ガリレオ 第2話

9月22日
殺人事件が発生した。
死因は扼殺による窒息死。


容疑者として保険外交員・栗田が挙がった。

彼は「22日にまた訪ねます」と書いた名刺を
被害者のドアに置いていった。

それから栗田を聴取したところ
栗田は被害者から連絡を受けて
22日の前日、21日に彼女を訪ねたと言う。


22日、栗田は赤い車で会社に内緒で川沿いで休憩していたらしい。

が、それを証言してくれる者はいなかった。


犯人は栗田で決まりだ。


警察がそう思っていた矢先。



栗田のアリバイを証言する者が現れた。



しかし、それは突飛な内容だった。


目撃者は子供だった。

彼は工場の川向こうにある赤い車の絵を描いたと言う。


部屋から
フワッと身体が浮き上がって

川向かいにある車が見えたと言う。




―――幽体離脱。



その謎に湯川学が挑む―――。









本当に幽体離脱をしたのか。

あの絵はどのような状況で見る事が出来たのか。

湯川の焦点はそこにありました。



おそらく湯川があの子の証言を疑ったポイントのひとつとして
あの子の証言がくり返しくり返し
鸚鵡返しのように同じ事を言っていたからでしょうね。




あの子はいい子なんだと短絡的に考えてしまってはいけない。


それはかつて
スプーン曲げ=超能力を信じていた湯川少年が
インチキだと知ってしまった時

その時の思い出が今の彼をつくり
そしてまた、あの子を疑うきっかけになったのでしょうね。



今回の謎の正体。

蜃気楼。

つまり、濃度の濃い物質と濃度の薄い物質の層が出来る事で
光が屈折し、通常見えないはずのものが見えてしまったという事ですね。



これは前回のレーザーとも多少カブっていますね。


光も真っ直ぐなようで実際は微妙にズレるみたいです。

こういう空気の濃度差によって。


今回はそれが明確に判断する事が出来たって事ですね。



この事によって容疑者のアリバイが証明されたけど
そんな事は全く興味なし。

というか、赤い車=容疑者の車とは限らないし(苦笑)


それに容疑者と被害者の体格と格闘技の経験から
事件は片付いたようだし(苦笑)




よって容疑者の石井さんにも興味なし(苦笑)






あくまで今回はあの窓からどうやって赤い車が見えたのかって事に論点を置きましょう(苦笑)








ちなみにあの程度のバナナなら私なら食べます(; ̄∀ ̄)ゞ















それにしても
今回の湯川VS内海のバトルの議論の争点が「スケベ」



あそこまで真面目に語られると
もう勘弁してって感じで許してしまいますね(; ̄∀ ̄)


世の中、皆むっつりスケベでよろしいか?(苦笑)




ドラマとしては落ち着いた感じになってきましたが
不満があるのはその他キャストの扱いですね。



スタッフロールを見ると

福井博章さん(「山田太郎ものがたり」で坊主の先生に出演していた人)
伊藤隆大さん(伊藤淳史さんの弟)
山崎真実さん(事務所の社長がナイナイ矢部の実のお兄さん)

と見た事ある人達が結構いるんですけどねぇ。


それにしては出演シーンがあまりにも少ない(; ̄∀ ̄)


福井さんと伊藤さんは湯川の生徒役で
伊藤さんに台詞があったのは確認したんですけど
福井さんはまだ確認できてないです(; ̄∀ ̄)ゞ



で、山崎さんは多分警官の役だと思うんですよね。

最後の方で品川演じる弓削に対して
廊下で眼鏡を直しながらすれ違ったのが
おそらく山崎さんだと思うんですけどねぇ。


ただ、これは後の伏線になっているような気もしますが
それは考え過ぎでしょうかね(; ̄∀ ̄)ゞ






それから最後に出ていましたが、もう映画化決定だそうです。


予想通り
「容疑者Xの献身」でしたが
まだ第1話の段階でこの決定の早さは予想外(笑)




さて、そうなると気になるのは誰が犯人をするかって事でしょうね。




この探偵ガリレオの主人公となっている湯川学は
佐野史郎をモデルとしているというのは以前触れました。



そうなってくるとこの作品に佐野さんが登場しそうな気がしてきますねぇ。


1.佐野史郎さんが映画に出演する
2.佐野史郎さんがドラマ(今シリーズ)に出演する
3.佐野史郎さんがドラマ・映画共にに出演しない



理論的に考えればこの3つの選択肢になりますかね。

ドラマ・映画両方に出演するってのもあるかもしれませんけど(; ̄∀ ̄)ゞ


それはとりあえず(つ´∀`)つおいといて



個人的には出て欲しいですね。



何でもドラマに香取慎吾さんが犯人役で出演するそうです。


香取さんの犯人役で思い出すのが沙粧妙子。

そして沙粧妙子で強烈な印象を与えたのが佐野史郎さんですからね。
是非期待したいです。

ちなみに次回ゲスト出演する広末涼子さんも
沙粧妙子に出演していたそうです。




そんな次回はポルターガイスト。


この謎も楽しみですが
今度はそこで湯川と打つ見が何で議論するのか
そっちの方が楽しみになっています(; ̄∀ ̄)ゞ


炎の蜃気楼 みなぎわの反逆者 第1章
炎の蜃気楼 みなぎわの反逆者 第1章 [DVD]

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年10月23日 00:17
ikasama4先生、こんばんは♪
映画化されるそうですねー
さすがフジ、やることが早いというか、、何となくドラマ化の時にはもう映画化も決まっていたような動きですね。^^:
翠は、1佐野史郎さんが映画に出演する
に一票!
いや、根拠はありませんけど、、、湯川に非論理的だと怒られてしまいますね(笑
2007年10月23日 09:17
ikasama4さん、こんにちは◎
>理論的に考えればこの3つの選択肢になりますかね
笑わせて頂きましたよ!(3番の選択肢に) 
映画化ですか・・・いかにもフジの考えそうなことですが
ドラマ化と平行して考えていたんでしょうね「福山&柴咲」でイケナイはずが無い!とかなんとか。
最終回に「怪人・佐野史郎」が登場して「ケイゾク」みたいな「スッキリしない終わり方」で引っ張って「映画」という方向じゃないですかね?
で、視聴率なり興行的に良ければ次々と続編・・・とか?
でも昨日の本編を見る限りでは・・・それはちょっとツライかなあ~というカンジはしませんでしたか?(><)
もも
2007年10月23日 09:48
東野圭吾&福山ファンの私としてはうれしい限りなのですが^^;

ただ東野さんが「原作と映画やドラマは全くの別物として見て欲しい!!」強調されていました。(そりゃあそうでしょうね・・・)

沙粧妙子・懐かしいですね~ すっごく怖かった。
浅野温子さんの「ジャッジ」も次回が楽しみです~♪
2007年10月23日 12:38
被害者の経歴が分かった時点で、
栗田では殺せないかも?となかなか警察が考えないことが
不思議でした(^_^;)
まぁ、湯川が主役ですからいいんですけどね(;¬∀¬)ハハハ…

>世の中、皆むっつりスケベでよろしいか?(苦笑)
ある程度は許しましょう(笑)
スケベな顔で名刺を渡されても、困りますしね(* ̄m ̄)ぷっ

映画は、1.佐野史郎さんが映画に出演する に一票!!
まだ原作は読んでないですが、数学者が出てくるらしいので
その役を佐野さんに!!ってのはどうでしょう??
2007年10月23日 14:55
ムッツリを理論攻めで肯定させる図に見えましたね(笑
ケムに巻かれてしまった薫が黙り込むのがまたよろしい。
結局オトコはみんな・・というところがわかってうれしかったり(え?
映画、福山&柴咲が決定の上に佐野さんが出演するとなるとどんな役でしょう?
でも原作は読まずに我慢したほうが良さそうですね。


2007年10月23日 14:56
そういえば福井さんが出るというのは
ちらっと聞いた記憶があるんですが、学生諸君の
インパクト薄いですよね~。
伊藤くんに至っては【のだめ】でのデカ頭の印象しかないので
顔を見てもわかんないかもデス・・・

佐野さんに関しては、映画はなかなか見に行けないので
2番でお願いします(笑)。
ikasama4
2007年10月23日 21:23
翠様
こんばんはです。
おそらくドラマ化の折に
映画化も折込済だったのでしょうね。

できれば佐野さんに出演して欲しいんですけどね。
久々にあの無表情の恐怖が見てみたいです(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2007年10月23日 21:24
なおみ様
こんばんはです。
流石フジ、こういう抜かりないですねぇ。
ただ最近はちょっと番組宣伝が過剰で
そこにうんざりする時があるんですけどね。

ここんとこコミカルな佐野さんが多いので
ここでひとつ怪人を期待したいですね。

ただ、このドラマの根本は如何にして
不思議な謎を解くかであって
事件そのものを解く訳ではないですからね。

なもんで、犯人も登場しないから
ちょっと拍子抜けしてしまいますかね。
ikasama4
2007年10月23日 21:24
もも様
これはたしかに原作とドラマは別に考えた方がいいでしょうね。
ここまでバッサリ変えていますからね。

こういうドラマだとつい
沙粧が思い浮かんでしまいます(; ̄∀ ̄)ゞ

今週の「ジャッジ」も楽しみですね( ^▽^)
ikasama4
2007年10月23日 21:24
にな様
あんな事でこの警察大丈夫かって不安になりますねぇ。
もう少し彼女の履歴を調べないと。

上辺と状況だけ把握してるようじゃあ
湯川にお叱りを受けますね(苦笑)

個人的にむっつりスケベ顔の定義も
知りたいものです(笑)

自分もまだ映画の原作は読んでないんですが
これは是非読まないとって思ってます。
ikasama4
2007年10月23日 21:24
エリ様
湯川の理論はもっともらしく聞こえますが
視点を変えればむっつりスケベを正当化させる
屁理屈になってまうのでしょうね。

ただ、個人的に男性はむっつりスケベとして
女性はどうなんでしょうね(; ̄∀ ̄)

佐野さんが出演するとしたら
自分の中ではもう犯人役しか思い浮かびません(; ̄∀ ̄)ゞ

自分は原作を読んでドラマを見て
違いを比較するのが大好きなので
映画公開までにはしっかり読破しておくつもりです。
ikasama4
2007年10月23日 21:25
まこ様
そうなんですよねぇ。
インパクトが薄いんですよねぇ。

今後何とか修正して欲しいですねぇ。


佐野さん。
2番もたしかに捨て難いですねぇ。

ちなみに自分が映画に行く時は
割安になる映画の日のみです(; ̄∀ ̄)ゞ
2007年10月24日 16:26
ikasama4ぴょん。

佐野史郎さんプリーズ!なんか、こういうのにすごく合いそうだもん。
主役はいいのですが、このドラマ脇がいまひとつなんですよぉ。
北村さんがもう少し出るかと期待してたのに。。。

で。。。何?伊藤君の弟に矢部っちのお兄さん?
へぇ~~~~~結構身内が業界にいるんですね。
2007年10月25日 00:14
う~ん、ビジュアル的には、湯川@福山ですが、面白いのは、湯川@佐野なんだと思えてきました。
ikasama4
2007年10月25日 08:10
アンナぴょん
こういうミステリ系であれば
佐野さんはもう適任というかハマり役でしょうね。

北村さんの出番が少ないのは
結構自分としても物足りない思いをしてます。

で、あれば
他の出演者を掘り下げたりして
その人の良さを新規開拓するなりして欲しいんですけどね。

しかし、こうして見ると
業界には身内はたくさんいるようです。

まだまだ探せば出てきそうです(笑)
ikasama4
2007年10月25日 08:11
みょうがの芯様
このキャスティングは
このドラマが如何にして面白くするには

というよりかは
このドラマが如何にして数字がとれるようにするには
って事に重点が置かれていたように思います。

まぁ原作サイドもおそらく
これで納得しているんでしょうけどねぇ(; ̄∀ ̄)

もし、仮に佐野さんが出演すれば
その思いが確信となるかどうか、わかるような気がします。

この記事へのトラックバック

  • ガリレオ 第二話 「離脱(ぬけ)る」

    Excerpt: ●キャスト 福山雅治 柴咲コウ 北村一輝 品川 祐 真矢ミキ 渡辺いっけい 他~ ●原作 探偵ガリレオ (文春文庫)/東野 圭吾 ¥540 Amazon.co... Weblog: ちょっと変な話 racked: 2007-10-23 00:17
  • 「ガリレオ」(第2話:「離脱る(ぬける) OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」)

    Excerpt: 10月22日の「ガリレオ」は、10歳の忠弘(今井悠貴)という少年が幽体離脱をして赤い車を見た、というのが中心となって話は進んでいく。今回は湯川(福山雅治)が、なぜ、見えるはずのない赤い車を忠弘君が見る.. Weblog: 鉄火丼のつれづれ日記 racked: 2007-10-23 01:30
  • ガリレオ/第2話

    Excerpt: ◇キャスト◇湯川 学・・・福山雅治内海 薫・・・柴咲コウ草薙俊平・・・北村一輝(1話で退場?)弓削志郎・・・品川裕村瀬健介・・・林剛史小淵沢隆史・・・福井博章森 英太・・・伊藤隆大渡辺美雪・・・高山都.. Weblog: のたまふ racked: 2007-10-23 06:57
  • ガリレオ 第2話「離脱る」

    Excerpt: 「考えると言う行為は、人間に与えられた最高の楽しみだ」 長々書いてる暇が無いので、要点だけ。 あんなかっこいい准教授、ウチの大学にはいない!! スポーツ万能、そして物理の天才。子.. Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース~ヒーロー茶室~ racked: 2007-10-23 08:12
  • ガリレオ 2

    Excerpt: ある暑い日、売れないフリージャーナリストの子供が高い熱を出して寝ていたら「幽体離脱」して・・・というワタシの苦手な「じゃぱにーず・ほらー」なオープニングです・・・これが一体どう「事件」と関わっていくの.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2007-10-23 09:08
  • ガリレオ 第2話

    Excerpt: ラストのお父さんの「忠広ごめんな」のひと言が良かったな~幽体離脱?私、超常現象とか結構好きなんだ。冒頭は違った意味で、結構ドキドキして引き込まれたけどね。 Weblog: アンナdiary racked: 2007-10-23 10:29
  • 『ガリレオ』 第二章「離脱る(ぬける)」

    Excerpt: もう、映画化発表ぉ~!!(゚ロ゚屮)屮 Weblog: ド素人日記 racked: 2007-10-23 12:39
  • ガリレオ 第2章:離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!

    Excerpt: 幽体離脱ぅ~mー_ー)m.。o○ zZZZ 実は忠広@今井悠貴くんには双子の弟がいて、車を見たのはそっちだった! てなオチじゃないのね{/ase/}←それは双子芸人 ザ・たっち!(笑) 今回の結末も.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-10-23 13:42
  • ガリレオ 第2話 「離脱る」

    Excerpt: 今回は子供の幽体離脱の謎を解き明かすガリレオ@福山雅治。 Weblog: エリのささやき racked: 2007-10-23 13:53
  • 「ガリレオ」第二回

    Excerpt:  さて、事の始まりは風邪で熱にうなされていた8歳の男の子忠弘(今井悠貴) が書いた車の絵・・・  殺人事件の容疑者として保険外交員の栗田(石井正則)が事情聴取される しかし、彼は事件があった.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-10-23 15:57
  • 「ガリレオ」第2話

    Excerpt: 父を想う子の何とも切ない物語でした。 「ガリレオ」第2話『離脱る(ぬける)』 Weblog: 三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 ~ドラマ編(仮) racked: 2007-10-23 16:00
  • 山田太郎ものがたり

    Excerpt: 二宮和也 主演ドラマ「お坊ちゃま」呼ばわり人気少女マンガがドラマに Weblog: 山田太郎ものがたり 最新情報 racked: 2007-10-23 16:35
  • ガリレオ (柴咲コウさん)

    Excerpt: ◆柴咲コウさん(のつもり)柴咲コウさんは、毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されている連続ドラマ『ガリレオ』に内海薫役で出演しています。 Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-10-23 20:51
  • ガリレオ 二話

    Excerpt: を見た。 今回は大物俳優が犯人というわけではなかったのね。 ちょっとがっかり。 というか犯人がほとんど出てこない探偵物っていうのも 珍しいなぁ。 そのあたりがちょっと面白くない。 子供.. Weblog: Simple*Life racked: 2007-10-23 20:52
  • 『ガリレオ』第2章「離脱る(ぬける)OL殺人と空を飛ぶ少年の謎!」メモ

    Excerpt: 「容疑者Xの献身」の映画化が正式に決まったようです。 Weblog: つれづれなる・・・日記? racked: 2007-10-23 21:41
  • 月9★ガリレオ(#2)湯川は雪男を信じていた

    Excerpt: 薫(柴咲コウ)と湯川(福山雅治)の会話は相変わらず可笑しい。  湯川を「むっつり Weblog: 子育ちパパの航生日誌Q2.0 racked: 2007-10-24 07:50
  • 【ドラマ】ガリレオ 第二章「離脱る(ぬける)」

    Excerpt:  日曜日の「福山雅治のSUZUKI Talking F.M. 」期待どおり笑わせてもらいました。視聴者の感想(というか反応)があまりに期待どおりなのがおかしい!! Weblog: 快投乱打な雑記帳 racked: 2007-10-24 21:23
  • 「ガリレオ第2話」

    Excerpt: 昔から、千里眼少女など、予知能力や透視能力のある人物がマスコミで、騒がれたりしていますが・・・。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-10-25 00:06
  • ガリレオ 第二回

    Excerpt: 原作片手に視聴すると分かりやすく良くできてるなぁ~っと感心。多少世界観は 違ったものになってはいますが。薫との掛け合いもこなれて来たし。意外と内容 は薄いんだけどそれを感じさせないのは凄いと思う。.. Weblog: The Glory Day racked: 2007-10-25 15:03
  • 探偵ガリレオ

    Excerpt: 探偵ガリレオと言う小説、ご存知ですか?ガリレオこと、天才物理学者の湯川学が友人の刑事草薙俊平の依頼を受け、超常現象のような不可解な事件を科学によって解決して行くというストーリーです。以前推理小説は、科.. Weblog: 探偵ガリレオ@ドラマと東野圭吾の探偵ガリレオ racked: 2007-10-26 18:03
  • 浅野和之さんの似顔絵。「3年B組金八先生」第3話「ガリレオ」第1・2話

    Excerpt: ●「3年B組金八先生」第3話「広がる私服登校」 森月美香(草刈麻有)は、相変わらず私服登校。 真似して私服登校する生徒も増えてきました。 金八先生(武田鉄矢)は、茨木のり子さんの詩集を紹介。 美香.. Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。 racked: 2007-10-26 22:44
  • ガリレオ 第2話 あらすじ

    Excerpt: ドラマ「ガリレオ」のあらすじです。第2話「離脱る」貝塚北署の新人刑事・内海薫(柴咲コウ)は帝都大学理工学部物理学科の准教授、「ガリレオ」こと湯川学(福山雅治)のいる研究室を再び訪ねた。そして薫(柴咲コ.. Weblog: ガリレオ 秋の新ドラマ紹介ブログ racked: 2007-11-18 08:08