ガリレオ 第3話

仕事を終え帰宅中の内海の携帯が鳴る。


「来てくれ 湯川学」


その湯川の相談というのは


湯川の生徒の村瀬に神崎弥生という姉がいる。
その彼女の相談に乗ってくれと言う相談だった。


弥生の夫・直樹が失踪した。

もう五日も前の話らしい。

夫の勤務先である介護メーカーの会社を訪ねたが
消息はわからなかった。


ただ、ひとつの手掛かり。


以前から夫が気にかけていた老女・高野ヒデさん。


彼女は心筋梗塞で亡くなったらしいのだが
彼女が亡くなった日に夫は失踪していた。


少々ヒステリ気味な弥生に内海は少々まいっていた。


これは大した事件じゃないのではないか。
彼女は単に都合のいい解釈をしているのではないか。


湯川はフリークライミングしていた。

そこに内海もいた。

彼女はこんな面倒な相談を持ち掛けた湯川に文句をぶつけた。

湯川は言う。

フリークライミングは一手間違えると先に進めない。

それはトラブルと同じようなものである。

先に進むためには
別のアプローチからトライをしてみる事。

そして

如何にしてトラブルの連鎖を断ち切るのかが重要だ。



それでも食い下がる内海に湯川は平然と答えた。


君は何のために刑事になったんだ―――?






今回のゲストは土佐のはちきん娘・広末涼子さんに

甲本ヒロトさんの弟・甲本雅裕さん(笑)



広末さん演じる弥生があんな風に
ヒステリックになったのには理由があった。


だからこそ内海は事件を追った。




科学者と刑事は似ている。

感情を捨てて結果を確かめる義務がある。

たとえ、どんな事実が待っていようとも。




この辺りの展開はなかなかによく出来ていました。




たしかに学者はある事実を証明するために
ひとつひとつ実験を繰り返していき
100%確実に実証されるまで続けていく。


刑事もまた事件の犯人を捕まえるために
ひとつひとつ証拠を探し、アリバイを崩していって
100%確実に実証されるまで続けていく。





「変人」と呼ばれる湯川ですが
ああいう風になってしまったのは

彼の言う「事実」を見てきた・・・見すぎた結果なのかもしれません。

内海を一人残しておにぎりを買いに行く湯川。
君の分も買ってあげるからと言い
その内海のリクエストが「僕と同じ好みだ」と言った姿は
彼なりの励まし方のように映りました。

そして部屋を出た後、なんとなく内海の気持ちを推し量っていたようにも感じます。

でも、だからと言って留まる事は出来ない。

学者である以上
刑事である以上
避けては通れない道。

そこに感情を挟むと見えるものも見えなくなってしまう。

そういう経験が今の彼の人格を形成している。

そんな風に感じられます。








ガラス棒に電気を流す実験。
通常、電気は流れないガラス。
でも熱する事で電気は流れる。


そして熱する事を止めても電気は流れ続ける。


しかし、ガラス棒は熔け続け
最後にガラス棒は切れてしまう。


栗林はこれを事件と絡めて話しましたが
それは前述の感情にも喩える事が出来そうです。


なんて汎用性の高い実験なんでしょうね(笑)

「さっぱりわからない」って台詞は今回、湯川は言いませんでしたが
代わりに栗林が言ってました。

今後はそういう技を使ってくるようです(笑)




でもって、今回はポルターガイスト。

訳すると「騒がしい霊」だそうですが
たしかに内海の方が騒がしい気がします(笑)


その正体が「共振」でした。



共振
橋やビルのような構造物にはある種の固有周期があり
その固有周期に近い周期の振動を与えると振動の振り幅は大きくなり
大きく揺れていく。


最近では新潟の震災の折に
震度3でほとんど地上では全く揺れていないのに
高層のビルが大きく揺れたという事が関東でありました↓

記事元:asahi.com
http://www.asahi.com/special/070716/TKY200707160486.html

高層ビルの固有周期が
長周期地震動に近い周期だったために共振した事が原因です。


共振というのは結構身近な問題です。


この共振を防ぐために
耐震から免震へと構造物の地震対策は進んでいますからね。






個人的に気になった点は神崎直樹の遺体ですかね。

彼が亡くなってからおそらく1週間以上は経っていると思われます。

しかも、彼はコンクリートをかけられました。


コンクリートは弱とはいえ、アルカリ性
長時間触っていると指紋を溶けてしまいますからね。

それに腐敗の進行時期を考えたら
あそこまで綺麗な遺体はないのかもしれないような気がするんですが。


もし、ああいう風になるとすれば
その謎を是非、湯川さんに教えて欲しいものです(笑)





それからフリークライミング。

私もやってきました(; ̄∀ ̄)ゞ

面白かったですけど
正直、しんどかったです(; ̄∀ ̄)ゞ

次やる時までに
少しダイエットしてきます(; ̄∀ ̄)ゞ






それから深夜に湯川の特別授業として

「スプーン曲げ」に対する考察みたいなのが放送されてました。

あれはいわゆるちょっとしたスピンオフのようですね。



其の中で福井さん演じる小淵沢さんは仲間に「こぶさん」と呼ばれてました。


最近は「こぶさん」がブームなのでしょうかね(笑)



それと真矢さん演じる監察医。

内海の相談事にどうも他人事じゃない思いを抱えていたようで。


男ってある日突然いなくなるのよ。

君には疲れた。
絶対探さないでくれ。

あなたに分かる、そう言われた時の気持ち(経験者は語る)




彼女の役ドコロもイマイチ、ピンときませんね(苦笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月30日 00:27
ikasama4先生、こんばんは♪
真矢さん演じる監察医、今回は「ヒミツの花園」の役柄を思わせるセリフでした~
真矢さんああいう役柄に合うな~と密かに思ってます(笑
そうそう、コンクリ詰めの遺体は綺麗でしたよね。
科学的なことはサッパリなのですが、それだけは感覚的に思ってしまいました。^^:
湯川先生に論理的説明して欲しいデスっ
2007年10月30日 00:39
ikasama4さん、こんばんは
ワタシもコンクリート漬けにされてどうしてあんなに綺麗な遺体なんだろうと物凄く不思議でした!普通の状態でも1週間もすれば腐敗しますからねぇ?
むしろ「虫が湧いていたから分かった!」なんてオチのがリアリティはありそうだけど・・・(おえ)
>彼女の役ドコロもイマイチ、ピンときませんね(苦笑)
そうそう、真矢さん好きなんですけど何か中途半端な役どころですよね?
福山もゼンゼン「変人」じゃなくて無駄にいいオトコで・・・ツマンナイです(><)
2007年10月30日 12:09
そうそう!遺体のお顔があまりに綺麗だったので
どうやって剥がしたんだろと感心してしまいましたわ~♪
何かの薬品をかけたのかな~とその程度の想像ですが・・・(笑)

ikasama4さんの期待に応えるかのように
今回は学生さんのセリフが結構ありましたよねー。
デカ頭じゃない伊藤くんもめっけ!

垂直な壁をよじ登るのはお得意のikasama4さんなのに、
ロッククライミングとなると勝手が違うのかぁヾ(・ε・。)ォィォィ
2007年10月30日 15:26
フリークライミングって
ほんと腕のというか指の力がものをいいそうでしたね。
体重を落としてからもう一度挑戦??
命綱もつけて行うのね??
湯川が落っこちていったときはびっくりでしたよ~~
ikasama先生も気をつけてくださいね!
真矢さんはピリッとした刺激どころかなあ?
シーンは少ないけれどけっこう気に入ってます。
2007年10月30日 18:03
こんばんは!
真矢さんの場面は、毎回あの位なのかもしれませんね。
ちょっと不思議で謎のある設定というのが面白いかもしれません。

遺体の綺麗さは、やはり不自然ですよね。
そこに亡き夫が横たわっている、という感じで、姿は写さなかった方が良かったかもしれません。

そういうことを考えると、刑事さんたちの仕事って、本当に大変だな~、と思います。
真矢さん、強すぎ。
2007年10月31日 21:18
>個人的に気になった点は神崎直樹の遺体ですかね。
気になりましたよね。きれい過ぎる遺体。
湯川が見ていたら、「実に面白い」ってことになってたかも(* ̄m ̄)ぷっ

>君には疲れた。
>絶対探さないでくれ。
・・・言われたんでしょうねぇ、一郎くんに(^_^;)

>「スプーン曲げ」に対する考察みたいなのが放送されてました。
この番組見れてないです。
関東ではドラマの始まる前に放送されたらしいですね。
というか私が見れる放送はあったのかな?
悔しいo(≧~≦)o
2007年10月31日 22:40
こんばんは!

>あそこまで綺麗な遺体はないのかもしれないような気がするんですが

私も、綺麗過ぎると思いました。
それに、殺さなくてもいいのではないですかね!!

ロッククライミングは、私には到底無理そうです~。
ダイエットの方、ご成功を祈っています!
みょうがの芯
2007年11月01日 17:14
再来。
「ガリレオ3話」に「働きマン4話」がTBしてました。
消しておきました。
私のレビューがノロイノデ・・・。間違えますよねーー。
ikasama4
2007年11月01日 21:38
翠様
こんばんはです。
真矢さんはたしかにその通りですね(笑)

寺島さんが出演してくれないか
ちょっと期待してしまいます(笑)

コンクリ詰めの遺体については
後で湯川先生とこの教室に投函でも
しておきましょう( ̄∀ ̄)
ikasama4
2007年11月01日 21:39
なおみ様
こんばんはです。
たしかに腐乱してるってはあるかもしれませんが
あの時間にそういうのは・・・・・

ちょっと流せないでしょうね(; ̄∀ ̄)ゞ

なんか人間らしさがちょっと目につきますね。

これはちょっと微調整してもらわんと
いかんでしょうね。
ikasama4
2007年11月01日 21:39
まこ様
結構、あの死体に皆さん注目されてるんですねぇ。
ちょっと意外でした(笑)

そうそう今回の伊藤さんはデカ頭じゃないです(笑)

フリークライミングはねぇ。
どうも勝手が違います。

うちのアパートの壁とは(; ̄∀ ̄)ゞ

どちらにしても精進が必要です。
ikasama4
2007年11月01日 21:39
エリ様
フリークライミングは
腕の力もそうですが、指の力=握力とか
結構大事ですね。

多少体重を落として再度チャレンジします。

ちょっとヤミツキになりそうです。
ただ、湯川みたいにカッコよくはなれませんけど(笑)

真矢さんの役って刺激はあるんですけどねぇ。

何かドラマとは正反対に進んでるような(; ̄∀ ̄)
前回のドラマ同様に(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2007年11月01日 21:39
さくらこ様
こんばんはです。

真矢さん演じる監察医はいつも突拍子なので
ある意味、湯川以上に謎です(笑)

まぁ遺体を見ても全く動じない監察医も
かなりの変人かもしれませんし(; ̄∀ ̄)

遺体の綺麗さは気になるとこでしょうね。

まぁスタッフが手を抜いたからって
答えなら一番単純明快なんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2007年11月01日 21:40
にな様
>湯川が見ていたら、「実に面白い」ってことになってたかも(* ̄m ̄)ぷっ
そのために現場を再現して動物を使って実験!
って事になったらなったで大変でしょうね。

・・・付き合わされる生徒達は(; ̄∀ ̄)

ちなみに「スプーン曲げ」に対する考察の放送は
こちらではついこないだの日曜の深夜にあったんですね。

たまたまザッピングしてたらやってました。

もし、気付かなかったら見てなかったでしょうね。

どっかの某動画サイトでやってるかもしれませんよ(  ̄ノ∇ ̄)
ikasama4
2007年11月01日 21:40
みょうがの芯様
こんばんはです。
たしかに殺人までは行き過ぎと思われるかもしれませんが
それが原作でもそうでしたらねぇ。

まぁ人の思考はパニックになるとどうなるのか
わからないって事でしょうかね。

フリークライミング頑張ってきます。

ダイエット・・・出来るかなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ
ikasama4
2007年11月01日 21:40
みょうがの芯様
なんと、TB間違い失礼致しました<(_ _)>

この記事へのトラックバック

  • ガリレオ 第3章:騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家

    Excerpt: そうくるの?工エェ━━( ̄ェ ̄;ノ)ノ━━… コーヒーサービス{/cups/}はあるわ、おにぎり{/onigiri_1/}の注文は取るわ・・・ 終いには好みが一緒ですってぇぇぇ~{/hiyob_hat.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-10-29 23:10
  • ガリレオ3

    Excerpt: 先週は極めて低いテンションでレビュったもんですが、沢山のTBありがとうございました。そこでワタシみなさんの「サブタイトル」をちらちらと拝見させて頂いたのですが非常に創意工夫をなされている方がいっぱいい.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2007-10-29 23:35
  • ガリレオ 第3話

    Excerpt: 今回の謎解きは…全くもって予想できませんでした。 って毎回できてないけど(爆 それにしたって酷い話だったなぁ。。。 取立て屋のせいで心筋梗塞で倒れたおばあちゃん{/face_z/} そこに現れた神崎.. Weblog: 日々緩々。 racked: 2007-10-29 23:38
  • 事件って感じだった、「ガリレオ」第3話

    Excerpt: ある老人の家に行ったきり、帰らない夫。 夫がその家に行った日、その老人は亡くなっている。 では、夫は? 気になってその家に行くと、様子がおかしい。 そこにいる住人たちの様子も、家の雨戸たちがガタガ.. Weblog: つれづれ さくら日和 racked: 2007-10-29 23:43
  • ガリレオ3話「騒霊ぐ」

    Excerpt: 今回のガリレオはポルターガイスト現象。でもそれだけでない、奥の深い結末が待ってました。湯川(福山雅治)からメールで呼び出しを受けた薫(柴咲コウ)は、そこで弥生(広末涼子)という女性から、夫の直樹(渡辺.. Weblog: ◆◇黒衣の貴婦人の徒然日記◇◆ racked: 2007-10-29 23:59
  • ガリレオ 第三話 「騒霊(さわ)ぐ」

    Excerpt: ●キャスト 福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川 祐 真矢ミキ 渡辺いっけい 他~ ●原作 予知夢 (文春文庫)/東野 圭吾 ¥490 Amazon.co.jp .. Weblog: ちょっと変な話 racked: 2007-10-30 00:26
  • 「ガリレオ」(第3話:「騒霊ぐ(さわぐ) 消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」)

    Excerpt: 10月29日の「ガリレオ」は、湯川(福山雅治)から呼び出しを受けた薫(柴咲コウ)が、弥生(広末涼子)から夫の直樹(渡辺裕樹)が事件に巻き込まれて帰ってこないから助けてほしい、と頼まれる、というものであ.. Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記 racked: 2007-10-30 00:58
  • 《ガリレオ》★03

    Excerpt: いつも、ボクは君に協力している。だからと、無理やり協力させられた薫。 湯川の研究室の村瀬が姉の弥生の夫が戻ってこないので事件に巻き込まれているのではないかと頼まれた。本当に刑事?とバカにされて、やりに.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-10-30 01:03
  • ガリレオ

    Excerpt: 「探偵ドラマ」ガリレオ 福山雅治 主演 Weblog: 探偵ガリレオ 最新情報 racked: 2007-10-30 01:24
  • ガリレオ 第三章「騒霊ぐ(さわぐ)消えた夫と幽霊の棲む黒い家!」

    Excerpt: 今回のサブタイトルは「騒霊ぐ」。 タイトルバックの時の「騒霊ぐ」の文字も良い感じに震えて騒々しい感じですね。 Weblog: TV雑記 racked: 2007-10-30 02:13
  • ガリレオ 第3章 「騒霊ぐ」

    Excerpt: 「近くに、美味しいおにぎりを売っている店があるんだ。 一時間ほどで戻ってくる、何かリクエストは? 何も食べてないんだろう?」 「しゃけと、おかか…」 「フッ、ボクと好みが一緒だ」 おい、.. Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース~ZOD THE RIPPER(切り裂きZOD)~ racked: 2007-10-30 02:30
  • 【ドラマ感想】 ガリレオ 第3話「騒霊ぐ」

    Excerpt: 火10を断念して、こっちに流れ着きました(笑)ジャンプ感想とドラマ感想を1日にこなすのは無理!と決め付けてたんですが、ガリレオがこうも楽しいと、無理も通さずにはいられないっていうか♪というわけで、粛々.. Weblog: 読書とジャンプ racked: 2007-10-30 06:06
  • 月9★ガリレオ(#3) 柴咲コウVS広末涼子

    Excerpt:  第3回、CMで何故かフラフープしてる広末涼子が登場  湯川(福山雅治)からのメー Weblog: 子育ちパパの航生日誌Q2.0 racked: 2007-10-30 10:49
  • ガリレオ 第3話

    Excerpt: 「オトコってね、突然いなくなるものよ!」今週のMVPは真矢姉さんに Weblog: エリのささやき racked: 2007-10-30 14:44
  • 「ガリレオ」第三回

    Excerpt:  薫(柴咲コウ)は湯川(福山雅治)からメールで呼び出される。 行って見たらゼミの学生村瀬(林剛史)の姉弥生(広末涼子)がおり夫の直樹(渡辺裕樹)が行方不明なので捜して欲しいと頼まれる。    弥.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-10-30 15:01
  • 「ガリレオ」第3話

    Excerpt: ポルターガイストから見えてくるのは生身の人間。 綺麗な心の結びつきと欲にまみれた浅はかさ。 「ガリレオ」第3話『騒霊ぐ(さわぐ)』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮) racked: 2007-10-30 15:31
  • ガリレオ 三話

    Excerpt: を見た。 初めて面白いと思った。こういうのを待ってたんだよねぇ。 一応事件が起こってるんだからさ、事件の検証と結果を ちゃんと教えてくれないと、「は?で?」って感じになっちゃうんだよね。 .. Weblog: Simple*Life racked: 2007-10-30 17:42
  • 『ガリレオ』 第三章騒霊ぐ(さわぐ)

    Excerpt: 今回は湯川(福山雅治)によって、事件が持ち込まれる。 Weblog: ド素人日記 racked: 2007-10-30 20:54
  • ☆出会い☆

    Excerpt: 色々な人と出会うことは本当に素晴らしいことだと思います。 今日もとある有名な方に会いに遠くまで行ってきました。 おそらく大学生の私がお会いできたのは本当に運命と感じております。 本当に色々なこと.. Weblog: ☆ミスログ☆ racked: 2007-10-30 21:17
  • 【ドラマ】ガリレオ 第三章「騒霊ぐ(さわぐ)」

    Excerpt: 詳細なレビューはちーずさんのどらま・のーと弐で。 Weblog: 快投乱打な雑記帳 racked: 2007-10-30 23:27
  • ガリレオ 第3話

    Excerpt: 今回はガリレオさんの影が薄かったような。。。変人がフツウの人間になってきたからかな?今回の一番の見所は、弥生と薫の不法侵入(笑) ドキドキしちゃいましたよ~誰かが出てくるんじゃないか?って。 スリ.. Weblog: アンナdiary racked: 2007-10-31 10:16
  • 「ガリレオ第3話」

    Excerpt: 今まであった(?)ポルターガイスト現象を湯川のように原因を突き詰めて行くと、全てに原因があったことだったのかも知れないと思ってしまいました。 いつもは、薫が湯川に捜査の協力を求めるお話でしたが、今回.. Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-10-31 22:32
  • ガリレオ 第3話 あらすじ

    Excerpt: ドラマ「ガリレオ」のあらすじです。第3話「騒霊ぐ」ある日、ガリレオこと帝都大学物理学科の准教授・湯川学(福山雅治)は、貝塚北警察署の刑事・内海薫(柴咲コウ)をメールで呼び出した。突然のメールに不審を抱.. Weblog: ガリレオ 秋の新ドラマ紹介ブログ racked: 2007-11-18 08:20