山田太郎ものがたり 最終話

さてさて太郎はアメリカの大学に留学はしなかったけれど
日本の大学に進学はしたんですね。

つまり就職よりも進学を選んだ。

それは全て家族の思いを受けて。

どこまでも太郎は家族に尽くす。

それは偽善じゃなくて。

彼にこそ清廉潔白という言葉が良く似合う。





それなのにねぇ。

朝ズバは余計です。

あれでドラマの感想を書く気分が大幅に削がれます(苦笑)


「ドラゴン桜」の時にもそうでしたが
ああいう演出は個人的にはヤメて欲しいですねぇ。






個人的主観で申し訳ないですが
あの人の発言が全て偽善&欺瞞にしか見えないもんで
あの人が出てるとこのドラマの世界観全てが偽善&欺瞞に感じてしまいます。



それからオープニングのエアギターは
今回の伏線にあったみたいですね。

それで宇津井さんもあんなに頑張っていたんですね(笑)

それから金剛地武志さんも出てましたね。
(2004年、2005年のエアギター世界第4位)

ちなみに彼は実際にバリバリにギターが弾けるミュージシャン。




後、個人的にツボだったのは
永原さんと鳥居先生との結婚報告。




思いっきり鳥居先生、顔そむけてますけど(苦笑)





嬉しいなら嬉しいでもっと素直に感情表現して欲しいですね(笑)





よく考えてはいた感じですが
個人的にはちょっと弱いような印象もありました。


太郎の苦悩を描いたのはいいけれど二話連続ですからね。


アメリカ留学に焦点を置くのであれば
太郎の家の秘密に関する問題はもうちょっと前にやった方が
感動の度合いも変わったかもしれませんね。


個人的には
家の秘密とアメリカ留学の間に夏合宿を入れてやると
ドラマの繋がりとしては隆子の猛勉強と
太郎と同じ大学入学したって点にも繋がるし
太郎と隆子の距離がまた一歩近付くって演出にも
いい感じで仕上がってきたのではないかと思ったのですけどね。



まぁ終わりよければ全て由って事で。





ちなみに山田家って今回つくづく実感したんですが
税金とか年金って払ってるんですかね(; ̄∀ ̄)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年09月16日 13:38
>朝ズバは余計です。
同感です。
無理矢理押し込んだ感がアリアリでしたね。
あの方を押し込めば、視聴率取れるとTBSさんは思ってるのかな?
ドラマには必要ないと思うけど(;・∀・)

>永原さんと鳥居先生との結婚報告
永原さんの策略にはまって結婚したって感じですね(笑)

>嬉しいなら嬉しいでもっと素直に感情表現して欲しいですね(笑)
あんな喜び方しか出来ないんですよ。。。Mなんで(* ̄m ̄)ぷっ
この二人の関係は見ていて面白かったので、
個人的にはもう少し登場させて欲しかったなぁ。
2007年09月17日 13:57
>税金とか年金って払ってるんですかね(; ̄∀ ̄)
あはっ!そこらへんを突っ込み出したらキリが無いですよね(笑)。
山田家の生活費、月にどのくらいで遣り繰りしてたんだろ?
あのボロ屋も場所からして、借家なら家賃が、持ち家なら固定資産税が
相当な金額ではなかろうかと・・・

みのさんの登場は確かにムムム。このドラマの視聴者って
みのさんが出ても喜ぶような層では無いと思うんですけどねぇ…

エアギターは楽しかったし、結婚通知での鳥居ちゃんの
Mな花嫁っぷりが見られただけで、満足な最終回でした♪
ikasama4
2007年09月17日 19:04
にな様
なんかああいう無理矢理感なものを見せられると
ドラマ熱もキレイに冷めてしまいますねぇ。

こういうのは考えて欲しいものです。

>あんな喜び方しか出来ないんですよ。。。Mなんで(* ̄m ̄)ぷっ
なるほどですねぇ。
見事なまでにMの方の心情を把握されてますね(笑)

なんかこの二人が
どんな結婚生活を送るかが楽しみになってきました。
ikasama4
2007年09月17日 19:05
まこ様
>>税金とか年金って払ってるんですかね(; ̄∀ ̄)
>あはっ!そこらへんを突っ込み出したらキリが無いですよね(笑)。
なるほどですねぇ。
これはこのドラマのブラックボックスなんでしょうね(笑)

まぁみのさんが出て喜ぶ人がいるとしたら
みのさん本人くらいのもんでしょうかね(苦笑)

最後はやはり鳥居ちゃんにつきますね(≧∇≦)b
2007年09月17日 19:19
>税金とか年金って払ってるんですかね
エリもここに反応しちゃいました。
払ってないに1票。
だって無理よね、両親無職でニノは食べるのがやっとの
バイトって事は税金払うだけの所得はない模様。
でも太郎ちゃんは大学で大きく化けそうだから
これからはリッチな山田家になれるかも。
その前に父ちゃんの絵がバカ売れするとかないのかな?
どうして父ちゃんが生活費を入れないのか全くもって
分からないこのドラマでしたわ~~~。
ikasama4
2007年09月17日 20:31
エリ様
>払ってないに1票。
やっぱそうですよね(笑)

現実的に考えてあの子供達を養うには
かなりのお金がかかると思いますからね。

これからの山田家はまた太郎が背負う事になりそうですね(苦笑)

>その前に父ちゃんの絵がバカ売れするとかないのかな?
父ちゃんはどうも絵を人にあげて
その人に転がり込むのが主流になってるのかもしれないですね。

もう少しは家の家計も考えて欲しいものです(笑)

この記事へのトラックバック

  • 山田太郎ものがたり (松岡充さん)

    Excerpt: ◆SOPHIAの松岡充さん(のつもり) 松岡充さんは、毎週金曜よる10時TBS系列にて放送されていた連続ドラマ、『山田太郎ものがたり』に山田和夫役で出演しました。 昨夜は『山田太郎ものがた.. Weblog: yanajunのイラスト・まんが道 racked: 2007-09-16 03:09
  • 山田太郎ものがたり

    Excerpt: 二宮和也 主演ドラマ「お坊ちゃま」呼ばわり人気少女マンガがドラマに Weblog: 山田太郎ものがたり 最新情報 racked: 2007-09-16 03:15
  • 『山田太郎ものがたり』最終回

    Excerpt: 速攻でアメリカ行き断っちゃいましたね、太郎(二宮和也)。 Weblog: ド素人日記 racked: 2007-09-16 13:26
  • 山田太郎ものがたり 最終話:サヨナラ貧乏王子最後の挑戦そして…

    Excerpt: 山田ブラザーズ、ブラボー!!! 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。うわぁ~ん 兄弟で何をこそこそ企んでたのかと思いきや、あんちゃんの為に 10万円をゲットしようとしてたなんて{/face_na.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-09-16 18:12
  • 山田太郎ものがたり/最終回

    Excerpt: 山田太郎ものがたり (第10巻) (あすかコミックス)森永 あい角川書店このアイテムの詳細を見る ああ・・・とうとう最終回を迎えることになりましたねぇ・・・「ドラマ」がどうのこうのより「御村くん」が見.. Weblog: ブルー・カフェ racked: 2007-09-16 23:11
  • 山田太郎ものがたり 第10話(最終話)

    Excerpt: まさにタイトル通りのドラマでした。 Weblog: エリのささやき racked: 2007-09-16 23:56