医龍 -TEAM MEDICAL DRAGON2- 第1話

チーム・メディカル・ドラゴンがバチスタ手術を成功させた後、解散した。


朝田は難民キャンプの医師となり
藤吉は系列の福岡の病院へ赴任。
加藤は海外の大学の客員教授として招かれる事となった。

それから霧島も鬼頭も海外に渡った。

それから月日が流れ明真大学付属病院は患者数が激減。

それもこれも、この病院の花形であった加藤、霧島、鬼頭の穴埋めとして
碌に手術の出来ない教授ばかりがこの病院に集まっていたからであった。

そのせいか、この病院の看護師も医師もやる気をなくしかけていた。
それはかつてのチーム・ドラゴンのメンバーも同じようだった。



そんな時、かつてのメンバーに
チームドラゴンの召集を呼びかける差出人不明のメールが届く。


明真大学付属病院と危機だと。






それから間もなく海外に左遷された野口が明真大学病院に舞い戻ってきた。

全医局員の人事権を持つリスクマネージメント部長として。

病院経営再建の切り札として。



それから明真のERに急患が運び込まれる。

患者の名は片岡一美。
病院の近くでひき逃げに遭ったらしい。



彼女の症状はこの病院でのERの医師達では誰も手がつけられなかった。
皆があきらめていたその時―――


朝田が現れた。




朝田は以前と変わらぬ腕で片岡を救った。



朝田を野口は快く迎え入れた。

しかし、それには彼の思惑があった。

明真大学の医療レベルを全国にアピールするために公開手術を持ちかけた。

朝田はその申し出を渋った。



時を同じくして福岡から藤吉が現れた。
自分を頼ってきた拡張心筋症の患者の手術をチーム・ドラゴンに託すために。

しかも患者は妊娠7ヶ月。

どの病院でも子供を諦めなければ手術は出来ないと断っていた。

彼女にとって長い不妊治療の末にやっと授かった子供。
どうしても諦める事が出来なかった。


朝田はその手術を受ける事にした。


しかし、この病院の責任者である野口は認めなかった。
あまりにもリスクが高い手術故に。

朝田は公開手術を受ける事を条件にその手術をする取引を持ちかけたが
それでも野口は認めなかった。


途方にくれるメンバーに
救いの手を差し伸べた人物がいた。


それが片岡一美だった。
彼女は医療ジャーナリストであり、その関係か
北洋病院にちょっとしたコネがあると言う。


片岡は両手の人差し指と中指を
何度か曲げたり伸ばしたりして言った。



片岡は野口と相談して
北洋病院で拡張心筋症の患者の手術を行う事を了承させた。

北洋病院のスタッフ立会いの下で
万が一、この手術が失敗しても明真病院は何ら責任を持たないという条件で。

北洋病院は外資系投資会社に経営を乗っ取られ、こちらもまた経営的危機に瀕していた。
おそらく明真大学病院とのパイプを作るためにこの申し出を受けたのだろうと木原は言う。


拡張心筋症の手術に備えて練習に励むスタッフメンバー達。




しかし、ここで問題が発生した。


拡張心筋症の患者の容態が急変した。妊娠中毒だった。

出来るだけ早く手術をしなければならない。

だが、肝心の麻酔医の荒瀬は不在。
翌日には公開手術が控えていた。



そこで朝田はある決断をした。

明真大学病院の公開手術を45分で切り上げ、北洋病院に駆けつけると言う。

その公開手術の残りを公開手術の見学に来ていた
かつての明真大学教授であった霧島に託して。



北洋に朝田が駆けつけた。
早速帝王切開で子供を取り出し、患者のバチスタ手術を始める。

しかし、ここでもまた問題が発生する。

生まれてきた子供は先天性心疾患。
今すぐ手術をしなければ、1週間後の子供は生きている確率が極めて低くなる。

しかも赤ん坊の手術を朝田でさえした事がないという。

朝田はバチスタ手術を伊集院に任せ、赤ん坊の手術の経験がある鬼頭に
術式び方法を電話で指示を仰ぎながら未知の領域へ飛び込んだ―――。




朝田・伊集院・霧島はそれぞれの手術を見事に成功させた。




これで全て終わった・・・はずだった。




翌日の新聞に明真大学病院のスタッフが北洋病院で
拡張心筋症のバチスタ手術を成功させたとの記事が載る。

しかも北洋病院の医者達を明真に移籍させると言う。

北洋にとっては移籍金がもらえる。
明真にとっては産婦人科等を補う事が出来、更なる経営を拡大する事ができる。


しかし、何故だ?



疑問に感じる伊集院に
木原と話していた男の仕草を見て、伊集院は木原に尋ねた。


木原は答えた。

あれは外資系の人がよくやる仕草だと。


伊集院の疑問はたちまちのうちに氷解する。




テレビで片岡をひき逃げした犯人が逮捕されたと言う。

犯人は身内である患者が北洋病院で冷たく扱われたために
犯人はその北洋病院のオーナーを引き逃げしたのだと言う。






片岡一美。
「医療ジャーナリスト」と名乗った彼女の本当の姿は
外資系投資会社役員であり、北洋病院を乗っ取ったオーナーが彼女だった。





その彼女は明真大学病院で野口と祝杯を挙げていた。





北洋病院での手術も全て彼女が仕組んだ事。



そして片岡と野口の野望にチーム・ドラゴンは否応なく巻き込まれていく―――。





初回はまずまずと言ったとこでしょうかね。

緊張感のある手術のオンパレードできたところを
しっかりオチをつけていく演出は流石ですね。

また荒瀬が朝田を「75kg」と呼ぶとことか
「ひと~つ、ふた~つ」って台詞が聞けたのも前作・原作を知る人のみが
楽しめた部分でしょうね。


それから今後の伏線もあるような気がします。
次回より明真大学病院に産婦人科が開設されるような感じですからね。



産婦人科は最近、結構報道でよく取り上げられる診療科です。

これはおそらく描いてくるような気がします。

もし、これを描く時
どんな風に見せてくれるのかが楽しみになりますね。


このドラマは物語の展開に面白さがありますからね。



ただ、個人的にちょっと細か~~~いとこで粗が気になりました。




まず、荒瀬が結婚してパパになった事。
香は一切出てきません。

まぁこれは仕方ないでしょうね(; ̄∀ ̄)ゞ



次に加藤晶が全く登場しなかった事。
海外に行った霧島や鬼頭でさえ登場してるのに何故彼女は登場しないのか。

そもそも、彼女こそチーム・ドラゴンの創始者と言える存在なのに
明真大学病院に戻る手紙はいかなかったのでしょうかね。


それと・・・これは少々微妙と言えば微妙ですが朝田の言葉遣いですかね。


朝田は荒々しい雰囲気なんですが
時折「だけど」なんて言葉を遣っていたりして
なんかキャラが違うなぁって思ったりするんですよね。


というか主人公のキャラや存在感が薄いんですよねぇ。

このドラマに出てくる脇のキャラの個性を上回るようなキャラを見せて欲しいんですけどねぇ。



そういやぁ自分は前作の頃は「弁護士のくず」にどっぷりハマってました(; ̄∀ ̄)ゞ


一応、録画しては見てたんです(; ̄∀ ̄)ゞ




それから昨年のシリーズの時に描いたイラストの中で気に入ってるやつを2点。












昔はこんな感じだった二人だったようです(笑)


たしかこの絵を見て化け猫とぬらりひょんって呼んでました(; ̄∀ ̄)ゞ


今回の二人は何か人間臭さが目立つ雰囲気に仕上がっています。




以前は朝田を描こうかと思ったりしたんですけどねぇ。



イマイチこのドラマでの印象が薄いもんで(; ̄∀ ̄)ゞ


どうしても脇の方々に目がいってしまうもんで(; ̄∀ ̄)ゞ





どっしよ~かなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ

医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX
医龍~Team Medical Dragon~ DVD-BOX

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月13日 11:30
こんにちは♪

荒瀬と野口の似顔絵すごく似てる~!
私も前回は初回しか見てないで、弁護士のくずに流れたから
登場人物についてまだ良くわからない部分あるけど
朝田の印象は薄いかな?だから脇役がすごく光って見えるのです♪
でも、実際個性的な人が多いですけどね。
私は岸部さんと夏木マリさんが印象的でした。
なんか最終回みたいな初回で、すごかったな~
2007年10月13日 16:12
存在感は薄いけど、ここぞ!という時に
手腕を発揮してくれるのが坂口@朝田の魅力というか
なんというか・・・ん?主役に対して失礼?(笑)

前シリーズの際、迷わず【医龍】を選んだあたしは
【くず】のあまりの評判にかなり悔しい思いをしてたっけ(笑)。

野口@ぬらりひょんの「君、〇〇が好きだったよね」とか
荒瀬@化け猫の「ひと~つ、ふた~つ…
にゃにゃ~つ。はい落ちた!」とのお約束なセリフが聞ける
だけではぅ~~~んなのデス♪
2007年10月13日 19:49
こんばんは~!
おお~荒瀬と野口がそっくりです!!
荒瀬は見た目はパート1と同じですが、結婚したことによって
どこか変わりました。
そして野口はあの前髪のパーマが最高に受けました。
脇の個性が強いので細かいところで楽しめます。
そうか・・そうか・・坂口苦手なのに何となくしっくり馴染んだのは
この控えめキャラがよかったのかも。
いつも端っこの方に居てるような坂口がいざ手術の時は本領発揮。
それだけで十分なのですね。
金と医療のパート2も楽しみです。
ikasama4
2007年10月14日 01:38
アンナ様
こんばんはです。
キャラの個性についてあのくずに勝る者はいません(笑)
なもんで、どうもこのドラマは主人公に魅力が感じられません。
それに比例してか言われる通り脇役がとっても光ります。

特に野口は前以上にやってくれそうです。

初回でこの展開ですからね。

最終回はどうなっていくのか気になります。
ikasama4
2007年10月14日 01:39
まこ様
前作・原作を見ていた人には
以前と変わらぬキャラの演出がツボにはまりますね。

そういえば「はい、落ちた」がなかったです(;∀;)

それは今後に期待という事で。

今後は新たな登場人物があるようで
その登場人物がどうなるのか楽しみなところです。
ikasama4
2007年10月14日 01:40
エリ様
こんばんはです。
荒瀬はすっかり人間味溢れるキャラになっていましたね。
やはり結婚してパパになった影響でしょうね。

もしかしたら子供倶楽部ヒヨコ倶楽部の一員になっていたりして(笑)

外資系が登場したように
金と医療がこの物語の根幹にあるような気がしますね。

それをどう見せてくるのかが
今期の作品の主体になるのでしょうね。
2007年10月14日 07:40
すっかり遅くなりまして・・・
>前作の頃は「弁護士のくず」・・
そうでした!!私もマーヤちゃんの”アドリブになんとか付いて行ってます!”って可愛さに感心していたのであります。
加藤教授はブッキングミス?
彼女がいなければ、チームが締まらない感じがします。
というか、騒ぐほど面白いとは思えないんです。(悲)
もう冷め切ったものは戻らないのかなぁ・・
愚痴ばかりで申し訳ありません。
2007年10月14日 11:28
>そういやぁ自分は前作の頃は「弁護士のくず」にどっぷりハマってました(; ̄∀ ̄)ゞ
同じく。そうでしたよねぇ。
九頭先生、お元気かしら?(。・m・)クス

自分のブログにも書きましたが、初回の難民キャンプのお粗末さを見て
ブログは書かなかったなぁ。

今回の場合は、加藤先生がいないことがやはり気になりますね。
彼女の穴は誰が埋めるのかなぁ?

ロン毛の木原先生。
未だに、オタクな漫画家の修さんが、私の頭から離れません(笑)
どちらにしても、個性が強そうですね。
ikasama4
2007年10月14日 15:49
シャブリ様
たしか加藤准教授は
来年の大河ドラマの準備に忙しいんかもしれんですね。
なもんで彼女が出ないのはちょっとマイナスでしょう。

まぁ
原作を読んでいる者としては
朝田の魅力がイマイチなんですよねぇ。

それを補うために脇のキャラを固めてるんでしょうけどね。
それがかえって朝田のキャラを薄くしてますからね(爆)

まぁここは愚痴をこぼしてナンボの場所なんで(笑)
ikasama4
2007年10月14日 15:50
にな様
>九頭先生、お元気かしら?(。・m・)クス
武田と一緒にキャバクラ通いしてる絵が浮かびます(笑)

ちょっと細かいとこで粗はありましたが
たしかにそういうとこもありましたね。

今後、佐藤二朗さんとか大塚寧々さんとかが
新たに医師役で出演するので、それらの方々のいずれかが
もしかしたらチーム・ドラゴンのメンバーになるのかも
しれないですね。

>未だに、オタクな漫画家の修さんが、私の頭から離れません(笑)
彼のデスクには劇画タッチか少女漫画タッチのイラストが
いっぱいありそうな気がしますね(; ̄∀ ̄)ゞ
2007年10月16日 20:17
私は、前回から「医龍派」だったので、待望の第二段です!!

加藤がまだ出てこないのは、もっとココゾ!と言うところで登場!!
を期待してますよ~♪

ぬらりひょんのパーマバージョンも見て見たいです~^^:

あと、ご挨拶が遅れましたが、プロフィールに使わせていただいているホタルバージョンのみょうがの芯、秋バージョンに着せ替えいたしましたm(__)m

今後とも、よろしくお願いします♪
ikasama4
2007年10月16日 21:09
みょうがの芯様
なるほどですねぇ。
ここぞの場面で加藤さんが登場ですかぁ。

それはありかもしれんですねぇ。

大河ドラマの合間を縫って
是非登場して欲しいものです。

時間があれば、ぬらりひょん頑張ってみます。

イラストはどうぞどうぞ
ご自由にお使い下さい。

今後もよろしくお願い致します。
2019年05月02日 20:17
I always emailed this webpage post page to all my contacts,
because if like to read it then my contacts will too.

この記事へのトラックバック

  • 医龍Team Medical Dragon2 KARTE 01:復活!!チームドラゴン!!

    Excerpt: 母の命か胎児の命か…余命2カ月の心臓病患者は妊娠7カ月!! 絶対子供はあきらめない!!運命の緊急手術が始まる って、サブタイトル長っ!{/face_z/} チームドラゴンふっかぁ~つ! ォヵ―+。:.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-10-13 00:34
  • 結婚相談所(紹介・仲介)

    Excerpt: 結婚相談所(けっこんそうだんじょ)は、結婚を希望する独身の男性・女性の会員に、結婚を前提とした出会いを提供し、出会いの際の日時調整から、お引合せ、交際から結婚に到るまでのフォローなども含めてサービスを.. Weblog: 結婚仲介サンセリテ青山の実話集 racked: 2007-10-13 00:51
  • 医龍2 (小池徹平さん)

    Excerpt: ◆小池徹平さん(のつもり)小池徹平さんは、昨夜木曜よる9時フジテレビ系列にて放送スタートした連続ドラマ『医龍 TEAM MEDICAL DRAGON2』(次週からは毎週木曜よる10時)に伊集院登役で出.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-10-13 01:02
  • 医龍

    Excerpt: [10/11スタート]ドラマ「医龍2」坂口憲二 主演 Weblog: 医龍2 ドラマ最新情報 racked: 2007-10-13 04:25
  • 朝田っ。(池田鉄洋)龍太郎っ。(小池徹平)・・・リンダリンダァ、リンダリンダリンダァァアッ。(ペ・ドゥナ

    Excerpt: ・・・本格的に殺しに来ているな・・・秋ドラマめーっ。 しかもテレビ東京の深夜映画 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-10-13 10:50
  • 医龍Team Medical Dragon2 第1話

    Excerpt: 前回は初回だけ見て、弁護士のくずに流れたアンナ。今回はしっかり見る! だって、みんながいいって言うから(笑) ただ、前回見てないのでお話についていけるのか?とても心配だった。 お腹切ったり、内臓.. Weblog: アンナdiary racked: 2007-10-13 11:25
  • 医龍2 第1話

    Excerpt: チームドラゴンが解散して3年。 Weblog: エリのささやき racked: 2007-10-13 13:18
  • 医龍2 第1話

    Excerpt: 野口教授が新しい役職になってタイから復帰。 あらあら~パーマネントをあてられたんですね~。 今度は“リスクマネージメント部長”だそうで これからは野口部長と呼ばせていただけばいいのかな?(^^ゞ.. Weblog: 塩ひとつまみ racked: 2007-10-13 14:52
  • マカで不妊を卒業♪

    Excerpt: ママにむけての体作りを本気ではじめたい方へおすすめの お店ハッピーブレッシング をご紹介します♪ 妊娠前から妊娠中でも安心してご利用いただける 無農薬マカをはじめ、葉酸サプリ、100%ザク.. Weblog: 3分腹筋グ!(ふっきんグ!) racked: 2007-10-13 19:25
  • 「医龍 2」第一回

    Excerpt:  いや~おもしろかったですよ~! オープニング、NYの病院で朝田(坂口憲二)が行うオペと 日本の明真大学付属病院の江上彰教授(板尾創路)の行うオペが並行して 描かれる。  現在の明真病院のダメ.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-10-14 07:47
  • 『医龍2』1話

    Excerpt: 前回の『医龍』を見て、実は二つ不満があったんです。 Weblog: ド素人日記 racked: 2007-10-14 11:42
  • ドラマ「医龍‐Team Medical Dragon2‐」第1話。

    Excerpt: 第1話「復活!!チームドラゴン!!母の命か胎児の命か…余命2カ月の心臓病患者は妊娠7カ月!!絶対子供はあきらめない!!運命の緊急手術が始まる」 本日より、一時的にドラマレビュー復活。 その第一.. Weblog: ぎんいろ(旧夢の日々)。 racked: 2007-10-14 16:29
  • 「医龍2 KARTE:01」

    Excerpt: 朝田・鬼頭・加藤・霧島Drの居なくなった明真大学付属病院には、論文ばかり書いてロクに手術も出来ないDrが外科の教授となり、明真の経営状態も最悪となり・・・・・。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-10-16 20:19
  • 医龍2 第1話

    Excerpt: 医龍2 第1話 フジテレビ? 2007/10/11(木)? 21:00~ (初回2時間18分スペシャル) 「復活!!チームドラゴン!!  母の命か胎児の命か…  余命2カ月の心臓病患者は妊娠.. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2007-10-18 16:49
  • 医龍

    Excerpt: 你好! ドラマ『医龍2』が始まりました。 救命病棟24時や、白い巨塔、医龍・・・ 医療をテーマにしたドラマが大好きです。 リアルな医療現場のシーンが自分の研修医時代のことを思い.. Weblog: Dr.リーミンの風彩健美 racked: 2007-10-19 11:31
  • 「医龍2」 1・2感想のようなもの

    Excerpt: シリーズ1は見ていないのですが 面白いということで 今回は視聴してみることにしてみました。「ハゲタカ」ぽいですね~ Weblog: ice-coffee racked: 2007-10-19 21:04