ホタルノヒカリ 第5話

マコトにふられた蛍
妻に会えなかった高野部長

互いにどこかぎこちないですねぇ。



やっぱカレーパンにろうそくは驚きますよねぇ。


まさしく「何なんだ。」です。

このやるせない思いを
誰かに聞いてもらいたいと考える蛍。


聞きたくない。
これはとんでもないアホな事に違いない。
と考える高野部長。




結局、蛍は言えません(笑)



誰かに聞いてもらいたい。
誰でもいいから聞いてもらいたい。


方法1.
自分のブログに思いを綴る

・・・ってやってないヽ(;´Д`)ノ



方法2.
掲示板に私の恋を綴る

・・・ってアホ過ぎて書けないヽ(;´Д`)ノ



方法3.
なかった事にしようっと・・・って

カオナシ女







でもって方法3.を実行する蛍。



高野部長「・・・( ̄ー ̄)ニヤリ」


なかった事にしようとしてるな。
もう手嶋の事はどーでもいいのか。
という思いから




翌日

高野部長「今日の会議は15階の部屋でやるから」


で無理矢理二人きりにして会議室に鍵をかけて
蛍と手嶋さんと二人きりにする高野部長(笑)



部長・・・部長~~~~~~ヽ(;´Д`)ノ







仕事を終えてε≡≡ヘ(;`д´)ノ








高野部長「どーやって出た(゚Д゚)」

蛍「人を呼びました(; ̄Д ̄)」


私は生きた心地がしませんでした。

好きな人と二人きりにされたんですよ。



やっぱりまだ好きなんだ。

手嶋の事なんて何とも思ってないと言ったよな。








そんな気分を払拭させたいためにマッタリ気分を楽しんでいると山田姐さんから電話。



『今日の結婚式、私の代わりに出席してくれない?

部長が言うには雨宮なら暇でしょうって言うから。』


・・・部長(; ̄Д ̄)


今日はマッタリしたい気分なんですヽ(;´Д`)ノ

私は生き地獄でした(;∀;)

私はデートに失敗して手嶋さんに会わせる顔がないんです(;∀;)


それくらい自分が情けなくて(;∀;)



雨宮・・・早く着替えろ(゚Д゚)



そうして結婚式に出席した蛍はとってもご機嫌斜め。

新婦のウェディングドレスを見て一言

ウェ~~~~歩きにくいだろ。ジャージ着ろ( `д´)ケッ!

めでたくなくともねー
人の幸せを祝う事ができねー

私の心はすさんでるんだぁ

同僚がもし結婚するならカリブに行きたいという事に

( `д´)ケッ!海賊か。


私が悪いんじゃない。
私の中の失恋がそー言わせるの(T▽T)



そこで高野部長のスピーチ


思いは黙っていては伝わりません
思いは言葉にしないと



この言葉に何か感じるものがあった蛍。





それからなんだかんだで山田姐さんの修羅場を見た蛍&マコト

いつのまにかマコトさんとフツーに会話が出来ていた。


手嶋さんとフツーの会話が出来たんです(≧∇≦)

失恋した相手とフツーに話が会話が出来た。


蛍にとっては奇跡みたいなもんだったらしい。



好きと好きなんだろ。

何で上手くいかない。



えっと・・・ちょっとしたすれ違いってやつです(; ̄∀ ̄)ゞ


途中、例によって山田姐さんの言葉を引用(笑)


上手くいかない恋愛よりも
上手くいく友達関係を手嶋さんと目指します。

ビバッ友達(≧∇≦)b




高野部長「・・・( ̄ー ̄)」


翌日、また例によって同じ会議室で
無理矢理二人きりにして会議室に鍵をかけて
蛍と手嶋さんと二人きりにする高野部長(笑)



部長・・・部長~~~~~~ヽ(;´Д`)ノ





どーして同じ事をするんですかヽ(;´Д`)ノ

同じ事にひっかかる君もどーかと思うけど。



でもってこの危機を二ツ木さんに救出してもらった蛍。
そこであの東京アワードをマコトは優華さんと行ったらしい。



Q.何故(;・∀・)?



A.偶然会ったんです。



でもって
「どういう事情でデートをすっぽかしたか知りませんけど次は偶然じゃすみませんよ。」
なんか言われて更に凹む蛍_| ̄|○



という事で

二度も騙された仕返しに
高野部長を閉じ込める蛍


閉じ込められた人間の苦しみを知るがいい(゚∀゚)アヒャヒャヒャヒャ



そんな時、仕事で同僚の美奈子がミスをしてしまい
クライアントが指定してきた壁の色を間違えたらしい


ダッシュで現場に向かう蛍ε≡≡ヘ( ゚∀゚)ノ




しかも肝心の部長が捕まらない。




その部長はこんな状況











現場にいくと既にマコトさんが色塗ってた。

それから他の社員も来て応急処置程度ではあったけど
なんとか無事壁の色は塗り替える事ができやした。



そして蛍は自宅に戻る・・・・・ハッ(゚Д゚)




君が会議室に閉じ込められていたのはほんの数分

君は一体私をどれだけ閉じ込めていたんだ(゚Д゚)!!!



やっぱり部長はご立腹(笑)


ごめんなさい(;∀;)








翌日、先方のクライアントに謝る高野。



そして妻に電話をする。



先日、二ツ木が行ってた。

普通、女性が何のあてもなく家を出ると思ってるのか。
彼女は今、大学時代の後輩だった男と一緒に暮らしている。

それでもおまえは別れる気はないと言えるのか。

おまえは女に幻想を抱き過ぎだ。
女はもっとしたたかで図太い生き物なんだ!




まぁ今、同居してる女はある意味したたかで図太いけど(; ̄∀ ̄)



まぁそれは(つ´∀`)つおいといて



もし、君が望むなら離婚届に判を押す。

用件は以上だ。




間もなく蛍から電話。


鬼(T▽T)


どうもまた例によって会議室に閉じ込められたらしい。



待て。三分考えろ。

それは君にとってチャンスだろ。

今が自分の気持ちを言えるチャンスだろ。

これまであえてクチにしなかったが妻と別居した事を後悔している。

ホントは言いたかった。

ヤダもん。

別居なんてヤダもん。



たとえ無様な思い出でも何もないよりマシだろ。

久しぶりに恋に落ちたんだろ。


久しぶりに人を好きになる事が出来た自分を愛おしいと思いなさい


思いは言葉にしなければ伝わらないんだよ。







あの・・・どうしたんですか。


そのまんまで聞いて下さい。

まず最初にせっかく誘ってくれたデートをすっぽかすような事をしてすいませんでした。

誘ってくれた時はすごく嬉しかったです。

さよならって言われたときはすごくすごく悲しかったです。

次に私は営業からインテリア事業部に異動してようやく慣れてきたかなって思った頃
あなたに出会いました。

あれは今から思うと埋もれてた私を
というかゴミに埋もれているって意味合いではなくてヽ(;´Д`)ノ

私の心と言いますか、その他大勢の中に埋もれてた私をあなたが見つけてくれた

まるで眠り姫の王子様のキスで目覚めたみたいにというかなんというか

私がいいたい事はですね・・・

私はあなたの事が・・・あなたの事が・・・・

あなたの事が好きです(>_<)




ちなみに恋愛の神様はこういう人でした(笑)









雨宮さん、電話します。





そして脱兎の如く自宅に戻って
高野部長に状況報告( ̄Д ̄)ゞ


君にしては頑張ったな。



会議室での出来事を思い出すと
目から汗が止まりません
部長~~~~(T▽T)




これで私も脱・干物女です。


さようなら、干物になった私(T▽T)



そんなわけがない(笑)


好きな人に好きって言ったからって干物女から卒業できる訳がない!


絶対卒業してみせます(`д´)キー


でも電話が鳴った途端






電話(゚Д゚;≡;゚Д゚)電話


当分、卒業は難しそーです(笑)




今回も笑わせてくれますねぇ。



ただ干物女を卒業する時、蛍はあの家を出ていくみたいですね。



それはそれでちょっと残念な気がします。


ただ、本当にそんな日が来るのかどーかちょっと不安(笑)



二ツ木さんはどうも北海道出身かもしれんですねぇ。

じゃないとわざわざ結婚式の引き出物に
二人の名前を刻んだ熊の木彫りはしないでしょうからね(笑)



ちなみに高野部長の離婚の原因は繰り返すようだけど
多分奥さんに甘える時に「~だもん」とかいう言葉遣いのよーな気がします(苦笑)


山田姐さんも行ってましたが
思い通りになるような恋愛って面白くないっていってましたね。


恋愛は右往左往するくらいが一番楽しいのかもしれんって事ですかね。


という事は蛍みたいな人が恋に落ちるのが一番面白いって事なのかもしれんですね。



特に傍目からは(大笑)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2007年08月09日 11:59
矢が刺さった蛍が、可愛いぃ~(´∇`*)
カオナシ女より、何倍も。。。(^_^;)

>多分奥さんに甘える時に「~だもん」とかいう言葉遣いのよーな気がします(苦笑)
確かに。。。( ̄▽ ̄;)
でも可愛いと思ってしまったよ、私(;¬∀¬)
「だもん」を使う相手は慎重に選ばないと、
取り返しのつかないことになりそうですねヾ(;´▽`A``
2007年08月09日 13:58
すごいな~、記事の挿絵が面白い。
オバQクチビルの挿絵が気に入ってます。
あのままセカチューすればよかったのに・・と思う今日この頃。

>高野部長の離婚の原因。
やっぱり、朝から削り節を作る人とは合わなかったのではないかと・・
プラス「~だもん」かな?

そうそう、ジャージのポケット出し。
やっと今回部長から指摘されましたが、初回からですよね。
ちなみに、スタイリストさんのアイディアで、採用されるかどうかは微妙だったそうです。結果はGOODで、提案者の喜ぶ顔が浮かびます。

では・・
I appreciate in your usual cooperation. Best Regards,Chablis
2007年08月09日 23:10
エリも洗面所の唇のやり取りが受けました!
高野もけっこうスタイリストなんですが、
ホタルの前だと十分さらけ出していますよね。
奥さんの前で「やだもん」と言って愛想をつかされたのだとしたら
ホタルだったらそれは大丈夫な相手ですね^^;
2007年08月10日 17:16
恋愛の神さま、顔濃ゆ~い!(笑)カオナシ女はかわゆ~い!
そのままキャラクターとして売り出せそうですね~。
もちろん、ジブリは納得しないと思いますが・・・(* ̄m ̄)ププッ
そしてそして!ガラスに張り付いた部長の手と唇の描写が
お見事デス!!!部長の悲哀が見事に再現されてますわ~(笑)

あたしも、このまま部長との同居生活が見たいので
蛍がステキ女子に変身するのには反対です!!!
2007年08月11日 00:11
二宮君と、恋愛の神様
GOODです!
良いです。
蛍は、来週ちゃんとデートできるのでしょうか?
ikasama4
2007年08月11日 14:24
にな様
>矢が刺さった蛍が、可愛いぃ~(´∇`*)
>カオナシ女より、何倍も。。。(^_^;)
意外とこういうのが好評のようですね。

またちょっといいシーンがあれば挑戦です(笑)

>「だもん」を使う相手は慎重に選ばないと、
>取り返しのつかないことになりそうですねヾ(;´▽`A``
ええ、まったくもってその通りです(笑)
あんな事を高野部長が言えるのは蛍だからこそなんでしょうね。

そこがちょっと気になるとこですね。
ikasama4
2007年08月11日 14:26
シャブリ様
挿絵を気に入っていただきなによりです。

個人的にもオバQは結構ツボでした(^▽^)

>あのままセカチューすればよかったのに
でも二人はまだ相思相愛じゃないですからね。
しかたないかも。
ただオマージュとしてはなかなかです。

スタッフさんも細かいとこで色々と考えているんですね。
そーゆー小さい事でも自分のアイディアが活かされると
嬉しいですからね。
ikasama4
2007年08月11日 14:26
エリ様
>高野もけっこうスタイリストなんですが、
>ホタルの前だと十分さらけ出していますよね。
ここなんですよねぇ。
たしかに高野は蛍に対して女性を全く意識してないよーですが
「~だもん」って会話は女性に甘える時に言う台詞だと思うんですよね。

奥さんにお願いするよーな言葉遣いを
第2話で蛍にも使っていましたからね。

この点がちょっと気になりますね。
ikasama4
2007年08月11日 14:26
まこ様
>恋愛の神さま、顔濃ゆ~い!(笑)カオナシ女はかわゆ~い!
そーなんですよ、恋の神様は濃いんですよ。
あれが天然か策略なのかよーわからんのが
このお方の持ち味ですね(笑)

とりあえずジブリの追っ手にやられないよーに
しばらくは逃亡生活です(笑)

だんだん部長のキャラが際立ってきていて面白いですね。

雨宮蛍はアホ宮であっての雨宮蛍ですからね。
私も断固反対です(^▽^)
ikasama4
2007年08月11日 14:27
みょうがの芯様
ホントこのドラマは面白いです。

>蛍は、来週ちゃんとデートできるのでしょうか?
できないに一票(・∀・)∩

この記事へのトラックバック

  • ホタルノヒカリ/第5話

    Excerpt: ◇キャスト◇雨宮蛍 - 綾瀬はるか 三枝優華 - 国仲涼子 手嶋マコト - 加藤和樹 神宮司要 - 武田真治  山田早智子 - 板谷由夏 二ツ木昭司 - 安田顕 高野誠一 - 藤木直人 曽根美奈子 -.. Weblog: のたまふ racked: 2007-08-09 01:27
  • ホタルノヒカリ,第5話見ました。

    Excerpt: もう、この領域は距離を感じる人もいるけど、ハマったら終りって所まで来てます。何故に上司であるイケメン部長にあれだけ馴れ馴れしく出来るの? 何故に会社の事は良くわかっていて、頼れるメンバーなの? 学歴は.. Weblog: 楽珍楽珍 - ミーハーのひとり突っ込み!! やってます。 racked: 2007-08-09 03:31
  • ホタルノヒカリ 第5夜:干物女と恋の神様

    Excerpt: 果たして脱・干物となるのかっ!? アヒャヒャヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノアヒャヒャ 部長曰く、へそで茶を沸かす方が簡単らしい(笑)。 そんな奴、おらへんやろぉ~チッチキチーやで{/good/} ジ.. Weblog: あるがまま・・・ racked: 2007-08-09 09:55
  • ホタルノヒカリ #5 「脱・干物女宣言」

    Excerpt: 蛍ちゃんに今週も大笑い!  回を追うごとに「蛍ちゃん=綾瀬はるか」が可愛くなって Weblog: 子育ちパパの航生日誌Q2.0 racked: 2007-08-09 10:45
  • ホタルノヒカリ 第5話

    Excerpt: ホタルノヒカリ 第5話 日テレ? 2007/08/08(水)? 22:00~? (そろばんの日) 「干物女と恋の神様」     ★はじめに   今回は速攻で見た。 綾瀬はるかが、現場に.. Weblog: シャブリの気になったもの racked: 2007-08-09 13:59
  • ホタルノヒカリ 五話

    Excerpt: を見た。 蛍ちゃんやっと好きって告白できたんだね。 そうだよ~。だって蛍は今まで、相手が告白するのを待って ばかりで自分の意思表示ってのを一度もしてこなかったじゃん。 なのに、失恋した・・・っ.. Weblog: Simple*Life racked: 2007-08-09 15:48
  • 「ホタルノヒカリ」第五回

    Excerpt:  マコト(加藤和樹)とのデートの顛末をノートに書き出して整理する蛍(綾瀬はるか)。 一方、奥さんと会うことになっていた高野(藤木直人)もキャンセルされた模様・・ 二ツ木(安田顕)に報告。 「俺は.. Weblog: トリ猫家族 racked: 2007-08-09 17:09
  • ホタルノヒカリ 第5話

    Excerpt: そうか高野の妻はとっくに高野に見切りをつけていたんだ・・・ Weblog: エリのささやき racked: 2007-08-09 17:15
  • 『ホタルノヒカリ』5話

    Excerpt: カオナシ女(ノ∀≦*)ノ゛ Weblog: ド素人日記 racked: 2007-08-09 18:26
  • 「ホタルノヒカリ」第5夜

    Excerpt: マコト&蛍は高野部長の計らいで、このまま上手く行くのかな?今回も二ツ木さん、たっぷり楽しませていただきました。「恋の神様」にもなったようですし・・・・・ Weblog: 華流→韓流・・・次は何処? racked: 2007-08-09 19:23
  • ホタルノヒカリ 第5話 「干物女遂に告白!恋の神様が降りてきた」

    Excerpt: メモに書いて失敗した経緯を確認する蛍(綾瀬はるか)。奥さんも用事ができて会えなかった高野(藤木直人)はカレーパンに刺さったロウソクを見てしまうのでした。でもとんでもなくアホな事に違いないので理由は聞き.. Weblog: テレビお気楽日記 racked: 2007-08-09 19:40
  • ホタルノヒカリ・第五夜

    Excerpt: 干物女と恋の神様:雨宮蛍(綾瀬はるか)は、手嶋マコト(加 Weblog: 日々雑用 racked: 2007-08-09 20:53
  • 無理な恋愛関係より心と体に優しい友達関係なのです。(綾瀬はるか)

    Excerpt: 部長(藤木直人)が会社で蛍(綾瀬)を会議室に監禁した復讐として蛍が部長を風呂場( Weblog: キッドのブログinココログ racked: 2007-08-09 22:15
  • ホタルノヒカリ

    Excerpt: [8/22リリース] ドラマ主題歌「ホタルノヒカリ」aiko 横顔 Weblog: ホタルノヒカリ racked: 2007-08-10 00:22
  • 無駄な300ページか!?

    Excerpt: //// // // 【道は開ける】待望のオンリーワン商品。ネットビジネス実践者全員対象。稼げない方、これで最後になります。【限定商品】 Weblog: 究極マガジン racked: 2007-08-16 07:24