ホタルノヒカリ 第4話

私、高野は小鳥のさえずりにより起床
心静かに鰹節を削ることから始まる―――。



















蛍「ウキョ~~~⊂⌒~⊃。Д。)⊃ゴロゴロ」












手嶋さんからモノをもらってルンルン気分の蛍。

うれしさのあまり
「どっこいしょうたろう」

「どっこいしょういち」はどっかへ行ってしまいました(笑)




そしてマコトさんが二ツ木さんから東京デザインアワードの
ロイヤルプレミアムシートペアチケットをもらってるとこを目撃ヽ(☆∀☆ )ノヨッシャ



手嶋さん、私を誘っておくれぇ(-人-;)




そんな中、会社ではコンペが行われる事になり
マコトと神宮司、優華と蛍の2チームで競い合う事になった。




優華「蛍さん、頑張りましょう。」


蛍「・・・色々な意味で(; ̄∀ ̄)」





で、浮かれてる蛍はマコトに誘って欲しいと気持ちの上の空。

おかげで女心がわからないマコト君(笑)


好きな女性に思わずキスをしてしまったマコト。

神宮司「俺がやったらセクハラσ(゚∀゚;」
二ツ木「俺がやったらヘンタイσ(゚∀゚;」






一方、蛍は高野部長の指導の下
見事うどんが作れるようになりました(≧∇≦)bヤッタネ

部長からお墨付きを頂いたようですしね。



でもって、東京デザインアワードへ一緒に行きませんかって
マコトにアタックをかける事を高野部長に相談。


高野「チケットは?」

蛍「手嶋さんが持ってます」

高野「自分から誘うなら自分から買え」

蛍「それはちょっと・・・メンドクサイ(; ̄∀ ̄)ゞ」






┐(; ̄Д ̄)┌ヤレヤレ






でも、蛍は考えた。



恋も仕事も両方一遍には無理だと。




手嶋さんをデートに誘うのは仕事が一通り終えてからにします。
そのためにはビール断ちもします。
今の私ならどんな事も出来るような気がします。



ε≡≡ヘ(  ̄∀ ̄)ノ仕事にまっしぐら



そこで考えた蛍独自の案っていうのが
シネマライブラリカフェ

映画に関する情報やその原作となったマンガとか作品を図書館のように自由に見る事ができる空間作り。

正直、これはいいかもしんない。

映画館って早く行って待ってる時間とか
パンフレット程度でも情報を得ようとしたりする自分には
こういう空間はアリですね。



でも、この案は今回は見送りになりそう。


というのもクライアントからの期日が早まり
企画案の提出が明後日になってしまったから。


まだ原案しか出来てない蛍と優華の企画は明後日までにやるのは無理だと上司は判断したためだった。




これも仕方ない。

そう思ってた優華に蛍は言う。


私はやります。
明後日までに。
一人でもやります。
私はあきらめない。

初めて任された企画だから私はあきらめない。
それに仕事を中途半端にする事は出来ない。
私は一仕事終えて美味いビールが飲みたいの。

私は最後までやります(・∀・)∩ヤルゾー




その言葉におされて諦めていたような優華も
一緒に仕事にとりかかる。



おかげで蛍は玄関先でバタンキュ~


高野部長は優しいので蛍に新聞紙をかけてあげるのでした(笑)





そうしてなんとか2日後にコンペの企画案が完成し

見事企画が採用されたのでありました

お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!




一仕事終えて心地好い疲労感いっぱいの蛍。


そこにケータイが鳴る。



『手嶋マコト』からの電話




( ゚д゚)ハッ!



そして念願のマコトからの東京デザインアワーズの誘い!


キタ━━(゚∀゚)━━!!!



そして相手よりも先に
ロイヤルプレミアムシートペアチケットって言う蛍(笑)


「一緒に行きませんか?」

「はい」

「明日7時に会場で待ってます。良かったら来て下さい。待ってます。」

「はい」




でもって、いつものようにビールを飲もうとしたけどビールがない(;▽;)



「顔がむくまなくてすむだろ?」


え(゚Д゚)?


「初デートなんだろ?」





初デート(; ̄∀ ̄)


そう蛍にとってマコトとの初デート。


もうウキウキルンルンですよ。



でもねぇ、昨日ビールを飲まなかった反動がきましたねぇ。





「デート、デート、デート、デート(^▽^)」


おいちゃん「こないだビールありがとなぁ」

「いえ、どういたしまして」


「ビール、ビール、ビール、ビール(^▽^)」




蛍の理性
デート>ビール

蛍の本能
ビール>>>>>>>デート




自宅に戻ってみて

「あれ?ビールがない(゚Д゚)」

「あれ?アホ宮。今日デートは(゚Д゚)?!」





( ゚д゚)ハッ!


ε≡≡ヘ(; ̄Д ̄)ノデートォォォ







┐(; ̄Д ̄)┌ヤレヤレ






優華さんからマコトが今日誕生日と聞いてしまったもんで
何かひとつ手土産でもと思って時間をロスしてしまい
予定の待ち合わせの時間から30分ちょい遅れてしまった蛍。


この30分というのがポイント。

数日前に女性との待ち合わせについて
8時間59分待った二ツ木と
5分しか待てない神宮司に相談したところ



30分



って回答がきたもんだから
マコトは30分は待ったんでしょうね。




そうして20時を過ぎた頃にマコトからの電話。



「ごめんなさい。私・・・(゚Д゚;≡;゚д゚)アタフタアタフタ」


いえ、気にしないで下さい。どうしても言っておきたい事があって。

あの日、いきなりキスしてすみませんでした。

俺、雨宮さんの事好きでした。





・・・でした?














「さよなら。」

















え(゚Д゚)
















自分がフラれてしまったと思う蛍とマコト。








教訓:恋も仕事も両方一遍には無理(笑)








冷蔵庫を開けると何故かビールがあった。




そこに書かれた文字


祝初デート
よかったな
おめでとう





思わず泣いてしまう蛍(;▽;)


思わずこちらももらい泣き(T▽T)








前回からの天国気分が地獄へマッサカサマでしたねぇ。


蛍は恋愛から遠のいている干物女ですが
マコトもどちらかというと恋愛経験が少ない干物男って感じがしますね。




さてさて蛍の進化については
前回からの進化を描くとこんな感じ↓






当初、嬉しい悲鳴をアゲていた狼女も
最後は悲しい咆哮が聞こえてきそうです(;▽;)




でもやっぱ諦めきれないようです。




それはやはり

「自分の思いを言葉にして伝えてないから」



次週、蛍はマコトに出来るのかが注目ですね。







蛍「マコトさんの事が好きなんです(>_<)ドキドキ」



































高野部長「知ってるよ(゚Д゚)」


二週連続でこんなオチが続きませんように(-人-;)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月02日 10:37
仕事を頑張るためにビール経ちをしたのが裏目に出るとはっ!(笑)

タイヤにまでちょんまげがついてるぅぅぅ~~~!
ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!
そうそう!ムービーに早速カメ女が登場!
スーちゃんとミキがカメに乗って颯爽と登場してたシーンに感動デス♪

それから、妖精バージョンのイラストもありがとうございました

あと・・・お暇な時にもし気が向いたらでいいんですけど、
干物女のH☆Cバージョンのイラストも見たいかなぁ~って・・・( ̄┰ ̄;)ゞ

2007年08月02日 14:17
>高野部長「知ってるよ(゚Д゚)」
二週連続でこんなオチが続きませんように

そうそうそうそう!高野部長のこのオチがツボだったんよ。
昨日は面白かった。。。
でも、冷静に考えて。。。上司とこんな奇妙な同居生活考えられないけど
こんな素敵な上司なら是非(笑)
進化した落書きのチョンチョロリンが笑えます(笑)
2007年08月02日 14:27
>恋も仕事も両方一遍には無理だと。
この蛍の選択は間違いじゃないと思うんですよ。
蛍に両方一遍になんていう器用なことできそうにないし(^_^;)
でもあまりものアホ宮っぷりに、さすがに呆れちゃいました(_ _;)

私は待つのも、待たせるのも苦手なので、
途中でカレーパンなんぞ買っていることが発覚した時点で
キレますねヽ(`Д´)ノ 。。。多分

蛍は進化してるのか?退化してるのか?
何せ、タイヤ女になってますからね。
既に生き物ですらないよぉ(;¬∀¬)ハハハ…
2007年08月02日 23:21
>映画に関する情報やその原作となったマンガとか作品を図書館のように自由に見る事ができる空間作り。

私も、これ中々イイと思います!

あと、高野部長の「知ってるよ」二週連続には、爆笑です~!
H☆Cの干し物バージョンも見たいです♪
ikasama4
2007年08月02日 23:53
まこ様
蛍には最低1日1本のビールの補給が必要ですね(笑)

もうタイヤもちょんまげの時代です(笑)

H☆Cムービーではカメさんが大活躍でしたからねぇ
今後も出てくるのかもしれんですね。

>干物女のH☆Cバージョンのイラストも見たいかなぁ~って
( ̄Д ̄)ゞラッシャー板前です
ikasama4
2007年08月02日 23:54
アンナ様
>そうそうそうそう!高野部長のこのオチがツボだったんよ。
ボケ担当の蛍に対してツッコミ担当の高野さんは
冴えに冴え渡っています(≧∇≦)b

>こんな素敵な上司なら是非(笑)
すごいなぁ。高野部長大人気です。

今後の蛍の更なる進化or退化が楽しみです(笑)
ikasama4
2007年08月02日 23:55
にな様
>この蛍の選択は間違いじゃないと思うんですよ。
たしかに私もそう思います。
ただ蛍の潜在能力は私たちの遥か上を超えていってます(笑)

私は小説があれば待てるタイプではありますね。
なければ多分キレますけど(ノ ゚Д゚)ノ===┻━━┻

>既に生き物ですらないよぉ(;¬∀¬)ハハハ…
まぁ干物自体生き物ではないですからね(; ̄∀ ̄)
ikasama4
2007年08月02日 23:55
みょうがの芯様
今回、優華と蛍がプレゼンした企画が
実際にあればちょっと行ってみたくなりますね。

>あと、高野部長の「知ってるよ」二週連続には、爆笑です~!
あったらあったでツボにハマりますね。確実に(笑)

>H☆Cの干し物バージョンも見たいです♪
( ̄Д ̄)ゞ頑張りマッスル!
2007年08月03日 23:57
こんばんは!
まこさんたらナイスなリクエストですわ~。
エリもヒモノ女のエリを見てみた~~いっ!!
ikasama先生もご苦労ですが要望が次々と沸いてくるもので、
本当にすみませぬ。。
そうそう高野部長の「知ってるよ」
ちょっと口元を皮肉っぽく歪めるのが高野流ですね。
高野の前では全部さらけ出してるホタルですが
マコトの前でもこんな自然流だったらもうちょっと違うんですけどね。
せっかく両思いだったのにとんでもないすれ違いでしたね。
最後は高野とホタルのカップル誕生なんでしょうかねえ??
ikasama4
2007年08月04日 01:00
エリ様
こんばんはです。

>エリもヒモノ女のエリを見てみた~~いっ!!
>ikasama先生もご苦労ですが要望が次々と沸いてくるもので、
>本当にすみませぬ。。
いえいえ、こちらも楽しんでいるもんで
でもって先程完成しました。
出来たてホヤホヤです。

楽しんでおくんなまし(笑)

>高野の前では全部さらけ出してるホタルですが
>マコトの前でもこんな自然流だったらもうちょっと違うんですけどね。
まぁ恋愛対象として意識してないってとこもあるんでしょうけどね。

>最後は高野とホタルのカップル誕生なんでしょうかねえ??
その辺がありそうな匂いがプンプンします(; ̄∀ ̄)
2007年08月04日 01:31
干物バージョン、すごく可愛かったです♪

髪を二つに分けたのは秋葉寄りに可愛く、一つ結びはまた愛嬌があるし~☆

グッドジョブというより、グレイトジョブですかね☆
2007年08月04日 01:32
ikasama4さん こんばんび。

あのぉ。。。スレ違いですが。。。H☆Cのカエルの絵
うちの玄関に置きます。スキスキ♪ありがとー
2007年08月05日 15:23
干物バージョンのイラスト、ありがとうございました
可愛すぎるぅ~~~!!!
イエーイo(≧∇≦o)(o≧∇≦)oイエーイ
ほんまに干からびた感じだったらどうしようと、ちょっと
ドキドキしてお待ちしてたんですけど、想像もしないくらいの
キュートな干物っぷりに感謝感激アメアラレちゃん、
キィーーーンなのデス!!!

寝っ転がったミキのぐうたらな胸元が、なんとお気楽Tシャツ!
スーちゃんのあぐらちっくなポーズに空き缶の数々っ!
のんべのランちゃんがビール片手のするめをくわえてるのも
しゅてきですぅ~~~!そしてランちゃん所有のかえるちんに
抱き付かせてもらえたなんてぇ~~~!すっかり癒されましたわ~♪
ikasama4
2007年08月05日 18:33
みょうがの芯様
喜んで頂きなによりです。
もう自分がハマってるドラマだと
描くのも楽しいです(^▽^)
ikasama4
2007年08月05日 18:35
アンナ様
こんばんはです。
蛍が抱き枕してましたので
なんか人形でもいっかなって思った時に
アンナさんとこのかえるさんとパンダさんが
候補に上がったんですが、その中で個人的に
かえるさんを選択してみました。

どういたしましてです(^▽^)
ikasama4
2007年08月05日 18:35
まこ様
こちらも楽しんで描かせてもらいました。
>ほんまに干からびた感じだったらどうしようと、ちょっと
>ドキドキしてお待ちしてたんですけど、
当初はその案も考えたんですけどね(; ̄∀ ̄)ゞ

お気楽Tシャツに気付かれましたね。
あれは色々使えそうな気がしました。

ちなみにかりんさんのTシャツは
シャブリさんのウサギをモチーフに
アンナさんのTシャツはもちろんかえるさんです。

このイラストをとっても堪能されたようで
描いた本人としても嬉しい限りです(^▽^)

この記事へのトラックバック

  • ホタルノヒカリ

    Excerpt: [8/22リリース] ドラマ主題歌「ホタルノヒカリ」aiko 横顔 Weblog: ホタルノヒカリ racked: 2007-08-02 03:01
  • ホタルノヒカリ  第4夜:干物女は恋よりビール!?

    Excerpt: やっぱアホ宮や~(||||▽ ̄)アウッ! あんなにデートを楽しみにしてたのに、ビール{/drink_glassbeer/}の呪文と共に帰宅してしまうなんてっ! んで、誕生日なのに手ぶらで行くのに気が引.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-08-02 10:08
  • ホタルノヒカリ 第4話

    Excerpt: 面白かった~~~!蛍のキャラ、綾瀬はるかちゃんには無理かな?って 思っていたんだけど。。。。ところがどっこいしょういち!もとい。。。しょうたろう!綾瀬はるかちゃんの天然な可愛さがたまらないね~♪ Weblog: アンナdiary racked: 2007-08-02 14:13
  • 『ホタルノヒカリ』4話

    Excerpt: ものすご~く、蛍(綾瀬はるか)は恋愛にやる気が出たようですが、 やる気の矢印が、全然別の方向に向いてないかい?? Weblog: ド素人日記 racked: 2007-08-02 14:28
  • 縁側でビールと恋人とデートの両立は無理なのです。(綾瀬はるか)

    Excerpt: ・・・いや、それは・・・できるだろ・・・ていうか・・・デートとビールが入れ替わる Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-08-02 15:37
  • 「ホタルノヒカリ」第四回

    Excerpt:  さて、いろんな情報が飛び交っているインテリア事業部。 蛍(綾瀬はるか)はマコト(加藤和樹)が「東京デザインアワード」のロイヤルプレミアムシートペアチケットを手に入れた事を知る。 『私を誘っておく.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-08-02 15:47
  • ホタルノヒカリ/第4話

    Excerpt: ◇キャスト◇雨宮蛍 - 綾瀬はるか 三枝優華 - 国仲涼子 手嶋マコト - 加藤和樹 神宮司要 - 武田真治  山田早智子 - 板谷由夏 二ツ木昭司 - 安田顕 高野誠一 - 藤木直人 マコト君。.. Weblog: のたまふ racked: 2007-08-02 19:36
  • ホタルノヒカリ・第四夜

    Excerpt: 干物女は恋よりビール!?:期待はしてなかったが、やっぱり Weblog: 日々雑用 racked: 2007-08-02 22:36
  • 「ホタルノヒカリ第4夜」

    Excerpt: 「ロイヤルボックスシートプレミアムペアチケット?」私を誘っておくんなまし~。 Weblog: みょうがの芯 racked: 2007-08-02 23:28
  • 《ホタルノヒカリ》☆04

    Excerpt: ロイヤルボックスシートプレミアムチケット。。誘って欲しい蛍が念仏のように唱えていた・・・笑 果たしてマコトから誘われるのでしょうか? Weblog: まぁ、お茶でも racked: 2007-08-03 01:59
  • ホタルノヒカリ 第4話

    Excerpt: ビールが無上の喜びなのはもちろん賛同いたしますが、 エリ的にはデートはもうね、絶対に忘れないと思いまするの。 デートすらも忘れるからヒモノなのかしらねえ~~~? Weblog: エリのささやき racked: 2007-08-03 07:31
  • ホタルノヒカリ 四話

    Excerpt: を見た。 て~し~まぁ~。ったく あんたの好きって所詮その程度だったってことね。 かぁーっ!これだから男前ってやつはいけねーよ。 いつも周りから言い寄られるから、自らアタックするときは .. Weblog: Simple*Life racked: 2007-08-03 14:31
  • ホタルノヒカリ 漫画

    Excerpt: ホタルノヒカリは、女性漫画雑誌「Kiss」で連載中の ひうらさとる先生の少女漫画。7月からは綾瀬はるか主演で 日本テレビ系列のテレビドラマになるそうです。 Weblog: 漫画ナビ racked: 2007-08-04 01:41
  • ホタルノヒカリ 第四回 「ビール、ビール!!」

    Excerpt: まさかこんなオチが待っているとはねぇ~。デート、デート。。。 からビール、ビールで破局なんて。.. Weblog: The Glory Day racked: 2007-08-04 22:51