ホタルノヒカリ 第8話

今回の流れとして
冒頭の蛍の元気の良さから

まず腹肉は受け入れられたようですね(笑)


でもって、蛍とマコトの関係は

手嶋さん→マコトさん→マコト君

とイイ感じで進んできて
電話でもその雰囲気が伝わっていましたねぇ。




幸せな姿勢(笑)










もう一緒に暮らそうまで話が進んでましたねぇ。

最近はヘリを使って花火を上から見るコースとかがあるんですねぇ。

あんなデートなら二人の愛も深まりそうです(笑)



こうやって愛を築いていけば
二人ならきっと大丈夫・・・って











そう思ってたはずなのにねぇ。













ここに新たな登場人物。




でも、そーゆーもんらしい。

人と人が付き合うのは元々メンドクサイもの。

だから自分の嫌なとことか見せて
言いたい事とか言い合って
いっぱいケンカしないと分かり合えないから。

メンドクサイからと言って
相手と深く付き合わないと取り返しのつかない事になる。


かつての私のように。



この事に気付いただけで部長もたしかに成長したようです(笑)
それを蛍が言うのはお門違いかもしれんですけど(; ̄∀ ̄)














って事で自分の本当の姿を告白する爆弾を投げた蛍(笑)






でもマコト君はそんな自分を受け入れてくれた。
















だけどこの自分に会った途端












何も言わず去っていくマコト君。








残された蛍、ああ無残
















今回の教訓
百聞は一見にしかず








冒頭で部長がどんな干物男であっても
私は受け入れられる自信があるって言ったけど
その部長を見た途端NOでしたからね(笑)





マコトが何も言わず去っていったのも
自分の姿を見てしまったからだって思いが蛍には
あったのかもしれませんがね。


ただマコトの場合
蛍と高野部長が仲良くしてる姿を見てしまって
中盤の蛍のように束縛君と不信感君が「コンニチハ」してたのかもしれませんね。

自分はこっちの可能性の方が高い気がします。


まぁどちらにしてもマコトのあの態度はちょっとナイですねぇ(; ̄∀ ̄)


自分で決め付けてしまうよりも
まずは話し合う必要がありますね。

互いに二人で何でも乗り越えていけると言ったのであれば尚更です(苦笑)




今回は全体的にまとまりがついてない感じでした。


蛍とマコトの関係が上手くいってるようで
どうもギコチナイというか互いにいいとこしか見せていない関係に対して
高野部長が意見を述べる展開がひとつの流れになっていましたが

それがわかるようでわかりづらいような
とても微妙な描写だったように思います。

要ははっきりしないという事で(; ̄∀ ̄)ゞ


微妙な描写といえば神宮司と優華との関係もそのひとつですかね。
結局、どっちなんだよって感じですね。



一貫してるといえば
いつまでも元カノとの行動パターンに頼る田所君。

今度は「サイテー男」から「サイアク男」だそーです(大笑)



それと休日は仕事でしか時間の埋め合わせる事が出来ない男達。



次回は蛍が失踪するみたいで
山田姐さんも高野部長と蛍との関係を知るみたいですね。


まぁ蛍の場合、失踪と言っても
近くのコンビニで立ち読みしてるか
もしくは実家に帰ってひきこもりしてるのか
どっちかのような気もしますけどね(笑)



ただ二ツ木も言っていましたが、
部長は蛍にもしかしたらもしかするかもしれません。

だから次回はもしかしたらもしかするかもしれませんね。




後、こんなのも描いてみました。




う~ん、これはまだまだ修練が足りんかなぁ(; ̄∀ ̄)ゞ


とりあえず、よく見てる方に判断してもらいましょう(; ̄∀ ̄)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月30日 11:47
蛍は「脱干物」をしようという気合は、
どこに行っちゃったんですかねぇ?
自分の嫌なところを見せて受け入れてもらう、
というのも大事かもしれませんが、
改善する努力も大事だと思うんだけどなぁ(^_^;)
何も変わらないで、全てを受け入れてもらおうというのは
少々都合よすぎるお話に感じます。
もちろん、ありのままを受け入れてくれる人がいれば、
それは、それは幸せなことですけどねぇ。
・・・なかなか難しい(>ω<、)

マコトが去って行った理由。
話を聞かれて、同居に感づいた!!というのはナシですかねぇ???
2007年08月30日 11:53
***ヾ(≧∇≦)ノ"***きゃあぁあっ♪フジッキーさまのイラストだ!!!
何だか照れて直視できな~い!←アホ(笑)
干物男バージョンの方はニヤニヤしながら、何度も
眺めちゃいましたわ~。デヘヘ♪

蛍のありえない姿にでは無く、部長といるという事に
マコトはショックを受けたんですね~。
腹肉は大丈夫でも、まだまだ丁寧語でしゃべったりと
よそよそしい雰囲気の二人でしたもんねぇ・・・
それに比べて部長といる時は自然体の蛍ですもんね~。

予告にて・・・何度無視されても必死でマコトに声をかける
蛍が切なかったですぅ~(; ̄□ ̄)

2007年08月30日 17:34
こんにちは!

マコトが憤然とした顔できびすを返したのは、
>蛍と高野部長が仲良くしてる姿を見てしまって
>中盤の蛍のように束縛君と不信感君が「コンニチハ」
・・とエリも思いました。
今更ジャージは大丈夫じゃなかろうかとも。
姉で免疫はあったでしょうし・・って思います。
でも、高野と蛍を遠くでみているとその親密ぶりはもはや家族というか夫婦というか長い間の慣れっこぶりがはっきり見えるのです。
やはりね・・二ツ木も誤解するくらいですからマコトはもっとですよ。
しかし、蛍には悲しいことなわけで予告がとてもかわいそうでした。
誤解が解けて欲しいような、それでも高野との方がラクチンのような。
どっちに転んでも蛍はかわいいですね・・ってあれ?
2007年08月31日 17:53
遅くなりました~~~~♪こんばんは♪

高野部長の似顔絵。。。フジッキーと誰か違う俳優さんが混じってる!
それが誰なのか?思い出せなくて悶々してます(笑)
私はどうしても部長目線で見てしまうので、蛍は部長の方がいいのです。
でもね、同居してて何もないなんて私には考えられません(笑)
あんなカッコイイ部長いませんですぅ。。。
それに蛍も干物といいながらも、あんなに可愛いしー。
最後のマコト君は、ジャージ姿に逃げ出したんじゃなくて
部長とのただならぬ仲を感じ取ったんでしょうね。
そういう好きな人へのカンってすごいですからね(笑)
でも、次回のマコト君のシカトはあまり男らしくないかも。
2007年08月31日 18:45
こんばんは!

初めの蛍のイラスト、雑誌が厚いので筋トレにも見えますよ~(爆)
フジッキーは・・・・ごめんなさい微妙です。。。。

さて、ドラマの方ですが、部長の方にも何かありそうな風に話が進んでいるので、やっぱり私もアヤフヤな感じがしました。話が2分割されている感じでしょうか?
でも、蛍が可愛いので許しちゃいます♪
2007年08月31日 18:49
解りました!!
長嶋ジュニアが入ってます!
キッド
2007年09月01日 06:52
ikasama4様、おはようございます。
まあ、蛍がどうなるのかはさておき・・・。
実際のドラマからは激しく浮き立つ二ツ木と山田姐さん。
この二人、働く女シリーズからの
派遣員であるのは疑いようがないです。
このドラマやりようによっては
ものすごく芸術性高しという
前衛的なドラマになったと思うのですが
この二人の監視員が
けしてそうはさせないように
目を光らせているような気がします。
だいそれたドラマにしちゃダメよねえ。
そうだようねえ。通俗的でいいんだよねえ。
あの密会のバーで
真夏のプール監視員のように
二人は物憂げに目を交わしたのです。
きっとそうに違いないのでございます。
ikasama4
2007年09月01日 10:40
にな様
>蛍は「脱干物」をしようという気合は、
>どこに行っちゃったんですかねぇ?
たしかに当初の目的とは一変してますからね(笑)

ただ蛍が仕事や恋愛に頑張る度に
干物度が増していった事で
高野部長もこれは仕方ないと感じていたみたいですからね。


たしかに多少の改善は必要ですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ

恋愛って
ありのままを受け入れるのではなくて
他人同士が一緒になるのですから
互いの妥協も必要ではありますね。


>話を聞かれて、同居に感づいた!!というのはナシですかねぇ???
それで蛍に嘘をつかれたショックで蛍を無視するかぁ。
ありえなくはない話ですね。
ただ、どちらにしろマコトは大人気ない対応です(苦笑)
ikasama4
2007年09月01日 10:41
まこ様
喜んで頂き何よりです。
まぁ当の本人はイマイチなんで
いずれまた精進してきます。

腹肉は受け入れたのだから
ちゃんと話し合えれば多少の行き違いも
分かり合えると思うんですけどね。

>それに比べて部長といる時は自然体の蛍ですもんね~。
ここがマコトと部長の大きな差ですね(笑)
部長は自分の気持ちに気付いているのに
当の蛍がそれに気付いていないってのが
なんとも切ない限りです。

来週は更に切ないですね。
ikasama4
2007年09月01日 10:42

エリ様
こんにちはです。

おそらくマコトは嫉妬もしてるんだと思うんですが
それ以上に蛍に裏切られた思いが強いのかもしれませんね。

だからって一方的に無視するのは
「どんな事でも二人なら乗り越えられる」と言った
当の本人にはあってはならない行動かもしれませんけどね。

ここで部長がサッとカバーして
ついでに告白とかするとイイですね( ^▽^)
ikasama4
2007年09月01日 10:42
アンナ様
こんにちはです。

>それが誰なのか?思い出せなくて悶々してます(笑)
そうなんですよねぇ。
どこか異物が混入してます(; ̄∀ ̄)ゞ

おそらく目・鼻・口のバランスが悪いのでしょうけどね。


>でもね、同居してて何もないなんて私には考えられません(笑)
まぁ男女の共同生活はあると思いますけど
相手が高野部長ですからね(笑)

今回、確実に言えるのは
マコト君はポイントをかなり下げたって事ですね(笑)
ikasama4
2007年09月01日 10:42
みょうがの芯様
こんにちはです。

>フジッキーは・・・・ごめんなさい微妙です。。。。
やっぱり(; ̄∀ ̄)ゞ

まぁ見る人がちょっとでも高野部長に見れたらいいかなと(; ̄∀ ̄)ゞ

物語のバランスとしてはどうかなと思う点は結構
見受けられましたからね。

でも、どうだっていいんです。

>でも、蛍が可愛いので許しちゃいます♪
これにつきます(≧∇≦)b
ikasama4
2007年09月01日 10:42
みょうがの芯様
>長嶋ジュニアが入ってます!
あ、ホントだ。
微妙に入ってる(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2007年09月01日 10:43
キッド様
こんにちはです。

二ツ木と山田姐さんは一種のJOKERのようなものですね。

ある種、典型的な男性社員像、女性社員像を見せておいて
このドラマの核心を語らせる。

ちょっとした独特の存在感があります。


二ツ木という役名は以前、彼が出演していた
「ハケンの品格」での一ツ木にかかっているのでしょうけど

山田姐さんは「ハケンの品格」と更にその前の
「anego」にも出てましたからね。

ここに絡んでの「姐さん」の称号があるんでしょうね。


たしかにこの二人が蛍と部長の暴走にブレーキを
かけてる印象がありますね。

そんな二人の共同作業。

そこからどんな密談をしてるのか

意外に二ツ木が部長の話を餌に姐さんを口説いていたとしても
それはそれで個人的にアリです(笑)
2007年09月01日 21:13
蛍が「私と仕事どっちが大切なの・・」こんな陳腐な
セリフを言わすなんて。二人ともカッコつけすぎて
自分の姿ばかり気にして向き合っていない気がします。

勝手に部屋探しするマコトは私が彼女だったら怒ると思う
絶対二人で探したいもの。ちょっと無神経というか
暴走しちゃうんでしょうね若いなぁ~。

わたしもマコトは部長といる所を見て怒ったんだと思う。
狙いだとおもうけど分かりにくいなぁ~。例えば部長が
家の鍵を渡している所を見てしまったとかだと鍵のエピが
生きたのでは?
ikasama4
2007年09月02日 04:53
タカシ様
結局、相手の気持ちを気にするあまり
自分のいいとこしか見せる事が出来ないみたいですね。

マコトは自分の行動が蛍の幸せに繋がると
考えているようです。
最初はそれでいいかもしれませんが
それって結局、彼女は何もしなくていいって事になりますからね。

どうも彼には失恋とかの経験が足りないですね。
二ツ木さんや神宮司さんにアドバイスを求めるよりも
山田姐さんの下で修行をした方が良さそうです(苦笑)


この枠では回を渡って引っ張る伏線の演出が上手いんですが
今期は珍しく唐突でちょっと分かり辛い感じに仕上がっています。

>例えば部長が
>家の鍵を渡している所を見てしまったとかだと鍵のエピが
>生きたのでは?
まったくもって同感です( ̄ー ̄)b

この記事へのトラックバック

  • どっこいしょうきち

    Excerpt:  ホタルノヒカリ 面白いですね~藤木直人の甚平姿ってカッコイイですよね~ 自分じゃあんな感じにはならない(><) 花火大会の帰りに、「一緒に暮らそう」って言われたホタルさんでも、マコト君がホタル.. Weblog: ともじんのお気に入り racked: 2007-08-30 00:31
  • ホタルノヒカリ 第8夜:干物ついにカミングアウト…その時彼は

    Excerpt: そりゃ、マコトくんもさすがに引くってば! ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε=ε= ヒイィィィ!!!!( ̄⊥ ̄ノ)ノ やむを得ない事情があったにせよ、あの格好で会社に来ちゃいかんでしょ~に{/face2_.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-08-30 00:36
  • ホタルノヒカリ 第8話

    Excerpt: ラストのマコト君が気になって気になって仕方ない。。。あの顔は怒ってる。。。ジャージ姿に幻滅したわけじゃない!部長と一緒にいたからか?あぁぁぁぁぁ、いいところまで来たのにやっぱりアホ宮だ(苦笑) Weblog: アンナdiary racked: 2007-08-30 01:01
  • 《ホタルノヒカリ》☆08

    Excerpt: クライアントに無理難題を吹っかけられても、髪振り乱して、山田姐さんを中心に、キッチリ時間内に出来た。帰宅してからマコトがそんな蛍をステキだと電話があったので、喜ぶ干物。電話中も決して起きようとはしない.. Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-08-30 02:34
  • ホタルノヒカリ

    Excerpt: [8/22リリース] ドラマ主題歌「ホタルノヒカリ」aiko 横顔 Weblog: ホタルノヒカリ racked: 2007-08-30 10:08
  • ホタルノヒカリ8あなたがいればそこが縁側!

    Excerpt: おーーい!先週のお泊まり会はどーなったんだ?いきなりスルーですか。 蛍の呼び方が 手嶋さん→マコトさん→マコトくんに変わったことで説明してるのでしょうか。 それでも相変わらずの竪穴式住居のジャー.. Weblog: ぱるぷんて海の家 racked: 2007-08-30 10:42
  • ホタルノヒカリ #8 ごはん腐ってます!?

    Excerpt:  蛍ちゃん(綾瀬はるか)はジャージ姿でマコト(加藤和樹)と携帯しながらお尻をボリ Weblog: 子育ちパパの航生日誌Q2.0 racked: 2007-08-30 10:59
  • 『ホタルノヒカリ』8話

    Excerpt: 高野部長(藤木直人)の干物姿。 Weblog: ド素人日記 racked: 2007-08-30 11:48
  • ホタルノヒカリ 第8話

    Excerpt: 今週は高野と縁側で話す蛍を癒すように、ホタルが漂って 光も仄かな夏の夜を楽しませてくれました。 Weblog: エリのささやき racked: 2007-08-30 14:42
  • 「ホタルノヒカリ」第八回

    Excerpt:  マコト(加藤和樹)とのお付き合いも順調な蛍(綾瀬はるか)は そろそろジャージ姿をマコトに公表しようと高野(藤木直人)に相談する。 心配した高野は部の男子達に「干物女」をどう思うかリサーチ。 要.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-08-30 15:57
  • 干物女が同棲(・・? ホタルノヒカリ

    Excerpt: 前回ついに手島と結ばれた蛍(〃∀〃)ポッ どんどんハッピーになっていく蛍 さてさて今回はどんな展開が… 今までの感想的なもの(^^) 一話干物女( ̄▽ ̄;) ホタルノヒカリ .. Weblog: zenの日記 racked: 2007-08-30 22:48
  • ホタルノヒカリ 第8話

    Excerpt: ホタルノヒカリ 第8話 日テレ? 2007/08/29(水)? 22:00~? 「干物女のカミングアウト」     ★はじめに   今回も速攻・・とまでは行かなかったが・・   一.. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2007-08-31 04:55
  • ホタルノヒカリ 八話

    Excerpt: を見た。 うおおおお。ジャージ姿がばれちゃった。 そりゃね。もうそろそろホタルはマコトに本当の自分を受け入れて もらおうとしていたのは事実だけど、やっぱり部長のいうとおり 聞くのと実際に見.. Weblog: Simple*Life racked: 2007-08-31 13:11
  • 「ホタルノヒカリ第8夜」

    Excerpt: 男子そっちのけでクライアントの無理難題を処理する女子たちです。そんな蛍をカッコいいと思っているらしいマコト君(蛍の呼び方がそう変わっていました)。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-08-31 18:39
  • ありのままの自分を受け入れてもらえないと無理なのです。(綾瀬はるか)

    Excerpt: 仕事をバリバリやってお尻をボリボリ掻く。そうだねえ。人間ってそれで問題ないよね。 Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-09-01 07:12
  • ホタルノヒカリ 第8夜「ヒモノ遂にカミングアウト…その時彼は」

    Excerpt: もう第8夜。 このドラマは全10夜。 だから残り三夜か……。 うーむ、早い。 Weblog: TV雑記 racked: 2007-09-01 12:06
  • ホタルノヒカリ 第8話

    Excerpt: すっかり遅くなってしまった… それと言うのも、このドラマの1時間前の番組が熱すぎたせいですよ!! 「世界仰天ニュース!」の仮面ライダー特集に夢中になって、こっちの記事を放り出してたんですYo! .. Weblog: 特撮警備隊3バるカんベース racked: 2007-09-03 03:25