ガリレオ 第5話

ある日の夜、夜中に目が覚めたら
工房に電気がついていた。

工房には父がいた。

彼女は思わず覗いてみた。

そこでは
父の目の前を火の玉が飛んでいた―――。





いつものように湯川准教授に助けを求めてやってきた内海に飛び込んできたのは

その場の雰囲気から察するに
准教授と女子学生との恋のようであった。


生徒は湯川先生に熱烈なのに
湯川先生はそっけない。


内海は湯川を責めた。


しかし、よくよく湯川の話を聞いてみると
その女子学生には結婚を考える相手がいた。

彼女は学生のうちに結婚を考えていたそうなのだが
両親に猛反対されたらしい。

そこで自分達の結婚を認めて欲しいから
湯川先生にも助力を願いたいというものだった。


だから湯川は彼女をほっておく事で
頭を冷やそうとしていたのだった。


つまりは内海の早とちり。


事の真相を全て話したうえで湯川は言う。



「何故、僕が卑怯なんだ。」


「てっきり湯川先生が・・・」


「つまり?」


「つまり・・・早とちりですね」


「君は早とちりで僕をあそこまで責めたのか?」


湯川の執拗な攻めは続く―――。






ようやくその攻めを凌いだ内海が語る事件。



被害者は矢島という男性。
死亡推定時刻は矢島がホテルにチェックインしてから
1時間後の午後6時。

彼の部屋の入り口がある廊下では
作業員が電気配線の修理を行っていた。

作業員はその修理に手間取り3時間もかかったらしいが
その間、矢島がいた部屋に人が出入りした事は全くなかった。


室内のテーブルにはコーヒーが入った紙コップが2つ。
誰かがいた形跡がある。


被害者はベッドの上で大の字になって死んでいた。


絞殺だった。


被害者はどうも睡眠薬を飲まされていたらしい。



警察は周辺の事情聴取を行う中で
ホテルの対面にあるビルで働く会社員から奇妙な証言を得た。


被害者がいた部屋で火の玉が飛んだと言う。





また矢島の周辺を調査したところ
矢島はここ数ヶ月の間に複数の生命保険に加入している事がわかった。

警察はその受取人である妻の貴子に疑いを向けたが
彼女には完璧なアリバイがあった。





事件は暗礁に乗り上げていた。




そんな中、思わぬ証言が思わぬ人物から出てきた。




貴子の子・秋穂。






彼女は言う。















お母さんを
救えるのは宇宙で私だけ




















・・・さて、長い前フリとオチが終わったところで(; ̄∀ ̄)ゞ




今回のトリックの元はアーチェリー。



被害者の部屋に「一射入魂」と書いた文字があった事から
湯川は閃いたようです。


被害者はステンドグラスの工房を持っていたようです。

ステンドグラスを作成する際には
ガラスとガラスとを鉛を使って固定します。

そのためにハンダゴテを使用するのですが

それを今回の事件の道具として
被害者は使用したようです。




つまり矢島は自殺だった。



何故そんな事をしたのか。



最近の2時間ドラマではよくやってますが

加入して1年以内の自殺だと生命保険はおりない。

だから、自殺を他殺に見せかけるために
このような事件を彼は仕組んだ。




全ては家族のために。




工房で秋穂が見た炎もおそらく
彼が工房で最後のテストを行っていたから。




そして、これらの証拠品を持ち去った人物がいた。




それが貴子だった。



ついつい
その場の状況や雰囲気に流されてしまう内海だったが
そこに湯川が釘を刺す。


「憶測で決め付けてはいけない。」

「最終的には実証してみないといけない。」







貴子の証言によると


彼女は夫に呼び出されて
夫がいるホテルに向かうと

そこには夫の遺体と夫が残した手紙があり

家族に対する謝罪の気持ちと共に
これから妻がなすべき仕事が書かれていた。


現場の指紋をふき取り
このトリックに用いた道具を全て持ち去り処分する事。



それが二人の夢だった
ペンションと秋穂を守る事だと

夫が命を賭けて守ろうとしたものだと信じて。



でも、それらの証拠品は処分出来なかった。


「あの人の大切な形見なんですから。」


この言葉だけでなんか切なくなります。



湯川がこの事件を他殺ではなく自殺だと考えたのは

1.他殺にするのならば紙コップは持ち帰ってから捨てるはず。

2.睡眠薬を飲ませて絞殺にするならば
  わざわざベッドの上で絞殺する必要性はない。


この2点だったみたいですね。

たしかに冷静に考えれば、分かる話だけれども
警察は状況だけで勝手に推測してしまった。


まさしく「早とちり」って事のようです。



そんな早とちりのせいで
ドラマが終わる寸前まで内海は
湯川に執拗な攻めを受けてましたねぇ(苦笑)






それにしてもまた恋愛モードにドラマが向かってる気がしますねぇ。

女性ブロガーさんの悲鳴が聞こえてきそうです(笑)

湯川はその気が全くないような感じですが
内海としてはどうもまんざらでもない様子。


ベッドで寝てる湯川に思わず近付こうとした内海。


「面白い」と言って湯川が目を開けると


何事もなかったように飛び去っていく内海。



内海さん。
あなたが湯川に放った矢は間違いなく鉛です(苦笑)






今回の栗林は内海以上にこき使われていたような感じでしたねぇ。

ああいう人の部下になるのは結構大変かもしれんですねぇ。



それとコーヒーは喘息を抑える効果があるって言ってましたね。
あれはヘェ~って感じでした。



統計学的に

早く結婚して後悔するのと
遅く結婚して後悔するのと


どっちが多いか。


どうも湯川が調べたところ、前者の方が多いらしいですね。

でもって子供が喘息とかの病気になると
子供のためにと住む場所とかも変えたらしくて

子供に恩着せがましく苦労話をすると

だから子供はこんな風にひねくれた性格になるの。




・・・それ、分かる気がします(; ̄∀ ̄)



秋穂も前者の親から生まれたようですね。




数日後、湯川の下を訪ねてきた秋穂。

感謝の意を込めて
湯川にステンドグラスを作ってきたみたいですね。


・・・ちょっと不細工だけど(; ̄∀ ̄)ゞ

ガラスの構図はいい感じですね。



「二人には感謝してる。
これからはお母さんの事を私が守ってく。」

って言っていましたが


ここで是非
「宇宙で救えるのは私だけ」
と言って欲しかった!(児玉清風)



自分を「ひねくれている」と揶揄する秋穂でしたが


ひねくれているのではなく論理的で建設的なんだ。

僕がその証拠だ。

私の両親は若くして僕を生んで生活も大変だったが
この通りひねくれてないからね。



ひねくれているように見えるけど。


皮肉な事に人からはそう言われる。




この返しが何ともいいですね。



今回のゲストは水野美紀さんと大後寿々花さん。

そして隣のビルから事件を目撃した会社員を演じたのがなんと利重剛さん。

これはちょっと意外でした。

つい最近ではNHKドラマ「ジャッジ」と来週の大河ドラマ「風林火山」に出演してます。
それにしても連ドラでこういう出演はちょっとオイシイですね(笑)




貴子を演じた水野さんは好演でしたね。
彼女のブログによると最近とある映画がクランクアップしたそうです。
映画のタイトルは「あの空をおぼえてる」

主演は竹野内豊さんで、水野さんは竹野内さんの妻役だそうです。

・・・ここでも女性ブロガーの悲鳴が聞こえてきそうだな(笑)


そんな水野さん以上に彼女の娘・秋穂を演じた大後寿々花さんも
すっかり貫禄がついてきたような気がします。


ニコの時はツインテールでしたからね。








そうそうツインテールというのは












・・・これじゃないですね(; ̄∀ ̄)ゞ


どうも最近別のドラマでウルトラマンネタをやってたもんで(; ̄∀ ̄)ゞ






この髪型ですね。







でも今回はストレートな感じと

後、こんな感じのもありましたね。







う~んやっぱりどっちも可愛い(〃▽〃)


今後もガンガンに活躍して欲しいです。



さて、次回は
堀北真希さんに手塚理美さんがゲストみたいですね。

堀北さんがゲストというのは正直驚きました。
今年はもうドラマに映画にと大活躍ですね。

でもって予告の雰囲気から次回はどうも「夢想る」ですね。

次の内容は結構ドロドロしてますからねぇ。

描き方次第ではちょっと気分が滅入るかもしれませんね。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年11月13日 11:10
ツインテール(爆)です!
こんな生き物を見てみたいです。

秋穂@大後寿々花ちゃん可愛かったですね。
湯川の過去とリンクして、最後の方の台詞のやり取りが良かったです!!

ツインテールはキュートで、ひとつで束ねたのは清楚な感じですね♪

ゲストのラインナップにも驚かされます~。

矢は→鉛であって欲しい~です。



2007年11月13日 14:33
>社員を演じたのがなんと利重剛さん。
全然気づきませんでした!な、なつかしい・・ような・・
エステーの消臭プラグのお殿様より存在感がなかったような・・
ニコちゃんかわいかったですね~
2007年11月13日 16:50
やっぱりニコちゃんが魅せてくれましたね。
どのシーンにも彼女が生き生きしてるように感じた今回でした。
そうそう、「宇宙で救えるのは私だけ!」
これを言ってくれたらみんな泣いて喜んだのにね^^
局違いとはいえそのくらいのサービスしてくれたら
かなり太っ腹なんですけど・・

湯川に近付く薫にびっくりでした。
ぶんぶんむくれてばかりのくせに、
無防備な湯川に引き寄せられたの?
本当、何事もなくてほっとしましたよん(笑
2007年11月14日 11:35
>「宇宙で救えるのは私だけ」
>と言って欲しかった!(児玉清風)
ブハハハハ (≧∇≦)人(≧∇≦) ブハハハ
ぜひ、言っていただきたかった(博多華丸でOK?)

二コ、可愛かったですねぇ。
でもこんなこと言われちゃったら、
「ロボはぁ~?」とテレビの前で叫んじゃいますよ(笑)

>でもって予告の雰囲気から次回はどうも「夢想る」ですね。
そのようですね。
実は先週の予告を見たとき、
今回が「夢想る」だと勘違いしてました(;・∀・)
「壊死る」は「爆ぜる」だと思ってたし。。。
「早とちり」とは、私のことだなぁヾ(;´▽`A``
2007年11月14日 14:52
今までは、湯川先生の気持ちが薫の方に向いてたような
描写が多かったけど、今回は・・・はい、ここで悲鳴デス(笑)。
まぁ、どちらも好きな俳優さんなのでいいっちゃぁいいんですが
原作の雰囲気は壊れちゃうかなと・・・
一方、竹野内くんと美紀ちゃんのカップルは全面的に
許します!←何様(笑)これをきっかけにほんまの夫婦になって
くれてもいいくらい♪

「宇宙で私だけ」のセリフもセクシーボイスの披露も無かったですが
ニコちゃんはやっぱ可愛いなぁ~♪
ひねくれ者の女子学生をやらせたら宇宙一の女優さんなのデス!!!
2007年11月14日 16:49
本当にニコちゃんファンなんですね~。
なんか愛が伝わってくるわ^^。

毎回ゲストが豪華ですよね。

どんなに貧乏でも、旦那さんにあんな亡くなり方をされたら、奥さん、絶対幸せじゃないと思うけど・・。
おまけに保険金すら手に入らないし。
保険金が出たとしても、そんなの幸せじゃないし。

矢島って、娘に言われたように、本当に無計画な人だったように思います。
それだけ追い詰められていたってことなんでしょうか・・・。
ikasama4
2007年11月15日 23:32
みょうがの芯様
ウルトラマンではお馴染みなんですけどね(笑)
とにかく寿々花さんが可愛かったですね。

どっちの髪型もよく似合います(〃▽〃)

なんか湯川と秋穂は似た者同士みたいですね。

多分、矢は鉛だと思います。
ikasama4
2007年11月15日 23:34
きこり様
まさかこーゆー感じで利重さんが出演してくるとは
思いませんでした。
流石月9。贅沢なキャスティングです(苦笑)

>エステーの消臭プラグのお殿様より存在感がなかったような・・
さりげない程の存在感が彼の魅力ですからね。
それはいい褒め言葉なのかもしれませんね。

ニコちゃんの可愛さはプライスレスです(笑)
ikasama4
2007年11月15日 23:34
エリ様
やっぱニコが見せてくれますね。
スタッフもそれを意識してか
大体カメラの中心に彼女がいたような
映りになっていた気がしますね。

最近よくパクリをするから
出来るならやって欲しかったんですけどね。

まさか内海が湯川に近付くとは想定外。

これは湯川ではなくて
内海の方がその気があるみたいですねぇ。

ここは栗林さんにしっかりガードしてもらわないと(笑)
ikasama4
2007年11月15日 23:34
にな様
ええ、是非言って欲しかったです。
博多華丸でも全然OKです( ̄ー ̄)b

ニコはやっぱりどこへ行ってもニコです(笑)
ニコがピンチの時、「ロボ!」って叫んだら
どこからともなくやってきてもおかしくないですね(; ̄∀ ̄)ゞ

予告ですかぁ。
自分は大丈夫でしたよ。

ちなみに「爆ぜる」は最終回らしいです。
ikasama4
2007年11月15日 23:34
まこ様
悲鳴1号ですね(笑)
原作は内海も出てきませんから
恋愛モードは全くの皆無ですからね。

竹野内さんと水野さんはOKなんですかぁ。

まぁ自分もアリでいいですね。


そうそう、ニコさんは何をやっても
可愛い感じがしますね。

ホント、宇宙で一番可愛い女優さんデス(≧∇≦)b
ikasama4
2007年11月15日 23:34
さくらこ様
以前から彼女が出演してた作品は見てたのですが
その時はなんとも思わなかったんですね。

ただ、ニコを演じる大後さんの画像を見た途端
とってもハマりました(; ̄∀ ̄)ゞ

>矢島って、娘に言われたように、本当に無計画な人だったように思います。
>それだけ追い詰められていたってことなんでしょうか・・・。
こーゆーのってあまり他人事じゃないんですよねぇ。

うちの親父も似たよーな事した前科があるんで。

まぁ失敗しましたけど(笑)

ただ、人間追い詰められると
右と左がどっちかって感覚もわからなくなるくらい
嫌~~~な感覚に襲われます。

傍から見れば「馬鹿な事を」って思えるんですが
いざ、そういう立場になってしまうと
自分自身の正常さを保つ事が難しくなっていくんですよね。
これがなかなかに大変です。

この記事へのトラックバック

  • 「ガリレオ」(第5話:「絞殺る(しめる) 火の玉の謎と完全なる密室殺人」)

    Excerpt: 11月12日の「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)が薫(柴咲コウ)からホテルで起きた密室殺人の相談を受ける、というものである。今回のエピソードの終盤には、湯川が実験室で矢島(岡本光太郎)がなぜ死んだかを検.. Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記 racked: 2007-11-13 00:47
  • ガリレオ第5話「絞殺る(しめる)」

    Excerpt: 月曜日はガリレオ!naotoです。 今日は火の玉ですか。 女性ゲスト2人(大後寿々花、水野美紀)を迎えての今回は もちろん追記で語ります。  大学生日記ランキング24位UP&ua.. Weblog: naotoの一人暮らし(仮) racked: 2007-11-13 00:52
  • 【ドラマ感想】 ガリレオ 第5話「絞殺る」

    Excerpt: 薫  「犯人は?!」湯川 「湯川です」(←携帯電話の相手に向かって)って会話の流れに、「お前(湯川教授)が犯人かい!( ̄□ ̄;)!!」と思わずノリツッコミをしちゃったのは私だけですか?(←マジ)さらに.. Weblog: 読書とジャンプ racked: 2007-11-13 06:02
  • 捻くれる(ひねくれる)、「ガリレオ」第5話

    Excerpt: 今回の「絞殺る(しめる)」のゲストの一人、大後寿々花さん、と言うより「ニコ」と言った方がピンと来るかもしれない。 あれからまだそんなに経っていないと思うけど、ちょっと大人になったように感じた。 見た.. Weblog: つれづれ さくら日和 racked: 2007-11-13 08:15
  • ガリレオ 第5章:絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人

    Excerpt: ニコ キタ- .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!! いくら秋穗と呼ばれようと、やっぱ大後寿々花ちゃんはニコちゃんなのデス{/rabi_happy/} 【セクロボ】では片桐はいりさんがお母さんだったけど、.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-11-13 10:03
  • 「ガリレオ第5話」

    Excerpt: 今回は、火の玉のお話でした。 結果は、とても悲しい結末でした。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-11-13 10:56
  • 言葉は、病気を作り出すこともできる。人を殺すこともできる ノーマン・カズンズ

    Excerpt: 言葉と病気の関係に関する、ブログをアップしましたのでよろしければご訪問ください。 Weblog: 書き留めておいた素晴らしい言葉 racked: 2007-11-13 10:58
  • 月9★ガリレオ(第5話) 一射入魂

    Excerpt: ガリレオ第5話「絞殺る(しめる)」は、少し切ないお話しでした。 Weblog: 子育ちパパの航生日誌Q2.0 racked: 2007-11-13 11:44
  • 「ガリレオ」第五回

    Excerpt:  今回、湯川(福山雅治)が解明するのは殺人現場で発生した火の玉現象・・  頼りん坊の薫(柴咲コウ)が湯川の研究室を訪ねると 「好きなんです!先生!」(妙にアニメ声)と湯川に迫っている女子学生の.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-11-13 14:38
  • ガリレオ 第5話

    Excerpt: 湯川@福山雅治がベッドで瞑想に入ったとき、 Weblog: エリのささやき racked: 2007-11-13 16:06
  • 「ガリレオ」第5話『絞殺る(しめる)』

    Excerpt: その夜、少女が離れの父の工房で見たのは 父のある決意を示す火の玉だった。 第5話『絞殺る(しめる)』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮) racked: 2007-11-13 16:25
  • ガリレオ 五話

    Excerpt: を見た。 キターーーーーーーー!ニコちゃん! やっぱり主役を食う勢いありましたねぇ。 でもその主役の湯川もまた絶妙に冷静で、ニコちゃんの言葉に 眉一つ動かさず、いい感じです。 オチが.. Weblog: Simple*Life racked: 2007-11-13 17:02
  • 『ガリレオ』第5章「絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人」メモ

    Excerpt: 今日は、犯人探しでなくトリック探し。 そりゃ、犯人いないから、探そうにも探せませんけど。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2007-11-13 22:23
  • 今週のガリレオは?

    Excerpt: 今週のガリレオの評判はどうでしょうか? Weblog: 2007年10月スタートドラマ情報!「どらまくれいず」 racked: 2007-11-13 22:44
  • ましゃは【のっち】がお好み(ガリレオ#5)

    Excerpt: 『ガリレオ』  「ガリレオ研究室」「好きなんです、先生!大好きなのずっと一緒に居たいの!」湯川学@福山雅治に谷口紗江子@葵が告白していたと勘違いし嫉妬する内海薫@柴咲コウ(爆)「だって先生と付き合って.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2007-11-14 00:29
  • ガリレオ (大後寿々花さん)

    Excerpt: 大後寿々花さんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』の第5話に矢島秋穗役でゲスト出演しました。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-11-14 00:42
  • 『ガリレオ』 第五章 締殺る(しめる)

    Excerpt: ホテルで見つかった、男性の死体。 Weblog: ド素人日記 racked: 2007-11-14 11:37
  • 【ドラマ】ガリレオ 第五章「絞殺る(しめる)」

    Excerpt:  満を持して?の大後寿々花ちゃん登場。しかもセーラー服。王道だ(謎)。ちなみに私の娘と同い年だったりする。筆者がロリコンでないことは一応?宣言しておくが、娘の中学校はセーラー服ではない(ぉ Weblog: 快投乱打な雑記帳 racked: 2007-11-15 01:07
  • 《ガリレオ》★05

    Excerpt: 薫が捜査協力をしてもらいに湯川の教室へ行くと、女子学生が「すきなんです!」と叫んでいた。早とちりから、湯川を「卑怯だ!」と言ってしまった薫は、また湯川の口撃にあってしまった Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-11-15 05:15
  • ガリレオ 第5章「絞殺る(しめる)火の玉の謎と完全なる密室殺人」

    Excerpt: 今回はニコがゲストっ! いや~「セクシーボイスアンドロボ」好きだったので嬉しいですね~。 それにしてもどうやったって「ニコ」だとしか思えない~から困っちゃうんですよね(苦笑) Weblog: TV雑記 racked: 2007-11-16 00:04
  • ガリレオ 第5章 「絞殺る」

    Excerpt: 「ヒネくれているのではなく、論理的で建設的捉えるべきだ。 そもそも親の苦労を見て育ったからといって、ひねくれた性格になるとは限らないよ。僕がその証拠だ。 私の両親は若くして僕を生んで生活も大変だっ.. Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース~GOLD LUSH~ racked: 2007-11-16 00:12