SP 警視庁警備部警護課第四係 第3話

SP・井上とテロリストとの攻防―――。


・・・と言いたいところだけれども


今回のテロリストの行為について気になる点があったので幾つか。



●人員
各階にいる人間を全て1階に集中させたけれど
それを一人でさせるのはちょっと如何なものかと。

情報系統部分に1人が押さえて
人を1階に移動させる要員に最低2人が必要ではなかろうか。

万が一反撃された場合、一人が近距離で対応し
もう一人が遠距離で対応する。

そういう体制で臨むべきではなかろうか。

まぁ平和ボケしてる日本ならば
こういう体制でもアリかもしれんけど。

ただ、今回のように
人質を手洗い室に移動させる場合
明らかに人質を無防備にしてしまっている。

その部分を井上は突いて
1対1の状況を作り、テロリストを一人撃退してしまっている。

もし、もう一人が多数の人質と
手洗い室に向かう仲間と人質をそれぞれ確認できる場所に
配置していたら、こういう事にはならなかっただろう。


井上と格闘していたテロリストも
井上との距離を作った時点で拳銃を取りにいくか
もしくはもう一人の看護師を人質にとれば―――。
打開できる状況があるのかもしれないが
どちらにしろ、リスクはまだ高い。


こういう近接格闘ではそれぞれの格闘スキルがモノを言う次第ですが
こういう軍隊経験者とか警察経験者になれば大体レベルとして
大きな差はないと思われる。

差が出来るとすれば、やはり人数関係であろう。


前回の流れでも
SPの笹本を撃退するのに
一人が笹本と近接格闘をし、
その隙を突いてもう一人が笹本の動きを封じる。

予告を見ても
テロリストと井上が1対1である状況を作っておいて
そこを背後から笹本が強襲する。

こうした流れを見ても
やはり常に2対1という状況を作っていく事は大事です。




●人質
テロリストの目的のひとつとして
元総理の命を人質として金銭を要求する事がある。

ならば、1階に集めた人質は全くもって必要がない。

むしろ、携帯電話の回収等
無用な手間を必要としてしまう。

それに今回の展開のように
人質を手洗いにいかせるという事により
井上を近距離をつくってしまうという状況を作ってしまった。


ここでテロリストを倒す確率が2%⇒10%にまで拡大したように思える(苦笑)




それから今回倒されたテロリストは井上を目視していた。
しかし、彼には気付かなかった。

その理由を考えられる限り幾つか。

1.記憶力が悪い。

まぁありうる。


2.視力が悪い。

まぁありうる(苦笑)


3.服装

人は相手を覚える時に服装で覚える事がある。

例えば普段よく病院で通っていて会うお医者さんでも
それがスーパーとかで買い物してる最中に
私服のお医者さんと会った時、それがいつものお医者さんと
認識するまでに若干の誤差がある。

普段よく会っていたとしても、そんな事があるから
全くもって初対面の人物の場合には
医者の格好に扮した井上をテロリストがSPだと認識出来ない可能性もあるかもしれない。





何故、元総理が入院する情報が漏れたのか。

警察の中ではSPの井上と笹本が手引きしたのではという情報が流れているのだけれども
そんな事を考える警察がおれば、それはアホなので即刻クビにしてもかまわんだろう。


二人に元総理に関する情報が降りてきたのは当日。

中の状況がわからないとはいえ
このような行為が行き当たりばったりで出来るものではない。


それにテロ組織は現金の要求に対して
特定の株を購入させる行為を行っている。


つまり意図的に株価の操作を行って
自分が所有してる株が急騰したところで売り抜ける。


その際に元総理の秘書達が
どのようにして金銭を稼いでいるのかをテロ組織は把握している。
また、秘書の名前も知っていた。


つまり、事前にこういう事を考えた上でテロを起こしているという事になる。


決して行き当たりばったりではない。


まぁ一番簡単な理由は
「決してうちの責任ではない」と決め付けて
そういう不利な責任をなすりつけるお役所的発想になるような気がする。





さて、このテロの目的だけれども
予告で現・総理が映っていたように

前回、自分がふと思いついた内容がそのまま現実化される可能性も出てきた。


元総理は再登板して総理になる可能性が高い。

それを危ぶんだ現・総理が元総理を失墜させるために
このようなテロを画策したのではないか。

正確には画策ではなく
元総理を憎むテロ組織がいて
現総理は己の目的を果たすためにそのテロ組織を利用して、
元総理の情報を流したのではないか。


政治は一般的にイメージが大事。


政治的に入院しているという情報は
再登板の可能性をかなり薄める事が出来ると同時に
政治への影響も薄める事が出来る。


また、テロ組織が要求した株価操作で
現総理サイドが儲けていたら彼らの関与は確実かもしれんけどね(苦笑)





まぁこういう問題が大きくなれば現政権の危機管理体制を問われ
それこそ大きな政治問題に発展してしまうだろうけどね。


ともあれ、現総理にとって代わるだけの人物がいなければ
それはそれでええんかもしれんけどね。






なんか全然ドラマの内容的な感想になってないかも(; ̄∀ ̄)ゞ
たまにはこういうのもええやろ(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月18日 23:01
こんにちは。本当に、おかしな設定がたくさん
ありますよね。病人を人質にとればとるほど
テロをやりにくいと思うのでそのまま
病院の外に出しちゃえばよかったのに・・・
と思ってしまいました。
元総理だけを人質で十分ですよね?
ikasama4
2007年11月19日 00:46
みのむし様
こんばんはです。
あれはちょっとイタダケないですねぇ。

人質は元総理だけで十分です。

アンナさんが見ていたら
卓袱台が投入されているかもしれません(笑)

病人を人質にとったのも
井上とテロリストとの1対1の対決をするためだけの
演出って気さえしてきます。

それをドラマの演出で上手く誤魔化してるようですけどね(苦笑)
2019年05月31日 15:37
I could not refrain from commenting. Very well written!
2019年06月15日 00:21
It's in fact very difficult in this busy life to listen news on TV, thus I simply use internet for that reason, and get the newest news.

この記事へのトラックバック

  • SP 第3話

    Excerpt: SP 第3話(Ⅱ-2) フジテレビ 2007/11/17 (土) 23:10~ 「テロリストを排除せよ 」     ★はじめに   記事をアップしました。(11/18/2007).. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2007-11-18 19:38
  • SP 第3話:テロリストを排除せよ

    Excerpt: まだ続くのかよっ!(●`ε´●)ぶー くぅ~~~、終わるタイミングといい、CMが入るタイミングといい・・・ こちとら息を呑む思いで見つめてるのに、思わず 「Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!そこで終わるの?早く続.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-11-18 20:57
  • 「SP」(Episode 2-2:「テロリストを排除せよ」)

    Excerpt: 11月17日に放送された「SP」は前回の続きで、加藤元首相(露木 茂)が入院している病院がテロリストたちに占拠される、という内容である。鉄火丼は今回の話を見ていると、「次回へのつなぎかな…?」という印.. Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記 racked: 2007-11-18 22:44
  • SP 三話

    Excerpt: を見た。 ふがっ!またつづくだーーーー。もーーー。引っ張りすぎ! でもまた見ちゃうけども・・ 笹本が捕まって何か嫌な予感を察知したのか井上も病院 に戻るが、なんともうすっかり占拠されてた。.. Weblog: Simple*Life racked: 2007-11-18 23:05
  • 刹那・・・戦いの中で戦いを忘れすぎ・・・。VS変なポーズで拘束されたご褒美に2%もらいました。(真木よう子)

    Excerpt: ・・・「ドリ☆アゲ」はついに朝日奈(反町隆史)が本当はいい人だった展開・・・意表 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-11-19 08:56
  • 【ドラマ感想】SP 警視庁警備部警護課第四係 第3話「テロリ...

    Excerpt: 「懐かしい臭いだな」「いい感じで緊張感が漂ってきたぞ」「楽しいですね」「身長175センチ以下のSPなんてありえない」って意見があるようですが、ドラマなんだから別にいいじゃん。野暮なこと言うなぁ。素直に.. Weblog: 読書とジャンプ racked: 2007-11-19 08:58
  • SP (岡田准一さん)

    Excerpt: ◆V6の岡田准一さん(のつもり)岡田准一さんは、毎週土曜よる11時台フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『SP 警視庁警備部警護課第四係』に井上薫役で出演しています。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-11-20 01:31