、狂言自殺、って言うのは分かったんですが、ではどうやって、って言うのが.. Weblog: つれづれ さくら日和 racked: 2007-11-27 08:08
  • ガリレオ 第7話 「予知る」

    Excerpt: 天才物理学者vs富豪刑事 今回のゲストは深田恭子である、 勿論、スポンサー枠である、 でも許す! 筆者は深キョンが好きだからである。 犯人が誰かは先週の予告で判ってしまったが でも許す! 筆者は深.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2007-11-27 09:43
  • ガリレオ 第7話

    Excerpt: ハマれないけど、そこそこ楽しめるのがもどかしいのでした。このドラマはゲストが犯人なので、犯人は深キョン(苦笑)深キョンかわいい。太めだけど(^^)なんか、回を追うごとにトリックに感動がなくなってきてる.. Weblog: アンナdiary racked: 2007-11-27 11:44
  • ガリレオ 第7話

    Excerpt: 深田恭子の悪役って初めて見たかも?なかなかできるじゃないですか・・・! Weblog: エリのささやき racked: 2007-11-27 14:27
  • ガリレオ 七話

    Excerpt: を見た。 おおおおお!深キョンにこんな演技ができるとはっ! ちょっと見直したぜ!って感じ。 案外こういう役柄いいんじゃない?今までの癒し系キャラじゃなくてさ こういう小悪魔的なものもいいんでな.. Weblog: Simple*Life racked: 2007-11-27 15:50
  • 「ガリレオ」第七回

    Excerpt:  湯川先生・・・普通に優しい・・じゃなくて普通以上に優しいじょ~! 優しさライセンスA’ぐらいは持ってるはず~  さて、薫(柴咲コウ)と湯川(福山雅治)を前にして、 いつになく熱い栗林さん(.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-11-27 15:52
  • 「ガリレオ第7話」

    Excerpt: 静子@深田恭子は、酷い妻でしたね~。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-11-27 18:50
  • ガリレオ (深田恭子さん)

    Excerpt: ◆深田恭子さん(のつもり)深田恭子さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』の第7話に菅原静子役でゲスト出演しました。昨夜はその第7話が放送されました。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-11-27 20:58
  • 塚地と深キョンが結婚したって幸せになれるはずがないという前提で・・・よろしいでしょうか。(柴咲コウ)

    Excerpt: 事件解決の瞬間・・・湯川(福山雅治)が「よろしいでしょうか・・・」と登場。犯人( Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-11-27 23:37
  • ガリレオ 第七回 「クモハ・・はぁ?」

    Excerpt: とうとう警察からの依頼もないのに事件を解決してしまった湯川センセイ。 もう探偵ガリレオにタイトルを戻した方が・・・。ミステリーとしては穴だらけの 回でしたが見所はいろいろありました。ER流体、黒栗.. Weblog: The Glory Day racked: 2007-11-28 19:02
  • 【ドラマ】ガリレオ 第七章「予知る(しる)」

    Excerpt:  前回、マキマキに会えなかったましゃ、その反動(笑)で今回は恭子りんとの2ショットまでありましたよぉ~。良かったねぇ~、ましゃ。 Weblog: 快投乱打な雑記帳 racked: 2007-11-29 09:21
  • ガリレオ 第七章「予知る(しる)美しき妻の愛した恐怖の殺人装置」

    Excerpt: 今回のゲストは、あの方! そう、記念すべき第七章のゲストは佐藤重幸さん(残念) 佐藤重幸さんのドラマ履歴。 「1リットルの涙」「サプリ」など。 「サプリ」以来の月9になるんですねえ。... Weblog: TV雑記 racked: 2007-12-04 16:29
  • ヤッターマンの悪役「ドロンジョ」に深キョンだって?

    Excerpt: Weblog: 日記屋むーみん,ガリレオ 第7話 racked: 2007-12-04 21:50