2007年 第4クールのドラマに思う事 あれこれ

大分今期もドラマが終わり
来期のドラマが気になってきます。


そこでこんな感じに分けてみました。


多分、全部見る予定

ガリレオ
SP
ジャッジ
医龍2


とりあえず見る

モップガール
働きマン
歌姫
有閑倶楽部
暴れん坊ママ
スワンの馬鹿!こづかい3万円の恋
オトコの子育て
おいしいごはん鎌倉・春日井米店


絶対見ない

3年B組金八先生
ジョシデカ!
ハタチの恋人
ドリーム☆アゲイン



ガリレオ(月曜9時-フジ)
原作は東野圭吾。
帝都大学物理学助教授である主人公・湯川学が難事件を解決する物語。
これはなかなか面白そうですね。
ちなみにこの湯川学って人間像を東野圭吾さんは佐野史郎さんを
イメージして書かれたらしいです。
でも、ドラマでは福山雅治さんって事で(笑)

それから今、「助教授」って言い方はなくなったんですよねぇ。
たしか准教授って言い方になったんじゃなかったんですかね。

その点もきっちり変更されるようですね。

その他の出演者は
柴咲コウさん、北村一輝さん、品川祐さん、渡辺いっけいさん、真矢みきさん等々

脚本はドラマ・映画共に「海猿」「HERO」を手掛けた福田靖さん。

これはなかなかの力の入れ具合が感じられます。







SP(土曜11時-フジ)

岡田准一さん主演のドラマ。
物事を一瞬のうちに記憶出来る能力をもったSPとテロリストとの対決を綴った作品。

その他の出演者は堤真一さん、真木よう子さん

監督は「踊る」シリーズを手掛けた本広克行さん。
脚本の金城一紀は岡田さんと堤さんが出演した映画「フライ、ダディ、フライ」も手掛けてますからねぇ。

かなり楽しみな雰囲気を醸し出してきました。







ジャッジ・島の裁判官奮闘記(土曜9時-NHK)

南の島で唯一の裁判官となった主人公の物語。
この裁判官を演じるのが西島秀俊さん。

その他、主人公の奥さん役に戸田菜穂さんをはじめ
寺田農さん、的場浩司さん、浅野温子さんとこれまた個性豊か。

今まで検事や弁護士って物語は結構出てきましたが
裁判官を主人公にしたドラマってのは
自分が見てきた限りではこれが初めてじゃないでしょうかね。

これもまた楽しみです。








医龍-TEAM MEDICAL DRAGON-2(木曜10時-フジ)
医龍の続編ですね。

出演者はほぼ以前のままですが
新たな出演者としては内田有紀、板尾創路らが出るようです。

さてはてどんな感じになるのやら
こちらも楽しみではあります。

イラストも前回のやつの使いまわしも出来るし楽出来そうです(; ̄∀ ̄)ゞ







モップガール(金曜深夜-テレ朝)

タイトルを聞いた時は何か分かりませんでしたが
どういう内容かと言うと
遺体と接するとその人がなくなる前まで時間を遡る能力をもつ
主人公がその人の思いを晴らすために奔走する物語。

これを聞いておそらく何人かの方は
「トゥルー・コーリング」を思い浮かべた人がいるかもしれませんね。
この物語はなかなかに面白かったですからね。

これはいわゆるその日本版といったとこでしょうか。

そんな主人公を演じるのが映画「Dear Friend」や
Docomo2.0のCMに出演している北川景子さん。

その他、谷原章介さん、佐藤二朗さん、高岡蒼甫さん、浅見れいなさん等々。

脚本は「雨と夢のあとに」「てるてるあした」を手掛けた真柴あずきさん。

個人的にCGはほどほどにして欲しいですね(苦笑)







働きマン(水曜10時-日テレ)

私生活よりも仕事を第一に一生懸命に生きる女性社員を描いた物語。
主演は菅野美穂さん

その他の出演者は
速水もこみちさん、平山あやさん、津田寛治さん、吉瀬美智子さん
吉沢悠さん、荒川良々さん、佐田真由美さん、沢村一樹さん、伊武雅刀さん。

脚本は
「ナースあおい」「今週、妻が浮気します」等々フジテレビONLYで
日テレでの連続ドラマは初めてとなる吉田智子さん。


この出演陣をどのように見せてくれるのかが面白いとこなんでしょうね。








歌姫(金曜10時-TBS)

昭和30年代の高知を舞台に主人公とその回りの人たちが織り成す物語。

主演は長瀬智也さん。
その他、相武紗季さん、風吹ジュンさん、佐藤隆太さん、大倉忠義さん
斎藤由貴さん、高田純次さん、古谷一行さん。

脚本は「アタックNO.1」や「花より男子」を手掛けたサタケミキオさん
彼は宅間孝行って役者でもありますし、以前には「タイガー&ドラゴン」にも
出演してたそうなので、もしかしたらひょっこり出演するかもしれませんね。








暴れん坊ママ(火曜9時-フジ)

上戸彩さんと大泉洋さんが夫婦という奇妙?な取り合わせのキャスティング。
その他の出演者はともさかりえさん、片瀬那奈さん、山口紗弥加さん
バナナマンの日村さん、東幹久さん
それに大和田伸也さんと岡江久美子さんという親戚コンビの出演もあるみたいです(笑)

脚本は「功名が辻」を手掛けた大石静さん。








スワンの馬鹿!~こづかい3万円の恋~(火曜10時-フジ)

1ヶ月の小遣いを3万円にカットされた父親を上川隆也さんが演じます。
そして奥さんを演じるのは田中美佐子さん。

その他の出演者は
成宮寛貴さん、劇団ひとりさん、梶原善さん、芦名星さん、森口瑤子さん

脚本はアットホームダットを担当した事もある旺季志ずかさん

これはちょっと面白くなるかもしれませんね。








有閑倶楽部(火曜10時-日テレ)

有名な漫画が原作らしいですね。
公式にはまだ赤西仁さんの名前しかないようですが
今のところ、横山裕さん(関ジャニ∞)田口淳之介さん
美波さん、香椎由宇さん、鈴木えみさんの名前が有力のようです。

これはもう原作とキャスティングありきの作品ですね(笑)

脚本は「レガッタ」「ホテリアー」を手掛けた江頭美智留さん。
テレ朝を見るととっても不安になりますが(; ̄∀ ̄)ゞ
それ以外では「1リットルの涙」「ごくせん」も手掛けてますからね。

ここに期待しましょう(笑)







オトコの子育て(金曜9時-テレ朝)

妻子がありながら家に帰らないダメ父親が
妻が亡くなった事をきっかけに子育てに奮闘する物語。

主演は高橋克典さん。
その他は小泉孝太郎さん、国仲涼子さん、鈴木砂羽さん、尾美としのりさん、加藤茶さん。

この枠は家族ネタも多いですがこれが結構なかなかしっかりしてますからね。

脚本は「特命係長・只野仁」「アットホーム・ダッド」「結婚できない男」を手掛けた尾崎将也さん。
これはなかなかいけるかもしれません。

ただ難があるとすればこの枠の特色であり傾向である
終盤にかけてすこぶる展開が早い事くらいかな(苦笑)







おいしいごはん 鎌倉・春日井米店(木曜9時-テレ朝)

鎌倉の老舗米店を舞台に家族のきずなを描いた物語。
出演は渡哲也さん、徳重豊さん、藤原紀香さん、水川あさみさん
余貴美子さん、羽田美智子さん。
お馴染み家族ネタですがどんな展開になるかはちょっと見てみたい気がします。

脚本は映画「ALWAYS」を手掛けた古沢良太さんですからね。

ただ感想を書くまでにはいたらない気がします(; ̄∀ ̄)ゞ







3年B組金八先生(木曜9時-TBS)

まぁ武田鉄矢さん演じる金八先生の物語。
個人的には裏の方が全然興味があるもんで(; ̄∀ ̄)ゞ








ジョシデカ!(木曜10時-TBS)

仲間由紀恵さん演じる射撃の腕は一流だけど
それ以外は三流以下の新人刑事と
泉ピン子さん演じるベテラン刑事のコンビが織り成す物語。

この設定、どこかで見てるなぁと思ったら
ドラマ「あいつがトラブル」での萩原さんと南野さんのコンビが
ちょうどこんな感じでした。

ちなみにこの作品、今からもう17年も前のものだって事に驚きました(; ̄∀ ̄)

その他の出演者は
リュ・シウォンさん、益岡徹さん、大倉孝二さん
袴田吉彦さん、鈴木浩介さん、入江慎也さん
田中哲司さん、大浦龍宇一さん、金子昇さん
片平なぎささん、岩下志麻さん。

脚本は「花嫁は厄年!」「ドラゴン桜」を手掛けた秦建日子さん。

でも個人的に裏の方が魅力あるんだなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ








ハタチの恋人(日曜9時-TBS)

明石家さんまさんと長澤まさみさんの二人の恋の行方を綴るコメディーですが
この時は「風林火山」のレビューのまとめで見る暇はございません(笑)

一応、その他の出演者も。
森下愛子さん、塚本高史さん、小泉今日子さん、市村正親さん。

脚本は「Dr.コトー診療所」シリーズと「恋の時間」「優しい時間」を手掛けた吉田紀子さん。









ドリーム☆アゲイン(土曜9時-日テレ)

夢半ばで死んだ元プロ野球選手が
神様のはからいで他人の身体に魂だけ戻り
もう一度夢にチャレンジする姿を描いた物語。

この設定を聞いて吉田栄作を思い出したのは私だけでしょうかσ(゚∀゚;

主演は反町隆史さん
その他は加藤あいさん、志田未来さん、児玉清さん。

こちらは見ないですね。


理由1.
裏番組のNHKドラマを見るから


理由2.
脚本を手掛けるのが
「逃亡者RUNNAWAY」「輪舞曲」「タイヨウのうた」「生徒諸君!」を手掛けた
渡邉睦月さんだから


理由3.
私がアンチ ジャイアンツだから














以上でございます。

今期は男性主体の作品が多いですねぇ。

後、刑事関連のものも結構あります。

それから、ジャニさん達も結構多いですね。


今期もいい作品があるといいですね(^▽^)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

にな
2007年09月17日 11:42
『ガリレオ』と『SP』は絶対見ます!!
もう『ガリレオ』なんて、1ヶ月前からはしゃいでますから(^_^;)

見ないだろうなぁ、というのは『ハタチの恋人』
内容によっても違うでしょうが、さんまさんの演技はどうも苦手です。
なんだかうそ臭いと思ってしまうのは、
日頃のさんまさんのキャラクターのせいかなぁ??( ̄▽ ̄;)

あとは、掘り出し物の出現に期待したいと思います(≧▽≦)ノ
ikasama4
2007年09月17日 18:56
にな様
「ガリレオ」と「SP」
どちらも刑事モノに関連してるので面白そうですね。

今からもうウズウズします。


「ハタチの恋人」は多分見ないですね。
自分はもう大河の方を優先しますし(苦笑)

それから個人的に長澤さんに限界を感じているとこがあります。


私もいい掘り出し物が出るようにお祈りしておきます。
(-人-)ナムー
2007年09月24日 13:46
こんにちわ
>今期は男性主体の作品が多いですねぇ。
確かにそうですね~
面白そうな作品が目白押し・・
でも、最初っからこれは絶対見ない(金八、暴れん坊ママ、ジョシデカ、ハタチの恋人)ってのもありますが・・
「SP」と「ガリレオ」「歌姫」は絶対見ると思います。
熱くなれるドラマに出会えるといいのですが~
ってのも
ikasama4
2007年09月24日 20:27
きこり様
こんばんはです。
キャスティング的になかなか
楽しめそうなドラマが出てきました。

期待してるドラマが
期待通りのドラマになるといいですね。

個人的には
掘り出し物があればいいかなって思ってます。
2007年09月26日 10:29
ikasama4さんの「多分、全部見る予定」の4本は
あたしも多分、全部見るっ!(笑)
中でも【医龍2】には期待満々♪稲森ちゃんがいなくなった
代わりに内田有紀ちゃんというのはどうなんでしょうね~?
そして秋クールとしては一番最初に放映される【ジャッジ】にも
期待度が高いです。ただ・・・司法関係のむずかしいとこはスルーで!
その際には是非とも解説をよろしくデス(笑)。
裁判官が主役と作品と言えば、漫画が原作の【家裁の人】が
片岡鶴ちゃんや時任さん主役で過去に放映されてますが
あの時もむずかしい部分はスルーで、温情派の主人公の
人柄が好きで見てたっけ(~_~;)。
ikasama4
2007年09月26日 23:08
まこ様
今期は面白そうなドラマが揃ってきてますねぇ。
とても楽しみですねぇ。

>ただ・・・司法関係のむずかしいとこはスルーで!
>その際には是非とも解説をよろしくデス(笑)。
がんばります(; ̄∀ ̄)ゞ

そういえば「家裁の人」がありましたねぇ。

すっかり忘れてました。
自分は片岡さんの方が印象的でした。

どんな作品になるかはわかりませんが
個人的に好きな役者さんが多いんで楽しみです。
キッド
2007年09月26日 23:58
ikasama4様、こんばんは。
夏ドラマのレビューお疲れ様でした。
それから大河ドラマ、いつもお世話になっております。
いよいよ、川中島ファイナルクールに突入ですな。
武者ぶるいがブルブルでございますのぉぉぉぉぉ。

それはさておき・・・秋ドラマ・・・。
やはり火曜日が・・・。
む、むつかし~。
夏ドラマは火曜日でかなりバテましたから~。

しかし、エリお嬢様的に有閑ははずせないーっ。

水曜日は・・・相棒がありますぞ~。
これは絶対見ますがレビューはいろいろと難しいのですな。

木曜日も・・・どうして秦なのかっと思いつつ仲間が心配・・・。
医龍2はバンビの臭いが強烈にします。
あの三人がグラスを傾けていそうです。

ここは久しぶりに木10VS・・・。

ああ・・・金土も意外に手ごわそう。

それにしても日はどうして不倫ネタをしたがるのですかな・・・?
ikasama4
2007年09月27日 22:40
キッド様
こんばんはです。
此度の大河は川中島の出来があまりにも良くて
大河史上発の1話延長となったそうで
益々期待が膨らみます(゚∀゚;)ドキドギ

今期は色々と面白そうなのが揃ってますねぇ。

この時期は年賀状作成作業のために
食事の時間を削らなければならないので
とっても大変(; ̄∀ ̄)

そのためにも残業は避けなければ(苦笑)


火曜と木曜は激戦区となってしまいましたね。
でもって水曜は来年映画も控える「相棒」

更に大変です。

昔のTBSは結構金曜に不倫モノが多かったですが
最近は日曜がすっかり定着しつつありますねぇ。


どこを削ろうか
ドラマが始まってから考えます(; ̄∀ ̄)ゞ
2007年10月01日 16:22
こんにちは!今期もよろしくね!

ものすごいウケちゃったのですが、ドリーム☆アゲインの見ない理由に
アンチジャイアンツって。。。(爆)コーヒー噴出しちゃった(笑)
医龍は人気ありますね。前回見てないので、どんなんだかわからず。
みんなが面白い面白いというので仲間に入りたいので見ます(爆)
SP面白そうだけど、ちっと遅いよね~11月3日かぁ。。。忘れないように
しないとね。とにかく見てみないことにはわかりませんが。。
金八さんは、私の中では終わりました(笑)
また、宜しくお願いしま~す!
ikasama4
2007年10月02日 18:39
アンナ様
こんばんはです。

なんか私の理由で迷惑をかけたようで
どうもすいません(; ̄∀ ̄)ゞ

医龍は安定感があるドラマではあるんですが
ちょっと主人公を演じる坂口さんが
気持ち物足りないかなと思ったりするかもしれません。

SPは文句なしに見たいドラマ・・・なのですが
問題は放送開始が11月ですからねぇ。

自分も忘れそう(; ̄∀ ̄)ゞ


今期もよろしくお願いします。

この記事へのトラックバック

  • ハタチの恋人

    Excerpt: [10/14スタート]ドラマ「ハタチの恋人」さんま&まさみちゃん 主演 Weblog: ハタチの恋人 最新情報 racked: 2007-09-15 17:55
  • 2007秋ドラマ一覧

    Excerpt: しばらく一番上に上げておきます。 10月からの新ドラマ一覧表です。わかった部分だけ アップしてあります。 わかったものだけ先にアップしておきます。 テレ朝は刑事ものが多いですね。 .. Weblog: Simple*Life racked: 2007-09-15 18:58
  • 2007 秋ドラマ 何を見ましょうか?

    Excerpt: 秋ドラマは、さて、楽しくなるといいですね。 一応の、ピックアップを載せてみました。 Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-09-22 01:23
  • 2007年秋ドラマ何を見る?その1

    Excerpt:  夏ドラマもやっと総て終わりました。 花火のようにぱっと咲いて(咲かなかったのもあったけど・・)通り過ぎて いった夏ドラマ・・ 心はもう秋ドラマですよね~  さて、私のイチオシは何と言って.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-09-24 13:51
  • 2007年秋ドラマ何を見る?その2

    Excerpt:  さて、お次は久々の福山雅治主演「ガリレオ」 東野圭吾原作の「探偵ガリレオシリーズ」のドラマ化だそうですよ・・  「ひとつ屋根の下」とか見てないんで、私の中ではドラマの福山雅治って 「ホーム.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-09-24 17:58
  • 2007秋クールドラマ

    Excerpt: 期待度は5★評価で表しました。★=1点 ☆=0.5点内容の良し悪し云々の評価ではなく、個人的嗜好または時間の都合により初回を観るか観ないかの期待度だと認識いただければ幸いです。 目安:5★~4.5★.. Weblog: のたまふ racked: 2007-09-24 23:37
  • 2007秋クール ドラマチェック 其の壱

    Excerpt: {/apple_up/}放送開始順に表記してみました~{/ee_2/} ジャッジ~島の裁判官奮闘記~ 10/6(土)21:00~ NHK総合 出演:裁判官・三沢恭介***西島秀俊 恭介の妻・三沢麗子.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-09-25 12:00
  • 2007秋ドラマ何見よう?

    Excerpt: 変態タニショーに萌えたので連ドラ化希望!!!って『出るトコ出ましょ!』へメッセージを送ってみたが、掲載されず(爆)ホリキッターに風は吹くのか!?(ドラマ「出るトコ出ましょ!」)今クールもトラバ・コメン.. Weblog: |あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο racked: 2007-09-27 19:53
  • 2007秋ドラマ(10月~12月)何見ようかな?

    Excerpt: 2007年秋ドラマ(一部除く)の一覧です。 男性が主役のドラマが多いですね~だけど、これは是非!見たい!と強く惹かれるドラマがないのですぅ。。。でも、時間が許す限りレビューしていきたいと思いますので.. Weblog: アンナdiary racked: 2007-10-01 16:23
  • 水谷豊さんの似顔絵。「相棒」「ガリレオ」「医龍2」ほか、秋の連続ドラマラインナップ。

    Excerpt: 秋の連ドラ、来週から始まりますね。 初回は、出来るだけ全部見ようと思っていますが、 連ドラを内容把握して見続けるのは、4、5本が限度ですよね。 そうなると今期僕は、「ガリレオ」「医龍2」「金八先生.. Weblog: 「ボブ吉」デビューへの道。 racked: 2007-10-05 23:01
  • 2007秋ドラマナビ 「最終回」

    Excerpt: 秋クールのドラマも今夜、「働きマン」を皮切りにスタート(区切りのないNHKは除く)。 という訳でドラマナビも今回で最終回。紹介していなかったその他のドラマをさらっと。 Weblog: The Glory Day racked: 2007-10-10 11:03